<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の筑後川

今日は良い天気でした。が、終日所用にて蝶の撮影は出来ず。ま、こんな日もあります。

で、合間に撮った、『困った時の筑後川』画像です・・・。
c0065260_18472355.jpg
c0065260_18473295.jpg
c0065260_1847414.jpg

by nomu376 | 2007-10-28 18:51 | 風景 | Comments(14)

風が・・・

今日は現場の仕事で出勤でした。一応午前中勤務で、後は終わり次第です。思ったよりも早く終われたので、神埼市のタテハモドキポイントへ寄って帰ってきました。天気はまあまあですが、台風の影響か風が強い・・・。そのせいでもないのでしょうが・・・・・何となく集中できずに早々に切り上げて帰宅しました。だから秋は・・・。
c0065260_1626796.jpg
c0065260_16261740.jpg
c0065260_1626262.jpg
c0065260_16263575.jpg

金木犀が満開でした。一応撮影はしたのですが・・・・全く使い物になりませんでした・・・。
by nomu376 | 2007-10-27 16:27 | | Comments(12)

『とりあえずオオゴマダラ』

今日は荒れた天気でした。明け方、濡れた路面を走る車の音で目が覚めて・・・。出勤しているうちにうっすらと晴れ間も出たのですが、午後いきなり豪雨となりました。どないなってんねん?って感じでしたね。

明日はお仕事です。天気も全く気になりません(笑)。

さて、今日もネタ切れです。で、昨日カバマダラの幼虫の画像を探していたら、こんな画像も出てきましたので・・・。恥ずかしながらの再掲です。

ところで、このブログを開設したのは2005年の2月なのですが、当時の名前は『とりあえずオオゴマダラ』でした。何でこんな名前になったかと言うと・・・。

あの頃、私ブログ始めるつもりは全く無かったのです。が、数日間に開設したpekeさんから「ブログ作るの簡単ですよ~。コーヒー一杯飲んでる間に出来ましたよ。」と言う話を聞いており、ある晩焼酎呑みながら何とはなしに作成画面に入っていたら・・・いきなり「ブログのタイトルを入力してください。」ってメッセージが・・・!「ええっ?」と困った私は「ほなまぁ・・・とりあえず、『とりあえずオオゴマダラ』ってしておこうかな~・・・。」ってしてしまったのでした。で、タイトル画像も用意してなかったので、確かミル・マスカラスさんの画像を入れたように記憶しています。ちなみに『オオゴマダラ』は私の私的交友関係の方々向けの年賀状のハンドルネームだったのです。・・・しょうもない話でした・・・。
c0065260_21225470.jpg
c0065260_2123290.jpg
c0065260_21231183.jpg

この画像は昨年10月に鹿児島県山川町の『蝶の館』で撮影したものです。
by nomu376 | 2007-10-26 21:24 | | Comments(10)

ネタ切れです・・・。

今日は日中かなり気温上がったみたいで、夜になってもここ数日の中では暖かい感じがします。ようやく金木犀が咲きました。別にこの花にこだわっているわけではないのですが(笑)。

金木犀の香りは昼間香ってもあまり心に響きません。
夕暮れ時・・・心の中までしみ込むような秋風が吹いて、その中にふっと金木犀の香りが・・・ってのが秋を感じて・・・・嫌なんです(爆)。

さて、引っ張り続けたカバマダラもついに画像がなくなりました。となるとお酒です。先日の国稀の「千石場所」、4合瓶だったので、あっという間に無くなりました。はい、美味かったです。で、今日は一緒に送ってもらっていた国稀の「酒粕焼酎・初代泰蔵」です。「こんなんあるんや?」ってびっくりしました。何でも明治33年から昭和18年まで作っていたものを復刻させたそうです。
いや、これもいけますなぁ。口当たりまろやかで、これも早々になくなりそうですわぁ・・。
c0065260_2059133.jpg

おまけです。蛹の評判が良かったので・・・。2年前に鹿児島県で撮ったカバマダラの幼虫です(笑)。
c0065260_20592818.jpg
c0065260_20593786.jpg


(4枚目は別角度で・・・。)
by nomu376 | 2007-10-25 20:59 | お酒 | Comments(14)

カバマダラ@福岡市 その4

今週に入って職場の空調が冷房から暖房に切り変わりました。確かに朝夕はかなり気温は低くなりましたが、日中はまだまだ夏日近くまであがります。温度差が大きい季節、皆さま体調管理にくれぐれもお気遣いくださいませね(笑)。

引っ張り続けたカバマダラ、いよいよ今日でおしまいです・・・。で、成虫の画像もなくなり、今日は蛹の画像を・・・。この蛹、残念ながら寄生っぽいです。背中の黒い部分が気になります・・・。
c0065260_2042984.jpg

で、これだけではあんまりなので、この日に見た蝶などを・・・
アカタテハ
c0065260_20422339.jpg

モンシロチョウ
c0065260_20423477.jpg

キチョウ
c0065260_20424634.jpg

・・・・・・またやってしまった・・・・・・・・・・
c0065260_2043086.jpg

by nomu376 | 2007-10-24 20:43 | | Comments(22)

