<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これでもか!チョウトンボ@神埼市

今日は暑かった! 朝夕は結構過ごしやすかったのですが、ちょうど外勤に出た午後2~4時頃は天気も良く、駐車中の車の中は蒸し風呂状態でした・・・。さぁ、週末ぢゃ!

今日の画像は撮れたてです(笑)。昨日で画像がなくなったので、今日は早めに家を出て出勤途中にご神木公園へ寄りました。とりあえず今日の画像を・・・頭の中では「朝露に濡れる下草のモンキチョウ」って感じだったのですが、行ってみると羽化直後と思われるチョウトンボが低いところでヘロヘロしてます。と、言うことで・・・これでもか、チョウトンボです(笑)。今日は全てトリミングなしです。
でね、微妙?に個体変異(とまでは言えないかな?)があるのですよ。
c0065260_2053326.jpg
c0065260_20534118.jpg
c0065260_20535365.jpg
c0065260_2054246.jpg
c0065260_20541069.jpg

こんなところです。
c0065260_20545211.jpg

で、ふと見るとヤゴの殻と一緒の個体が・・・。
c0065260_20582831.jpg


なんとか全体をおさめたかったのですが、どうしても角度がつきません。これ以上回り込むと私は池にはまります。となると乾くまで出勤できませんのであきらめました・・・。で、飛び立った後の殻を確認。夜明け頃来たら羽化が見れるかも・・・。
c0065260_2058436.jpg

by nomu376 | 2007-06-08 20:58 | 蜻蛉 | Comments(17)

タテハモドキ@佐賀市

そろそろ週末の天気が気になりますね。今のところ目的地の天気は・・・まぁ雨にはなりそうでなく、一安心ではありますが・・・。さてさて・・・。

今日も先週末の画像です。「またかい!」って思われそうですが、しつこくタテハモドキです(笑)。6月2日の個体です。先月もここで観察しましたが、ここは昨年8月以降に発生を確認した場所です。食草の成長を待っているのでしょうか・・・。
c0065260_2030585.jpg

後は6月3日のご神木公園にて。ベニシジミが黒っぽくなってきました。
c0065260_20315277.jpg
c0065260_2032164.jpg

キアゲハも2巡目の産卵にはいったようです。
c0065260_20323037.jpg

by nomu376 | 2007-06-07 20:33 | タテハモドキ | Comments(10)

ヒオドシチョウ@神埼市

今日も良い天気で暑かった・・・ようです。今日は終日職場内で事務作業。ほとんどPCの前で一日が過ぎました。疲れますね、こんな日は(笑)。

画像はとにかく先週末のもので・・・。
撮影を始めた頃はとにかく人工物は入らないように・・・と思って撮影していました。写っていた場合はトリミングして出来るだけ入らないように・・・と思ってきたのですが・・・maedaさんのブログpekeさんのスミナガシ画像を拝見しているうちに、こだわらなくても良いのではないかと思う様になってきました。お二人のレベルには至りませんが、今後は人工物を背景にも撮っていきたいなと思ってます。で、第一弾(笑)。
c0065260_2073597.jpg
c0065260_2074317.jpg
c0065260_2075040.jpg
c0065260_2075867.jpg

by nomu376 | 2007-06-06 20:14 | | Comments(16)

証拠写真的翡翠画像於神埼市

今日は気温もあがらず終日どんよりと曇りで、時たま小雨がぱらつきました。北部九州は例年このあたりで梅雨入りするのですが、気象庁によると「もう少し先。」だそうです。まぁ、降るべき雨は降らないといけないのですが、願わくばそれは平日であって欲しいですね(笑)。

画像は先週末のものから。久々のカワセミですが・・・。拙コンデジではこれで精一杯です。もう少し・・・とにじり寄った瞬間飛び去られましたぁ・・・(笑)。
c0065260_2051346.jpg
c0065260_20514342.jpg
c0065260_2051506.jpg

by nomu376 | 2007-06-05 20:53 | 野鳥 | Comments(8)

一昨日の佐賀平野

今日は夕方少し崩れましたが、それまではええ天気でした。気温も30℃、真夏日でした。全くあの週末の二日間は何だったの?って感じですね(笑)。今日も佐賀平野は霞んでおりましたが、これは多分に野焼きの影響のようにも思えました。麦秋も終わりつつある感じです。

