カテゴリ:蛾( 8 )

初めてのフッチーぢゃ!、が・・・

今日は朝からいい天気。
気温も17℃まであがるとか?
となると・・・
この時期やっぱりこれでしょう!
c0065260_15432041.jpg

と言うことで、”フッチー”ことフチグロトゲエダシャクの撮影に行って来ましたよん。
はい、ブログには書いてませんでしたが、ここ数年諦めきれずに毎年行ってたんですね。
実は先週もモンキチョウを撮った後行ってたんですが、あまりの寒さに・・・撃沈でした(笑)。
で、迎えた今日・・・・この天気でこの気温なら・・・間違いないでしょう。

で、結論から言うと・・・
見るには見れたんですが・・・
いや、やっぱ私には・・・・撮影は厳しすぎますわぁ・・・・

着いて15分くらいうろうろしてますと、何やら不規則に飛ぶ蛾のような虫が・・・
大きさと色調から「ん?これかな?」と思ったのですが、なんせ初めての体験なので、
まずはネットに入れて確認しよう。と、思ったのですが・・・
捕れない(笑)。
そう、射程距離に入れるまでに見失ってしまうんですねぇ〜。
で、最初に見つけて20分くらい経って、ようやく1♂ネットに入れることが出来ました。
はいな、間違いない、フッチーでございましたよん。

とりあえずは一安心。「最悪、ネットの中の個体を撮ればええし(笑)。」
で、この後は結構真剣に生態画像を撮ろうと思って追いかけたんですが・・・
あきまへん、全然とまってくれず見失うばかりです。
中にはとまってくれた個体もあったのかもしれませんが、それを確認できません。
全く・・・・フッチーの生態画像を撮られてる方々、改めてリスペクトです。
静止してるのをルッキングで見つけるなんて・・・私には厳しすぎですわ・・・。
2時間と言う、私には気が遠くなる時間粘ったのですが・・・ついにギブアップ!でした。

と言うことで、ネットしてた個体を撮影です(笑)。
捕った時は完品だったのですが、ネットの中で歩きまわったせいかスレてしまってました・・・。
c0065260_154472.jpg

で、大人しかったので、”手乗りフッチー♪”
c0065260_154427100.jpg

c0065260_15444723.jpg

その後、飛んで近くの草に降りたので、やらせの生態画像です(笑)。
c0065260_1545281.jpg

それでも結構嬉しかった”初めてのフッチー”ですが・・・多分これで最後かな(笑)?
by nomu376 | 2016-02-28 15:45 | | Comments(14)

週末あれやこれや

週半ば・・・
そろそろ週末の天気がきになりますねぇ。
う~ん・・・・マンダム・・・・。
前線・・・・気になりますなぁ・・・・。

さて、週末の画像もネタ切れです。
ヤマサナエでしょうかねぇ~・・・。
c0065260_22185615.jpg

これは妖しかった多分ベニスズメ。
けど・・・この妖しさはやっぱり・・・苦手かなぁ(汗)。
c0065260_2219157.jpg

by nomu376 | 2013-05-15 22:19 | | Comments(4)

フッチーを探せ!2011

今日も完全休養日かなぁ・・・・・
と思っていたら10時頃から陽射しがこぼれ、お昼頃にはそれなりに気温も・・・

と言うことで、ちょいとばっかり筑後川の土手へ行ってまいりました。
そう、今年も懲りずにフッチーを探せ! で行って来ましたが・・・。
2時間ほどうろうろしましたが、かすりもせず・・・・。
環境、外してるのかなぁ・・・?
c0065260_19325945.jpg

けどまぁ、おるかおらんかわからん所で「おらんかなぁ~・・・・」って探すのが楽しいのですけどね(笑)。
by nomu376 | 2011-02-13 19:34 | | Comments(14)

ワシはヘタレぢゃ・・・・。

連休2日目・・・・
夕方に野暮用があって遠出は出来ない今日・・・。

久々に、「山のクロツ」が見たくなりました。
私、どちらかというと「海のクロツ」の方が好きで、しかもこの時期九州西海岸へ行けば、
思わぬ”迷蝶”との出会いもあるかも?です。

けど、今日何故かしら「山のクロツ」が見たくなって、大分県西部へ地名を頼りに行ってきましたが・・・
あきまへんでした。わやです。ヘタレです。う~ん・・・・あかんなぁ・・・・・・・・・

と言うことで、画像がありません。で・・・・・・・・
昨日、佐賀市内でお会いしたティティさんに撮らせてもらった・・・・サツマニシキです(笑)。妖しい・・・。
c0065260_2163783.jpg


オーナーを笑うかのように久々にPCが快調です。
私がこの時期、聞きたくない曲を3連発・・・・。その1その2その3・・・。

そう、私この時期のコスモスに・・・・・ってカミングアウトしてどうする(笑)。
by nomu376 | 2009-10-11 21:15 | | Comments(8)

いづこへ・・・・・?

