<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゼフィルス@九重(ここのえ)町

やっぱり緑のゼフが見たい。と言うことでここ二年ほど証拠画像が撮れている大分県の九重町へ・・・。狙いはメスアカミドリシジミです。思ったよりエエ天気です。「こ、これは・・・!」運転中、「あんなポーズやこんなポーズ・・・」と妄想がふくらみます(爆)。

ところが・・ここのメスアカは平年ですと6月下旬から出るのですが・・・。いつも7月の上旬に来て痛んだ個体しか見たことなくて・・・だから今日は・・・。私にしては珍しく餅をついて結構粘ったのですが・・・遂に一頭も来てくれませんでした・・・。Sさんの「今年の飯田高原は遅れ気味?」の言葉が脳裏をよぎります・・・。

で、場所を変えてハヤシミドリシジミです。この蝶は平年7月初旬からなので「遅れているならいないかも・・・」と思ったらはしりと思える♂が2~3見れました。う~ん・・・わからん。開翅はかなわず。
c0065260_1892873.jpg

で、いつもは結構見れるアカシジミとミズイロオナガシジミ、いるにはいましたが数が少ない感じでした。けど、ミズイロが開いてくれたので、結構ご機嫌な私です(笑)。と、いうか、行って見れたのでOKです。
c0065260_1894486.jpg
c0065260_189599.jpg
c0065260_1810757.jpg

こんなところです。
c0065260_18101970.jpg

ここでアカ撮影。ハヤシとミズイロは今日はここでは見れませんでしたが、おります。
by nomu376 | 2007-06-30 18:09 | | Comments(26)

さぁ、週末ぢゃ!、が・・・

う~ん、明日の天気はどうなるか・・・。思ったよりは良くなりそうな気もするが・・・。ま、起きてみないとわからないって感じですね。それにしても湿度が高く、じっとり汗ばむ今宵ですな・・・。

画像が無くなったので、久しぶり(?)にお酒の画像です。今日は泡盛が呑みたくなったので帰りに酒屋さんへ行くと「八重泉」がありました。このところ「請福」か「久米仙」がほとんどだったので久しぶりにこれにしました。相変わらず適当なラベルの位置。よしよしです(笑)。けど、青いラベルに「飲んだら運転やめましょう。」の文字入り、これは当世風ですな。
c0065260_21524676.jpg

by nomu376 | 2007-06-29 21:53 | お酒 | Comments(10)

ショウジョウトンボ@佐賀市

今日は雨~晴れ~曇り、とめまぐるしく天気が変わったようですね。終日引きこもっておりましたので、たまに廊下から外を見るたびに天気が変わっていたような・・・。気が付けばもうすぐ7月ですね・・・。

さて、昨日の画像で引っ張ります。昼休みは暑くてギブアップ。なので、終業後に再度寄ってみました。ベニイトトンボが撮りたかったのですが・・・。どうやら違うようです。う~ん、トンボも難しいっすね~・・・。ボケているのは暗くなってきたからだけではありませんな・・・。
c0065260_20191455.jpg
c0065260_20192310.jpg

コフキヒメイトトンボの未成熟個体かな?と思うのですが・・・自信ありません(汗)。
で、最後の画像、PC見るまで手前にいる個体に気づいておらず、びっくりしました(笑)。
c0065260_20211012.jpg
c0065260_20211744.jpg
c0065260_20212498.jpg


カテゴリ分類をしてみました。私の場合、蝶画像の最後に一枚だけトンボ付けたりとか、適当に更新していたり容量の関係(改善しました)で古いのから削除してたので、今まで分けていなかったのですが、気まぐれでやってみました(笑)。
by nomu376 | 2007-06-28 20:23 | 蜻蛉 | Comments(6)

梅雨は何処へ行った!?@佐賀市

今日も暑かったですね~・・・。特に今日は市内の取引先何カ所かを昼前から夕方前まで行ったり来たり・・・・。なので、車に乗ったり降りたり・・・でその度に汗かいてたまらん!一日でした。

しかも画像がなくなったので、お昼休みにカメラ持って、市内の「市民の憩いの場」的な公園へ行きましたが、駄目です、10分もたたないうちに汗まみれになって早々にギブアップ!です。

