カテゴリ:合宿( 378 )

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

職場のある佐賀市の今日の最高気温は22.2℃だったとか。
今日も、妙な温かさを感じた一日でございましたよ。
ただ、明日あたりから気温下がりそうですねぇ〜・・・
あ〜・・・・寒いのは嫌ぢゃ・・・。
さらに・・・明日は仕事ぢゃ・・・。

と言うことで、合宿のあれやこれや。
甲子園風に言えば、この地を訪れたのは”2年ぶり、夏秋通算3回目”でございました(笑)。
で、新しいゲート?が出来ておりました。
c0065260_1955567.jpg

車窓の風景・・・やっぱり”南国”ぢゃ。
c0065260_196967.jpg

で、ここで食した”えび天うどん”。500円也。
前回食した”海草うどん?”はメニューになく・・・不人気やったんかなぁ(笑)。
c0065260_1963141.jpg

c0065260_1964552.jpg

で、今回の合宿の〆の”牡蠣天そば”、880円也。美味し!でした。
4年前は580円でしたが・・・この時が安すぎたんでしょうねぇ(笑)。
c0065260_197968.jpg

c0065260_1972730.jpg

by nomu376 | 2016-11-22 19:07 | 合宿 | Comments(0)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日も暖かかった。
もちろん、11月下旬にしては、って感じでですけどね。
まぁ、どっちみちこれから寒くなるのでね、一日でも暖かい日が続いてくれた方が良い。

と言うことで、合宿ネタもそろそろネタ切れ。
そこそこ飛んでた蝶、あれやこれやです(笑)。
ウラナミシジミ。
c0065260_19143478.jpg

クロマダラソテツシジミ。
c0065260_19145496.jpg

ヤマトシジミ。
c0065260_1915814.jpg

今回一番多かったかも?のアサギマダラ。ようけふわふわしてました。
で、1頭だけマーキング個体発見。
M君に調べてもらいますと・・・
2016年10月26日に山口県下関市でマーキングされたようです。
で、撮影したのが・・・
2016年11月13日の鹿児島県肝属(きもつき)郡南大隅町にて。
ふ〜む・・・本州最西端から・・・九州最南端まで飛んで来たんですなぁ。
c0065260_19152051.jpg

by nomu376 | 2016-11-21 19:15 | 合宿 | Comments(4)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その8

妙に生暖かさを感じる一日でした。
って、朝一に近所のドラッグストアに買い物に出たくらいですが・・・
はいな、すでに気持ちは切れておりましてね、シーズン・オフでございますよ。
これから”冬至”までが・・・長いんだよなぁ・・・・。
 
玄関の鍵がスムーズに開閉できなくなり、管理会社に連絡したら速攻で業者さんが来てくれました。
修理したり部品の交換をしなくて済んだので、無料で済みました。
まぁ、管理費に含まれてるんでしょうけどね、ちょっと?得した気分の週末でした(笑)。

と言うことで、合宿の続きです。
ヤクシマルリシジミ。
北部九州ではまだまだいつでも見れる蝶ではありませんしね、そうでなくても結構好きなんですよね、この蝶。
c0065260_15555464.jpg
c0065260_1556449.jpg

で、驚いたのが金木犀。なんでまだ咲いてる?
c0065260_15565139.jpg

c0065260_1557465.jpg
c0065260_15571386.jpg

by nomu376 | 2016-11-20 15:57 | 合宿 | Comments(0)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その7

と言うことで、アマウラ、ルリウラ、ツマベニと撮りたい蝶も一通り撮れて・・・
南国鹿児島とは言え、午後3時を過ぎればそろそろ陽射しも弱くなり、ここで撤収。
で、いつもなら温泉で汗を落すのですが、今回最寄りの温泉までおよそ20km・・・
流石にこれはちと距離がありすぎやろ・・・
と言うことで、今回は初めて宿泊施設のユニットバスを利用したのでありました(笑)。

と言うことで、今回の”ああこりゃこりゃ”ですが、今回は趣向を変えましてね、
最初からお部屋の中で・・・”下宿の雰囲気”でございましたよ。
とは言え、下宿してた頃はこんなにお肉買うお金はありませんでしたけどねぇ〜(笑)。
c0065260_8504036.jpg

c0065260_8505264.jpg

はいな、前回はお鍋で直接お燗しましたけどね、今回は家から電気ポット持ち込みましてね、
熱燗で楽しみましたよん。
c0065260_8511426.jpg

今回のお宿。
c0065260_8512685.jpg

いつもは麓から見上げる開聞岳も今回は海をはさんで眺めたのでした。
c0065260_851375.jpg

by nomu376 | 2016-11-19 08:51 | 合宿 | Comments(2)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その6

予報通りに夕方から雨になりました。
で、この週末は天気良くなさそうですが・・・
気持ちも切れておりますのでね、まぁ、のんびり過ごしますわ(笑)。

で、まだまだ引っ張るクールダウン合宿・・・
今夜はちょいと気分を変えましょう(笑)。
はいな、ツマベニチョウが元気に飛んでおりました。
ただ・・・撮らせれくれませんねぇ〜・・・この蝶・・・。
とにかく、動きが早いし、吸蜜時間が短くやっとこさの画像でございます。
ただね、ハイビスカスの立場から見ると、口吻を奥まで伸ばさせましてね、
羽に花粉がしっかり付くようにしてる・・・これって生態画像としては”あり”ですよね(笑)。
c0065260_1858942.jpg
c0065260_18581885.jpg
c0065260_18582650.jpg
c0065260_18583881.jpg
c0065260_18584535.jpg

by nomu376 | 2016-11-18 18:58 | 合宿 | Comments(2)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その5

