<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミズイロオナガシジミ@佐賀市

今日も良い天気・・・週末は・・・。う~む、良くはなさそうですなぁ・・・。さてさて・・・。

画像は昨日の続きです。御神木公園を後にして佐賀市内へ向かいました。実は先日まささんが佐賀県内某所の「ええっ?」ってところでこの蝶見つけられ、「ひょっとっしたらあそこにもいたりして?」と目星を付けていたちょっとしたクヌギ林へ・・・。

結果、拍子抜けするくらいあっさり出てきてくれました・・・(笑)。おったんやぁ・・・。
何はともあれ、私もようやく今年のゼフのスタートをきれました(笑)。
c0065260_20424125.jpg
c0065260_20424970.jpg
c0065260_20425756.jpg

おまけで、初めて見たホシベニカミキリ。結構目立ちます(笑)。
c0065260_20434785.jpg

by nomu376 | 2007-05-31 20:43 | | Comments(18)

今日のご神木公園

今日も夏日。暑い一日でした。ただ、風がちょっと吹いて日陰で風にあたると心地よい。

さて、今週に入って昼休みに拘束されなくなり(爆)、天気も良く、今日は比較的余裕のある外勤をくめたので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを忍ばせての外勤を企てました(笑)。で、お昼休みにお気に入りのご神木公園へ。樹液が出始めたようです。コムラサキも4~5頭見かけました。不思議なことにゴマダラチョウを見ません・・・? そして・・・あの怖い怖いスズメバチも早速来ておりましたぁ・・・。腰の引けた一枚(笑)。
c0065260_2017855.jpg

ヒオドシチョウが出ておりました。この蝶を見ると夏の訪れを感じます。
c0065260_2016696.jpg
c0065260_20161548.jpg
c0065260_20162787.jpg

おまけ・・・。
c0065260_20164755.jpg

by nomu376 | 2007-05-30 20:17 | | Comments(10)

タテハモドキ@長崎市

今日も暑い一日・・・。相変わらず山々は黄砂で霞んでいます。

画像は日曜日の旧野母崎町(現長崎市)のもので引っ張ります。タテハモドキがおりました。流石に痛みがひどくなってきていますが・・・。

今日はこのタテハモドキを見て思うことを・・・。この日見たのは長崎市でしたが、私が佐賀市周辺でタテハモドキの新鮮な成虫を観察出来るのは8月中旬以降です。で、私、彼らは南九州あたりで5~6月くらいに発生した成虫が飛来して産卵した世代の子孫だと思っておりました。と言うのは、このあたりで今の時期に成虫を観察していないからです。秋~冬に羽化した成虫は多くは冬を越せず、また何とか春先まで生き延びたとしても次の世代へ子孫を繋げずに死に絶えていたと思っていました。ところが6月近くまで越冬個体が生存しているのを観察すると(佐賀市内でも5月中旬に確認しています。)、ひょっとしたら8月に観察する成虫はこの世代の子孫なのかな?と思えてきました。

そこで、宮崎在住の後輩君に話しを聞いてみると、宮崎でも今の時期に見れる成虫は越冬個体で夏型の新成虫が見れるのは7月に入ってとのことです。

8月に見れる成虫がこの地で越冬した世代の子孫なのか、7月に南九州で発生した世代の子孫なのか・・・ちょっと面白くなってきました。すでにわかっている事かも知れませんが、もう少し追いかけてみようと思います。産卵シーンを観察できればなぁ~・・・。

う~ん、今夜はかなり変だぞ? マイブログらしからぬ内容だぞ(笑)。
c0065260_20453075.jpg

おまけ、黄砂に霞む野母崎町。
c0065260_20455362.jpg

アカタテハも新しい世代が・・・。
c0065260_20463119.jpg


(こちらもぼちぼちネタ切れ。少し趣を変えますね(笑)。)
by nomu376 | 2007-05-29 20:47 | タテハモドキ | Comments(10)

オオチャバネセセリ@長崎市

ここ数日北部九州には洒落にならないほど黄砂が飛来しています。今日の佐賀平野も山々が霞んでいます。これだけひどいと冗談抜きに健康被害も心配になってきますね。気温は今日も30℃。真夏日ですわぁ・・・。

画像は昨日の長崎市のものから引っ張ります。オオチャバネセセリが出ていました。なかなかの貫禄ですな。
c0065260_20553991.jpg
c0065260_20554746.jpg
c0065260_20555639.jpg

by nomu376 | 2007-05-28 20:55 | | Comments(16)

ヤクシマルリシジミ@長崎市

いや~、エエ気持ちぢゃ!