で、日陰に隠れていたら、カワラヒワが目の前に降りてきました。やっぱり暑いのでしょうか、しっかりと日陰に入ってます(笑)。しかし・・・市街地に住んでいるからでしょうか?警戒心まるでなしです。1mくらいまで近づけました。
c0065260_20403466.jpg
c0065260_20404230.jpg

c0065260_20523432.jpg

水浴びもしてました。うらやましかったぞ~(笑)。
c0065260_20411077.jpg
c0065260_20411863.jpg

c0065260_20501415.jpg

(今日からフライングヘッドバットで引っ張ります(笑)。)
by nomu376 | 2007-06-27 20:42 | 野鳥 | Comments(13)

こっちもバキやで!@佐賀市

今日も暑い日でした・・。当初は今日もクーラーきいた事務所で夕方まで過ごすつもりでしたが、いきなり呼び出しをくらい、14~17時という一番たまらん時間帯に外出となりました。なかなか思うようにはいかんもんですわ(笑)。

さて・・・・・・
遙かなる北の大地の、神々のおわしますと言われる山々では、ウスバキチョウなる高貴にして清楚、にして美麗な蝶がその姿を現しておられるそうですが・・・

ここ佐賀平野でもウスバキトンボなる、子どもの頃からの最身近種(これってエエ言葉やと思いませんか?)が今年もその姿を現せてくれました。略したらバキやで、これも(爆)。う~ん、綺麗だ(笑)。
c0065260_21341665.jpg

さらに、大きな蜻蛉が・・・てっきりオニヤンマかと思ったら、お目目とお目目が離れてる・・・。で、オナガサナエでしょうか?この手の蜻蛉もなかなか難しいっすね。ク○ダサナエならすぐわかるんですけどね~(笑) え?はい、今夜はすでにかなり呑むさんですよ~(爆)。
c0065260_21373146.jpg
c0065260_21373982.jpg


週末の画像がなくなりました(汗)。明日からどないしょう・・・。
by nomu376 | 2007-06-26 21:39 | 蜻蛉 | Comments(10)

The Painted Lady@佐賀市

今日はかなり気温が上がるという予報でしたが・・・終日引きこもりの事務仕事だったので空調のきいた室内で快適に過ごせました。毎日事務仕事は苦手ですが、たまにはエエかな(笑)。

とりあえず先週末の画像で引っ張りますが、ネタ不足です。う~む・・・。
「蝶屋になるんだ!」って心に決めた日に、山渓カラーガイドの「日本の蝶」、「続日本の蝶」を買って、それこそ毎日毎夜、空想をふくらませて読み耽ったものですが・・・。この本、学名の他に英名が載ってて、結構面白く読みました。で、表題のThe Painted Ladyがヒメアカタテハです。和名もそうですが、「そのまんまかい!」ってのもあれば「これはなかなか洒落てますなぁ」ってのもありますね。この英名、結構気に入ってます。
c0065260_20571466.jpg
c0065260_2057249.jpg

おまけです。ヨツスジハナカミキリでしょうか? タイトルをつけるなら「角打ち」でしょうか(笑)。
c0065260_20583037.jpg

by nomu376 | 2007-06-25 20:58 | | Comments(8)

昨日のご神木公園

♪雨がしとしと日曜日・・・・
って程ではありませんが、朝から小雨が降ったりやんだり・・・今日は完全休養日です。
ま、こんな日もあります。

画像は昨日のご神木公園です。ご神木には何もおりませんでしたが、少し離れた小さなクヌギには少しだけお客さんが来ておりました。
c0065260_12181830.jpg

後はチョウトンボとベニシジミは多く目に付いた程度です。樹上の群飛を眺めているとポプラにツマグロヒョウモンとアオスジアゲハがおりました。
c0065260_12183746.jpg
c0065260_12184626.jpg

c0065260_12205269.jpg

キアゲハの小さめな終齢幼虫がおりました。
c0065260_12185732.jpg

クチナシが咲いておりました。良い香りです。純白の花も綺麗ですが、私はこのくらいの蕾の色合いも好きです。ソフトクリームを食べたくなりますね(笑)。
c0065260_12191888.jpg
c0065260_1219324.jpg

