カテゴリ:なんやかんや( 542 )

今日から2月ぢゃ

それがどうした?
と言われれば、それまでの事ですけどね。
とりあえず、わかる人にはわかる・・・カウントダウンの始まりぢゃ(笑)。

ネタがないので、ミヤマカラスアゲハの夏型の画像を貼っておきましょう(笑)。
熊本県産の雌ぢゃ。
c0065260_19192021.jpg

宮崎県産の雄ぢゃ。
c0065260_19193130.jpg

これはでかいぞ(笑)。
by nomu376 | 2017-02-01 19:19 | なんやかんや | Comments(4)

完全休養日@自宅

今朝は、目覚めると6時半を過ぎておりました。
休みの日でも、普通は遅くても6時前には目が覚めるのでちょっとびっくり。
そういえば、昨夜は結構呑んだようで、その影響だったのかな(笑)。

で、朝からどんより曇り。
新聞取りに行くと結構・・・寒い。
と言うことで、完全休養日でございました。
午後からは予報通りに雨。
それでも雪じゃなかったので、少しは気温が上がってたのかな。
やっぱり冬でも寒くない方が良いな(笑)。
さぁて、明日に備えて今夜は早寝かな。

画像は何の脈略もなく大分県産のミヤマカラスアゲハ。
黒いでしょ(笑)?
c0065260_194212.jpg

c0065260_19182814.jpg

by nomu376 | 2017-01-29 19:04 | なんやかんや | Comments(8)

わやぢゃった

久々に気力充実???
天気もよさそうだし、気温もあがりそうだし・・・
ムラサキシジミの開翅でも撮りますかいな、
とお出かけしたのですが・・・・
う〜む・・・
思いのほか体感温度が低い・・・
結局、今日見たのは帰り間際のキチョウ1頭のみ・・・
今日は飛ぶ日じゃなかったようですね。

まずは、出がけの駄賃に”ウメジロー”と思ったのですが、梅が思ったより咲いてない。
c0065260_19193263.jpg

c0065260_19194935.jpg

その後、このツバキの垣根にムラサキシジミが降りてくる予定だったのですが・・・
c0065260_1920547.jpg

で、こうなると、何でもいいから撮りたい、ってことで鳥さん・・・
c0065260_19201955.jpg

c0065260_19203153.jpg

c0065260_19204668.jpg

ま、こんな日もありますわいな(笑)。
by nomu376 | 2017-01-28 19:20 | なんやかんや | Comments(0)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・

はいな、この週末は3連休にあらず・・・
同じ法人で運営する今の職場に勤務するようになり、祝日は営業・・・。
それでも昨年までは、”成人の日”は休みを取っていたのですが・・・
諸事情により、今回は”大人の判断”によって出勤いたします。
なので・・・今年は”中座”・・・・で、ございます(涙)。

けど、もうこれで・・
「しっかりしてくださいよ! もう社会人なんですから!」
とは言わせないぞ(爆)!

と言うことで? 初めて撮った”岐阜県のギフチョウ”ぢゃ。
c0065260_20475958.jpg

by nomu376 | 2017-01-06 20:48 | なんやかんや | Comments(4)

無題

う〜む・・・
どうにもタイトルが思いつかない。
と言うことで・・・・

昨年見れなかった蝶、といえばこの蝶。
復活してから、ほとんど毎年のように見に行ってました。
もちろんこの蝶も大好きなのですが、その生息する環境がまた大好きなのです。
けど、いかにお気楽能天気な私でも、流石に昨年は行けなかった。
今年は見に行けるかな?・・・・・行きたいな。
c0065260_21505229.jpg

by nomu376 | 2017-01-05 21:50 | なんやかんや | Comments(4)

今日から仕事ぢゃ

今日からお仕事でした。
ただ、片側一車線の田舎の国道、車はいつもよりは少なく・・・
まだまだお休みの人も、結構多いようですねぇ〜。
さてさて、今年も粛々とお仕事に邁進しましょうかね(笑)。

と言うことで、早速画像がありません。
と言うことで、今年もこの時期イメージ画像でお茶を濁しましょう(笑)。
と言うことで、昨年見れなかったギフチョウです。
やっぱり、この蝶・・・・1回でいいから春になったら見たいですよねぇ〜。
昨年は”ミッションG”にも初めて行けなかったし・・・。
今年は!ですね(笑)。
c0065260_19101340.jpg

by nomu376 | 2017-01-04 19:10 | なんやかんや | Comments(16)

