<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミヤマカワトンボ@大分県

今日も暑かったぁ・・・。佐賀市内は34℃を標示しておりました。今日は午後から得意先回りで車に乗ったり降りたり、建物に出たり入ったり・・・。その温度差にも結構ダメージ負わされた感じで・・・今日は結構疲れました・・・。

で、土曜日のお探し目的は昨日でおしまいです。後はその間に撮った画像で引っ張れるだけ引っ張ります。3日間蝶が続いたので今日は蜻蛉です。って蝶のブログやないんかい?って感じですが(笑)。
c0065260_22304181.jpg
c0065260_22305121.jpg
c0065260_2231246.jpg
c0065260_22311139.jpg


(今夜まで追悼画像で行きます。私、この場面TVで見てました。まさか!と思ったのを今でもおぼえております。合掌)
by nomu376 | 2007-07-31 22:32 | 蜻蛉 | Comments(4)

ミヤマカラスアゲハ@福岡県

今日も暑い一日でしたが・・・。夕立もあり、夕方には風も出てそれなりに過ごしやすい日ではありました。けど、気がつけばもう・・・8月が近いのですね。今年は「7月はどこに行った?」って感じですわぁ・・・(笑)。

さて、続きです。とりあえず第1・第2目的の蝶が撮れたので、調子に乗って第3目的の地へ向かいました。狙いは福岡県の山のクロツバメシジミです。ここは1980年代までは記録があるのですが、その後見つかっていないようです。今までは「どうせ行っても見れないだろう。」と思って行っていなかったのですが(同じ町村内の別の地区で探した事はあったのですが)、今回、どんな感じの所か、行ってみることにしました。で、ここはエエ感じやなぁ・・・と思える場所はあったのですが・・・・はい、もちろん何も飛んでおりませんでした(笑)。そう簡単にいるわけありませんね。秋のシーズンにまた行ってみましょう。
c0065260_2303513.jpg
c0065260_230425.jpg

画像は途中で見たミヤマカラスアゲハです。夏になって大きな個体が出てきました。特にこれからの雌の大きさは感動ものです。九州産にしては見事に帯が発達した個体ですね(爆)。
c0065260_231336.jpg

by nomu376 | 2007-07-30 23:01 | | Comments(12)

ヒメキマダラヒカゲ@多分福岡県

昨晩は喜びすぎたようです。適度に呑んで早めにお休みすれば良かったのですが・・・。深夜に後輩のM君と電話で「早く起きれたら南阿蘇で合流してキマダラモドキでも撮ろうね。」と話した後、だらだらと呑み続け・・・。寝たのは結構遅くなってしまいました。

で、思いの外早く目が覚めたのですが・・・「うう、腹が痛い!!」。原因不明の腹痛???ではなく、「おそらく寝る前にガツガツ喰ってしまった○○○・・・」。結構苦しかったのですよ~(爆)。で、ようやくおさまってうつらうつらして目が覚めたらもう9時を過ぎておりました・・・。

と言う事で今日はお出かけは中止です。午前中ゆっくりして、午後からは散髪などあれやこれや所用をすませて休養日でした・・・。

画像は昨日のもので今週を引っ張ります。さて、第1目的のクロヒカゲモドキが撮れたので、気分良く第2目的へ移動です。狙いはヒメキマダラヒカゲです。本州にお住まいの方は「何で?」と思われるかもしれませんが、この蝶、九州ではそんなに普通には見れません(私は)。しかも九州産は結構黄色と黒のコントラストが強く、お気に入りなのです。この場所は以前に詳しい方から聞いていたのですが、この蝶狙いで行くのは初めてです。時期的には遅いのですが、ボロでもいてくれたら確認になります。で、山道を歩いていると・・・。嬉しいことに、思いの外あっさりと出てきてくれました。昨日は良い日だったようです(笑)。

で、ここは福岡県と大分県の境界あたりなのですが、発生してる場所はわかりませんが、撮影したのは多分福岡県側かな?と思われましたので・・・(笑)。
c0065260_20371288.jpg
c0065260_20372239.jpg
c0065260_20373188.jpg

流石に痛んでいますが、撮れたのでOKです。
c0065260_2038986.jpg


(業務連絡です。本日は別の画像を用意していたのですが、訃報を耳にしましたので・・・合掌)
by nomu376 | 2007-07-29 20:39 | | Comments(14)

