カテゴリ:なんやかんや( 522 )

かすがばる散歩

さて、モンシロチョウを初見した昨日、午前中は”プチ・センチメンタルジャーニー”をしておりました。
場所は福岡県春日市でございます。
ここには、大雑把に言って中学2年の終わる直前から、社会人生活6年が終わる頃まで住んでおりました。
はい、ま、いろいろありましたのでね、表現に多少曖昧な部分があるところはお読み流しください(笑)。
それまで住んでいた福岡市早良区から引っ越したのは、ここに親父が家を建てたからなんです。
私としても初めて個室を得ることが出来ましてね、それはもう思春期を迎えた少年としては大喜びの万々歳でございましたよ(爆)。
で、いろいろありましてね、その家はもう30年以上前に処分してましたのでね、
「まだあるかなぁ・・・」と思いながら行ってみましたが・・・やはり、すでに違う家が建ってましたよ。
まぁ、しゃあないですね・・・とは言いながらやっぱり寂しかったですな。
で、画像は卒業した中学校。こちらも新しい校舎になっていたような・・・気がします。
c0065260_2111067.jpg

ってね、実はあまり記憶に残ってないのですよ。
と言うのも、私1年ちょっと通ったこの学校・・・あまり馴染めませんでしてねぇ・・・
正直、自分の殻に閉じこもってしまった感じで親しい友人も出来ず、この学校にもあまり愛着が持てなかったのですよ(笑)。
それよりもこのエリアで行ってみたかったのは、この某私鉄の最寄り駅でございます。
c0065260_21262936.jpg

高校の3年間と社会人になって最初の6年間はこの駅から通学・通勤しておりましたのでね、
何と言っても懐かしさが違います(笑)。
で・・・こちらは予想以上に変わっていませんでしたねぇ〜!
流石に踏切部分の高架工事が始まっていたようですが、駅は昔のまんまでした。
ただ・・・駅前及び駅周辺に、記憶に残ってるお店が1軒もなかった・・・。
これはとっても寂しかった・・・。

階段から改札に向かう途中にあった”やりうどん”・・・
小遣いをもらった翌日に必ず寄ってたレコード店・・・
キアゲハを飼育するために学校の帰りによってパセリを買った八百屋さん・・・
漫画の発売日には必ず寄ってた本屋さん・・・
自動車教習所でなかなか次の過程にすすめず、ストレス解消に寄ってたバッティングセンター・・・
酔った勢いで、たまに?慰めてもらってた風俗店・・・(爆)。
全部、違うお店になってましたねぇ〜。これは結構寂しかった・・・。
と言うことで、プチ・センチメンタルジャーニーのおとも・・・今回はバス停で一服・・・でございます(笑)。
c0065260_21133341.jpg

と言うことで、最後に寄ったのは高校時代からたまに網持って行ってたとある神社。
c0065260_21114656.jpg

c0065260_21115895.jpg

”初めてのサツマシジミ”は確かここだったな。
けど・・・こんなに立派な神社だったかなぁ・・・(汗)?
と言うことで・・・今回のプチ・センチメンタルジャーニー・・・
一番「何だかなぁ〜・・・」でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-20 21:13 | なんやかんや | Comments(0)

この時期、しゃあない

午前中は月に一回の定例内科受診。
はいな、血圧のお薬もらいです(笑)。
その後、所用を1件済ませ・・・モンシロチョウの初見は?とも思ったのですがね、
天気はまぁまぁでしたが、気温がちょっと・・・と言うことで、帰宅したのでございましたよ。
まぁ、この時期しゃぁないですよね。
来週末は・・・天気&気温次第ですが・・・モンシロ&フッチー・・・かな(笑)?

と言うことで、画像は奄美大島のカラスアゲハでございますよん。
c0065260_1941094.jpg
c0065260_1942286.jpg

でね、私カラスアゲハの分類につきましては、大阪府立大学の八木孝司教授のね、
1.朝鮮半島、日本本土亜種(ssp.dehaanii)・トカラ列島亜種(ssp.tokaraensis)・八丈島亜種(ssp.hachijonis
2.奄美諸島亜種(ssp.amamiensis)・沖縄諸島亜種(ssp.ryukyuensis
3.中国南部亜種(ssp.bianor)、台湾諸島亜(ssp.thrasymedes.ssp.kotoensis
4.八重山諸島亜種(ssp.okinawensis
の大きく4つのグループに分類されるという説に同意するものでございますよん。
(月刊むし 2003年4月号に掲載された”アゲハチョウのきた道をDNAから探る”による)。

なので、「どうして?」と言うご質問は、私ではなく八木先生へ直接お願いします(爆)。>
by nomu376 | 2017-02-18 19:23 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ

ふぅ〜・・・
やっとこさ、週末でございます。
とりあえず、今夜はゆっくり呑みましょう。

昨日今日と4月並の暖かさ?
昨日は”春一番”も吹いたとか・・・。
この週末、予報より気温が上がればモンシロチョウの初見も夢じゃない?
ま、ちょっと厳しいかな(笑)。

画像がないので、ミヤマカラスアゲハの次はカラスアゲハでお茶を濁しましょう。
まずは一番のお気に入り、トカラ列島は中之島産でございます(再掲)。
c0065260_1954113.jpg

c0065260_1955499.jpg

by nomu376 | 2017-02-17 19:06 | なんやかんや | Comments(0)

今朝の耳納連山

とりあえず”この冬一番の寒気”は過ぎたようで・・・
朝のうちは雪もちらつきましたが、その後晴れてきました。
が・・・気温はあがらず、寒かったですねぇ〜。
と言うことで、まずは今朝の耳納連山。
c0065260_1914529.jpg

