カテゴリ:タテハモドキ( 86 )

タテハモドキ@佐賀市

職場のある佐賀市、今日の気温は23℃とか?
確かに、暖かいというよりは・・・暑かった(笑)。

あっという間に桜も満開。
たまたま、対外業務で市内でも”桜が綺麗”と言われる場所を何か所か巡回・・・
それなりに満喫できましたよん。
まぁ、なんだかんだ言ってもやっぱり満開の桜ってのは・・・ええですねぇ(笑)。

あとは・・・
明日の夜から崩れるらしい天気が・・・
週末に劇的に回復するのを祈るのみですな(笑)。

画像は土曜日のタテハモドキ。
この花は(多分)初めてなので、訪花コレクションに追加です(笑)。
c0065260_2133176.jpg
c0065260_2134887.jpg
c0065260_214222.jpg

by nomu376 | 2015-03-30 21:04 | タテハモドキ | Comments(0)

タテハモドキ@神埼市

さぁ、週末ぢゃ! 3連休ぢゃ!
・・・・とはいきません。
月曜日は午前中現場のお仕事ですのでね、まぁ、それでも週末はのんびりできそうです。

はいな、気持ちは完全にオフモードでございますよ。
それでも家にじっとしているのはもったいない天気・・・
と言うことで、運動不足解消もかねてお気に入り公園をはしごしてまいりましたよん。
そう、それぞれ一周くるっと回りますとね、汗ばむほどの運動にはなりますのでね、
夜に美味しいお酒を呑むためにも・・・昼間は身体を動かしたいもんです(笑)。

画像は神埼市のお気に入り公園でのタテハモドキ。
訪花コレクションに追加でございますよん。
c0065260_17194430.jpg
c0065260_17195723.jpg
c0065260_1720695.jpg
c0065260_17201664.jpg

c0065260_17213114.jpg

by nomu376 | 2014-11-22 17:22 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市

この週末、予報では天気も悪く、何も予定を立てていなかったのですが、
9時頃から陽射しが戻って来ました。

と言うことで、それなら・・・と言うことで散歩方々いつものお気に入り公園へ。
そう、とりあえすは”11月のタテハモドキ”(笑)。
はい、このまま成虫で越冬しますのでね、行けば見れるのは当然なんです。
けどまぁ、そこは、ほれ、「今年は1月から12月まで、毎月この蝶の成虫観察をする。」って言ってましたので・・
まぁ、言うたら”帳面消し”みたいなもんですな(笑)。
c0065260_17542613.jpg
c0065260_17544279.jpg

で、あとはおまけ。
ヤマトシジミの青い♀・・・・あんまり青くないけど・・・・。
c0065260_17554781.jpg

多分、おそらくマユタテアカネ。
成熟する蜻蛉は・・・・成熟するまで待った方がええみたいですね(笑)。
c0065260_1756766.jpg

by nomu376 | 2014-11-02 17:57 | タテハモドキ | Comments(0)

タテハモドキ@佐賀市

台風19号、四国から近畿方面へ向かっているようですね。
進路方面にお住いの方々におかれましては、くれぐれもご注意くださいませね。
北部九州、今のところ大きな災害はないようで・・・安堵しておりますよ。

と言うことで、画像は10月のタテハモドキ。
これで1月から毎月成虫観察が続いておりますよん、
あ、もちろん今日の撮影ではありません(笑)。
土曜日に長崎からの帰りに撮っておいたのでございますよん。
c0065260_16102919.jpg
c0065260_16104535.jpg

秋型に混じって1頭だけ・・・まだ夏型も頑張っておりました。
c0065260_1611877.jpg
c0065260_16112571.jpg

さぁて、明日からまた仕事ぢゃ・・・・。
by nomu376 | 2014-10-13 16:12 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市

今日も朝からどんより&風が冷たく気温も低い・・・。
それでも雨にはなりそうになかったので、運動不足解消もかねてお気に入り公園へ。
狙いは”彼岸花に黒い揚羽”だったのですが・・・今いちでした・・・。
タテハモドキの秋型が出ておりましたよん。
c0065260_1674544.jpg
c0065260_168340.jpg
c0065260_1681685.jpg

かすかに・・・眼状紋の・・・名残が(笑)?
c0065260_1683220.jpg

夏・秋コラボ、裏面ヴァージョン(笑)。
c0065260_1685128.jpg

by nomu376 | 2014-09-21 16:10 | タテハモドキ | Comments(0)

タテハモドキ@佐賀市

せっかくの晴れの休日でしたが・・・
午後からやんごとなき所用がはいってしまい・・・
それならせめて・・・と9月のタテハモドキでございます。
これで、今年は1月から毎月周年観察公園で成虫を観察しています。
10月と11月は問題ないとして・・・最後の難関は12月かなぁ・・・
はい、「だからどうした?」と言われれば「ただ、それだけのことだ。」でございますよん(笑)。
c0065260_16381493.jpg

