カテゴリ:甲虫( 24 )

まぁ、こんなもんでしょ

やっとこさの週末、さぁ、何処へ行こうか?
当初の予定では長崎方面へ迷蝶狙いかな、と思っていたのですが・・・
数日前に見た某掲示板の”ルリ”と言うか”スーパーブルー”がどうしても気になって・・・
「福岡県でも見れないのか?」と思ってネットで情報収集すると・・・
2〜3年に1回くらいは訪れるエリアでの情報がヒット!
はいな、これはもう、決まりです(笑)。

と言うことで、こんな場所や、
c0065260_15575441.jpg

こんな場所を見つけてチェックしましたが・・・
c0065260_1558812.jpg

はいな、かすりもしませんでした。まぁ、しゃあないかな・・・。
またいつか行こう(笑)。
あとは、おまけ画像でっす。
c0065260_15581979.jpg
c0065260_15582846.jpg


追伸)
マルハチマルロクイチマルフタハチ、大分県H市にてツクツクボウシ初聴。やっぱ、早いかな?
by nomu376 | 2016-08-06 15:58 | 甲虫 | Comments(8)

呑むさんのお気に入り天牛図鑑・1

え〜・・・
誰かさんの事は言えません。
1とは名うったものの、2から先に続くかどうか・・・保証できません(笑)。

虫捕り少年だった小学生の頃・・・
憧れのカミキリムシと言えば、そう、シロスジカミキリでしたねぇ・・・。
初めて見たのは幾つの時だったのか?・・・覚えていませんねぇ~・・・。
当時一番普通に見れたのはゴマダラカミキリ。
そして、次は親戚の家の前の柳にいたウスバカミキリ。
キボシカミキリは1~2回見れたかなぁ・・・。
その中でこいつは本当に”高嶺の花”でしたねぇ・・・。
c0065260_1834279.jpg

と言うことで・・・・はいな、やっぱり一度は手にとってみないといけませんでしょう(笑)。
c0065260_18345265.jpg

c0065260_183508.jpg
c0065260_183592.jpg

やっぱ、ごっつかったですわ! 満足ぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2015-07-11 18:36 | 甲虫 | Comments(2)

ベランダのてんとう虫

え〜・・・
先日の九州ウラクロ・・・
実は、かなり嬉しくていまだに余韻に浸っておりますよん(笑)。
来年は・・・何とか雄が撮りたいな。
って、ちょっと気が早すぎるかな(笑)?

で、週末にあれやこれや五目撮りをしないと更新ネタに窮しますな。
って今に限ったことではありませんが(笑)。

と言うことで、”ベランダのエノキ”のその後ですが・・・
今年も白いカビみたいな虫に大量につかれてしまいました。
はい、確かによく見ると一匹一匹、しっかりと歩いておりますな(笑)。
それでも水やりと”活力剤”をあたえておりますと・・・
ある日、てんとう虫の幼虫と思しき虫が何匹もエノキやら植木鉢の縁を歩いておりました。
で・・・その後蛹に・・・
そして、日曜日に見ると成虫のてんとう虫が4~5匹おりました。
これって、あの白い虫を食して成長したんでしょうか?
白い虫はほとんど見なくなりました。
ちなみにエノキの葉はかなり落ちたり色褪せたり・・・
そして、新芽が少し芽吹いてきましたよん。
c0065260_2022072.jpg

c0065260_20221423.jpg

これはこれで一つの生態系(笑)?
by nomu376 | 2015-06-23 20:22 | 甲虫 | Comments(2)

ラミー!ラミー!ラミー!

♪誰のせいでもない雨が降っている
    仕方のない雨が降っている・・・♪

と言う朝だったので、これは”完全休養日”かな?
と思ってのんびりしておりますと・・・
10時過ぎには雨もあがり、11時過ぎには薄日も射してまいりました。

となると、じっとはしておれません。
と言うことで、先週末に行ったアザミポイントへ。
ではありますが・・・今日の狙いはラミーカミキリでございました(笑)。
実はここ、アザミもたくさん咲いてますが、カラムシもまたようけあるのですよ。
そう、この時期のカラムシと言えば・・・ラミー!でございますよね~。
で、実は先週末も結構探したのですが、全く見ず・・・。
けど、この日付ならもう大丈夫でしょう。
はいな、それなりにいてくれましてね、楽しませて頂きました~。
c0065260_1533835.jpg
c0065260_15332670.jpg
c0065260_15334046.jpg
c0065260_15335371.jpg
c0065260_1534722.jpg

