<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仏の顔も三度まで・・・

え~・・・

画像がないなら、あっさりとお休みすれば良いと思うのですが・・・。
魂が解き放たれてくると何かしら更新したくなってしまう悪い癖・・・。

で、今夜も再掲どころか再々掲画像を・・・
けどね、一応削除した画像なので、ダブってはいないのですよ、このブログでは(笑)。
とりあえずは容量の心配はなくなったので、今後は削除しなくて良さそうです・・・。

選んだ理由としては、一昨日昨日に続いて「九州にいない蝶」ってことで・・・。山口県のウスバシロチョウです。
c0065260_22221829.jpg
c0065260_22222677.jpg
c0065260_22223444.jpg

苦しいなぁ・・・(爆)。
by nomu376 | 2007-11-29 22:23 | | Comments(14)

初めての逆光画像

ここ数日、それなりに穏やかな晩秋の日々が続いております。ただ、雨が降らず柳川市では堀割の水位が下がって観光の川下りに影響がでそう?とか・・・。

さて、今日もネタ切れ再掲画像です。大好きな逆光画像、「最初に撮ったのは何だったのかな?」と思って画像を見直してみると・・・。昨日のチョウアカから2ヶ月ほど前の・・・初めてのギフチョウ撮影のようでした。この場面でわざわざ逆光で撮るかなぁ~(笑)。
c0065260_2154236.jpg

これだけではあまりなので、おまけでその日の画像を少し・・・。
c0065260_2155235.jpg
c0065260_216173.jpg

by nomu376 | 2007-11-28 21:06 | | Comments(14)

たまには意表をつきたい・・・

何やら、やいまに台風が近づいておるそうな・・・。もう何日もすれば12月だと言うのに・・・。

さて、何を血迷ったか、本来ならば少なくとも3日は引っ張らなければならない週末画像、まとめて貼ってしまいました。で、画像がありません。こうなる事がわかっているのに・・・阿呆ですなぁ(笑)。

で、以前掲載して削除した中から・・・。おそらく、「おお、ここでこの蝶を見るとは・・・」って反応だけを楽しみに、この蝶を選んでみました(笑)。本格的に撮影を始めて4ヶ月目くらい・・・ただただ撮っただけの画像です。今から思えばもう二度とないかも知れない機会、もう少しじっくり撮るべきだったかな?と思いますが・・・まぁ、言ってもしょうがない事です。けど、逆光だけはやっぱり撮ってたみたいですね(笑)。
c0065260_2053227.jpg
c0065260_20533127.jpg
c0065260_20533916.jpg

ちなみに、連れて行ってくれた友人の許可を得ていませんので、場所は明記できません(笑)。
by nomu376 | 2007-11-27 20:54 | | Comments(16)

かすりもせず・・・

今日も良い天気、穏やかな晩秋の一日でした。

流石に今日はお出かけしたくなり・・・ここ数日あちらこちらのブログで開翅しているムラサキツバメを私も見に行きました。

が・・・・一頭すら観察できませんでした!何でぢゃ!? ムラサキシジミも2頭程見ただけ。う~む・・・・・まだまだ未熟ぢゃ・・・。

流石に蝶が少なくなってきましたね~・・・。
c0065260_17352622.jpg
c0065260_17354511.jpg
c0065260_17355480.jpg
c0065260_17361333.jpg
c0065260_17363022.jpg
c0065260_17364096.jpg
c0065260_17365058.jpg
c0065260_1737177.jpg
c0065260_17371044.jpg

無理矢理逆光で撮りたくなるのは何でかなぁ~(笑)。
by nomu376 | 2007-11-25 17:37 | | Comments(18)

完全休養日@自宅

あ、お間違えではありませんよ~!呑むさんのブログですよ~(笑)。

いえいえ、何も変わった事はありません。私ね、この時期になると年に一回くらい、必ず苺のショートケーキ食べたくなるのですよ(笑)。でね、ケーキにはやっぱり紅茶ですよね。ブランデーがないのでちょこっとウィスキーをたらしました。

はい。ご想像のとおり、本日は完全休養日といたしました。午前中はちょっと昨晩の副作用が出ておりましたが、重傷ではなくすでに回復しております。まぁ、こんな日もあります。
c0065260_1714462.jpg

by nomu376 | 2007-11-24 17:14 | 陶器 | Comments(16)