クラブに入った当時、「自分、浜裕二に似てるなぁ。」って言われたけど、「浜裕二」って知らなかった。
いつのまにか「チャーリー浜」になってたけど。

今はなくなったけど、昔は京都にも「吉本」があって、クラブの友人と見に行った。
面白かったなぁ・・・。本当に馬鹿馬鹿しくて、心の底から笑えた。個人的には「船場太郎」が好きだったな。
そう言えば、広島から巨人に行った川口投手、「この人、桑原和男に似てますよね。」って言ったら、川口投手のファンから真剣に怒られたことがある。似てると思うんだけどなぁ・・。それに、何で怒るんだろう?

今日はよく降りましたね。福岡県のダムの貯水量も少なくなってたみたいなので、足しになれば良いのだけれど・・・。

画像は昨日の昼休みです。昨日も山間で昼休みだったのですが・・・いません。ヒョウモンが全くいませんでした。何で??? 狙いはクモガタ&メスグロヒョウモン。この界隈で発生してるのはわかっていたのですが、美味しそうなアザミにも全く来ていません。絶対いそうな所が何カ所かあったのに・・・「いづこへ・・・?」
と言うことで、唯一嬉しかったアゲハモドキ。新鮮な個体でしたが・・・手乗りする気にまでは・・・なれなかった(笑)。
c0065260_2246595.jpg
c0065260_2247961.jpg

おまけです。カメの大家であらせられるMatsuさま、管理された湿原での一こまですが・・・
”和亀”さんでしょうか?あ、これは一昨日の画像です。
c0065260_22472549.jpg
c0065260_22473552.jpg

う~ん、もう一つおまけ。やっぱり蝶の画像も載せたい。
九州にはアサマイチモンジはいませんので、悩まなくてすみます。アマアマのボケボケですが、枯れ木も山の賑わいってことで・・・。
c0065260_22475780.jpg


何だかなぁ・・・冴えないなぁ・・・。いつもの事ではあるけれど・・・。
by nomu376 | 2009-06-03 22:51 | | Comments(14)

寒かった・・・。

今日は、昨夜お流れになった、まささんの灯火採集にお供させて頂きました。前から一度行ってみたかったんですね、これ。

で、午後8時過ぎに佐賀県某所で待ち合わせしたのですが・・・・・。寒かった(爆)。
ビール片手にというよりも熱燗が欲しい感じでしたね。あ、もちろん車ですから呑んでなんかいませんよ~(笑)。と、言うことで当初は10時までの予定でしたが9時半で切り上げて帰ってきました。けど、思った通り楽しかった。もう少し気温が高くなってから再度挑戦です。まささん、今日はありがとうございました。
c0065260_23163794.jpg

本日一番の大物、オオツバメエダシャク。
c0065260_23165033.jpg

妖しげに綺麗だったタガタベニコケガ。
c0065260_2317498.jpg

おまけで、これは昼の画像ですが、先日のヤマボウシの近くで見たアゲハモドキ。かなり痛めつけられてましたが・・・おるんですね、ここ。
c0065260_23175668.jpg

c0065260_23192355.jpg

by nomu376 | 2008-05-31 23:25 | | Comments(18)

セスジスズメ@佐賀市

今日は職場のビール・パーティでした。はまって呑むと帰れなくなるので、一次会だけ参加して早々に帰ってきました。年々、職場の付き合い酒がしんどくなってきます。家に帰って呑みなおしです(笑)。

今週は、先週末の画像で引っ張ります。って毎度お馴染みの言葉ですな。今日は蛾です。眠っていたのか、触角も下の方に下げてぴくりとも動きません。がさごそやってるうちに目が覚めたのか、しばらく羽を震わせて飛んでいきました。
c0065260_22402870.jpg
c0065260_22403879.jpg
c0065260_22404841.jpg

蛾が苦手な人のためにせめてものおまけ。
c0065260_22431347.jpg

by nomu376 | 2007-08-07 22:41 | | Comments(6)

さぁ、週末ぢゃ!

今日も暑い一日でしたが、朝一番でちょこっと外出した以外はひたすら事務仕事の一日。暑くないのは良いのですが、やっぱり空は見たいなぁ~・・・。

さて、週末ですが・・・何か、すごく久しぶりの好天の週末のような気がします(笑)。

画像は先日のお昼休みから・・・。オオウラギンスジを撮っていると、何やら小振りのホウジャクとおぼしき蛾が現れました。で、何かぶら下げているような・・・。中脚が異様に太くなっています。一見、花の蜜のようですが、よく見ると体毛のようです。帰宅後、図鑑で調べたのですが該当するホウジャクが見つかりません。で、pierisさんにお尋ねすると・・・オオモモブトスカシバと教えて頂きました。スズメガではなくスカシバガだったようです。う~ん、蛾も奥が深い・・・。
c0065260_2145672.jpg
c0065260_21451427.jpg
c0065260_21452260.jpg


(ん?何でこれがデスマッチ?と思われるかもしれませんが、これは体中に油を塗って戦うインディアン・デスマッチというらしいです。)
by nomu376 | 2007-07-27 21:45 | | Comments(6)