カテゴリ:蝶( 965 )

ルリタテハぢゃ

思ったよりも良い天気。
と言うことで、今日はお気に入り公園での”多目的的五目撮り”。
はいな、思いっきり”撮影モード”での五目撮りでございます。

そう、私ね、いつか書いたと思いますが、メインを採集から撮影には変えてますけどね、
気分的には、採集と同じ気持ちで撮影してます。
と言うか、フィールドに出てます。

そう、まさに、”採集して標本に残す。”のが”撮影して画像に残す。”に変わっただけなんですね。
なので、先週の合宿においてもね、撮ろうと思えば撮れた蝶もいたのはいたんです。
ウラナミジャノメもいましたし、(多分)クロボシセセリもいました。
ウスキシロチョウも粘れば撮れただろうし、クロマダラソテツシジミやヤクシマルリシジミもいました。
ただ、昔、リュウキュウムラサキやメスアカムラサキの採集目的で行って頃に多分採ってない蝶は、
今回、と言うかここ最近何となく撮る気にならないんですね。
そういう意味では、撮影を始める前の精神状態に戻ってきたのかな?って感じがするこの頃の私です。

ただ、明らかに違う面もあります。
本来ならばすでに採集目的にはならない蝶でも、いたら撮ってしまう蝶が少ないけれど何種類かはいます。
その一つがルリタテハ。

子供の頃からお馴染の蝶ではありますが・・・改めて、綺麗ですよねぇ〜・・・この蝶。
そう、今日は久々にゆっくり撮れて嬉しかった。
それだけで引っ張って、うだうだ書いてしまった私でございますよん(笑)。
c0065260_134971.jpg

c0065260_13491827.jpg
c0065260_13492772.jpg

by nomu376 | 2016-10-09 13:48 | | Comments(2)

まぁ、こんなもんかなぁ・・・

久々に長崎県のお気に入りポイントへ。
まずはこんな風景が見れる場所へ。
c0065260_17315766.jpg

狙い通りにメスアカムラサキがいてはくれたのですが・・・
地表に降りてくれず、裏面のみ。
何回も飛ばしてるうちに、何処かへ行ってしまいました(笑)。
c0065260_17321442.jpg

無理やり逆光・・・。
c0065260_17371823.jpg

おまけ1 観光クルーズ船が横付けしてるのかな?
c0065260_17324389.jpg

おまけ2 黒系アゲハは時期遅。かろうじてカラスアゲハ♀。
c0065260_17325629.jpg

はいな、引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2016-09-24 17:32 | | Comments(2)

完全休養日@自宅

と言うことで、今日も前線の影響で朝からどんより曇り。
強くはないけど断続的に雨も降り、何と言っても気温が低い。
さぁて、今夜のうちに台風も南九州を横断しそうで・・・明日はお仕事かな(笑)?

画像は今日も”彼岸花に黒系アゲハ”。
「九州産のミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いがよくわからない。」
とのお声を以前よりお聞きしておりますが、この時期になると余計わかりにくいかも?
「これはやっぱりカラスアゲハでしょう?」と思われるかもしれませんが・・・
c0065260_17113081.jpg

はいな、これはミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。
c0065260_17114328.jpg

別個体。これはわかりやすいかな(笑)?
c0065260_17115668.jpg

by nomu376 | 2016-09-19 17:12 | | Comments(4)

完全休養日@自宅

予報通りに朝から雨。
雷も伴い、断続的に降り続いております。
もう、どないもこないもなりまへんな。
想定通りの完全休養日でございます。

それにしても・・・
遅いですなぁ・・・・16号・・・。
明日も雨かなぁ・・・。

画像はこの時期のお約束、彼岸花と黒系アゲハでございます。
光り物よりこっちの方が好きかなぁ〜。
c0065260_1602084.jpg
c0065260_1603141.jpg
c0065260_1604039.jpg

by nomu376 | 2016-09-18 16:01 | | Comments(0)

クロマダラソテツシジミ@福岡県

朝起きて天気予報見ると・・・
北部九州、今日の午後までは何とかもちそう。
と言うことで、福岡県西部の迷蝶ポイントへ。
はいな、おりまへんでした(笑)。

で、山頂から少し降りたところで”彼岸花と黒系アゲハ”撮ってると・・・
「ん?これってクマソ?」
と思しきシジミを1〜2頭見かけるも、静止状態で確認できず。
で、「確か、登り口の公民館の駐車場にソテツがあったような?」
と思って帰りに立ち寄ってみると・・・
はいな、おりましたがな、クマソ(笑)。4〜5頭ソテツにまとわりついてました。
c0065260_16295219.jpg

c0065260_1630892.jpg

毎年、秋の”迷蝶合宿”で鹿児島県ではぎょうさん見てますが、”迷蝶はラベルが命”、
福岡県では数年ぶり? とりあえず証拠画像でございます。久留米まで来るかな(笑)?

