<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

冷たい雨の大晦日になりました。今は少し晴れ間もでてまして、窓から望む耳納連山の頂近くに少しだけ白いものが見えます。明日の予報は終日曇り。初日の出は難しそうです。

いよいよ今年最後の更新になります。一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」。今年は9月に鹿児島県で撮影したリュウキュウムラサキとメスアカムラサキのコラボ画像です。何とか同じ枠に入ってくれないかと追いかけたところ、ようやくこの一枚だけ撮れました。100%独断で選べるこの一枚。マイブログならではです(爆)
c0065260_15373727.jpg


それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
by nomu376 | 2007-12-31 15:38 | | Comments(14)

一瞬の初雪

天気予報では雪マークの今日、風強く気温も低かったのですが雪になりそうな感じではありませんでした。午前中に所用をすませ、さて、どうしようかと思ったのですが、先日のキアゲハの幼虫が気になったので行ってみました。

数えてみると終齢とおぼしきものが3頭、3齢くらい?のが6頭、計9頭おりました。気温5℃前後の中、ムシャムシャと食べておりましたが・・・。果たして蛹にまでなれるでしょうか・・・。けど、この日付で3齢くらいの幼虫がいると言うことは、11月末から12月頭にかけて母蝶がいたって事でしょうかね?こちらの方が驚きでもありますが・・・。
c0065260_19543687.jpg
c0065260_19544893.jpg

皇帝ダリア?でしょうか。近くで咲いていました。
c0065260_1955392.jpg

無理矢理逆光with蜘蛛
c0065260_19551332.jpg


帰る途中、一瞬ですがちらほらと白いものが・・・。
by nomu376 | 2007-12-30 19:56 | 花/野草 | Comments(10)

ぼちぼち年末モード・・・?

今日から休みです。明けて3日まで休みなので6連休。これは初めての事です。今までは良くて30日から、多くは30日の午後からが休みでした。最初に入った会社では31日の夕方まで集金に廻ってましたし・・・(笑)。なので、何か今日は「おまけの休み」みたいな感じの一日でした。

昨日までの暖かさは終わり、今日はそれなりの寒さでした。どんよりと曇り。9時頃薄日が差しかけたのですが、すぐに雲に覆われ、お出かけは中止にいたしました。

で、今日は珍しい?お酒を頂いたのでこれでしのぎます。詳しくはこちら。宝塚在住の可愛い後輩君が送ってくれました。「お正月用ですよ。」との事でしたが、私は美味しそうなお酒が手にはいると飾っておけないタイプです。なので、早速開けました(笑)。お味は、辛口の白ワイン、だけどちょこっと蜂蜜の甘さが・・・ってそのまんまかい(爆)?
c0065260_18185710.jpg

これだけではあまりなので、枯れ木も山の賑わいで、7~9月の今月の一枚。
7月・・・長崎県のオオウラギンヒョウモン
c0065260_18192614.jpg

8月・・・阿蘇のゴマシジミ
c0065260_18194090.jpg

9月・・・生まれて初めて見たホシチャバネセセリ(対馬)
c0065260_181956100.jpg


おまけです。家の前にある電化製品の量販店の前にとまってました。何が乗ってるのかな?
c0065260_18201265.jpg

by nomu376 | 2007-12-29 18:23 | お酒 | Comments(8)

12月の向日葵@みやき町

今日の佐賀県南部の日中の気温は17℃。暖かな冬の一日でした。

と、言うことで今日は昼休みに向日葵を見に行きました(笑)。もちろん、この時期に咲かせたものです。7年前くらいから観光目的で11月に咲かせていたそうなのですが、今年は例年より暖かいので11月に種をまいたら、ちゃんと咲いたそうです。まいた時には「霜が降りたら終わりやなぁ~」と思われたそうで、と言うことはその後霜が降りなかったって事ですよね。
c0065260_2120546.jpg
c0065260_2121424.jpg
c0065260_21211348.jpg
c0065260_21212219.jpg

キアゲハの幼虫がいました。終齢と思われるのが1頭、中齢が3頭、若齢が1頭。流石に蛹までなれるかどうか・・・。やけに黒っぽい感じでした。
c0065260_21213850.jpg

おまけでジョウビタキ。
c0065260_21215280.jpg

みやき町内でモンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ観察。神埼市内でタテハモドキ観察。タテハモドキは今月になって初めて見れたので、ちょっと嬉しい(笑)。
by nomu376 | 2007-12-27 21:23 | 花/野草 | Comments(24)

カモぢゃ。

今日は良い天気でした。雲一つなく晴れ渡り季節柄「冬晴れ」とでも言うんでしょうかね。気温も日中は14℃くらいまであがったようです。ただ、風が強く、体感的にはやっぱり寒いかな・・・。

画像は昨日の残りです。
c0065260_22593784.jpg
c0065260_22594548.jpg
c0065260_22595432.jpg


これだけではあまりなので、今年4~6月の一枚・・・。
4月・・・シルビアシジミ
c0065260_237718.jpg

5月・・・オオルリシジミ
c0065260_2372072.jpg

6月・・・二方向縦列の構え(交尾の構え)
c0065260_2373286.jpg

業務連絡です。また連続画像で行きます(笑)。
by nomu376 | 2007-12-26 23:01 | 野鳥 | Comments(4)

