<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@神埼市&佐賀市

今日も朝目覚めると肌寒いほどの風が入っています。おまけに小雨がぱらついてきて・・・。今日も休養日かな~・・・とTVを見ながらうつらうつらしていると・・・。お昼前にうっすらとですが、陽が射してきました。天気予報を見ると気温もそこそこ上がりそうです。これは開翅日和ぢゃ、とお出かけすることにしました。久々にタテハモドキの定点観察です。まずは神埼市内へ。そろそろ秋型が出てるかな?と思うと期待通り秋型がおりました。夏型と混在しております。昨年みかけた「中間型」はおりませんでした。面白いものですね~。その後佐賀市内のポイントに移動です。ここでも見れました。昨年12月に羽化が見れた場所です。ここでは今年初めて観察出来ましたがここでも夏型秋型混在しておりました。よしよしです(笑)。
c0065260_16392358.jpg
c0065260_16433591.jpg
c0065260_16434684.jpg

夏型の裏面です。
c0065260_16435665.jpg

逆光で遊んでみました。
c0065260_1644455.jpg
c0065260_16441215.jpg


ようやく日常に復帰できたようです(笑)。
by nomu376 | 2007-09-30 16:55 | タテハモドキ | Comments(30)

完全休養日@自宅

昨夜は0時半過ぎに就寝。思った通りに6時半過ぎに目が覚めました。どんよりと曇り。風も涼しいと言うより肌寒い感じさえします。で、予定通りに完全休養日にいたしました(笑)。明日はどうしようか? 明日も起きて考えましょう(笑)。

で、画像がないので今日も再掲画像の陶器です。
c0065260_19211433.jpg

by nomu376 | 2007-09-29 19:22 | 陶器 | Comments(6)

さぁ、週末ぢゃ、が・・・

今週は三日しか働いていないのですが・・・。ようやく週末です(笑)。まぁ、遊びに行って「疲れた・・・。」なんて事はありえないのですけど・・・ね、ふしみやくん(爆)。

とりあえずこの週末は何にも予定をたてておりません。明日どうするかは目が覚めてから考えましょう。ただ・・・。そんなに何時間も寝てられないのですよね~・・・。それこそ二十歳の頃なんて一日中寝てられたような気がしますが、最近はどんなに寝ても6時間。ここで必ず一回目が覚めます。まぁ、二度寝あるいはお昼寝するしかないでしょうね~・・・。

画像がありません。なので、再掲画像でしのぎます。蝶をお休みしていた頃に集めた陶磁器なんぞを・・・。それでもやっぱり蝶の絵柄を買ってしまうんですよね(爆)。
c0065260_2135531.jpg

by nomu376 | 2007-09-28 21:35 | 陶器 | Comments(8)

ほりでぃ いん かんとう その3

今日も日中の気温は31℃。まだまだ真夏日です。それでもようやく彼岸花が盛りになってきたような気がします。う~・・・正直、週末が待ち遠しい・・・(爆)。

さて、続きです。
24日(月)、午後2時頃横浜を出て都内へ戻りました。この日はluehdorfさんとお会いする予定です。で、まずは待ち合わせ場所へ。初対面なので「わかるかなぁ・・・?」と思いながらちらっと店の中を覗くと・・・。一番扉に近い場所に60cm口径のネットをこれ見よがしに置いて本を読まれている方が・・・。最高の目印でした(爆)。

その後、luehdorfさんのお馴染みのお店に連れて行って頂きました。ええ雰囲気のお店でした。
c0065260_19423760.jpg
c0065260_19425039.jpg
c0065260_1943118.jpg

出てくる料理も皆美味しくて、こんなお店が家の近くにあったらなぁとしみじみ思いました。で、この日は秘伝のエキス入りの特製チュウハイ(これ、とっても美味しかったです。何杯呑んだか憶えてませんが、かなり呑んだような・・・(爆))、を呑みながら「蝶&プロレス&お酒」の3種の神器の話題で大いに盛りあがりました。開店前から呑み始めて、気が付いたら11時を回っておりました。楽しい時間は本当にあっと言うまですね。Luehdorfさんありがとうございました。

