カテゴリ:なんやかんや( 607 )

うだうだ

今日も寒かった。
どないなってんねん?

で、ふと思う。
この寒さ、南九州のリュウキュウムラサキにはきついんちゃう?

そう、あと一回合宿を計画してるんですけどね、
この時期のこの寒さは・・・よくないんじゃないか?

で、ふと思う。
けど、台風来てるし、不謹慎ですが何か運んでくれるかも?
そして思い直す。
けど、合宿までには日にちあきすぎ・・・かなぁ・・・。

う~ん・・・
やっぱ、寒いと元気出ませんなぁ・・・。

画像はM君の秘蔵コレクションからクロマダラソテツシジミ低温機型雌。
・・・
初めて見た時のあの感激は・・・何だったんだろうなぁ(笑)?
c0065260_19083232.jpg


by nomu376 | 2017-10-19 19:08 | なんやかんや | Comments(8)

寒い・・・

なんなんだ、この寒さは?
ニュースでは東京の寒さを伝えていますが、九州も寒いです。
こないだまで半そでTシャツにパンツいっちょで、窓を開けて寝てましたが、
今はヒートテック長袖シャツにスエットはいて、窓閉めて寝てます。
まだ10月の半ばなのに? 信じられない恰好です。
まさか、このまま寒さが本格的になるような事はないでしょうが・・・
たまらんなぁ・・・

画像は今夜もM君の秘蔵コレクションから、宮崎県産シルビアシジミの異常型。
”右”、”左”とあるから同一個体かな?
c0065260_19052327.jpg
c0065260_19053306.jpg

by nomu376 | 2017-10-17 19:05 | なんやかんや | Comments(6)

完全休養日@自宅

朝から雨。
一日中雨。
これだけ降り続けるのも珍しいくらい雨。
これはもう、どないしようもないですな。

と言うことで、画像はM君の秘蔵コレクションから宮崎県産オオムラサキ。
私もね、こんな近くで撮ってみたいもんですわ(笑)。
c0065260_19171684.jpg

by nomu376 | 2017-10-15 19:20 | なんやかんや | Comments(0)

なんやかんやで9月は終わる・・・

と、言うか・・・
”9月も”終わるって感じかなぁ・・・
ま、今年はしゃあないですね。
長い事やってりゃ、こんな年もありますわな(笑)。

と言うことで、学生時代の友人から送ってもらったお酒。
酒飲みの友人から「これ、美味いで。」って送ってもらうのも嬉しいのですが、
全くお酒呑まない人から”名前”だけで選んだお酒を送ってもらい、それが美味しかった時も、かなり嬉しかったりする私です(笑)。
c0065260_19042863.jpg




by nomu376 | 2017-09-30 19:04 | なんやかんや | Comments(4)

今朝の耳納連山

まさに台風一過、今日はええ天気の一日でした。
晴れると日中、まだまだ暑いですな。

今日は何処かにお出かけしたかったなぁ・・・。
流石に雨で二日間引き籠ると・・・
”何でも良いから蝶を撮りたい”一日でございましたよ(笑)。

で、まだまだ画像はあるのですが、ここらでちょいと一息入れましょうかね。
たまには自分で撮った画像も貼らないとね(笑)。
c0065260_20240676.jpg

by nomu376 | 2017-09-18 20:26 | なんやかんや | Comments(0)

台風一過ぢゃ

概ね予報通りに進んだ結果、私の生活エリアでは被害もなく過ぎて行きました。
ただ、JRが朝から全線不通だったようで、お仕事の方々は大変だった事でしょうね。
お疲れさまでございました。
また、これから進路にあたるエリアにも、被害が出ないことを祈るばかりでございます。
お気をつけくださいませ。
明日はお仕事。
本当に、週末に通り過ぎた台風でございましたねぇ~・・・。

と言うことで、画像は今宵もM君の秘蔵コレクションから。
これ、ツバメシジミの♀でございます。
北の大地の”スーパーブルー”とまではいかないまでも、
「九州でもこんなん出るんや!」と驚かされた1枚でございます。
これは少し詳しく撮影データを載せておきましょうね。
2008年5月4日 熊本県阿蘇郡高森町にて、でございます。
c0065260_19030413.jpg

by nomu376 | 2017-09-17 19:03 | なんやかんや | Comments(4)

引き籠りぢゃ

早朝から雨。
風も冷たく、気温も上がらず。
どないもなりまへんな。
と言うことで、二日分の食材を買い込み、引き籠りの準備完了。

明後日には抜けそうですが、お仕事ですからね。
ただただ引き籠りの週末になりそうですわ。
ま、しゃあないですね。

と言うことで、画像は今宵もM君の秘蔵コレクション。
しばらくネタ考えずに済みそうでありがたい事ですわ(笑)。
宮崎県某所のオナガアゲハの別嬪さん。
二重紋?
これは、目の前にいたら”確保”かな(笑)?
c0065260_19015206.jpg
身内褒めになりますが・・・M君、やっぱりすぎょい(笑)!

by nomu376 | 2017-09-16 19:03 | なんやかんや | Comments(2)

♪ 縁ある人 万里の道を越えて引き合うもの
  縁なき人 顔を合わせすべもなくすれ違う  ♪

はいな、今宵もM君の秘蔵コレクションから・・・
”清く正しく美しい”、キリシマミドリシジミでございますが・・・
この美男子君と別嬪さん・・・
こんなに近くにいながら、どちらも”そぶり”もなかったようで・・・
”縁”がなかったのでしょうかねぇ(笑)?
c0065260_20341678.jpg
もちろん、宮崎県某所での野外生態観察でございますよん(笑)。

by nomu376 | 2017-09-15 20:34 | なんやかんや | Comments(2)

彼岸花咲いた、が・・・

外勤中の道路沿い、結構咲いてました。
最近、白いのやクリーム色のも結構見かけますが、
私はやっぱり、この花は赤いのが好きだな。

で、彼岸花とくれば”黒い揚羽蝶”ですが、この週末はお天気悪そう。
次の週末までもってくれるかなぁ・・・。
ま、今の時点で心配してもなるようにしかならんけどね(笑)。

と言うことで、画像はしつこく琉球紫の別嬪さんの再掲。
c0065260_19133504.jpg
とは言え、流石にネタ切れ。このシリーズも今夜までです(笑)。

by nomu376 | 2017-09-14 19:14 | なんやかんや | Comments(0)

どーなる、週末?

粛々と、ただ粛々と業務に邁進。
ただただ、与えられた職務を全うするだけの日々でございます。

で、いきなりの急カーブ?
週末、やばそうやんけ?
ま、今から心配してもなるようにしかならんけどね。

と言うことで、今宵も琉球紫の別嬪さん。
なんだかなぁ・・・
昔の彼女、もとい心惹かれた女性の写真並べて、想ひ出でに浸ってる感じがしてきたなぁ(笑)。
で、この別嬪さんに会った時は思わず・・・
「貴女とは、もう少し早く出逢いたかった・・・」
c0065260_19345479.jpg
って・・・顰蹙でしょうかぁ(笑)?


by nomu376 | 2017-09-12 19:35 | なんやかんや | Comments(2)