おまけ1.今年もこの花の季節がきましたねぇ・・・。
c0065260_16383580.jpg

おまけ2.この型が一番好きかな?あとは茶色だけやな。
c0065260_16385642.jpg

by nomu376 | 2014-09-07 16:38 | タテハモドキ | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今日も朝一の現場のお仕事でございました。
フル出勤ではなく、朝の段取りが整ったところでお役御免。
けどねぇ・・・朝の10時前くらいに解放されてもねぇ・・・・
特にこの時期、どうしようもないのよねぇ~・・・(笑)。

で、とりあえず、読み終えた書籍を図書館へ返却したついでに、敷地内のソテツをチェック。
全く気配なし。
代わりに?タテハモドキが近くの花に来ておりました。
ヤブカラシでの吸蜜は初めてかな?ととりあえず撮影。
はいな、今日は一応車にカメラ積んでおりましたよん(笑)。
c0065260_1372042.jpg
c0065260_1372988.jpg
c0065260_1381589.jpg

正直、肉体的にも結構疲れており、そのまま帰宅。
で、帰る途中に今宵のお酒を仕入れようと思い、量販店によると・・・・”請福”の35℃を発見!
さぁて、今夜はこれで魂を・・・(笑)。
c0065260_1383770.jpg

by nomu376 | 2014-08-23 13:09 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市

と言うことで、今日は遠出は中止。
車の調子を確かめる意図もあり、近場をうろうろでした。

まぁ、出鼻を挫かれたのは確かですが・・・
ここは能天気な私、プラス思考で考えましょう。
トラブルが昨日で良かった。
今朝だったら代車も借りれたかどうか(汗)。
車なしの連休は・・・・これ以上性格歪んだらどないなってたか(笑)?

と言うことで、昼前にお気に入り公園へ。
ここでタテハモドキ観察。
で、これはこれで、私的にはそれなりの意味がありましてね、
今年に入って、1月から8月まで、毎月成虫を確認しております。
5月までは越冬個体、6月からは新羽化個体。
c0065260_16581795.jpg

これって、結構”珍”だと思いませんか?
普通、発生の谷間には見れない月があるのですが、毎月見れるって・・・。
おそらく、生育のサイクルが早いのではなく、越冬した母蝶の産卵時期がばらけたせいかな?
と思うんですけど・・・ね。
で、今年は1月から12月までの毎月成虫観察を目標にしておりますよん(笑)。

あとはおまけ。
ショウリョウバッタ、♀の成虫出現~♪
c0065260_16583649.jpg

ここでクルマバッタ!?  初めての観察。おる時期に来てないだけか?
c0065260_16585662.jpg

園芸種?
c0065260_16591553.jpg

by nomu376 | 2014-08-13 17:01 | タテハモドキ | Comments(2)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

今日は午後からやんごとなき所用が入ってしまい・・・遠出は不可。
と言うことで、午前中お気に入り公園をうろうろ・・・。
ですが、この時期・・・結構・・・何にもいないんですよね(笑)。

で、お気に入り公園2カ所でタテハモドキ。
佐賀市産と神埼市産(笑)。
c0065260_18115793.jpg
c0065260_18121232.jpg

おまけでチャバネセセリ。
c0065260_18122932.jpg

企画倒れのモンシロチョウ(笑)。
c0065260_18125035.jpg

もひとつおまけで好きな花。
c0065260_1813836.jpg

さぁて・・・・呑むかな・・・。
by nomu376 | 2014-07-12 18:13 | タテハモドキ | Comments(4)

タテハモドキ@神埼市&佐賀市

と言うことで、敗戦を見届けた後、散歩かたがたお気に入り公園へ行ってきました。
とりあえずはタテハモドキの周年観察ですが・・・神埼市では1頭のみ。
で、この個体は私の観察経験では珍しく?明らかにテリ張りモード。すぐにスクランブルかけるので・・・撮りにくかった(笑)。
c0065260_1858563.jpg

次いで佐賀市へ。
ここでは2頭おりましたが・・・ここって5月18日には越冬個体が飛んでたし・・・
しかも、2年前の6月2日には越冬個体がいたんですけどねぇ・・・。
もちろん、今日見た個体がここで発生した新世代だと断定はできないんですが・・・おもろいですわ(笑)。
c0065260_18594252.jpg

あとはおまけです。
ツマグロヒョウモンがぼちぼちおりましたな。
c0065260_1901217.jpg

今日見た中では一番黒かった。
c0065260_1903815.jpg

ネジバナも好きです。
c0065260_1911086.jpg

by nomu376 | 2014-06-15 19:03 | タテハモドキ | Comments(4)