さて、画像は先週末に撮ったものをちまちまと小出しにして引っ張ります。
麦が刈り取られた畑に耕耘機が入り出しました。土と一緒にほじくり出された虫などを目当てにサギたちが耕耘機を追いかけています。私にとってはこの時期の「季節の風物詩」って感じで好きな光景です。アマサギも来ておりました。私この栗色が大好きなんですよ。
c0065260_1953506.jpg
c0065260_19535848.jpg

で、こんな光景を隣の畑でアオサギがぼんやりと?眺めておりました。「君たちとは生き方が違うんだよね。」ってまぁ、そんな事思うわけもないのでしょうが・・・(笑)。
c0065260_1955999.jpg


お気に入りブログを1件追加しました。pulalaさんの「野に咲く北国の花」です。北海道の植物が中心の素敵なブログです。北の大地は憧れです。

(業務連絡:やっぱりこの手の画像が落ち着きますな(爆)。)
by nomu376 | 2007-06-04 19:57 | 野鳥 | Comments(8)

チョウトンボ@神埼市

今日も昨日と同じような天気・・・。朝起きるとどんよりと曇り。地面は濡れています。で二度寝してその後MLBを眺めながら「今日は休養日かな・・・。」と思っていたのですが、お昼前に素直な気持ちで「チョウトンボ撮りたいなぁ~・・・。」と思ってきたので、ご神木公園へ行って来ました(笑)。

で、池の縁を回りますが全然おりません。まだ早かったのかなあぁ・・・と思いながらふと榎があったので目線をあげてみると・・・3頭のチョウトンボが樹上をひらひらしております。「いるじゃん!」と思って周囲を見ると何と20頭くらいが群れています。発生初期なのでしょうか?皆樹上に集まっているようです。その後、何とか手が届きそうな所でひらひらしている個体を見つけてようやく証拠画像です・・・。今日はこれで一杯一杯でした。
c0065260_16412767.jpg
c0065260_16413577.jpg
c0065260_16414574.jpg

で、これはズル画像です。とまっている枝を手前に引っ張って何とか近づけて・・・(爆)。ま、次回撮り直しです。
c0065260_16425288.jpg

by nomu376 | 2007-06-03 16:42 | 蜻蛉 | Comments(12)

ゴマダラチョウ@神埼市

目覚めると昨夜の雨はあがっておりました。ただ、風が肌寒く気温もそう高くさなそうです。行こうかな~・・・と思っていた地方の天気予報見たら曇りだったので行かずに正解だったかな?と無理矢理納得しました(笑)。

で、思い立ってまずは旧厳木町のとある山へ。風が強く肌寒く、早々に移動。先日ミズイロオナガを見つけた場所へ。薄日が射してきたので、「昨日の雨で下草に潜ったやつがあがってきて開翅してたりして・・・」とスケベェ根性出したのですが、全く見ず(笑)。で、その後は御神木公園へ。ここでようやく今年初めてゴマダラチョウを見れました。この時期の雌は結構白いやつが出るのですが・・・。う~む・・・・・白いとは言い難いなぁ・・・(笑)。ってこれ翅形からして雄かな?
新鮮な個体でもなさそうで、この時期は数が少ないのでしょうかね?
c0065260_16341161.jpg
c0065260_16341951.jpg
c0065260_16342749.jpg

こちらが通常の個体です。
c0065260_1634528.jpg

で、この後チョウトンボを一頭目撃しました。「お、こら今日のネタにしてpekeさんより先に貼って悔しがらしたれ!」と思って近づいたらヘロヘロと樹上に行かれて撮影かなわず。やっぱり邪念はあきまへんな(笑)。
by nomu376 | 2007-06-02 16:36 | | Comments(20)

ベニシジミ@長崎市

待ちに待った週末ですが・・・。あまり期待できそうにないですね。と言うか早くも雨が降り始めました・・・。秘かに遠征も考えてはいたのですが・・・。

画像は再度旧野母崎町から。撮影始めて、改めて「全ての蝶は美しい。」と再認識しましたが、いつでも何処でも見れる蝶の中でもこのベニシジミとキアゲハは個人的には双璧のように思えます。
c0065260_21543098.jpg
c0065260_21543941.jpg
c0065260_21544739.jpg

おまけです。好きなんですよね~この花。
c0065260_2155255.jpg

by nomu376 | 2007-06-01 21:56 | | Comments(4)