カテゴリ:蝶( 962 )

ゴマシジミ@大分県・一押し40枚ぢゃ

気がつけば8月も終わりに近づき、流石に朝晩は涼しさも感じるようになった昨日今日ですな。
とは言え、日中はまだまだ暑いですが・・・。

さて、今週は日曜日の画像で引っ張りましょう。
昨日書いたように、ゴマシジミはもうけもんって感じでした(笑)。
で、現実的な狙いとしてはギンイチモンジセセリの夏型でした。
そう、私ね、この蝶春の”銀一文字”ももちろん大好きですが、この時期の”一文字消失的金茶”の個体も大好きなのですよ。
採集オンリーの頃、わざわざこの時期の個体を狙いに行ったこともあるくらいです。

で、この日・・・・なかなか見つかりませんでした。
結局、足場が悪くて”見てるだけ~”って場所で1or2頭眺めるだけ・・・
で、”う~ん、マンダム”と唸りながら帰りかけた時・・・
やっぱり足場が悪くて近寄れない場所に、この日2頭目のゴマシジミがぁ!
で、ここは”一押し40枚”で遊んでみました、と言うか遊んでもらいました(笑)。
まさに1回だけのシャッターチャンス、私的には上等でしょう(笑)。
c0065260_20375342.jpg
c0065260_20380438.jpg
c0065260_20381563.jpg
c0065260_20382973.jpg
c0065260_20383991.jpg
c0065260_20384942.jpg
うんうん、やっぱりゴマシジミのブルーはええなぁ。


by nomu376 | 2017-08-29 20:39 | | Comments(4)

ゴマシジミ@大分県

と、言うことで、昨日は遅いのは覚悟で大分県西部のゴマシジミ実績地へ行って来ました。
で、あまり期待もせずにワレモコウを撮っていると・・・
c0065260_19482255.jpg
おった(笑)。
しかもわりと綺麗。
やっぱり、行ってみるもんですな(笑)。
c0065260_19483404.jpg
ただ、あまり開かずに花から花へ・・・。
これで精一杯でした。
c0065260_19484540.jpg
c0065260_19485552.jpg
で、私的にはアザミでの吸蜜は初めてでございましたよん。
c0065260_19490615.jpg
うんうん、やっぱり高原の風は心地よい。

by nomu376 | 2017-08-28 19:51 | | Comments(2)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・14

明け方にかけて降ったと思われる雨も、朝にはあがったものの・・・
どんよりと曇り、夕方にはまた降るそうな?
と言うことで、今日も引き籠りか・・・
と思ったけれど、それではあまりに悲しいのでとりあえず雨があがった昼前にお気に入り公園へ。
まぁ、何が撮れるわけでもない”多目的的五目撮り”ですが・・・それでも引き籠りよりは精神的には・・・ましか。

で、一応何枚か撮るには撮りましたが・・・わざわざ貼るほどのものでもなく・・・
今日は昨日準備した、やっつけの標本画像でお茶を濁しましょうかね(笑)。

ホシボシキチョウ。2009年の画像でございます。
この時は”お初”で、採りたくて撮りたくて、詳しい方におねだりしてピンポイントで場所を教えて頂いての結果でございます。
で、実はここ1~2年、自力でも見つけたくて実績地を何か所かちまちま探しに行ってますが果たせず。
”ちまちま”ってのが努力不足なんでしょうねぇ~。今年こそ!とは思っておりますが・・・。
c0065260_17150407.jpg
c0065260_17151334.jpg
c0065260_17152350.jpg
と言うことで、お盆休みも今日でおしまい。明日から日常ぢゃ・・・。

by nomu376 | 2017-08-15 17:16 | | Comments(0)

久々の蝶撮影ぢゃ

”台風”、”奄美”、”停滞”。
ここ数日、予報のたびに繰り返されるフレーズ・・・
あれから・・・22年かぁ・・・

進路によっては明日は休業かも?
と心配?されましたが、どうやら私の生活エリアには影響なさそうです。
と言うことで、今夜も早寝ぢゃな。

画像は久々の蝶画像。
マイ・フィールドのシルビアシジミは健在でございましたよん。
ただ、風が強く気温も高いせいか? 開いてはくれませんでした。
c0065260_17392196.jpg
c0065260_17393257.jpg
c0065260_17394947.jpg
一応ね、風よけのビニール傘も持って行ってたんですけどね~(笑)。
c0065260_17395971.jpg

by nomu376 | 2017-08-06 17:40 | | Comments(0)

3連休にあらず

はいな、わが職場は祝日は営業なので・・・
この週末は、単なる週末でございますよん。
さらにさらに・・・この時期の北部九州、かなり行くところが限定される・・・。

と言うことで、まずは佐賀市内のお気に入り公園でネタ探し(笑)。
で、薔薇が植えてある一角でなにやら薔薇にまとわりつくルリ系のシジミ・・・。
やっぱりヤクシマルリシジミでございました。
この蝶、私の知る範囲では、北部九州ではまだまだ”半土着”の”迷”扱い・・・のはず・・・ですよね(笑)。
c0065260_17501793.jpg
c0065260_17503829.jpg
c0065260_17510594.jpg
♂もおりましたが、スリスリのみ・・・。
c0065260_17522370.jpg
c0065260_17524391.jpg

by nomu376 | 2017-07-15 17:52 | | Comments(2)