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

と言うことで、今年の1枚。
これはもう、撮った瞬間「あ、今年はこれが1番やな。」と確信したアオタテハモドキ。
これはマジで嬉しかった。久々に興奮しましたねぇ〜(笑)。
そう、ここ数年撮りたくて撮りたくて仕方なかったんですねぇ〜。
撮影データを紐解くと、2007年9月の対馬以来9年振りでございました。

で、昨日”迷蝶はラベルが命”と書きましたが、この蝶は過去九州島内でも
福岡県・佐賀県・長崎県で採集及び撮影しております。
なので、純粋に”ラベルが命”ならば、2位のスジグロカバマダラの方が”珍”度では上でしょう。
見たのもおそらく2002年のやいま以来14年振りの・・・はず。
ならば、同じ日に同じ場所で撮影したこの2種、何故アオタテハモドキが1位なのか?

それはもう、”単純明快英和辞典”、単にスジカバよりアオタテハの方が圧倒的に好きだから(笑)。
おそらくね、アオタテハモドキは好きな蝶ベスト10に・・・多分入ると思いますよん。
c0065260_12184484.jpg

by nomu376 | 2016-12-31 12:18 | なんやかんや | Comments(6)

自分で選ぶ今年の一枚・第2位

ふぅ〜・・・・・
よいやく終わりました、今年のお仕事・・・・
やっとこさ迎えた年末年始休暇でございます。
とりあえず今日は・・・・呑みましょう(笑)。

来年のお正月もね、初詣と親しい方への年始挨拶くらいでね、
とにかく、のんべんだらりと”喰っちゃ寝正月”の予定ですよん。
さらに、来年は一年中”極楽蜻蛉”の画像と一緒なのぢゃ(笑)。

と言うことで、第2位のスジグロカバマダラです。
まぁ・・・何と言いましょうかねぇ・・・
この蝶に関しては・・・・一言で言って・・・・
”迷蝶はラベルが命、たかがスジカバ、されどスジカバ”
ってね、わかる人にはわかってくれ・・・・ますよね(笑)。
ちなみに、”鹿児島県ラベル”としては、1978年に屋久島で1頭採集してるんですが、
”九州島”ではお初でございましたよん。
c0065260_19123715.jpg

by nomu376 | 2016-12-30 19:12 | なんやかんや | Comments(4)

自分で選ぶ今年の一枚・第3位

冬至から一週間・・・
気持ち、陽が長くなったような(笑)?

世間では今日からお休みってところが多いんでしょうな。
今朝の通勤路、かなりすいておりました。
さぁて、今年のお仕事もあと一日ぢゃ。

と言うことで、今年の第3位。
ルリウラナミシジミの”一押し40枚”ぢゃ(笑)。
この蝶、薩摩・大隅まで行けばほぼ毎年見れるような気がします。
もちろん、その年によってそれなりに見れたり、少しだけって時もありますが。
ただ、行くのが1泊2日で2回か3回なのでね、確たることは言えませんが・・・。
c0065260_1931398.jpg
c0065260_1932313.jpg

by nomu376 | 2016-12-29 19:04 | なんやかんや | Comments(2)

自分で選ぶ今年の一枚・第4位

今朝は寒かった。
通勤途中で見た天山の頂き付近は真っ白でした。
けど、まぁ今のところ比較的暖かい冬なんでしょうかね。
寒さが苦手な私、寒くないに越したことはない(笑)。

で、通勤途中にふと思い出した・・・。
先週、最初に就職した会社に同期入社した友人3人で忘年会したのですが、
すすめられて久々に煙草1本吸いました。
今年は”G”でLさまとお会いすることも出来ず、結構久しぶりの1本だった???
”受動喫煙”って騒がれだして・・・いよいよ肩身が狭くなった愛煙家の皆さまですなぁ・・・。
はい、それだけの話しでございます(笑)。

と言うことで、今年の第4位。
やっぱりこれは外せませんなぁ、リュウキュウムラサキ。
と言うか、今年も見れて良かった。
”脳みそがとろけるような妖しい紫”・・・うんうん、やっぱりこの蝶が一番好きかなぁ(笑)。
c0065260_1915427.jpg

by nomu376 | 2016-12-28 19:01 | なんやかんや | Comments(6)