う〜ん、やっぱりええですなぁ、ルリウラナミシジミ・・・。
”蝶屋になるんだ!”と心に決めた1976年の秋・・・
”何としても採りたい蝶”の一つに、この蝶は入っておりました。
そして、当時のDUBC蝶班のはしくれとして、何とか200種類採集を達成して、
”栄光の蝶屋”の称号を得たいものだ、と秘かに思ったものでした(笑)。

で、その成虫採集200種類を達成できたのが、20年後の1996年秋のやいま・・・
そしてその記念すべき200種類目がこのルリウラナミシジミでございました。
ただ、それが確定したのは、ツアーから帰宅して図鑑で確認してからで・・・
そう、実は西表で採った”ウラナミシジミ系の青い蝶”が、ルリウラナミシジミの♀だと現地では同定できず・・・
帰宅して図鑑で確認して、採った順番からしてこの蝶が記念の蝶になったのでございましたよん(笑)。

と言うことで・・・”一押し40枚”、ルリウラナミシジミ♀でございます。
c0065260_19291232.jpg
c0065260_19292146.jpg
c0065260_19293665.jpg
c0065260_19294674.jpg


で、ふと思う。
あれから、またさらに20年経ったのか?
”蝶屋”になるんだ、って心に決めて40年???
う〜ん・・・
DUBCに入って良かった!
蝶屋になって良かった!!
はいな、心からそう思う今宵でございますよん(笑)。
by nomu376 | 2016-11-17 19:29 | 合宿 | Comments(6)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その4

と言うことで、まだまだ引っ張ります(笑)。

さて、今回の合宿で一番撮りたかったのはアマミウラナミシジミでしたが、
結果として撮れて一番嬉しかったのが、ルリウラナミシジミでした。
M君から「いましたよ。」とは聞いていたのですが、そこは”迷”ですし、
一応、「撮れたら嬉しいな。」と抑え気味の期待で行ったのでありましたよ(笑)。

で、実際行ってみたら・・・おりましたおりました。
横着な言い方すると、「退屈しないくらいにはいてくれて、充分楽しませてもらった。」
って感じでしょうかねぇ(笑)。

で、流石にこの蝶は待っても待っても開いてくれません。
と言うことで・・・今回は”一押し40枚”で遊んでもらいましたよん。
まずは♂ぢゃ。
c0065260_194339.jpg

c0065260_1944880.jpg
c0065260_1945984.jpg
c0065260_195814.jpg

by nomu376 | 2016-11-16 19:05 | 合宿 | Comments(6)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その3

職場のある佐賀市、今日は20℃を超えたようで、なんとなく暖かかった。
そんななか、ただ粛々と粛々と、業務を遂行したとある日常の今日でありました。
あ〜・・・

と言うことで、今日はアマミウラナミシジミの♂。
私ね、なんとなく好きなんですよね、この蝶(笑)。
で、どうなんでしょう? 鹿児島県と宮崎県ではもう”土着”状態なんですかね?
あるいは”半土着”?
はいな、自分で調べましょう(笑)。
c0065260_18565423.jpg

c0065260_1857751.jpg

c0065260_1857204.jpg

で、今回印象に残ったのが、傾斜日光浴。特に午前中はその傾向が強かったような。
今までそんなに印象に残ってないんですよね〜。
c0065260_18573474.jpg

by nomu376 | 2016-11-15 18:57 | 合宿 | Comments(2)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州・その2

と言うことで、今シーズンも終了でございます。
まぁ、お天気の良い日に、散歩がてらお気に入り公園へ行って越冬蝶を撮ることもあるとは思いますが・・・
基本的には今シーズンの”活動”は昨日でおしまい・・・ですかねぇ・・・。
そして、これから冬至までが・・・辛い日々ですねぇ(笑)。

と言うことで、今週は週末の合宿画像で思いっきり引っ張ります。
そう、本来なら1回で更新できるのを、2回に分けるなんて当然のことでございますよん(笑)。
と言うことで、まずは今回一番撮りたかったこれ・・・
この時期の季節の風物詩、アマミウラナミシジミの低温期型の♀でございます。
で、今回・・・苦労しました(笑)。
と言うのもね、なかなか開いてくれなかったのですよ。
今までそんなに開かないことはなかったのにね、なんでやろ?
c0065260_19583098.jpg

c0065260_19585758.jpg
c0065260_19591291.jpg
c0065260_19592021.jpg

by nomu376 | 2016-11-14 19:59 | 合宿 | Comments(2)

クールダウン合宿だったのぢゃ@南九州

と、言うことでこの週末はまたしても合宿でございました(笑)。

そう、”最終合宿”をやったものの、やっぱり10月で活動が終わるのは精神的にしんどいしね、
クールダウン目的でね、宮崎方面で”合宿にあらず”を計画してたんですけどね、
M君から「鹿児島、まだいけますよ。合宿にしませんか?」と提案がありましたのでね、
M君に乗っかれば、これはもう間違いありませんのでね、急遽”合宿”になったのでありました(笑)。
で、今回はK君は所用により不参加。と言うことで、M君との二人合宿でありました。

で、まずはお約束のジャンクション画像ですが・・・暗くて撮れずナビの証拠画像(笑)。直進!
c0065260_19323969.jpg

で、今回は次のジャンクションを・・・左へ。
c0065260_19325473.jpg

と言うことで、まずは桜島画像。
c0065260_19331283.jpg

c0065260_19332414.jpg

c0065260_19333499.jpg

はいな、最後の最後ですのでね、思いっきり引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2016-11-13 19:33 | 合宿 | Comments(0)