2017年 08月 29日 ( 1 )

ゴマシジミ@大分県・一押し40枚ぢゃ

気がつけば8月も終わりに近づき、流石に朝晩は涼しさも感じるようになった昨日今日ですな。
とは言え、日中はまだまだ暑いですが・・・。

さて、今週は日曜日の画像で引っ張りましょう。
昨日書いたように、ゴマシジミはもうけもんって感じでした(笑)。
で、現実的な狙いとしてはギンイチモンジセセリの夏型でした。
そう、私ね、この蝶春の”銀一文字”ももちろん大好きですが、この時期の”一文字消失的金茶”の個体も大好きなのですよ。
採集オンリーの頃、わざわざこの時期の個体を狙いに行ったこともあるくらいです。

で、この日・・・・なかなか見つかりませんでした。
結局、足場が悪くて”見てるだけ~”って場所で1or2頭眺めるだけ・・・
で、”う~ん、マンダム”と唸りながら帰りかけた時・・・
やっぱり足場が悪くて近寄れない場所に、この日2頭目のゴマシジミがぁ!
で、ここは”一押し40枚”で遊んでみました、と言うか遊んでもらいました(笑)。
まさに1回だけのシャッターチャンス、私的には上等でしょう(笑)。
c0065260_20375342.jpg
c0065260_20380438.jpg
c0065260_20381563.jpg
c0065260_20382973.jpg
c0065260_20383991.jpg
c0065260_20384942.jpg
うんうん、やっぱりゴマシジミのブルーはええなぁ。


by nomu376 | 2017-08-29 20:39 | | Comments(4)