一日蝶に遊んでもらって、熱めのシャワーで汗を落として・・・・キリキリに冷えたビール(1本目だけ)で喉を潤して・・・。あ~エエ気持ちやわぁ・・・・・。やっぱりブログはこないして更新せなあきまへんな(笑)。

さて、今朝は気持ちよく起きれましたので、天気も良さそうだし、マイお気に入りフィールドの旧野母崎町(現長崎市)へ行ってきました。狙いはもちろん、迷蝶です! はい、もちろん見れませんでした(爆)。ええんです。行きたかったから行ったのでこれでええんです(笑)。

ヤクシマルリシジミがおりました。どうなんでしょう、半土着って感じなのでしょうかね? テリ張ってて、全然近くにとまってくれません。しかもかなりスレです。これで一杯一杯です。
c0065260_18394075.jpg
c0065260_18394879.jpg
c0065260_1839566.jpg

おまけです。鳶の羽でしょうか。
c0065260_18402299.jpg


お気に入りブログを1件追加しました。chochoensisさんの「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」です。蝶に限らず生物全般にわたって詳しく説明と考察が加えられておりまして、私は大変勉強になっています。
by nomu376 | 2007-05-27 18:40 | | Comments(20)

復旧しました!

ネット、復旧しました。
う~ん、やっぱり呑みながら見るブログは格別ぢゃ(笑)!

で、早速画像がありません。今日は午後からの工事予定だったので、午前中に画像採集に行く予定だったのですが、何やかやで結局行けず・・・。という事で先週末の画像から・・・。ま、ええんちゃう、今日は(笑)。
c0065260_1925931.jpg


(こちらの画像も今日は祝杯ぢゃぁ!)

お気に入りリンクを1件追加しました。kenkenさんの後輩のasanoさんの「Travel-Fox 旅人の宿」です。素晴らしい感性ですね。
by nomu376 | 2007-05-26 19:03 | | Comments(26)

さなえちゃん@佐賀市

おお、通いなれたネット・カフェも今日限りぢゃ!
明日は待ちに待った工事の日ぢゃ!
長かった・・・。長かったぞぉ~!

さて、画像ですが、先週の土曜日の最後の引っ張りです・・・。
♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを書いたの・・・
って歌ありましたよね? 確か古井戸・・・。

このサナエを撮って、「サナエ、サナエ・・・」って思いながら図鑑を見ているうちにこの歌が蘇ってきました(笑)。ただ、途中が全く思い出せず、この出だしの部分と最後の ♪二度と会えないの~ ってとこだけなんですが・・・。

ヤマサナエだと思うのですが・・・。

c0065260_12202283.jpg
c0065260_12203353.jpg

で、このサナエ、見ている前で飛んできたヒメウラナミジャノメを見事に一撃で捕獲しました。よく見ると眼状紋が見えるのですが・・・。
c0065260_12204339.jpg

by nomu376 | 2007-05-25 12:22 | 蜻蛉 | Comments(14)

ハラビロトンボ@神崎市

今日は出勤前に更新です。
♪夜明け間近かの吉○屋では・・・って歌がありましたが・・・
今日は早朝という時間ではありませんが、朝のネット・カフェ・・・思った以上に来客があるようで、かすかに鼾も聞こえてきます・・・。噂のネット・カフェ難民の方でしょうか・・・?

蝶の画像が切れました。ということで蜻蛉です。蜻蛉には未成熟と成熟でかなり色彩が違う種類があるということを最近知りました。
c0065260_843790.jpg
c0065260_844896.jpg
c0065260_85298.jpg
c0065260_85118.jpg

おまけです。やっぱり一枚くらいは蝶の画像を・・・。
c0065260_853258.jpg

あと1日ぢゃ!
by nomu376 | 2007-05-24 08:06 | 蜻蛉 | Comments(6)

サトキマダラヒカゲ@佐賀市

今日も良い天気です。朝、NHKのニュースでアポイ岳の高山植物の話題が出ていました。地球温暖化の影響で笹や松が勢力をのばし、高山植物が減少しているとか・・・。こんなところにも切実な危機が迫っているのですね・・・。

画像はとにかく先週末のもので・・・。サトキマダラヒカゲ。子どもの頃から一番なじみのあるジャノメチョウ科の蝶です。子どもの頃はまだサト、ヤマと分かれていなくて単にキマダラヒカゲでしたが・・・。この歳になってこの蝶をカメラ持って追いまわすとは夢にも思いませんでしたね(笑)。
c0065260_12423676.jpg
c0065260_12424662.jpg
c0065260_12425631.jpg

あと3日ぢゃ!
by nomu376 | 2007-05-22 12:42 | | Comments(10)

ヒメジャノメ@神崎市

今日も良い天気です。日に日に陽射しが強くなってきています。対馬や福岡市ではもうアカシジミが出ているようですね。今年こそまともなゼフィルスの画像が撮りたいものですが・・・。

画像は先週末のものを小出しにして引っ張ります。ヒメジャノメの良い時期でした。
c0065260_12202369.jpg
c0065260_12203286.jpg
c0065260_12204274.jpg

おまけです。妙に清清しい白に見えて・・・。
c0065260_12212391.jpg

いよいよカウントダウンです。あと4日ぢゃ!
by nomu376 | 2007-05-21 12:22 | | Comments(12)