<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

博多通りもんシュルブプレ?

まだ水曜日・・・・・・何か今週は長いぞ~・・・・。

画像は昨日のお昼休み画像から・・・。
c0065260_21381182.jpg
c0065260_21382031.jpg
c0065260_21383112.jpg


これだけではあんまりなのでおまけ・・・。何故かしら職場でお裾分けがきたので持ち帰りました。結構人気があります。私もここ数年上京・上洛の際はお土産にしております。正月明けの某ドラマでも佐賀県出身のヒロインが九州土産でパリに持ち帰り「博多通りもん、シュルブプレ?」ってやってましたね(笑)。
c0065260_2141426.jpg


マードックさん、これで一区切りです。
by nomu376 | 2008-01-30 21:44 | 花/野草 | Comments(14)

今日の佐賀平野

昨日からの雨もあがり、終日どんよりとした曇りでした。気温は7℃くらい。まぁ、平年並みのとある冬の一日でした。

午後から外勤、と言うことでいつものお気に入りポイントで昼休みです。ムツゴロウの保護区です。
c0065260_2116849.jpg

一羽、見かけない鳥がいました。で、何故かしらカラスに目の敵にされておりました。周囲にはカモやらカモメらがおったのですが、そちらには目もくれずひたすらこの鳥ばかり追い回しておりまして・・・。何なんでしょうね? ところで、この鳥、アカガシラサギでしょうか・・・?翼は真っ白でした。
c0065260_21172538.jpg
c0065260_2117424.jpg
c0065260_2118043.jpg
c0065260_21181552.jpg

で、流石にこの気温ではムツゴロウも全く見れず・・・・。せめて人工ムツゴロウを・・・(笑)。
c0065260_2116337.jpg

by nomu376 | 2008-01-29 21:18 | 野鳥 | Comments(10)

温室の蝶達・7・・・番外編

♪ Raindrops keep falling on my head... ♪

今日は終日雨でした。気温も低く冷たい雨でしたが、雪になりそうな気配はなくて・・・。
キャサリン・ロス、結構好きだったなぁ・・・(笑)。

画像がありません。仕方なく温室の蝶達のボツ画像から・・・。

リュウキュウアサギマダラをまじまじと眺めながら・・・
「珍しい蝶は綺麗に見える。」・・・・・・若い頃の悪癖?から解き放たれつつある自分を感じております(爆)。
c0065260_21274874.jpg
c0065260_2128125.jpg
c0065260_21283158.jpg

by nomu376 | 2008-01-28 21:29 | | Comments(12)

今日の耳納連山

え~・・・・今日もひたすら引き篭もりの一日でした。ま、こんな週末もありますわな(笑)。

画像がないので、ベランダから一枚。
c0065260_17591644.jpg

by nomu376 | 2008-01-27 17:59 | 風景 | Comments(14)

完全休養日@自宅

♪つかの間の寂しさを埋めるために
               君の歌声を聞いていた・・・♪

今日は完全休養日です。朝もゆっくり起きて、のんびり本読んで、早めに風呂に入って早めに・・・・・・・・魂を解放して・・・・(笑)。

画像は昨日の「お昼休み画像」・・・・・・・らしくないなぁ・・・
c0065260_18284192.jpg

c0065260_18334919.jpg

c0065260_1833466.jpg

って、事で今夜はおまけで・・・・
30年半前のpekeさんとの画像を・・・(爆)。
c0065260_18293544.jpg

1977年8月、何処かの浜で、利尻岳を背景に・・・。某ブログでpekeさんとのツーショット画像を眺めながら呑んでるうちに・・・・ちょっと昔を懐かしんでしまいました(笑)。ちなみに左はpekeさんの同期のK君。昨年秋に歓待してくれた千葉県在住の後輩君です。で、F君はこの時は・・・きっと一人で何処かでネット振ってたんやろなぁ(爆)。

業務連絡:個人的な好みで数日この人でいきます(笑)。
by nomu376 | 2008-01-26 18:34 | 花/野草 | Comments(20)