カバマダラ@福岡市 その3

今日は午後から研修で福岡市へ行っておりました。団体行動なので何も出来ません(笑)。JRでの移動だったので、車窓からのんびり佐賀平野を眺めながら・・・秋を感じておりました。あ、もちろん真面目に仕事してますよ(爆)。

日曜日の画像で今週行けるところまでいかないといけないので、今日もカバマダラです。3日目ともなると・・・・・特に説明もありませんね(笑)。
c0065260_2031133.jpg
c0065260_2031916.jpg
c0065260_20311890.jpg

c0065260_2039525.jpg

へへ、これはツマグロヒョウモン♀(右)ですね(笑)。
c0065260_20404074.jpg

へへ、これはメスアカムラサキ♀(上)ですね(笑) 先日の鹿児島での再掲です。
う~ん、メスアカもう少し前翅が上がってるといいんだけどなぁ・・・。
by nomu376 | 2007-10-23 20:31 | | Comments(18)

カバマダラ@福岡市 その2

今日も良い天気でした。外勤中にナガサキアゲハを1♂1♀目撃しました。10月も下旬に入り、ぼちぼち「この蝶、今年はいつまで見れるかな?」と言うのも興味の対象になってきますね。

さて、今週はカバマダラで引っ張れるだけ引っ張ります(笑)。
今日は吸蜜編です。
c0065260_2085128.jpg
c0065260_20918.jpg
c0065260_2091142.jpg
c0065260_2092491.jpg

へへ、これはツマグロヒョウモン♀ですね(笑)。
c0065260_2018504.jpg

へへ、これはメスアカムラサキの♀ですね(笑)。これは先日の鹿児島で撮ったボツ画像です。

(業務連絡:さて、今夜は先日kmkurobeさんのコメントにありました、ラッシャーさんの「回転4の字固め」を掲載しますが、連続画像がありましたので4夜連続でいきます。お見逃しなく(爆)。)
by nomu376 | 2007-10-22 20:17 | | Comments(14)

カバマダラ@福岡市

今日は朝から良いお天気です。気温も昨日より上がりそうだし、風も強くない。と言う事でお出かけです。狙いは「福岡市のカバマダラ」。

日頃いろいろご教示頂いている「福岡市の蝶」のpierisさんから福岡市内でカバマダラが発生しているとの情報を頂き、『福岡市に本籍をおく蝶屋として、これはおさえねばなりますまい。』、しかも場所が昔住んでいた場所のすぐ近くで、子どもの頃虫捕りしていたところです。懐かしさをかみしめながらご対面してまいりました。気温がやや低めだったせいか、日向ぼっこする姿が目立ちましたね。
c0065260_17133382.jpg
c0065260_1713424.jpg
c0065260_1713502.jpg


明日以降もこの話題で引っ張りますので今日は日光浴編です(笑)。
by nomu376 | 2007-10-21 17:16 | | Comments(20)

完全休養日@自宅

♪・・・・・Good bye my love, I'll never forget you.
And please oh, please say you'll never forget me.
We can meet again someday.......  ♪

今日は福岡へお出かけする予定だったのですが・・・・。朝起きると曇りで風冷たく・・・気温も低く・・・・とりあえず明日に期待することにして本日は休養日にいたしました。寒いと身体が動きません(笑)。週明けはまた気温があがるそうですが、こんな事を繰り返して次第に冬に近づいていくのでしょうね~・・・。

画像がありませんので、本日届きたてのお酒画像。まだ開けてませんが美味しいのは間違いありません。札幌在住の学生時代のクラブの同期の呑み助さんが送ってくれました(爆)。
c0065260_2017464.jpg

by nomu376 | 2007-10-20 20:17 | お酒 | Comments(10)

さぁ、週末ぢゃ!が・・・

 ♪  僕等は飛べない鳥じゃなかったはず
     翼を広げたら きっと飛べたんだ
     僕等は飛べない鳥じゃなかったはず
     君は翼がある事を知って恐かったんでしょう   ♪


明日、天気はよさそうだけど、気温があがらなさそう。
福岡市の予想最高気温は22℃。まぁ、何とかなるかな?

先週末の画像の残り。ウラギンシジミ。
画像は♀だが、この蝶との初めての出会いは少4の8月31日。夏休み最後の日に半泣きになって宿題に取り組んでいたら、近所の虫捕り仲間が「おっきなベニシジミみたいなやつがいる!」って呼びに来て、宿題ほっぱらかして捕りに行った。この蝶の♂だった。すっごく嬉しかったのだが、その後母親から思いっきり怒られた・・・。
c0065260_21303524.jpg
c0065260_2130431.jpg

何で、こんなしょうもない事ばっかり憶えてるのかなぁ・・・。
by nomu376 | 2007-10-19 21:31 | | Comments(10)