クロヒカゲモドキ@大分県

いや~・・・今日も暑かった・・・! けど、今日は久々に心地よい疲労感に浸っております。

今日は久しぶりに私的新産地での撮影でした。正直言いまして、昨年あたりから実績のある場所ばかり行っておりました。何故かと言うと、「確実に撮影してブログを更新したい。」という思いが強かったのです。もちろん、毎年同じ場所で発生を確認する、そのこと自体は大事なことだと思いますが、それだけでは楽しくありません。「ほっ」とはしますが、「ときめき」は年々少なくなります。私、この趣味の一番の醍醐味は「ときめき」だと思っております。

で、今日は大分県のクロヒカゲモドキです。私、この蝶今まで熊本県の超有名ポイントでしか見たことありませんでした。ここの情報を知ったのは昨年読んだ○研F誌で、結構詳しく記述されていましたので「探索」とは言えないのですが、とりあえず、地名だけで探しに行ってその場所で初めて見れたので、正直かなり嬉しかったのです。やっぱり、これですね~(笑)。はい、もちろん今日は発泡酒ではなくほんまもんのビールです(爆)!
c0065260_17353812.jpg
c0065260_17354893.jpg
c0065260_17355633.jpg
c0065260_17364100.jpg

こんな所です。結構明るくて乾いた感じの場所でした。林内の中心よりは林縁に近い所で見れた感じでした。で、開翅も狙ったのですが・・・気が短くて、あきらめの早い私は・・・それでも20分頑張りましたが・・・・・です(笑)。
c0065260_17363182.jpg

おまけ。
c0065260_173827100.jpg

by nomu376 | 2007-07-28 17:40 | | Comments(28)

さぁ、週末ぢゃ!

今日も暑い一日でしたが、朝一番でちょこっと外出した以外はひたすら事務仕事の一日。暑くないのは良いのですが、やっぱり空は見たいなぁ~・・・。

さて、週末ですが・・・何か、すごく久しぶりの好天の週末のような気がします(笑)。

画像は先日のお昼休みから・・・。オオウラギンスジを撮っていると、何やら小振りのホウジャクとおぼしき蛾が現れました。で、何かぶら下げているような・・・。中脚が異様に太くなっています。一見、花の蜜のようですが、よく見ると体毛のようです。帰宅後、図鑑で調べたのですが該当するホウジャクが見つかりません。で、pierisさんにお尋ねすると・・・オオモモブトスカシバと教えて頂きました。スズメガではなくスカシバガだったようです。う~ん、蛾も奥が深い・・・。
c0065260_2145672.jpg
c0065260_21451427.jpg
c0065260_21452260.jpg


(ん?何でこれがデスマッチ?と思われるかもしれませんが、これは体中に油を塗って戦うインディアン・デスマッチというらしいです。)
by nomu376 | 2007-07-27 21:45 | | Comments(6)

ミドリヒョウモン@唐津市

今日の佐賀平野の気温は35℃! やっぱり夏はこうでなくっちゃね! 稲の緑も生き生きとしてきました。たっぷり汗かいて、熱めのシャワーでその汗を落として、キリキリに冷えた発泡酒(ビールと言いたいところですが、給料前で・・・)で乾いた喉を潤して・・・! 単純ですが、美味し!です(爆)。

画像は昨日の続きで、ミドリヒョウモン。♀は結構明るいのから暗いのまでいて・・・このヒョウモンも結構好きです。って結局何でも好きなんですけどね(笑)。
c0065260_2233517.jpg
c0065260_2234557.jpg
c0065260_2235447.jpg
c0065260_22432.jpg

おまけぢゃ。カエルぢゃ。名前はわからん(トノサマガエルで良いのかなぁ~?)。
c0065260_2252217.jpg

by nomu376 | 2007-07-26 22:05 | | Comments(8)

オオウラギンスジヒョウモン@唐津市

毎日同じ事書いてますが・・・今日も暑かった! 33℃か34℃あったらしいです・・・。田舎とは言え市街地に職場があるので周囲は全てアスファルト・・・。陽射しよりも建物を出た瞬間、地表からの熱気で胸が苦しくなりそうです。しかも、仕事の段取りやらでどうしても午後に外出する機会が多く、まさに飛んで火にいる・・・って感じです。