で、このエリアに来ると寄りたくなってしまうこのお店。
今日は久々の”丸天うどん”でございました。400円也。
c0065260_16302224.jpg

c0065260_16303292.jpg

by nomu376 | 2016-09-17 16:30 | | Comments(4)

彼岸花、咲いたが・・・

先週は週末にかけて心身ともにヘロヘロ状態。
今朝になってようやく?戻ってきました。
と言うことで、今日は福岡県筑後地方の”迷”ポイントへ。
はいな、なぁ〜んにもおりまへんでした(笑)。

で、ぼちぼち彼岸花も咲いてるかな?
と思ってそちらも見に行きましたが・・・
ぼちぼち咲き始めておりましたが、肝心の黒系アゲハがあまりおらず・・・。
これもね、両者がばっちりタイミング合うって難しいのよね〜。
c0065260_14392360.jpg

c0065260_14393721.jpg

ちなみに私の一番好きな組み合わせは、やっぱり赤い彼岸花にナガサキアゲハの♀ですかねぇ〜・・・。

おまけ。PEKEさんの好きな”アオイ科”でしょうか?
c0065260_1440264.jpg
c0065260_1440947.jpg

by nomu376 | 2016-09-11 14:40 | | Comments(0)

今夜は撮れたて画像ぢゃ

と言うことで、久々のお出かけでした(笑)。

目的はタイワンツバメシジミ&黄色い迷蝶(笑)。
そう、長崎県のマイ・ワンツポイントにはカワラケツメイがそこそこありましてね、
季節のご挨拶的にワンツを撮って、ついでに迷蝶も採ろうと言う都合良すぎるプランでした(笑)。

で、まずはワンツですが・・・
今年の他の蝶の発生からして、すでに時期遅かも?と思ったのですが・・・
かろうじて1〜2♂観察のみでございました。
遅い?、少ない? ・・・わからん。
ちなみに花は全く咲いておりませんでした・・・。
c0065260_18593115.jpg

c0065260_185942100.jpg

c0065260_18595361.jpg

で、黄色い蝶はそこそこ飛んでおりましたが、すべて夏型のこの蝶のみ。
c0065260_190461.jpg

ま、こんなもんでしょうね(笑)。

その後は海岸沿いの荒れ地やら草原をうろうろしましたが・・・
はいな、出直しでございますね(笑)。
by nomu376 | 2016-08-27 19:00 | | Comments(2)

3連休にあらず

はいな、明日はお仕事。
と言うわけで、私にとっては通常の週末でございますよん。
ただ、明日は車が少ないだろうな(笑)。

休みと天気となんやかんや野暮用との兼ね合いで、今日は久々の活動でございました。
そして、この時期の九州とくれば・・・
そう、タッパンルリシジミでございますよねぇ(爆)。

山頂近くまでの道路が通行止めで行けず・・・
少し下あたりをうろうろしましたが・・・
確認できたのはヤクシマルリシジミとサツマシジミのみ・・・。
ま、そう簡単には出会えませんよね、けど、いつか・・・きっと(笑)。
c0065260_16355661.jpg

画像はサツマシジミ。
c0065260_16361042.jpg

スリスリで開いてはくれず・・・
c0065260_16362384.jpg

無理やり逆光(笑)。
c0065260_16363593.jpg

で、家の近くまで帰って思いついた・・・
車では行けなかったんだけど、登山道だったら頂上まで行けたんじゃないか?
まだまだ・・・詰めが甘い(笑)。
by nomu376 | 2016-07-17 16:36 | | Comments(0)

エゾミドリシジミぢゃ

起きると雨。
どないもこないもなりまへん。
で、結果的には昼前にはあがったんですけどね、
まぁ、しゃあないですね、完全休養日でした。

で、昨日の続き。
動かなくなった♀をぼんやり眺めてると、少し離れた低いカエデに何やら光るものが舞い降りました。
「来た!♂やな。よしよしこれで♂♀撮影ぢゃ。」
と喜んで近づくと・・・・
あれ?
どうやらエゾミドリシジミのようです・・・・。
c0065260_15214857.jpg

で、しばらくは水を吸ってたりしてたのですが、ようやく開いてくれました。
う〜ん・・・・メスアカだと良かったのになぁ・・・
などと贅沢言ってはいけませんね。撮れただけでももうけもんです(笑)。
c0065260_15221541.jpg

c0065260_15223175.jpg

c0065260_15225355.jpg

c0065260_1523557.jpg

by nomu376 | 2016-06-19 15:23 | | Comments(2)

メスアカミドリシジミぢゃ

と、言うことで・・・・
それなりに早起きは出来たんですけど・・・
何となく、腰に違和感が・・・・
そう、実は今週半ばから何となく腰がだるいというか、痛いと言うか・・・
一過性の疲労によるものだとは思うんですけどね・・・・

と、言うことで今日は第一目的のそれなりに遠いところは自重しまして・・・
まぁ、そんなに遠くないところへ行ってまいりましたよん。

で、目的はピンポイント・メスアカミドリシジミ。
撮ったことはありますが、時期遅で傷んだ個体のみ・・・
この日付なら綺麗なやつが撮れるかも?
と目論んで行ったのですが・・・・・

なんと、出て来てくれたのは♀1頭のみでした。
♂は活動時間になっても全く見ず・・・。
もう少し粘ったら出て来てくれたかもしれませんが、高いと撮れないし・・・
今日は早めに撤収したのでありましたよん。
けど、撮影の機会としては♂より♀の方が珍しいかな?と思いますのでね、
まぁ・・・「今日はこのくらいにしといたるわ。」ってとこですかね(笑)。
ここでテリ張ってくれたらええのにな・・・
と思える桜の木の近くにいると、何かゼフみたいなんが地表に降りたので、近づくと・・・。
c0065260_14255822.jpg

c0065260_14261293.jpg

c0065260_14262146.jpg

はいな、九州産の♀はこんなもんでございますよん。
で、それにしても地表とはあんまりな・・・
と思ってると、思いが通じたのか動いてくれました。
うんうん、やっぱりこっちの方がええな(笑)。
c0065260_142727.jpg

c0065260_14271071.jpg
c0065260_14272267.jpg
c0065260_14273139.jpg

by nomu376 | 2016-06-18 14:27 | | Comments(10)