カテゴリ:花/野草( 182 )

とりあえず開花ぢゃ

やっとこさの週末ですが・・・
だだ曇りのうえに風も冷たく・・・
「飛ばんな。」と思える週末になりそうです。
先週末のナミアゲハに続いて、今週末はキアゲハ期待してたんだけどなぁ。
ま、しゃあないですね。

と言うことで、最寄りの花見ポイントへソメイヨシノの開花状況を見に行きました。
あわせて10輪くらい?咲いてました。
まぁ、とりあえず”開花”ってことでしょうかねぇ・・・。
c0065260_17172513.jpg

c0065260_17174372.jpg

c0065260_17175669.jpg

で、なにげにお堀を眺めていると・・・
おお?これは・・・
c0065260_17181743.jpg

c0065260_17182751.jpg

結構、でかいぞ(笑)。
by nomu376 | 2017-03-25 17:18 | 花/野草 | Comments(0)

沈丁花ぢゃ

今日は”寒の戻り”とかで寒かった。
けど、それでもやっぱり寒さが違う・・・ような気がする。
着実に、春は近づいていますよね。
そう思いたい(笑)。

で、画像は沈丁花。
こんな私でも、毎年開花を楽しみにしてる花が何種類かありますが、
この花もその一つです。

初めてこの花のかほりに心射貫かれたのは、37年前の今頃でした。
まさに、”不意打ち”でございました。
そう、昭和55年のまさに今頃・・・
♪四年の学び成し終えて・・・♪
卒業式を数日後に控え、京都の街、というよりも同じ時間と空間を共にした
先輩・同輩・後輩たちとの別れを目前にした”切なさ”に満ちた私の心に・・・。
この花の何とも言えない、”切ないかほり”が飛び込んできたのでありましたよ。
それは下宿の門をくぐって数メートル歩いたところに咲いていたのですが、
それまでこの花の存在には気づきませんでした。
「何で、今までこのかほりに気づかなかったのだろう? 今年に限ってこんなかほりが・・・」
答えはすぐに出てきました。
そう、過去3年はこの時期に下宿にいなかったから・・・それだけの事だったのでございますよ。
オチにもなりませんな(笑)。

と言うことで、毎年この時期にこの花のかほりが漂ってくると・・・
卒業間際のあの”甘く切ない”日々を想い出すのでございますよん(笑)。
c0065260_19255566.jpg
c0065260_1926371.jpg
c0065260_19261230.jpg

by nomu376 | 2017-03-08 19:28 | 花/野草 | Comments(4)

今朝も寒かった

通勤途中に見た脊振〜天山は中腹から頂上にかけて真っ白、
とまではいかないけれど、薄っすら以上に雪景色。
そして佐賀平野は霜で真っ白・・・。
やっぱり冬は寒くて嫌ですねぇ〜・・・
春が待ち遠しいですね(笑)。

と言うことで、今夜も花画像。
「ええ加減にしたらんかい!」と思ってもらえれば幸いです(笑)。
c0065260_19293428.jpg

c0065260_19294776.jpg
c0065260_19295886.jpg
c0065260_1930660.jpg

by nomu376 | 2017-01-17 19:30 | 花/野草 | Comments(0)

寒かった

今朝は寒かった!
車のフロントガラスも凍ってました。
いよいよ・・・本格的な冬が来たのでしょうかねぇ〜・・・。
はぁ・・・嫌ぢゃ。
春が待ち遠しいですねぇ(笑)。

と言うことで、今日も昨日撮った花の画像で引っ張ります。
はいな、「こんな画像見に来たんちゃうで!」って思ってもらえれば幸いです(笑)。
c0065260_1954610.jpg
c0065260_1955492.jpg
c0065260_196579.jpg
c0065260_1961583.jpg

by nomu376 | 2017-01-16 19:06 | 花/野草 | Comments(0)

