カテゴリ:なんやかんや( 595 )

雨ぢゃ

何の予定もない一日、今日は高原の風にでも吹かれたいな・・・
と思っていたのに、どんよりと曇り・・・
あ~あ、と思っていたら早い時間から降り出して、
この時間、結構しっかりと降っております。
しかも明日にかけて結構な量で降るかも?とか・・・
これはもう、どないもこないもなりまへんな。

と言うことで、画像がないので、何の脈略もなくやっつけの標本画像。
タイワンシロチョウ、初めて採れた時は嬉しかったなぁ・・・。
c0065260_12352682.jpg

by nomu376 | 2017-08-14 12:35 | なんやかんや | Comments(0)

マルタンヤンマぢゃ、が・・・

今日は早めに、”多目的的五目撮り”でお気に入り公園へ。
で、まだ薄暗い池になにやら「これ、見たことない!?」と思えるヤンマがぁ!
1回空振りして落ち込んで、幸運にも戻ってきてくれてネット!

で、はやる心を抑えて取り出してみると・・・
マルタンヤンマの♀でございました・・・。
う~む・・・。
昨年はお初で、”♀だけど、マルタンヤンマ”で結構嬉しかったんだけど・・・
今年は2回目で、”マルタンヤンマだけど、♀”って感じで・・・横着ですかね(笑)?
c0065260_10404396.jpg
c0065260_10405420.jpg
c0065260_10410259.jpg

by nomu376 | 2017-08-13 10:41 | なんやかんや | Comments(0)

朋あり遠方から赴く、また楽しからずや

昨夜は学生時代のクラブの友人、S君一家と呑んでました。
聞けば、3人の子どもたちが”還暦お祝い”にプレゼントしてくれた家族旅行だとか。
もう、涙ちょちょ切れのお話し。

さらに、何故この晩は博多に泊まったかと言うと、そうすればS君が私と呑めるから、だとか・・・
もちろん社交辞令の一言だとは思いますが、もう、涙腺緩みっぱなしの私でございましたよ(笑)。

1軒目。K君に教えてもらったお店。流石K君、感謝です。
c0065260_08212204.jpg
2軒目。行き当たりばったりで入ったお店。
c0065260_08213300.jpg
貰ったお土産。嬉し(笑)。
c0065260_08214106.jpg
楽しいひと時でございました。
と言うことで、今日から15日までお盆休みです。

by nomu376 | 2017-08-12 08:23 | なんやかんや | Comments(2)

ガラケー継続ぢゃ

と言うことで、代休の本日開店を待って最寄りの販売店へ。
7年前に購入したらしいマイガラケー、やはり修理は不可(笑)。
で、機種変更で新しいガラケーになりました。
提示されたモデルは3種類、ふむふむ、まだ選択の余地はあるようですな(笑)。

と言うことで、形態、機能、色彩とほぼ同じ機種を選んだのですが・・・
微妙に操作方法が違ってて・・・慣れるまで時間かかりそうですわぁ・・・(汗)。

と言うことで、画像がないので・・・
唐突に過去ログからの再掲です。
この季節はやっぱりこの蝶ですよね。
ちなみに山口県産でございますよん。
c0065260_19341131.jpg

by nomu376 | 2017-08-09 19:34 | なんやかんや | Comments(2)

危うし!マイガラケーなのぢゃ

昨日の夕方、いきなり携帯の画面が真っ黒になりました。
???
その後も、液晶画面が見えたり見えなかったり・・・
???
ちなみに、私のガラケーはオーソドックスな二つ折り。
現在は開く角度によって表示されたり消えたりします。
で、自宅の固定電話からかけてみると、着信しますし、今のところはもらったメールにも反応してます。
ただ、おそらく明日あたりは・・・全く見れなくなるんじゃないかなぁ・・・

と言うことで、実は明日は11日(金)の代休でお休みなのですが・・・
朝一番で販売店へ行くことになるんだろうなぁ・・・。
同じようなガラケーの機器ってまだあるのかな?
それとも、これはそろそろスマホにしたら?って啓示なのかなぁ・・・
やれやれ・・・せっかくの代休なのに・・・。

と言うことで、画像はショウリョウバッタ。
ご存知と思いますが、このバッタ、4つのパターンがあります。
M氏の表現によると、”緑色無地型”、”緑色白筋型”。”褐色無地型”、”褐色白筋型”(だったかな?)
で、私の経験によると、圧倒的に多いのが”緑色無地型”。
c0065260_19111797.jpg
ついで、ず~~~~~っと少なくなって、”緑色白筋型”。
c0065260_19112825.jpg
そのあと少し少なくなって、”褐色白筋型”。
c0065260_19113707.jpg
で、一番少ないのが”褐色無地型”。
そう、この日もこれだけ見れなかったので画像なし。
相変わらずの詰めの甘さですなぁ(笑)。
ただね、あくまでも私の経験値での感想ですよん。