Don't think twice,It's all righit

え~・・・・酩酊状態です。魂は・・・何処に行った・・・?。

今日は良い天気でした。ただ、風は冷たく体感気温はかなり低い・・・。
けど、何か今日の画像は・・・と思い筑後川へ出向きました。

(多分)、チョウゲンボウがいました。で・・・撮るには撮ったのですが・・・
皆さまご指摘の「壊れかけのコンデジ」ではこんなもんでございます・・・。

ここ数日、「いくらなんでもこの画像では・・・」と思って更新をさぼるつもりで呑み始めて・・・
ついつい酔った勢いで更新してしまいます。けど・・・Don’t think twiceでございます(爆)。
c0065260_20124319.jpg

c0065260_20115854.jpg
c0065260_201298.jpg

今宵はウィスキーで解き放っております。出来れば「山崎」くらい呑みたいのですが、給料日前なので・・・(笑)。
c0065260_20152587.jpg

by nomu376 | 2007-11-23 20:15 | 野鳥 | Comments(16)

My favorite lunchtime places in SagaCity

♪北風吹き抜く寒い朝も 心一つで暖かくなる・・・♪

そんな気持ちになってみたい! 昨日今日と滅茶苦茶風が冷たいです。こんな事言ったら、北の大地の方々からは怒られるかも知れませんが、もう、身も心も凍ってしまいそうです。

とりあえず明日からの3連休、なぁ~んにも予定がありません。と言うか、何処に何しに行こうか・・・と考える気になれません。で、こんな寒い夜は・・・熱燗で魂解き放っています。

残りの昼休み画像です。お気に入りのお昼休みあるいはアポ待ち時間調整の場です。
佐賀市立図書館。私は佐賀市民ではないのですが、職場の所在地が佐賀市なので利用できます。結構、充実してます。毎月「月刊○し」、「昆虫と○然」、「○研フィールド」ここで見てます。嗚呼・・・・・○研・・・。
c0065260_2239158.jpg

c0065260_2241148.jpg

神野公園横を流れる多布施川・・・。
c0065260_22393465.jpg

おまけです。カササギの巣です。
c0065260_22395223.jpg

by nomu376 | 2007-11-22 22:41 | 風景 | Comments(10)

昨日見た蝶@神埼市

今日は終日事務所勤務でした。昨日ほど寒くはなかったような気もしますが・・・。昼前にちょっと外に出たら冷たい雨が降っていました。私、今の時期から冬至が過ぎるまでが一番精神状態が良くありません。訳もなく落ち込んでしまいます。寒くても、冬至を過ぎれば「冬来たりなば春遠からじ」って、それなりに元気はでてくるのです。単純なんでしょうね~(笑)。

昨日の昼休みに撮った蝶です。とっても敏感でなかなか近づけかせてくれません。おまけにこちらはスーツ姿。どうしてもあと一歩がでません。と言い訳しつつ・・・。
c0065260_20413286.jpg
c0065260_20414320.jpg
c0065260_20415351.jpg
c0065260_2042294.jpg

by nomu376 | 2007-11-20 20:47 | | Comments(8)

ヤマトシジミ@吉野ヶ里町

今朝は寒かったですねぇ・・・! 久留米市の最低気温は0.5℃! 玄関を出た瞬間、何やこれわぁ!って感じでしたね(笑)。 暖房かけまくって出勤です。が、日中は気温が15℃まであがり、外勤中の車内は暑くて汗ばむほどで、一時は冷房を入れました。暑がりの寒がりの私です(笑)。

ネタが無いので、今日もお昼休みに「スーツでカメラ。」ヤマトシジミ、青い♀を撮りたかったのですが・・・。
c0065260_20191249.jpg
c0065260_20193792.jpg
c0065260_2019463.jpg
c0065260_20195980.jpg

by nomu376 | 2007-11-19 20:24 | | Comments(12)

週末引き篭もり@自宅

昨日はマンション全体の配水管清掃でした。で、私の階は午後1時からと言うこともあり、朝からのんびり過ごしておりました。もちろん、事前にお願いすれば朝の一番早い時間あるいは夕方の最後に出来たのですが、まぁ、何となくのんびりしたかったので、そのままにしていました。で、終わった後もお出かけする気になれず、休養日。

今日は、天気が良かったらH島へ行こうかなと思っていたのですが気温も低く、今回は見送りといたしました。pierisさんありがとうございました。

と言うことで週末引き篭もりです。画像は自宅ベランダからの街路樹です。大分色づいてきました。
c0065260_12582980.jpg
c0065260_12583828.jpg
c0065260_12584720.jpg


リンクを張らせていただいているmhidehideさんのブログ「やんばるの風」に、白いナガサキアゲハが掲載されています。で、「幻の西表の白い♀」と思われる画像を勝手にT研の書籍から持ってきました。
c0065260_1542981.jpg

by nomu376 | 2007-11-18 12:59 | 風景 | Comments(12)