カテゴリ:蝶( 956 )

証拠写真的蝶画像達

今日は久しぶりに晴れて気温があがりました。で、画像が全くなくなったのと、何とか昼休みが作れそうだったので久々に(ほんまでっせ!)カメラをしのばせて外勤に出ました。

で・・・・証拠写真の山ができました(笑)。時間の制約があって焦っていたということで・・・。
c0065260_20164914.jpg
c0065260_20165740.jpg
c0065260_201755.jpg


追伸)
午前中に県庁に行く用事があったので近くのトベラを見てきました。まだまだ一分咲きって感じでした。ミカドアゲハも1~2頭は飛んでました。連休に入ってからですね。
by nomu376 | 2007-04-25 20:19 | | Comments(14)

とりあえず・・・@佐賀市

今日は午前中お仕事でした。天気もどんよりと曇りです。こんな日はとりあえずいつもの場所へ寄ってネタつくりをするだけです(笑)。で、出来れば『ツツジに黒いパピリオ』が狙いだったのですが・・・。一応クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ミヤマカラスアゲハは目撃したのですが・・・。ミカラが一瞬来ただけで後は愛想なしでした。それにしてもこの一週間で一気に緑が深くなりました。まさに初夏って感じです。
c0065260_1658282.jpg
c0065260_16581318.jpg

う~ん、青くない(笑)。
c0065260_16582772.jpg

やさしかったキアゲハ(笑)。
c0065260_16583632.jpg

蜻蛉もだいぶ出てきました。
c0065260_16584568.jpg

by nomu376 | 2007-04-21 16:58 | | Comments(8)

ツマグロヒョウモン@佐賀市

昨日、今日と肌寒い日が続いております。季節が少し逆戻りしたような・・・。まだ週の半ば。とりあえずは週末どうしようかなど考える頃ですが・・・。 さてさて・・・。

画像は土曜日のものです。ツマグロヒョウモンが増えておりました。この蝶も結構「困った時の・・・」で撮影しております。今年は何回このブログに登場することでしょう(笑)。
c0065260_12453089.jpg
c0065260_12454019.jpg
c0065260_1245512.jpg
c0065260_1246012.jpg

by nomu376 | 2007-04-18 12:47 | | Comments(12)

コチャバネセセリ初見@佐賀市

え~・・・まだネットは復旧しておりません。が、不自由なりに生活にリズムが出来てきまして(笑)、ようやく皆さまのところへ足跡を残すことが出来るようになりました(笑)。

今日は所用にて活動できず、昨日の画像でしばらく引っ張ります。実は昨日、コチャバネセセリを見ておりました。ちょっとびっくりです。この蝶については自己最速には間違いないのですが、過去はいつ最初に見たか記憶に残っていません。おそらく4月に見たのは初めてのような気がしますが・・・。
c0065260_1793925.jpg
c0065260_1795486.jpg
c0065260_1710119.jpg
c0065260_1710815.jpg


おまけで今年2種類目の交尾画像。あまりの♂のボロさに痛ましいような、勇気づけられるような・・・(爆)。
c0065260_17112755.jpg

by nomu376 | 2007-04-15 17:11 | | Comments(20)

ジャコウアゲハ初見@神埼市

以前「集合住宅的事情」と書いたら「あれって何ですのん?」と聞かれたのを思い出しました。これには何種類かあるのですが、本日のは「火災報知器の点検及び取替え」でした。で、朝一番にやってもらったのですが、すでに遠出できる時間ではありません。と、言うことで近場で五目撮りを・・・。ツツジが結構咲いてきたので黒いアゲハがそろそろ出ても・・・と思いながら走っていると道端をジャコウアゲハ♂がひらひら飛んでおりました。新鮮で綺麗な個体でしたが・・・。車を止めれるようなところではなく、目撃のみです・・・。あ~・・・・・。これも自己最速初見です。確か過去最速は4月20日だったと思います。やっぱり今年は早いようですね。

で、いつもの場所で・・・初めてアオスジアゲハがサクラで吸蜜しているのを目撃しました。って普通はサクラが咲いてる頃には見ないからでしょうね(笑)。残念ながら吸蜜画像は撮れず・・・。結構口惜しい(笑)。
c0065260_18242143.jpg
c0065260_18243183.jpg

この時期のヤマトシジミの♀も青いって知ったのは去年のとこでした(笑)。
c0065260_18253812.jpg
c0065260_18254542.jpg

by nomu376 | 2007-04-14 18:25 | | Comments(18)

はじめてのギフチョウ

   ♪私があなたに惚れたのは・・・

今日は昼前から外勤でした。早くも初夏を思わせるような陽射しの中、佐賀平野を走り回っておりました。で、車に乗ってる時間が長かったせいか、何とはなしに昔のことを・・・。

今日4月11日は私が初めてギフチョウに出会った日なのです。前の年の秋に「蝶屋になるんだ!」と心に決めて、長い長い冬を過ごしてついにこの日を迎えました。T先輩に教えて頂いた京都市左京区のマル秘ポイントへ、期待と不安で胸一杯で・・・・何と8時前には着いてしまいました(笑)。

それから待つこと3時間・・・・・ついに一頭のギフチョウも出てきません。来たのはゲゲゲの鬼太郎を髣髴とさせる小太りの青年だけでした(笑)。

その後T先輩が様子を見に来てくれて、別の場所へと移動するべく林道を歩いていると・・・いきなり一頭の蝶が目の前を横切りそうになり・・・・・無意識のうちにネットを一閃・・・。「まさか?」と思ってネットの中を見ると・・・黄色と黒のダンダラ模様が・・・。今でもあの一瞬は忘れられない思い出です。1977年4月11日。もう30年も前の話しです・・・19歳の春でした(笑)。

