<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黒いアゲハ@久留米市

今日は全国的に良い天気だったようで、今頃祝杯あげてる方があちらこちらにいらっしゃるのでしょうね、きっと・・・。私は予定通り、有田陶器市で一日終わりました。普通なら賑わっている風景やこれを買いました、あるいはでお食事はこれ・・・って画像が並ぶところなのでしょうが、天邪鬼な性格の私はカメラも持参せず、従って画像もありません(笑)。

で、画像は昨日のスミナガシポイント及びその付近から・・・。
c0065260_2125715.jpg
c0065260_213793.jpg
c0065260_2131947.jpg

注)一枚目の画像は間違いなくミヤマカラスアゲハです。北部九州の典型的な個体です(笑)。
by nomu376 | 2007-04-29 21:04 | | Comments(8)

何でぢゃ?@久留米市

昨夜はいささか呑みすぎました。帰宅したのは深夜2時過ぎ・・・。流石に午前中はぐったりとしておりました・・・。明らかに回復力が落ちております・・・。

で、連休初日、ある程度こうなることが予測されていたので(笑)、今日はスミナガシ狙いにしました。久留米市内で必ず15時半になるとやってくる場所があり、毎年ここで季節のご挨拶をしております。で、今日も定刻どおり・・・一頭のスミナガシ君が颯爽と現れていつもの葉上にひらり。ところが、よしよしと思ったのもつかの間、さぁっと何処かへ行ってしまい、なんとその後は一頭も来てくれませんでした。何でぢゃ? 冴えない連休のスタートになってしまいました・・・。何でぢゃ?
c0065260_1975772.jpg
c0065260_198813.jpg
c0065260_1982075.jpg

by nomu376 | 2007-04-28 19:08 | | Comments(10)

さぁ、GWぢゃ・・・が・・・

久々の朝の更新です。今夜は呑み会の予定、さらに外勤の関係でお昼休みの更新も難しい・・・。ということで、早めに家を出て、職場近くのネット・カフェです(笑)。ちなみに私の勤務時間は9:00~18:00です。

さて、GWですね。私は暦どおりのお休みです。今のところ29日(or30日)に有田陶器市、3日に阿蘇に行くことだけ決まっています。後は何処へ行くか・・・天気予報と相談ですね(笑)。
さてさて・・・。

画像は先日のものから引っ張ります・・・。
c0065260_8102899.jpg
c0065260_810518.jpg

by nomu376 | 2007-04-27 08:10 | | Comments(8)

証拠写真的蝶画像達

今日は久しぶりに晴れて気温があがりました。で、画像が全くなくなったのと、何とか昼休みが作れそうだったので久々に(ほんまでっせ!)カメラをしのばせて外勤に出ました。

で・・・・証拠写真の山ができました(笑)。時間の制約があって焦っていたということで・・・。
c0065260_20164914.jpg
c0065260_20165740.jpg
c0065260_201755.jpg


追伸)
午前中に県庁に行く用事があったので近くのトベラを見てきました。まだまだ一分咲きって感じでした。ミカドアゲハも1~2頭は飛んでました。連休に入ってからですね。
by nomu376 | 2007-04-25 20:19 | | Comments(14)

お昼休みです。

え~・・・昨日は不本意ながら職場からの帰りが遅くなり、更新をさぼりました。まぁ、画像がないのも一因かも?ですが(笑)。週末に画像を確保できないととっても辛いものがあります。

で、今日はお昼休みにランチタイムでネット・カフェです(笑)。画像は久留米市のネット・カフェですが、広さには二通りありましてシングル・ブースとペア・ブースです。佐賀市の方はゲーム用のモニターも装備されています。画像はシングル・ブースで、ご覧の様にとっても狭くて喫茶店もイメージではなく、まさに「パソコンルーム」って感じです。私は一時間もいるともうええかなって気になってしまいます。長居はできません(笑)。
c0065260_12374630.jpg


で、本当はこのブースが区切られたフロア全体も撮りたかったのですが、他のブースにお客さんがいるので不審者と思われてもいけないので断念しました(爆)。
by nomu376 | 2007-04-24 12:37 | なんやかんや | Comments(10)