12月のムツゴロウ@小城市

ここ数日、すっきりしない天気です。とにかく風が冷たい。いわゆる「蝶が飛びそうにない」天気ですね。実はモンシロチョウ撮って「九州版ホワイトクリスマス」って目論んでいたのですが・・・(爆)。

と言うことで今日はこっそりカメラ持って外勤してまして、夕方いつもムツゴロウを観察している旧芦刈町の保護地へ寄りました。
c0065260_2241198.jpg

やめられない、とまらない無理矢理逆光(笑)。
c0065260_22437100.jpg
c0065260_2244932.jpg
c0065260_225019.jpg

で、ムツゴロウは見れないだろうと思っていたのですが・・・、おりました。てっきり冬眠してると思ったのですが・・・。流石に2~3頭頭を出してるだけでしたが・・・。
c0065260_2251395.jpg

by nomu376 | 2007-12-25 22:05 | 風景 | Comments(8)

完全休養日@自宅

北風冷たい一日でした。どんよりと曇った空からうっすらと陽が射す時もありましたが、いかに冬至が過ぎたとは言えこんな日はどうしようもありませんねぇ~・・・。

で、ちょっと部屋の整理をしていたらこんな本が出てきました。ひょっとしたら以前にも載せたことがあるかも知れませんが・・・。昔のことはそれなりに憶えているのですが、最近のことは結構忘れてる事が多いのですね・・・。

私にとってはバイブルのようなこの本、何回読み直したかわかりません。今日もついつい読み直して一人笑っておりました。確か高1の時に買ったと思うのですが・・・。「昭和48年8月30日 十八版発行」とあります。ちなみにお値段は140円でした(笑)。個人的には、パルの自慢で決闘するくだり、沖縄紀行が特に好きですね。
c0065260_21462460.jpg


で、これだけではあまりなので、お得意のパクリ企画を・・・(笑)。今年を振り返り、各月の「自分で選ぶこの月の1枚」って事で・・・。
1月・・・京都で行われた「斜め上45度逆光開翅友の会総会・0次会」
c0065260_21551686.jpg

2月・・・カササギ。
c0065260_21495040.jpg

3月・・・ツマキチョウ。
c0065260_215015100.jpg

by nomu376 | 2007-12-24 22:00 | 書籍 | Comments(14)

「ベロニカの花」が咲いた。

今日は朝から晩まで終日所用で終わりました。まぁ、天気も予報よりは良くなかったので、用事がすんで良かったという事でしょう。

で、一応カメラは車に乗せておいたので、所用と所用の間にちょこっといつもの公園へ・・・。オオイヌノフグリが咲いていました。この花を見るとやっぱり春は近づいているのだ、と思えて嬉しくなりますね。
c0065260_22164571.jpg


おまけです。園芸種の菊でしょうかね?
c0065260_2217932.jpg

c0065260_22271159.jpg

c0065260_22151085.jpg

c0065260_22273558.jpg

by nomu376 | 2007-12-23 22:18 | 花/野草 | Comments(6)

今日の筑後川

今日は冬至です。これからきっと私は元気になります(笑)。
今日は終日強い風と雨の日でした。それでも何か画像を撮りたい、と困った時の筑後川です。うん、こんな日に外に出ること自体元気が出てきたって事でしょう(笑)。
c0065260_21294199.jpg

そう言えば以前もここの来て、カモを撮りました。餌付けされてるのか、逃げません。
c0065260_21313744.jpg
c0065260_21314674.jpg


さて、kenkenさんのブログを拝見しているとじわじわと蝶研出版が廃業してしまった事が残念に思えてきます。私も10年くらい会員でしたが、数年前に退会していました。以前からきちんと記録に残さなければと思っていた採集した蝶が最終号で「記録」になりました。この号にはkenkenさんもNoreenさんも掲載されていまして、記念になりました・・・。
c0065260_21383110.jpg

c0065260_21371864.jpg

1978年7月2日に採集したジョウザンミドリシジミの雌雄同体です。
おまけです(爆)。
c0065260_21384420.jpg

by nomu376 | 2007-12-22 21:40 | | Comments(16)

蝋梅が咲いてました@鹿島市

今日は朝からどんよりと曇り・・・。天気予報では夜からと言ってましたが、夕方前から雨が降り出しました。今も降っています。明日も降るとか・・・。

冬至は明日なのですが、ここ数日少し元気が出てきまして(笑)、今日もお昼休みにぱちぱちやってきました。午後から、年明けに現場の仕事が入っている鹿島市へ行くことになったので、お昼休みに「日本三大稲荷」の一つである祐徳稲荷へ行って来ました。こんな所です。
c0065260_233285.jpg
c0065260_2331156.jpg
c0065260_2331939.jpg

で、駐車場の蝋梅が少しだけ咲いてました。早いですよね~?
c0065260_2333225.jpg

曇りの日でも無理矢理逆光。
c0065260_2334287.jpg

企画倒れ。
c0065260_2335595.jpg

おまけでアオサギ。
c0065260_2341066.jpg

by nomu376 | 2007-12-21 23:05 | 花/野草 | Comments(10)