おまけの書籍画像。
待たされた甲斐はありましたな(笑)。
c0065260_19115573.jpg

by nomu376 | 2017-08-08 19:14 | なんやかんや | Comments(2)

数字遊びぢゃ

疲れた・・・・・。
連日の炎天下での対外業務・・・
”還”も見えてきた身体には、正直・・・堪える。
やっとこさの週末、ヘロヘロでございますよん。

迷走台風5号、どうなる?
なんとも表現に難しいのですが、北部九州の豪雨被害にあった地域には・・・さらなる被害がないように祈りたい。
そして、台風の進路にあたってしまうかもしれない他の地域での、新たなる被害もないように・・・祈りたい。

さて、やっとこさの週末、すでに魂は風に解放されております。
で、わかる人にはわかる?かもしれない片側1車線の田舎の国道での通勤中の時間潰し・・・

どの組み合わせが美しいか・・・
すれ違う車のナンバープレートで遊んでおります。
まず対象は向かって左の二桁の数字が右側の二桁より上回ってること。
そして、試合結果として受け入れられる数字であること、が条件になります。
例えば、今日見たのは20-19。これはしびれた(笑)。
そして、まずは20について考える・・・。
5✖4?、あるいは7✖2+3✖2?・・・これはやっぱり7✖2+3✖2の方が美しいかな。
そして19、これはもう7✖2+5・・・かな。5✖2+3✖3は・・・美しくない(笑)。
な~んてね、わかってくれる人いるかなぁ~(笑)。

画像は・・・とりあえず貼っておきましょう。
c0065260_21262747.jpg




by nomu376 | 2017-08-04 21:26 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

と言うことで、北部九州も梅雨明け。
ですが、更新してる今、結構降ってるし、雷鳴も・・・(汗)。

けどまぁ、明日の予報が朝から晴れだし、気温もかなりあがりそう。
いよいよ本格的な夏なんでしょうけどねぇ・・・
九州においては、蝶のシーズン的にはすでに折り返し?
って言うか・・・・今シーズン、まだ1頭のゼフも見てない・・・。
週末に期待、ですな(笑)。

と言うことで、週末のあれやこれや。
一瞬、網も持ってるし、と不埒な事を考えましたが・・・即、潜られました(笑)。
c0065260_21173462.jpg
確かにね、近づいたら周辺で”どさっ”って音がしましたよん(笑)。
c0065260_21175144.jpg
珍しく構図に凝った画像が撮れた?、と思ったらね、真ん中の蔓?のようなもの見えてなかった・・・。
c0065260_21182672.jpg


by nomu376 | 2017-07-20 21:18 | なんやかんや | Comments(4)

週末あれやこれや

相変わらず暑い。
まぁ、この時期当然の事ですが
って、本格的な暑さはこれからなんでしょうなぁ(笑)。
昨日今日と不安定な天候、そのせいか?北部九州の梅雨明けはまだ。

と言うことで、週末の画像です。
ふむふむ、セセリを(私なりに)真面目に撮ったのは久しぶりかな(笑)。
c0065260_19010384.jpg
c0065260_19013076.jpg
c0065260_19012175.jpg
c0065260_19013869.jpg

by nomu376 | 2017-07-19 19:02 | なんやかんや | Comments(0)

週末あれやこれや

と言うことで・・・
今日はフルタイム出勤、粛々と業務に邁進しておりましたよん。
それにしても・・・暑い。
明日は雨だそうで、週末あたりに梅雨明けかな?

と言うことで、画像は週末のあれやこれや。
アカガエルの仲間(笑)。もう少しきちんと撮りたかったなぁ・・・。
c0065260_19334350.jpg
c0065260_19335467.jpg
c0065260_19340316.jpg

by nomu376 | 2017-07-17 19:34 | なんやかんや | Comments(0)

暑い・・・

今日は午前中から所用あり、お出かけは出来ず。
それにしても・・・暑い・・・(汗)。

と言うことで、画像は昨日のもので引っ張ります。
お気に入り公園でヤクシマルリシジミを撮った後は、県境の某山へ。
う〜ん、涼しかった!
流石に1000m級は伊達じゃない、ですねぇ〜。

で、嬉しかったのがオオウラギンスジヒョウモンの♀。
私ね、このヒョウモンの♀が大好きなんですよ。
特に裏面がね、妖しいんですよねぇ〜(笑)。
ただ、流石にこの日付では新鮮感がイマイチですが・・・
まぁ、撮れただけもよしとしましょうかね。
c0065260_17130121.jpg
c0065260_17125157.jpg
c0065260_17123444.jpg
c0065260_17131092.jpg

by nomu376 | 2017-07-16 17:13 | なんやかんや | Comments(4)