今日の筑後川

雨です。これではどうしようもありません。完全休養日です。

書くこともないので当世インターネット・カフェ事情など(爆)。現在住んでいる久留米市と職場がある佐賀市と2件のネット・カフェを利用しています。

佐賀市のネット・カフェは職場から徒歩5分にあり、昼休みに更新する時に利用してます。料金は30分300円でその後15分刻みで100円です。で、ランチタイムサービスというのがあり、この時間帯に利用すると500円のランチが無料になります。なので、ここを利用する時はいつもこのサービスを利用しています(笑)。自動販売機の飲み物は無料です。長時間利用では3時間で1260円という設定になっています。

久留米市のネット・カフェは自宅から車で10分程度で、平日は仕事帰りに利用しています。料金は15分105円です。ですが、精算してみると最初の15分はサービスになっているようです。なので1時間弱の利用で315円です。さらにこちらの方がコーヒーが美味しいのとフリードリンクの中に野菜ジュースが4種類くらいあり、これを遠慮なくいただいておりますので、まぁもとはとってるかな(笑)。長時間利用では3時間1000円。こちらの方がちょっと安いですね。

しょうもない更新でした・・・。
c0065260_13303049.jpg

by nomu376 | 2007-04-22 13:30 | 風景 | Comments(11)

とりあえず・・・@佐賀市

今日は午前中お仕事でした。天気もどんよりと曇りです。こんな日はとりあえずいつもの場所へ寄ってネタつくりをするだけです(笑)。で、出来れば『ツツジに黒いパピリオ』が狙いだったのですが・・・。一応クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ミヤマカラスアゲハは目撃したのですが・・・。ミカラが一瞬来ただけで後は愛想なしでした。それにしてもこの一週間で一気に緑が深くなりました。まさに初夏って感じです。
c0065260_1658282.jpg
c0065260_16581318.jpg

う~ん、青くない(笑)。
c0065260_16582772.jpg

やさしかったキアゲハ(笑)。
c0065260_16583632.jpg

蜻蛉もだいぶ出てきました。
c0065260_16584568.jpg

by nomu376 | 2007-04-21 16:58 | | Comments(8)

多分クロアゲハ初見@多久市?

このところ不順な天候です。今日は午後から気温があがり20℃を超えましたが、一昨日昨日は2月並の寒さでした。なんと昨日は阿蘇で28cmの積雪があったとか!観測史上最高と言っておりましたが、早い年ならあと一週間程度でオオルリシジミが出るころなのに・・・(笑)。2月の時点では今年はどんなに早く出るかと考えていましたが、結局例年なみの発生になるのでしょうかね?こればっかりは行ってみないとわかりませんが・・・。

今日は終日外勤でした。今日あたりナガサキアゲハでも見れないかな?と思って走っておりましたが、見れず・・・。で、多久市内で黒いアゲハを一頭目撃・・・・・。多分クロアゲハだと思います。

土曜日の画像もネタ切れになりました。蝶の画像がなくなりました。で、これは・・・ニシカワトンボでしょうか?詳しい方教えてちょんまげです(笑)。
c0065260_20183569.jpg
c0065260_20184456.jpg

by nomu376 | 2007-04-19 20:18 | 蜻蛉 | Comments(6)

ツマグロヒョウモン@佐賀市

昨日、今日と肌寒い日が続いております。季節が少し逆戻りしたような・・・。まだ週の半ば。とりあえずは週末どうしようかなど考える頃ですが・・・。 さてさて・・・。

画像は土曜日のものです。ツマグロヒョウモンが増えておりました。この蝶も結構「困った時の・・・」で撮影しております。今年は何回このブログに登場することでしょう(笑)。
c0065260_12453089.jpg
c0065260_12454019.jpg
c0065260_1245512.jpg
c0065260_1246012.jpg

by nomu376 | 2007-04-18 12:47 | | Comments(12)

タテハモドキ@佐賀市

今日の天候は不順でした。雨の予報が昼過ぎまで曇り。その後冷たい風が吹き、薄日が射したかと思ったら帰るころにはまた雨が降り出しました。事務所に缶詰の一日。あまり気になりませんけれど・・・。

先週の土曜日の画像で引っ張れるだけ引っ張ります。で、「何や、またかいな」って思われるのを承知の上でタテハモドキ(笑)。良いのぢゃ。周年観察なのぢゃ。飛び回りだしたのでしょうか?かなりすれてきた感じです。
c0065260_2091826.jpg
c0065260_209263.jpg
c0065260_2093325.jpg

by nomu376 | 2007-04-16 20:19 | タテハモドキ | Comments(2)