この日は都内のサウナ&カプセルホテルにお泊りです。え?「前の晩とえらい違いやな?」ってですかぁ? これはこれでええもんでっせ~(爆)。
c0065260_1944461.jpg

翌25日(火)この日は午後から学生時代の「呑み班」の友人T君と会いました。当初この日は平日なので時間がとれないかな?と思っていたのですが、素通りも出来ず連絡を入れると「それなら午後から会社休むよ。そしたらちょっとは呑めるだろう?」とのお返事が・・・(爆)。
で、「昼食をとった後風呂にゆっくり入って夕方早めに呑む」ことになり、よみうりランドへ連れて行ってもらいました。で、昼食&ビール後の腹ごなしと汗をかくために(笑)ジャイアンツ球場へ行ってしばし練習を眺めてお風呂へ。
c0065260_19445226.jpg
c0065260_194527.jpg

その後、駅の近くの居酒屋で飛行機に間に合う時間ぎりぎりまで最後の宴会でした(爆)。
帰宅したのは23時過ぎ。う~む、充実した休日でしたぁ(爆)。

え~・・・今回、かなり濃密な4日間+1晩を過ごしまして、まだ精神状態がもとに戻ってないようです。なので皆さまのブログも拝見してはおりますが、ROM状態から抜け出せません。今ひととき、ROMで失礼させて頂きたく存じます・・・。
by nomu376 | 2007-09-27 19:53 | お酒 | Comments(14)

ほりでぃ いん かんとう その2

今日から日常生活に戻りました。流石に朝夕は涼しくなりましたね。日の暮れも早くなりました。まぁ、考えればあと一週間もしないうちに10月なんですよね~・・・。いよいよ私の一番嫌いな秋が近づいてきたようです・・・(爆)。

さて、続きです。シルビアは時期的にはやや遅めでスレた個体が多かったようです。とりあえず証拠画像を撮ったあと、一応「蛭の心配がない場所でルーミスを・・・」を試みましたが時間も遅く、雲も出てきたのであっさり諦めました。で、走行中何気なく黒いアゲハを眺めて「お~ナガサキかぁ・・・。」と思った瞬間、「ちょっと待て!、ここは千葉だよね!?」(爆)。う~む・・・。普通に飛んでるんですね~・・・。

この日の晩もK君宅にお世話になりました。この日は泡盛で祝宴です。「美味しい泡盛見つけましたよ。『やいま』って言うんですけど、名前も良いでしょう。」と言うので「わしは泡盛は請福が好きなんぢゃが・・・。」と言うと、「へへ、これは請福酒造ですよ。」と返されました。流石です(笑)。
c0065260_20463384.jpg

う~ん、美味し! で、しばらく呑んでると「せっかくだからこれ開けちゃいましょうか。」と持ってきたのが10年ものの泡盛の古酒(くーすー)。断る理由は何一つありません(爆)。10年ものをさらに10年以上放置していたそうで、いやこれも美味でしたぁ・・・。そのかわり・・・すっごく効きました(爆)。この日は0時過ぎには寝付いたようです。
c0065260_20465613.jpg

翌23日(日)、この日は今回のメインの冠婚葬祭的催事に出席するため朝のうちゆっくりして、お昼過ぎに横浜へ向かいました。で翌日の午後まで会食&横浜市内をあちらこちら回りました。お泊りはこちら。
c0065260_20472781.jpg

一棟7000円(3人)のバンガローを借りて「セレブぢゃ!」の私にはちょこっと?非日常の宿泊地でしたね(爆)。ちなみにこの日は乾杯のシャンパンと赤白のグラスワインそれぞれ一杯だけ。翌日を考えてセーブいたしました(笑)。
c0065260_20475177.jpg
c0065260_2048054.jpg

to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-26 20:49 | お酒 | Comments(12)

ほりでぃ いん かんとう その1

帰って来ました。

今週はこの連休の話題でひっぱります。
さて、21日(金)、業務終了後、最終便で東京へ向かいました。この晩は千葉県在住の学生時代の後輩K君の家にお世話になる予定です。で、空港に着いたのが11時頃、車で向かえに来てくれていて、一路千葉へ。家に着いたのが12時丁度頃でした。翌日は何処かに連れて行ってもらう予定だったので、この晩は軽く乾杯くらいで寝るつもりだったのですが・・・。