けど、♪雨上がりの庭でクチナシの香りの優しさに包まれたなら・・・・
って不用意に近づきすぎると・・・たまに・・・・ですね(爆)。
by nomu376 | 2007-06-24 12:19 | | Comments(20)

・・・・・・・・@佐賀市

朝起きて・・・
「うん、地面は濡れて曇ってるみたいだけど、雨はあがったみたいだ!」
と思って出動していれば・・・結果はともかくもっと充実した一日になっていたかも・・・。

けど、実際は・・・
「う~ん・・・雨は降ってないけど、地面濡れてるし、雲厚いし・・・・・・」
と思ってしまい、二度寝。

で、お昼前からいつものご神木公園~モドキポイントへと行って来ました。
確かに周年観察と言えば聞こえは良いけれど・・・。

c0065260_18533100.jpg
c0065260_1854261.jpg
c0065260_185497.jpg
c0065260_1855754.jpg

c0065260_1895640.jpg

タテハモドキ、今日も成虫は見れず。で、食草とおぼしき植物は確信は持てませんが、みつかりました。世代を繋いでくれたことを信じたいですね。
by nomu376 | 2007-06-23 18:08 | | Comments(16)

5日前のチョウトンボ・・・

今日も降ったりやんだり、そして少し晴れたり・・・。まぁ、梅雨なのでしゃあないですよね。で、この週末ですが・・・。日曜日はどうも悪そうですね。明日は・・・まぁ、起きてみないとわかりませんね。いずれにしても遠出はできそうにありませんねえ・・・。
さてさて・・・。

画像は前の日曜日の画像です。ご神木公園のチョウトンボ。樹上で群舞する個体がいる傍ら、池の周囲に降りてきている個体も多く見れました。けど、結構敏感で、なかなか正面から撮らせてくれませんでした。
c0065260_21143326.jpg
c0065260_211441100.jpg

ふと見るとハグロトンボが一頭(?)おりました。基本的に河川にいる蜻蛉というイメージが強く、平野部の池ではあまり見ないような・・・。
c0065260_21145690.jpg

おまけです。
c0065260_2115828.jpg

by nomu376 | 2007-06-22 21:14 | 蜻蛉 | Comments(8)

ウラギンシジミ@武雄市

今日も梅雨らしく降ったりやんだり・・・私の住んでいる福岡県の南部は結構降っているような気がするのですが、同じ福岡県でも北部ではかなり深刻な渇水状態のようです。とある市ではGSの洗車にストップがかかったとか・・・。困ったもんです・・・。

さて、今日は7~8月に現場の仕事が入っている、佐賀県の武雄市内へ下見と打ち合わせに行ってほぼ一日が終わりました。ちょっと余裕のあるアポになったので、久々に(ほんまでっせ!)カメラを持って外勤です(笑)。

武雄市は私の職場がある佐賀市から西へ約30km。人口3万人程度の市です。温泉と陶芸が有名ですが、最近では「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地になった(実際に住んでいたのは佐賀市)ことが少し話題になりましたね。
武雄温泉のシンボル楼門です。毎日曜に朝市も行われ結構賑わっているようです。
c0065260_20203331.jpg

市役所には「佐賀のがばいばあちゃん課」も新設されています。これマジですよ(笑)。
市役所のホームページによると業務は「ドラマのロケの誘致」となっております。
c0065260_20205292.jpg
c0065260_2021037.jpg

さて、お昼はちゃんぽんを食しました。この店は実は全国チェーンを展開しておりまして、関東までは進出しているようですね。地元九州でもお客さんが多く、私もここのちゃんぽんは結構好きです。単品で450円は外勤が多いサラリーマンにも優しいお値段です(笑)。
c0065260_20211153.jpg
c0065260_20212024.jpg

天気は今いち。蝶はあまり飛んでおりません。紫陽花が咲いておりました。pekeさん風に川面に写った姿で遊んでみましたが・・・やっぱり才能が無いようです・・・。
c0065260_20213850.jpg
c0065260_20214665.jpg

と言うことで一枚だけのウラギンシジミ。
c0065260_2022698.jpg

ちゃんと仕事もしてまっせ~(爆)。
by nomu376 | 2007-06-21 20:22 | | Comments(14)