で、今日は画像がなくなった事や、比較的調整しやすい外勤がくめたので・・・久しぶりに(ほんまでっせ!)カメラ持参で、野外でお昼休みをとりました。今年なかなか縁がなかったオオウラギンスジヒョウモンにやっと会えました。結構好きなんです、このヒョウモン・・・(笑)。
c0065260_20291820.jpg
c0065260_20293011.jpg
c0065260_20293847.jpg


おまけでハッチョウトンボ。この蜻蛉、いつも「どうしたらこの小ささがわかるかな?」と思ってしまいます。昔ならマイルドセブンの箱を一緒に写していたのでしょうが(笑)。せめトリミングなしで・・・。わかりませんよねぇ・・・(笑)。
c0065260_20323390.jpg


こないだまでは、『「富士町」に仕事で行って、ちょっとお昼休みに「七山村」まで足をのばした。』って場所が・・・今では『「佐賀市」から「唐津市」まで行ったよ。』って表現になってしまいます。何だかなぁ~(笑)。

お気に入りブログを1件追加しました。MatsuHimejiさんの「Close To You」です。生物全般にわたって観察・撮影されています。素晴らしい決定的瞬間満載です。
by nomu376 | 2007-07-25 20:35 | | Comments(16)

マメコガネ@神埼市

今日も暑かったぁ・・・。午前中は内勤で快適だったのですが・・・。午後からは対外業務で車と建物とを出たり入ったり、この温度差が結構堪えます。何か、疲れたぁ・・・。

画像は先週末のものですが・・・蝶があまりおりませんでしたので、何でもありです。ようけおりました、マメコガネ。子どもの頃は良く見てましたけどね。こんなにまじまじと見たのは何十年ぶりかしらん(笑)。
c0065260_2151224.jpg
c0065260_2152151.jpg
c0065260_2152965.jpg


タマムシを見ません。昔は年に何頭かは見てたような気がするのですが・・・。ここ十年くらいみてないように思います。いる所に行っていないだけなのかな~・・・。
by nomu376 | 2007-07-24 21:07 | 甲虫 | Comments(7)

梅雨明けぢゃあ!

今日は久々に夏空が戻ってきました。北部九州も梅雨明けです。やっぱり青空は良いですね~・・・。ただ、現場の仕事は暑かった(笑)。日中の温度は34℃でしたぁ。

いよいよ、クマゼミシャワーも勢いを増してきました。正直、喧しいです・・・。と言うことで昨日の画像です。やっぱり、この蝉は貫禄ですな・・・。この後、ついつい掴んでしまったのですが、思いっきり鳴かれました(笑)。
c0065260_20322688.jpg
c0065260_203236100.jpg

不思議なもので、一本の木に何頭もいるかと思えば隣の木には一頭もいない・・・何でぢゃ?
c0065260_20334137.jpg

by nomu376 | 2007-07-23 20:33 | | Comments(14)

今日のご神木公園

え~・・・昨晩は解き放たれた魂が妙なところに飛んで行ってしまったみたいで・・・(汗)。朝起きてコメントが一つも入ってなかったら削除しようかと思っていました。暖かいコメントの数々ありがとうございました。

で、今日ですが・・・とりあえずキリシマミドリシジミを狙おうかなと思っておりました。この蝶、私にとっては「見る、あるいは採る。」的には一番身近なゼフなんです。けど、「撮る。」的にはほとんど奇跡を願わなければ難しい蝶です。それでも行こうと思って、一応それなりに早起きしたのですが・・・山々を見るとしっかり雲がかかっています。と言うことでしっかり二度寝して朝食もゆっくり摂っていつもの公園へお出かけしました。

どうやら今年のご神木は不調のようです。こんな感じ。
c0065260_18183873.jpg

で、ちょっと離れた細いクヌギに行くと・・・それなりにおります。
c0065260_18185498.jpg
c0065260_1819372.jpg
c0065260_18191161.jpg
c0065260_18191890.jpg
c0065260_18192623.jpg

う~ん・・・ちなみにこれが昨年の同じ日のご神木画像です。
c0065260_18194578.jpg
もちろん、年によって発生のピークはずれるとは思うのですが・・・。ちょっと差が大きいような・・・。
もう一枚おまけ。コムラサキ蛹の抜け殻です。
c0065260_18201740.jpg


(え~・・・趣向を変えまして、今週はデスマッチでいきます・・・。)
by nomu376 | 2007-07-22 18:20 | | Comments(8)