オオウラギンヒョウモンを撮りました

朝から雨。
昼前にはあがりましたが、どないもこないもなりまへん。
と言うことで、予想通りに完全休養日でございましたよん。

で、昨日は関西在住のH先輩を、オオウラギンヒョウモンのポイントへご案内して参りました。
土砂降りになった時はいささか焦りましたが・・・まぁ、ミッション・コンプリートって事にして頂けると嬉しいです(笑)?
ふむふむ、何となく久しぶりにお会いした感じですが・・・やっぱ、このお姫さまは貫禄ですな(笑)。

c0065260_16104907.jpg
c0065260_16111541.jpg
よく見ると2種コラボですよん(笑)。
c0065260_16114104.jpg
おまけ。この花は好きなんですよ。
c0065260_16120817.jpg

by nomu376 | 2017-07-09 16:12 | | Comments(4)

タテハモドキ@佐賀市

今朝は風が涼しく心地よい朝でした。
が、日中は気温があがり、やっぱり暑い・・・。
さてさて、今年も暑い夏になるんでしょうかねぇ〜。

さて、昨日のリサイタルは久留米で午後2時から。
と言うことで、午前中はお気に入り公園へ蜻蛉の五目手掴み撮りに行っておりました(笑)。
で、とりあえずはチョウトンボでも出てないかな・・・
と思ってたら、いきなり足元から1頭のタテハモドキが。
ふむふむ、今年も世代を繋いだようですな。
と言うことで、記念写真的証拠画像です(笑)。
c0065260_19282389.jpg

c0065260_19283279.jpg
c0065260_19283815.jpg

by nomu376 | 2017-06-05 19:29 | | Comments(8)

わやぢゃった

う〜む・・・
今年は何回、このタイトルで更新することになるのか・・・
タイトルを考えなくて済むのは、楽なのぢゃが(笑)。

午前中、定例の内科受診。
はいな、降圧剤の処方をしてもらうためでございますよん。

で、早めに終わったので、福岡県のウラゴマダラシジミポイントへ。
はいな、私にも人並にこの時期この蝶を見たいという気はありますのでね(笑)。

で、タイトルからお分かりの通り、わやでございました。
環境も悪化の一途をたどり、もうこのエリアかなりやばいんちゃうかなぁ・・・。
ま、あくまでも私見でございますけどね。

と言うことで、出来れば副産物として期待してた、はっとときめくヒオドシチョウも見れず・・・
虫捕り少年の頃を想い出す・・・キタテハとアカタテハでございますよん。
c0065260_17572010.jpg

c0065260_17573445.jpg

c0065260_1757524.jpg

で、これだけではあんまりなので・・・撮影場所近くのお店で”ごぼ天うどん”・・・
このお店、もう30年以上前に・・・・なんやかんや・あれやれこれや・・・書かれへん思ひ出が・・・???
c0065260_1758112.jpg

はいな、すでに魂は風に・・・(笑)。
by nomu376 | 2017-06-03 17:58 | | Comments(4)

週末あれやこれや

本日も、粛々とただ粛々と業務に邁進しておりましたよん。
明日は雨かな?

お分かりの方はお分かりだったようで・・・
はいな、ここ最近ブログの更新時間は結構早めでございます。
何故か?
一つには、夜はすぐ眠たくなるので深夜まで起きてられない、
ってのもあるんですけどね、
それより大きな理由は・・・
そう、”魂が開放された”状態で更新しますとね、
何を書くかわからんっていう心配があるんですよねぇ〜(笑)。

と言うことで・・・今夜も早めの更新でございますよん(笑)。
画像は週末の蝶あれやこれや。
何となく、久しぶりに見たような気がするクロセセリ。福岡県の県蝶ですよん。
c0065260_19353811.jpg

こちらは見てたけど、久々に撮ったダイミョウセセリ。関西型。
c0065260_19355260.jpg

フラッシュ撮影のクロヒカゲ。角度悪し。
c0065260_1936524.jpg

アオスジアゲハ、小集団給水(笑)。
c0065260_19361822.jpg

by nomu376 | 2017-05-23 19:36 | | Comments(4)

ミヤマカラスアゲハぢゃ

今日もいい天気。
と言うことで、クモガタヒョウモンを中心にした五目撮り目的で近所の山間へ。
が・・・かすりもしませんでした。
う〜む・・・
ま、いないもんはしゃあないですな(笑)。

まだそこそこ見れるミヤマカラスアゲハがおりました。
やっぱり今年は遅めの発生?
c0065260_17122473.jpg
c0065260_17123259.jpg
c0065260_17124015.jpg

by nomu376 | 2017-05-21 17:12 | | Comments(4)