カテゴリ:蜻蛉( 137 )

チョウトンボぢゃ

はいな、今日はサラリーマンの至福、平日の代休でございました(笑)。
で、午後から所用を入れており、午前中はのんびりする予定でございましたが・・・
思いのほか早い時間に天候も回復したので、午前中ちょいとお気に入り公園へ行って来ました。

まずはオオヤマトンボのリベンジ。
が、果たせず・・・。
で、結果、帳面消しのチョウトンボ・・・。
ま、こんなもんですかね。もともと行けるとは思っていなかったのでね(笑)。
c0065260_16241399.jpg
c0065260_16242567.jpg
c0065260_16243693.jpg
業務連絡)
今回からNWAのジュニア・ヘビー編でございますよん(笑)。

by nomu376 | 2017-06-21 16:25 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・22

から梅雨?
今日も良い天気でございました。
それに・・・
朝夕の涼しさが変?
クーラー大好きの私ですが、全く使わずに済んでます。
まぁ、電気代が節約できて良いんですけどね(笑)。

画像はコシアキトンボの雌でございます。
c0065260_18583380.jpg

c0065260_18584893.jpg

c0065260_1859155.jpg

はい、そろそろ蝶の画像が欲しいところでございますねぇ(笑)。
と言うことで、ベニシジミが黒くなってきましたよん。
c0065260_18595244.jpg

by nomu376 | 2017-06-14 19:01 | 蜻蛉 | Comments(2)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・21

朝起きると予報通りの雨。
思ったよりも早くあがって、その後陽射しも出てきましたが・・・
起きた時点で、気持ちは休養日、はい、これは仕方ありませんね(笑)。

と言うことで、画像は先週末の蜻蛉から。
コシアキトンボの雄でございます。
子供の頃はあまり縁がない蜻蛉でしたね、何回か見たくらいで・・・。

で、昭和40年代の半ばの北九州市小倉区の一部では、この蜻蛉は”電気トンボ”と呼ばれておりました。
何故か?理由はよくわかりません(笑)。
記憶としては薄暮頃、ちょっと山間の林道の中空を滑空してるイメージで・・・
撮影を始めてから何回か撮った記憶はありますが、ひょっとしたら”手掴み”はお初だったかもしれません。
さらに、初めて撮るまで、「白いのが雄で黄色いのが雌」と単純に思ってましたが、未成熟の雄は黄色いのですね。
知りまへんでしたわ(笑)。
c0065260_1742628.jpg
c0065260_1743830.jpg
c0065260_1744683.jpg
c0065260_175654.jpg
c0065260_1751729.jpg

by nomu376 | 2017-06-11 17:05 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・20

起きれませんでした・・・。
この日付の九州北部、狙うはフジミドリシジミでしたが・・・
私が知ってるポイントで、撮ろうと思えば、しかも雄の開翅を・・・
かなり早起きして出発しなければなりません。

と言うことで・・・
言い訳しようと思えばいくらでも出来るんですけどね、自分に言い訳してもしゃあない。
結局、そこまで気合が入っていなかったのか?と思えばそこまでなんですけどね(笑)。

と言うことで、せっかく晴れていたのでお気に入り公園へ蜻蛉撮影。
でしたが・・・今日はあまり成果なかったですねぇ〜・・・。

と言うことで、画像は先週末のヤマサナエ雄でございます。
c0065260_1703618.jpg

c0065260_1704863.jpg

c0065260_1705958.jpg

で、蜻蛉の画像が続いてるので、おまけで蝶の画像も・・・久々のシルエットクイズですよん(笑)。
c0065260_1711264.jpg


追記)
で、一晩引っ張るほどのネタでもないので、答えはこちら。
c0065260_22152221.jpg

オオチャバネセセリでございましたが、ここで見たのは初めて?かもで、ちょっとびっくり。
by nomu376 | 2017-06-10 17:01 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・19

昨日は雨。
今日は曇りのち晴れ。

で・・・
週末は雨の予報。
う〜む・・・
久々に、この週末は真面目に活動したい!
と思っているのになぁ・・・。
劇的な予報の変化に期待しましょうかね(笑)。

と言うことで、画像はヤマサナエの雌でございます。
まぁ、お気に入り公園で普通に見れるさなえちゃんでございますね。
c0065260_1913361.jpg

ただ、手掴みは初めてでございましたよん(笑)。
c0065260_1922014.jpg

c0065260_1914910.jpg
c0065260_19243.jpg

by nomu376 | 2017-06-08 19:02 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・18

外勤中の佐賀平野の田畑に水が入り・・・
また季節が移ろっているなぁ・・・
と思っていたら・・・
本日、北部九州は梅雨入りしたらしい。
と言うことで?夕方からは久々の雨になりました。
さぁて、週末のお天気は・・・???って、まだ火曜日か(笑)。

さて、画像は日曜日の蜻蛉たち。
まずは一番嬉しかったこれ、コオニヤンマの雌でございます。
c0065260_19154168.jpg

がぁ!
なんでやねん? 手掴み画像でピンボケやんかぁ!
やっぱ放す前に画像確認せなあきまへんなぁ(笑)。
c0065260_19155732.jpg

けど、サナエトンボの仲間では最大級のこの迫力・・・
やっぱこれは”オニサナエ”と呼ぶべきぢゃな、と私は思う。
c0065260_19161295.jpg
c0065260_19162094.jpg

by nomu376 | 2017-06-06 19:16 | 蜻蛉 | Comments(6)