真理似寒梅敢侵風雪開

朝起きて、新聞を取りに行こうと玄関開けてびっくり!
c0065260_1513111.jpg

”今季一番の強い寒気”って、ニュースの映像では見てましたが、正直こちらでは影響ないかと・・・。
日曜日で良かった(笑)。
と言うことで、常備酒を買いに行ったついでに、梅の状況を見に行ってみました。
ちらほら・・・でございましたね。
早いのか・・・な? ようわからん(笑)。
c0065260_15134636.jpg

c0065260_1514154.jpg

c0065260_15141531.jpg

c0065260_1514268.jpg

by nomu376 | 2017-01-15 15:14 | 花/野草 | Comments(0)

蝋梅ぢゃ

さぁて、年末年次休暇も今日で終わりぢゃ。
窓の外は霧で真っ白。
さてさて、今日ものんびり・・・かな。

画像は元旦に撮った蝋梅。
下の方しか咲いておらず、青空背景は撮れなかった。
c0065260_8405721.jpg
c0065260_84167.jpg
c0065260_8411623.jpg

by nomu376 | 2017-01-03 08:41 | 花/野草 | Comments(0)

一昨日見た花たち

今日も穏やかな初冬の一日でございました。
仕事で走った佐賀平野では、普通にモンシロチョウが飛んでおりましたよ(笑)。
さてさて、いつまで見れるやら。

で、初めて12月にモンシロチョウを見たのはいつだったろう?
採集ノートを見直すと1998年の事でございましたよ。
そう、驚いたのでね、記載した記憶があったんですね。
場所は久留米市内でございました。

で、初めて12月にベニシジミを見たのは2000年の事でございました。
この時もびっくりしましたねぇ〜・・・
場所は旧糸島郡二丈町でございましたよ。

と言うことで、一昨日撮った花たち。
いつもの顔ぶれですな(笑)。
c0065260_1940895.jpg
c0065260_19402388.jpg
c0065260_19403257.jpg

by nomu376 | 2016-12-05 19:40 | 花/野草 | Comments(0)

ツワブキの花が咲いた

そう、こんな私でもね、何種類か・・・
開花を待つ花があるのでございますのですよ。
で、ツワブキもその一つでございます。
この花、結構いろんな蝶も来てくれるんですけどね、
今日は、キチョウだけでございました。はいな、キチョウの秋型でございますよん(笑)。
c0065260_1714422.jpg

c0065260_17145416.jpg

c0065260_1715915.jpg

え?お出かけは?ですか?
昨夜の更新読まれたら容易に想像つきまっしゃろ(笑)。
と言うことで、今日は頂き物の泡盛で・・・早寝かな(笑)?
c0065260_17152571.jpg

by nomu376 | 2016-10-15 17:15 | 花/野草 | Comments(2)

紅蜀葵ぢゃ

はいな、この週末は体力(&お財布)温存・・・休養にあてておりました。
そう、だいたいね、金曜日の夜に呑みながら「明日は何処へ行こう?」なって思ってる段階でね、
おそらく何処にも行かないだろうってのが・・・・自分でもわかってますのでね(笑)。
ちょっと?肉体的にも疲れが溜まってる感じもありましたのでね、まぁ、こんな週末もあります。
それにしても・・・暑い週末でありました・・・・・。

で、画像はこの時期のお約束、 紅蜀葵(こうしょくき)でございます。
正式な和名はモミジアオイですけどね、実家の庭で咲いていたこの花・・・
母から聞いたこの名前が、やっぱり私には馴染みますねぇ〜。
毎年この時期、この花を見ると母を想い出しんですわ。
ってね、おかげさまでまだまだ健在ですが(笑)。
c0065260_15315218.jpg

c0065260_15321178.jpg
c0065260_15321966.jpg
c0065260_15322851.jpg

by nomu376 | 2016-07-31 15:32 | 花/野草 | Comments(2)

続きぢゃ

で、結構あちらこちらで見れるアガバンサス、なんでここで撮ったのか?
それは、ここには白いのもあったからぢゃ。
白いアガバンサス、初めて見たのでした。
あるんや。
c0065260_21433295.jpg

c0065260_21434929.jpg

c0065260_2144275.jpg

加工ではありません。レンズが曇ってた(笑)。
c0065260_2145070.jpg


作風、変わってへんで。オールラウンドプレーヤーと呼んじくり(笑)。
by nomu376 | 2016-06-23 21:45 | 花/野草 | Comments(2)