2017年 11月 01日 ( 2 )

代休あれやこれや

はいな、今日は金曜日の振替代休でお休みでございました。
で、朝一で定例の内科受診。
好天気に誘われて、その後久々に筑後川沿いのマイ・フィールドへ散歩がてら行って来ました。
c0065260_19204731.jpg
と言うことで、本日見かけた蝶たちは・・・
モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウ
ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ
キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハ、タテハモドキ、コムラサキ
チャバネセセリ、の15種類でございました。
で、一番印象に残ったのは、11月ラベルのコムラサキ・・・まだおったんや・・・。
c0065260_19211148.jpg
あとは、あれやこれや。
c0065260_19212293.jpg
c0065260_19214027.jpg
c0065260_19213263.jpg
うんうん、出来はともあれ、やっぱり撮影は楽し(笑)。



by nomu376 | 2017-11-01 19:23 | なんやかんや | Comments(0)

たられば

いつからだろう、日本シリーズがナイトゲームになったのは?
いつからだろう、結果に関心が薄くなったのは?
数日前も何とはなしにTV中継観てたけど、途中で眠たくなって翌朝起きたら勝ってたチームが逆転負けしてた。
で、新聞記事読んでたら、”リプレー検証した結果、判定が覆り・・・”って・・・。

”リプレー検証”・・・・
で、片側一車線の田舎の国道を走りながら思い出したのが・・・
昭和53年の日本シリーズ第7戦のあの出来事・・・。
あの日、大学3回生だった私は下宿でプレイボールからTV観戦しておりました。
カードは阪急ブレーブスVS.ヤクルト・スワローズ。
当時の私は阪急を応援していました。
勝てば4年連続日本一、結果を信じて疑わなかったのですが・・・。

そう、関心のある方は記憶に残っているでしょう、あのホームランをめぐっての抗議を・・・。
私はあの1時間19分の抗議中、ずっと中継を観ておりました。
で、最初は「長いなぁ~・・・。いくら抗議しても判定変わらへんやろに・・・。」と思ってたのですが、途中で感じました。
「上田さん、結果がどうあれ辞める覚悟なんやろな・・・。」
人生で初めて、”人生における出処進退”を感じたこの日でございましたよ。

もし、あの当時に今と同じようなシステムがあったならば・・・
あの判定はどうなっていたのかなぁ・・・。
・・・・・
人生に”たられば”はないんですけどね。
c0065260_19581659.jpg

by nomu376 | 2017-11-01 16:10 | なんやかんや | Comments(0)