ヤンマぢゃ

今朝はこの冬一番の冷え込み。
車のフロントガラスも凍ってたし、佐賀平野は霜で真っ白。
う〜む・・・冬ぢゃなぁ・・・。
今日もモンシロチョウは見れず(笑)。

と言うことで、今日も今年見たトンボネタです。
何と言っても嬉しかったのは、♀とは言えマルタンヤンマが見れた事。
このフィールドにいることが確認されたのでね、来年こそは何とか♂を・・・手掴みぢゃ(笑)。

でね、ヤンマはやっぱり”成熟”ですな。
羽や胴体は傷んでくるけれど・・・複眼がたまらん!
8月6日、この日はええ日ぢゃったぁ。
クロスジギンヤンマ♂
c0065260_1955234.jpg

クロスジギンヤンマ♀
c0065260_19551922.jpg

ヤブヤンマ♂
c0065260_19553361.jpg

マルタンヤンマ♀
c0065260_19554484.jpg

標本ではこの輝き失われてしまいますのでね、手掴み撮影なればこそぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2016-12-07 19:57 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・17

やっとこさお盆休み〜♪

思いっ切り寝ようと思ってたんですけどね、目覚めはいつもより早かった(笑)。
と言うことで・・・・
ちょっとだけ悩んだ結果、佐賀市のお気に入り公園へ。

そう、やっぱり、マルタンヤンマの♂が見たくて・・・・・
で、今回も♀は見れたのですが・・・・・はぁ・・・・。
今回は池の周辺を少しうろうろしたんですけどねぇ・・・
私がいて欲しい枝と、マルタンくんがとまりたい枝は違うようで・・・
かすりもしませんでしたよん(笑)。
ま、しゃあないですね・・・・いつか、きっと・・・。

で、今日の画像はコオニヤンマ。
はいな、この蜻蛉、名前は”ヤンマ”ですが、分類上は”サナエトンボ科”の蜻蛉でございます。
先日、”オオヤマトンボとコヤマトンボはエゾトンボ科”とご教示頂いたのですが、
私ね、それまでこの2種は「何で〇〇ヤンマって名前がついてないのか?」ってね、不満に思っておりましてね、
今回のご教示にて素直に納得したのでございましたよ(笑)。

そして、今日のこの蜻蛉・・・・・
やっぱり、”サナエトンボ科”であるならば、ちゃんと”〇〇サナエ”ってつけて欲しいですねぇ〜。
で、サナエの仲間ではかなりでっかいこの蜻蛉・・・
出来れば”コ”をとってね、どど〜んと”オニサナエ”って名乗って欲しいですよねぇ〜。

けど・・・
”オニサナエ”
家の中では大きな声では言いにくい人が・・・・いるかもしれませんねぇ(笑)。
c0065260_14361031.jpg

c0065260_14362798.jpg

c0065260_14363875.jpg

by nomu376 | 2016-08-13 14:36 | 蜻蛉 | Comments(8)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・16

今日も暑かった!
と思ってたら、職場のある佐賀市の気温、今日は37℃を超えてたらしい!
暑かったわけぢゃ・・・
で、明日の予想は38℃とな・・・たまらん・・・。
暦のうえでは、いつのまにか”立秋”を過ぎてるのになぁ・・・

さて、画像は日曜日に撮ったヤンマぢゃが・・・
ぱっと見、「クロスジギンヤンマの♀かな。」と思ったのですが、念のため捕ってみると・・・
「むむ? 目の色が違うんぢゃないか?」
そう、以前撮ったやつはもう少し青っぽい感じがしてたのですが・・・
けど、これはやっぱりクロスジギンヤンマの♀なんでしょうねぇ〜。
しかし、ここまで複眼の色調が変わるとは・・・ヤンマも奥が深いですねぇ〜。

今年は蝶はまともに撮れそうにないので・・・残りのシーズン、マヂで蜻蛉にシフト変えようかなぁ(爆)。
c0065260_19414514.jpg

c0065260_19415727.jpg

c0065260_1942920.jpg

あ、それとですね、本日帰宅してわかったのですが、またしてもエキサイトが勝手にコメントを承認制にしてるようなんです。
なので、もしコメント頂いて”承認待ち”なんてメッセージ出てもエキサイトのせいなので、ご了承くださいませ〜(笑)。
by nomu376 | 2016-08-09 19:42 | 蜻蛉 | Comments(0)

呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・15

今日も暑かった。
午後からは、ほぼ対外業務で佐賀市内を走り回っておりましたが・・・
流石に堪えましたね〜・・・・・
嗚呼、週末が待ち遠しい(笑)。

で、昨日撮ったヤンマ、名前がわからない(汗)。
なんせ、手持ちの図鑑はアオヤンマが載ってないくらいなので、
イマイチ図鑑としての信頼性も薄い(笑)。
けど、webで調べるのも面倒くさいし・・・と思いながら今一度見てみると・・・
「え? これってもしかしたらマルタンヤンマの♀かも!?」

だとしたら・・・・・・・・・
何だかなぁ・・・・
蝶で言ったら・・・・・
”お初”のミドリのゼフを・・・
♂より先に♀を採っちゃった・・・・
って感じかなぁ・・・・
そら、嬉しいのは嬉しいんやけど・・・なぁ・・・
う〜ん・・・
c0065260_2010312.jpg
c0065260_20104041.jpg
c0065260_2010473.jpg
c0065260_20105558.jpg

by nomu376 | 2016-08-08 20:10 | 蜻蛉 | Comments(2)