さて、クイズの答えです。
c0065260_19441349.jpg
c0065260_19442094.jpg

おまけ
c0065260_19454737.jpg

by nomu376 | 2007-04-11 19:44 | | Comments(6)

ギフチョウ@山口県

今日はちゃんとCDR持ってきました。とりあえず土曜日のギフで引っ張ります。よく見たら場所も書いていませんでしたね(笑)。場所は山口県の東部です。まずはポイントからの遠景。瀬戸内海が遠く見えます。
c0065260_12351683.jpg

ちょっと出遅れまして、ポイント着は10時半くらいになってしまいました。で、すぐ一頭見れたのでよしよしと思ったのですが、結局この一頭のみでした。この角度だと後翅の欠けはわかりにくい(笑)?。
c0065260_12373768.jpg

ここはスミレやツツジもまあまあありますので、何とか吸蜜画像が撮りたかったのですが・・・。その後、場所を変えようかどうしようか悩んでいるところに神戸ナンバーの車が一台。「まさか?」と思っていたら何と空飛ぶ父さんでした。今年はいろんなところでお会いできるかも?ですね(笑)。
c0065260_1242070.jpg

サンヨウアオイでしょうか。
c0065260_12423770.jpg

結局3時ころまで近くをうろうろして「良いのぢゃ!」と思って帰りました。

おまけで久々のクイズ画像です。さて、何が写っているでしょうか?答えは明日・・・(爆)。
c0065260_1246636.jpg

by nomu376 | 2007-04-10 12:47 | | Comments(10)

スギタニルリシジミ@福岡県

え~・・・・・・昨日の更新の後、私は深く後悔しました。「くわしくは明日以降」って書いたものの、もう何もないのです。ギフの画像も後は同じようなものが数枚あるだけ・・・。コツバメもミヤマセセリも見れませんでした。しかし、それでも昨日の話題で引っ張らなければならないのもまた事実・・・。う~ん、困った・・・。

という事で今日は午前中福岡県のスギタニを見に行ったので今日はこちらの話題にします(笑)。すでに今年は2回もフライングしてましたが、昨日pierisさんが情報をくださったので、天気もまずまずのようだったので行って来ました。
c0065260_1648018.jpg

数は見れませんでしたが、どうにか証拠写真だけは撮れました。pierisさんありがとうございました。残念ながら開翅サービスはなし・・・。
c0065260_16502618.jpg

え~、撮影後確認しましたが間違いありません。福岡県産のスギタニルリシジミです(笑)。
あと、ここでようやくコツバメも見れました。私的には福岡県のコツバメは初めて?かも。
c0065260_16515419.jpg
c0065260_1652747.jpg
c0065260_1652172.jpg


午後から再度現在のプロバイダーに電話しましたが、やはり埒があきませんでした。しばらくはネットカフェが続きそうです・・・。
by nomu376 | 2007-04-08 16:55 | | Comments(12)

インターネット・カフェ@久留米市

  良いのぢゃ!     たとえ一頭しか見れなくても・・・・・・
  良いのぢゃ!     たとえ地面にしかとまってくれなくても・・・・・
  良いのぢゃ!     たとえ後翅の片方が欠けていても・・・・・

  良いのぢゃ!!    たとえ証拠写真しか撮れなくても・・・・・・

  なお、余りある初ギフの嬉しさなのぢゃ!
  さぁ、帰ってビールぢゃ!

c0065260_20455631.jpg


すみません、くわしくは明日以降更新します。
by nomu376 | 2007-04-07 20:47 | | Comments(27)

「おっきなギフチョウ?」@佐賀市

新プロバイダーでの復旧は早くてGW明けになりそうです。今回ADSLから電話も含めて光に変えようと考えているのですが、依頼が込み合ってるやら何やらで「早くてGW明け。」と言われましたので、おそらく来月中にできれば良いのかな?って感じですね。となると、とりあえずは今のプロバイダーで何とか復旧を考えないといけないのですが、平日の日中はどうしても出来ないので、週末ということになります。が、今週末は今のところお出かけする予定なので難しい・・・。来週の土曜日なら何とか・・・・・って感じですが・・・。う~む・・・。

さて、画像は先日のものでひっぱります。で、タイトルですが・・・。ふと、思い出したお話を・・・。名前は伏せますが、やはり私のかわいい後輩君(そういえば今月に入って更新がないなぁ・・・)が昔、家族でギフチョウを見に行った時に・・・嫁はんが「パパ~ッ!こっちにおっきなギフチョウおるでぇ~♪」と呼んだので彼は大急ぎでそこへ・・・。で、「何や、キアゲハやんけ!ギフチョウちゃうやんけ!!」とマジで怒ってしまい、あまりの剣幕に、可哀想に嫁はんは泣いてしまったとか・・・。ひどい話やなぁ・・・。
c0065260_12424230.jpg
c0065260_12425095.jpg

あ、もちろん脚色してますよ~(汗)。とはいえ、この時期、不当な評価を受けるキアゲハではありますな。

おまけです。小型のサナエ?でしょうか・・・。
c0065260_124313.jpg
c0065260_1243822.jpg

by nomu376 | 2007-04-06 12:44 | | Comments(12)