「せっかくだからこれ開けちゃいましょうか。」と出てきたのがシーバス・リーガルのロイヤルサリュート21年もの。断る理由は何処にもありません(爆)。で、すっかり本腰入れて呑み始めまして・・・・。寝たのは3時過ぎでした・・・。
c0065260_23472164.jpg

翌22日(土)当然、早起きは出来ません(爆)。9時過ぎに目が覚めて10時過ぎにもそもそと起き出して・・・。出発したのはもう11時近く。で、まずはラーメンを食べて・・・。この日は最近少なくなっているという千葉県のシルビアシジミを見せてもらいました。今回唯一の蝶画像です(笑)。
c0065260_23473496.jpg
c0065260_23475241.jpg
c0065260_23481131.jpg

c0065260_2350339.jpg

to be continued・・・・

(業務連絡:それではリクエストにお応えして(笑))
by nomu376 | 2007-09-25 23:50 | お酒 | Comments(12)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その5

久々に職場近くのインターネット・カフェから更新です。う~ん、懐かしいなぁ(爆)。PCやネットが不調というわけではありません。実は冠婚葬祭的催事に出席するために今夜の最終便で東京へ向かいます。という事で早めの更新です。
帰宅予定が25日の深夜なので、その間ブログは更新出来るかもしれませんし、出来ないかもしれません。頂いたコメントにもレスが遅くなるかもしれませんが、ご了承をお願いいたします。

続きです。

さて、お昼前に山を降りて、次は花場へリュウキュウムラサキの♀あるいは迷マダラを狙いに行きました。いつの間にか良い天気になり、こうなると陽射しも強く滅茶苦茶暑くなってきました。行き先は花公園です。ここではウスキシロチョウとカバマダラが見れましたが、なかなかとまってくれず観察のみ。で、諦めかけて出ようとするとたまたま蝶に詳しい係員の方とお話することができ、クロボシセセリが発生しており「今日も飛んでるはずですよ。」と教えていただきました。そういえば昨年ここで見つかった事は知っていたのでした(爆)。そこで改めてセセリ目線で探してみると・・・はい、確かにおりました(笑)。さらにここでもクマソ確認。もう何処にでもいる状態です。
c0065260_1293029.jpg
c0065260_1294435.jpg
c0065260_12957100.jpg

そうこうしているうちに時間は午後2時を過ぎ・・・、移動に時間もかかるので今回はここで終了です。う~ん、やっぱり行ってみることですね。私的には過去最高の合宿になりました。今回はあやうく道を外しかけた私を引き止めてくれたM君とK君に感謝!です(笑)。
おまけ。
c0065260_12101654.jpg

by nomu376 | 2007-09-21 12:10 | 合宿 | Comments(16)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その4

今日も抜けるような青空・・・。以下同文でございます(笑)。

続きです(笑)。

さて、メスアカムラサキに遊んでもらっている真っ最中、突然M君が「あぁっ!、あぁっ!、あぁっ!」と言葉にならない叫び声を発しました。その尋常ならざる奇声(爆)に振り返って彼を見やると・・・。何と、彼の目の前にメスアカの2コ舞いに絡まれるように優に一回りは大きい黒っぽいシルエットが・・・。リュウキュウムラサキです。実は私この蝶が大好きで(ひょっとしたら一番好きかもしれません)、毎年この蝶が見たいと思ってここまで来ているのですが今まで一度も見れませんでした。

それが今目の前に、しかも大きくて新鮮な個体です。ムラサキの幻光がきらっと光り、私の脳みそは明らかにとろけました(爆)。ところがその個体は風に乗ってふわぁ~・・・・・と流されるように飛んでいってしまいました。「また来る!」と信じて辺りを探し回ります。と、明らかに別な個体も2~3♂飛んで来ました。
c0065260_2053441.jpg
c0065260_20531987.jpg
c0065260_20532956.jpg

結局この日は都合5~6♂はいたと思います。最初は昨日の風で飛んできたのかな?とも思いましたが、かなり狭い範囲でこれだけ見れたので、こちらも発生してるのかな?と思えました。結構すれた個体は低い所にとまってくれますが、割と新鮮な個体はなかなか目線の下にとまってくれず、これでいっぱいいっぱいでした・・・。けど、ようやくリュウムラが撮れたし、ゆっくりと眺めることが出来たので、私的には満足いたしました。贅沢を言ってはいけませんね(笑)。
c0065260_20534355.jpg
c0065260_20535232.jpg