その後、寒かったけど頑張ってお出かけして季節のご挨拶。
”紅白ウメジロー”ぢゃ(笑)。
c0065260_1921787.jpg

c0065260_1922447.jpg

c0065260_1923728.jpg
c0065260_1924599.jpg

by nomu376 | 2017-02-12 19:03 | なんやかんや | Comments(0)

雪でした

♪あなたのあとを なんとなくついて行きたかった。
 ふりむいたあなたの瞳は はやくおかえりぼうやって言ってた♪

ってね、今では即ストーカー行為で通報でしょうなぁ〜(笑)。
c0065260_19155288.jpg

で、思ったよりも早めに雪はやんで晴れ間も出てきたのですが・・・
気温はそれなりに低く、寒い一日でございましたねぇ〜・・・
と言うことで、なんやかんや、あれやこれや・・・
来し方行く末などを・・・ぼんやりと考えておりましたよ。
ま、この時期・・・・こんな日も多々ありますわな(笑)。

おまけで再掲の標本画像。
福岡県産ミヤマカラスアゲハ春型でございますよん。
まぁ、標準的なタイプでございますな(笑)。
c0065260_19164444.jpg

c0065260_1917355.jpg

by nomu376 | 2017-02-11 19:17 | なんやかんや | Comments(2)

さむいぞ、さむいぞ

やって来ました、”この冬一番の寒波”。
明日は平野部でも大雪になるそうな・・・
やっぱり一度は大雪にならないと、春は来ないんですかねぇ〜・・・。
とりあえず、明日は早起きですなぁ・・・。
不謹慎ですが、どうせ降るなら出勤出来ないくらい降ってくれないと困るのよねぇ(笑)。

と言うことで・・・
最近、我慢が出来なくなってきました。
そう、お酒に関してのマイ・ルール、「平日の夜は常備酒で我慢する。」が守れなくなってきました。
今宵もね、週末まで我慢するつもりだったこのお酒、開けちゃおました。
だってこれも美味しいのわかってるからねぇ〜(笑)。
c0065260_1963796.jpg

by nomu376 | 2017-02-09 19:06 | なんやかんや | Comments(15)

むごいぞ、むごいぞ

はい、昨夜とある方からのPCメールで教えて頂きました。
なんと、「ガラケーではエキサイト・ブログが見れなくなってしまった。」とか?
早速、自分のガラケーで確かめると・・・・「ほんまや!」
う〜む・・・
私の場合、携帯から更新することはありませんが、たまには携帯で自分のブログや
お気に入りブログ見たりすることあったので・・・
思わず、「なんちことすんねん、エキサイト!」と口走ってしまいました。
スマホでは見れるそうですが・・・何だかなぁ・・・むごいぞ、エキサイト!

で、こちらはえらく懐かしい”おまけ”。
そう、某食品メーカーの復活版ですが・・・
はい、私、確か小学6年の時、このおまけに応募しましてね、フルセットをもらったことあるんですわぁ。
あれは嬉しかったなぁ(笑)。
c0065260_19111989.jpg

by nomu376 | 2017-02-07 19:11 | なんやかんや | Comments(6)

ほぼ完全休養日@自宅

ゆっくりとしたお目覚め。
昨夜からの雨はあがったかな、と思ったらまた降り出した。
と言うことで、生活雑貨と常備酒の買い出しに行ったくらいであとは部屋の掃除を少々・・・
まぁ、この時期どうしようもありませんね。
こんな日も・・・多々あります(笑)。

画像は大分県産ミヤマカラスアゲハ春型雄。九州産にしては奇跡的に帯が発達しております(笑)。
c0065260_1931181.jpg

by nomu376 | 2017-02-05 19:03 | なんやかんや | Comments(6)

こんな日もある

今日は二十四節気の”立春”とか。
暦のうえではもう春なのですが・・・
来週の後半はかなり冷え込むそうな・・・
ま、しゃあないですね(笑)。

今日は午前中とある所用にて久留米市内の某所へ。
昼前に終わったので、何処かで昼食をと思ったのですが・・・
ふいに、「そういえば、このあたりに最初に就職した会社の外回り時に、たまに寄ってた食堂と喫茶店があったような・・・」
と思い出してその場所へ行ってみたら・・・あった!
最後に行ったのは少なくとも32年前・・・・まだやってたんや・・・
と言うことで、ちゃんぽん520円也を食したのでございましたよん。
食べながら当時の事をあれやこれや想い出して・・・思わぬプチ・センチメンタル・ジャーニーでございましたよん(笑)。
で、喫茶店はすでに別のお店になっておりました・・・。
c0065260_194980.jpg

c0065260_1942165.jpg

本日の業務連絡・・・受け手はドリーさんでございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2017-02-04 19:04 | なんやかんや | Comments(0)

節分ぢゃ

昨日今日と、朝は冷え込みましたが日中はそこそこ気温も上がり・・・
このまま春になって欲しいものぢゃ、と思うのですが・・・
やっぱりあと1回か2回はどどーんと冷え込んで・・・
雪も積もるんだろうなぁ・・・。

と言うことで、今日は”節分”。
特別信心深い私ではありませんが・・・
とりあえずは”縁起もん”って事でね、よろしいんじゃないですか(笑)。
c0065260_18592345.jpg


で・・・・
わかる人にはわかる業務連絡でっす。
”風が吹いたので蓋を閉めた”「箱」ですが・・・
まぁ、特段心配することもなく、いずれ”時”がくればまた再開すると思われ・・・
待ちましょう。
ってね、
本人の了解もなくこんな事書いてますのでね、奥歯にものが挟まったような表現はご容赦頂きたく・・・
私への個人的なお問い合わせもまた、ご配慮頂ければ幸いにて・・・
まぁ、待ちましょう(笑)。
by nomu376 | 2017-02-03 19:01 | なんやかんや | Comments(0)