で、今日はこれだけでっす(笑)。
by nomu376 | 2015-05-16 15:35 | 甲虫 | Comments(2)

ラミーカミキリは好きなのぢゃ

と、言うことで撮りました。

で、色調が違うのは雌雄の違い?
顔の感じも違うのか???
と思いながら撮ってたら・・・葉っぱの裏にもう一匹。
って・・・カミキリってどう数えるんだろう?
c0065260_20532186.jpg
c0065260_20534330.jpg
c0065260_2054297.jpg
c0065260_2054218.jpg
c0065260_20543774.jpg
c0065260_20545415.jpg

おまけ。
このおっさん・・・結構好きです(笑)
by nomu376 | 2014-05-17 20:57 | 甲虫 | Comments(12)

7階にいたラミー

「そうだ、ラミーカミキリを撮りに行こう。」
昨日届いた、某メルマガに載ってたラミー情報・・・・。
この週末に目的を見いだせなかった私にとっては・・・
まさに、一筋の光明だったのでした(笑)。

と言うことで、「今日はラミーカミキリを中心に五目撮りぢゃ。」
と心に決めてお気に入り公園へ・・・・
向かうべく玄関を出てエレベーターへ向かおうとすると・・・・

何と!
マンションの廊下にラミーカミキリがぁ(爆)!
まだ気温がそんなに高くなかったせいか?
動きが鈍く・・・・あっさりミッション・コンプリート(爆)。
c0065260_15223084.jpg

けど、流石にこれでは終われません。
お気に入り公園のマイポイントでも・・・一応撮ってきましたよん(笑)。
c0065260_15225787.jpg
c0065260_1523893.jpg
c0065260_15231748.jpg
c0065260_15232973.jpg

しっかし・・・笑わしよんなぁ・・・・(笑)。

おまけです。この花も・・・結構好きです。
c0065260_15235298.jpg

by nomu376 | 2013-05-26 15:26 | 甲虫 | Comments(16)

反省の日々ぢゃ・・・

今朝は雷の音で目が覚めました(汗)。
その後また寝てしまったので(笑)、何時頃だったのかは定かではありませんが・・・
ものすごい音だったけど・・・・・夢じゃぁない・・・よなぁ・・・???

さて、週末の続きです。
ワンツが見つかり、クロツも撮れて・・・・・
「後はブログのネタに黒系のアゲハでも撮れないかなぁ・・・。」と思い、久々に『たびら昆虫館』へ寄って見ました。
c0065260_20312989.jpg
c0065260_20314036.jpg

すると、「開館20周年」とのこと。実はここに来るのは2回目でして、かなり前・・・そう、復活して間もない頃、会社のお金で九州に遊びに来たpekeさんと一緒に行ったのでした~(笑)。
調べてみると平成5年の10月でした。開館2年目だったのですね~・・・。pekeさん覚えてますか(笑)?

で、その時も係りの人に案内して頂いたのですが、今回も係りの人が案内してくださるとのことで、時間が40~50分くらいかかるとの事。
私としては園内の花場でアゲハの類をちょちょっと撮るだけでよかったので、「一人で適当に廻りたい。」と言うと「それな決まりで出来ません。」とあっさり却下されてしまいました。

と言うことで、「仕方ない。とりあえずアゲハが撮れたら『時間がない。』と行って途中で引き返そう。」と思って案内をして頂いたのですが・・・・。
丁寧にカマキリやナナフシを見つけて説明してくれようとするのに、早くアゲハを撮って帰り、早く祝杯をあげたい私は生返事でろくに見もせず早足で進みたがる・・・・。態度よくないっすよね~(笑)。

それでも「何か、特に好きな昆虫はありますか。」と聞かれたので「はぁ、一応蝶が好きです。」と答えると・・・何と!「今の時期蝶はあまり・・・蛾は好きですか?」と尋ねてこられたので、「いえ、蛾は嫌いです!」と答える私。それでも、「そうですか?蛾も綺麗ですよ。ほら、ここに蛾の幼虫がいるんですが、」かぶせるように「いいです。見たくもありません!」とにべもない私。
係りの方も、流石に気分を害されたのでしょうか、さらに「ほら、ここにも蛾の幼虫が。」と言ってごっついスズメガの幼虫を見せようとなさいます。思わず先へ進む私(爆)。