何とか撮れたメスアカ&リュウムラのコラボ(笑)。
c0065260_2054473.jpg

to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-20 20:58 | 合宿 | Comments(14)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その3

毎日同じ事書いてますが・・・今日も暑かった! 気温は36℃でした・・・。

さて、続きです(爆)。

お片付けも終わりましたが、依然どんよりと曇っており、「急いでも仕方ない。」と朝はゆっくりスタートです。そのうち少し雲が薄くなってきたので、まずはいつも行くお山へ行ってみました。以前ここでお会いした地元の方によると、ここではほぼ毎年メスアカムラサキが見れるそうです。この日も頂上に着くとすでに3♂飛んでいました。今年も発生しているようで、よしよしです(笑)。しばらく遊んでもらっているうちに数も増えてきて、どうやら10頭くらいはいたみたいです。
c0065260_19383280.jpg
c0065260_19384270.jpg
c0065260_19385522.jpg

で、「こんだけ♂がおるんやったら♀があがってきたら即交尾やろなぁ・・・。交尾個体でもおらんかなぁ・・・。」と思いながらうろうろしていたら・・・何と目の前に交尾個体が飛び出してくれました。もちろん初めての撮影です。手が震えてますね(笑)。
c0065260_19392854.jpg
c0065260_19393718.jpg

            to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-19 19:40 | 合宿 | Comments(32)

原点回帰ぢゃ!台風合宿@南九州 その2

今日も暑かった! 日中の気温は35℃! もう彼岸の入りも近いというのに・・・。

さて、第一目的のクマソ(今回私達はクロマダラソテツシジミをこう呼んでおりました。)を撮り終えた頃から天気が悪くなってきました。風も相変わらず強い。雨は降ったりやんだりですが、降る時はかなり激しく降ります。流石に「この状態で野宿は危なくないか・・・。」しかも宴会時には火を使いたい・・・。という事でそこは社会人歴25年を超える私達は冷静な判断をし(爆)、宿泊施設を利用する事に致しました。ラッキーな事に最初に行ったキャンプ場で丁度4名用のバンガローが1棟キャンセルで空いていると事。早速押さえて、これで安全・安心です。本来の野宿宴会からはちょっと?外れますが、今回はやむを得ぬ判断だったと思います。いや、ほんまに凄い降りだったんですよ(笑)。
c0065260_2133833.jpg

その後足りない食料品などを買出しに出て温泉に入って汗を落として・・・さぁ合宿の最大目的の宴会です(笑)。今回のメインの食材は贅沢にもイセエビです。
c0065260_2142454.jpg

実は今回の合宿、イセエビの解禁にあわせて関西からF君、P君に来て頂いての「イセエビ合宿」として立案されたものだったのです。なので、今回不参加となった二人の分まで味わってあげなければなりません(笑)。イセエビはボイルで一尾ずつと味噌汁、後はサザエの壷焼き、マグロの刺身、鯵の干物と言った内容です。さらに今回は頂きものがあったのでビールは全てエビス、焼酎は百年の孤独、さらにお気に入りの都濃ワイン。そして、何と言っても畳の上で布団で寝れると言う前代未聞のセレブ合宿になってしまいました(爆)。
c0065260_2145893.jpg
c0065260_215770.jpg

イセエビは調達から調理まで全てM君にお任せ。とっても美味しゅうございました。M君ありがとう。で、宴会の最中に凄い豪雨になり、改めて「屋根がある幸せ」をかみ締めてた私達でした(笑)。

 さて、一夜明けて17日。雨は何とか降っていない状態ですが、どんよりとした雲が空一面を覆っています。ただ、そのまま帰らなくてはいけない程ではないようです。M君とK君が後片付けをしている間に私は辺りをお散歩です(笑)。ウラナミジャノメがおりました。
c0065260_2154497.jpg
c0065260_2155396.jpg
c0065260_216327.jpg

  to be continued・・・
by nomu376 | 2007-09-18 21:06 | 合宿 | Comments(14)