で、短気で心が狭い私は「何でお金払うて蛾の幼虫見させられなあかんねん。」と完全に逆切れ(爆)。もう帰ろうかなぁ~・・・と思っているところに、私のすぐ後に来館された5人連れの3世代ファミリーと一緒に廻ることになり、係りの方はファミリーに一生懸命説明し、ファミリーもしっかりと説明を聞いて観察し、何やらよい雰囲気になりました。

で、この間に私はミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハと目撃したのですが、時期がよくなく悲しい状態・・・。と言うことで、よい雰囲気を壊さぬようにそっとその場を離れてそそくさと園から退出したのでありましたよ。
全く・・・・ええ歳こいて大人げない対応ぢゃった・・・・と今では反省する日々の私でございますよん(笑)。
で、帰りに見かけた巨大カブトムシ。妙にリアル感ありますなぁ・・・(笑)。
c0065260_20321431.jpg

by nomu376 | 2012-09-05 20:38 | 甲虫 | Comments(16)

シロスジカミキリぢゃ

蒸し暑かったですねぇ~・・・・・。
台風の影響か、雲も出て風もあったのですが、気温も高く・・・・
何ともじっとりとした一日でございましたね・・・・・。
まだまだクーラーのスイッチ、切れそうにありません・・・・。

さて、画像は週末のものでひっぱりますね。
結構嬉しかったシロスジミキリ。しかもダブルでおりましたよん。
虫捕り少年だった子どもの頃・・・・見たくてしょうがなかった憧れのカミキリでしたねぇ~。
今でも片手で数えられるくらいしか見たことないんじゃないかなぁ~。

見た瞬間は「ペア?」かと思ったのですが、そうではないようでした。
肩に手をやって親しげではありましたけどね(笑)。
c0065260_218302.jpg
c0065260_2184313.jpg

で、ペアじゃないなら・・・・・
と言うことで、手にとって眺めさせていただきました。
流石に・・・迫力ですねぇ~・・・・。
c0065260_219427.jpg
c0065260_2191483.jpg

もちろん、今回は噛まれないように注意いたしましたよ(笑)。
by nomu376 | 2012-08-27 21:10 | 甲虫 | Comments(2)

タマムシぢゃ

夏休みも終わってしまい、今日は6日振りのお仕事・・・辛かった、というか長かった(笑)。
今日も暑かった。
これからが厳しい残暑の始まりでしょうか・・・。
クマゼミシャワー、少しかげりが出てきたような・・・???

画像は昨日見たタマムシ。
じっとしてないし、逆光になるし、撮りにくかった(汗)。
子どもの頃は滅多に見れない憧れの昆虫でした。
やっぱ、綺麗ですよね~。
c0065260_2016160.jpg
c0065260_20161318.jpg
c0065260_20162666.jpg
c0065260_20163898.jpg

蝶はイチモンジセセリの数が増えてきたようですね。
暑くて撮るのが面倒だなぁと思っていたら、酒と汗のかほりに一頭誘引されおりましたよ(笑)。
c0065260_20165939.jpg

by nomu376 | 2012-08-16 20:21 | 甲虫 | Comments(14)

週末あれやこれや

昨日は二十四節気の”立秋”でした。
暦のうえではもう秋なのですが・・・・
今日も暑かったですねぇ~・・・。とても”残暑”ではないですよね(笑)。

さぁ、あと2日お仕事したら夏休みです。
とりあえず・・・・ふぁいとぉ(笑)。

画像は週末のものから・・・初めて見たクワガタ。スジクワガタかな?
                  →アカアシクワガタのようです。”珍”ではないんだろうなぁ~(笑)。
c0065260_20144591.jpg
c0065260_20145894.jpg

私、この蝶の同定はすごく苦手です。詳しい人から「ここのはヤマキマダラヒカゲ」と教わりました(笑)。
c0065260_20152320.jpg

目についたのが綺麗なコチャバネセセリたち。ちゃんと撮る気持ちの余裕が欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_20154476.jpg

by nomu376 | 2012-08-08 20:16 | 甲虫 | Comments(12)