今日の佐賀平野

え~・・・
毎日同じ事書いてますが・・・・今日も寒かった。

今日は午後から比較的ゆっくりとした外勤がくめたので、久々に(ほんまでっせ!)お昼休み画像を狙ったのですが・・・・、今日の佐賀平野の日中の気温は5.7℃・・・。しかも午前中は晴れていたのですが、お出かけする頃にはどんよりと雲が・・・・これでは蝶は飛びませんねぇ~・・・・。なかなか思うようにはいきません(笑)。
c0065260_2234964.jpg
c0065260_224162.jpg
c0065260_2241193.jpg

それでも梅がちらほら咲き始めました。ちなみに梅は福岡県の花です。
c0065260_2244261.jpg

by nomu376 | 2008-01-25 22:06 | 風景 | Comments(8)

温室の蝶達・6・・あれやこれや

今日はこの冬一番の冷え込みになりました。日中の最高気温が4~5℃! 例年より4℃くらい低いそうです。寒かったぁ~・・・。

さて、引っ張り続けた温室の蝶画像もいよいよ今日でおしまいです。で、まずは温室でしか見れないツーショット。
c0065260_211236.jpg

ちょっと驚いたのがこの2種。カバタテハとタイワンキマダラ。何でこの蝶が選ばれたんでしょうね?
c0065260_2114892.jpg
c0065260_212577.jpg

オオゴマダラonオオゴマダラ。交尾個体ではなく、ただ乗ってました。
c0065260_2122027.jpg

誤求愛でしょうか?やたら口吻を伸ばして乗っかってました。
c0065260_2123679.jpg
c0065260_2125022.jpg

最後はやっぱり・・・・逆光でしょう(笑)。
c0065260_213388.jpg

by nomu376 | 2008-01-24 21:04 | | Comments(8)

温室の蝶達・5・・・ツマムラサキマダラ

昨日今日と事務所に缶詰です。気温低く、風冷たく、さらに雨も冷たく・・・。ではありますが、やっぱり外勤の方がいいなぁ~・・・。季節の移ろいを感じる瞬間が好きです。

そろそろネタ切れの温室画像。今日はツマムラサキマダラです。ある意味、この蝶ほど短期間に私の中での評価が変わった蝶はいないかも?

お休みから復活した1993年、この頃からでしょうかね?この蝶が定着しだしたのは・・・。で、とりたくてとりたくて・・・。思いが叶ったのは1996年春、沖縄本島は名護市でした。ボロの♀でしたが、本当に手も震えんばかりでした。

そして次にあったのが同じ年の秋・・・・・・。八重山からの帰りに寄った同じ名護市で・・・。乱舞しておりました。狭い一角でざっと見て50頭以上はいたと思います。わかる方にはわかる1970年代の「西表のリュウアサ状態」でした。

「何や、これ・・・。あかんやろう・・・こんなにおったら・・・。」嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境でしたね~・・・(笑)。
c0065260_22221138.jpg
c0065260_22222191.jpg
c0065260_22222918.jpg
c0065260_22224399.jpg

by nomu376 | 2008-01-23 22:23 | | Comments(10)

温室の蝶達・4

お察しの通り...

私は、私は....。

c0065260_207323.jpg
c0065260_2071848.jpg

c0065260_2013882.jpg

逆光が好きだぁ~!!
c0065260_20132388.jpg

c0065260_20115153.jpg


はい、お察しの通りネタがなかっただけでございます。

今日も寒かったですね~! 今日は雨、しかも北風冷たく身も心も凍ってしまいそうになりました。こんな夜にはやっぱり熱燗が・・・いいかな(笑)?
by nomu376 | 2008-01-22 20:15 | | Comments(8)

昨日の続き・・・。

暦のうえでは今日は「大寒」。暦どおりに寒い一日でした。

さて、昨日の続きです。楽しい宴も0時過ぎにお眠むの時間になり就寝。翌日は7時に起床です。で、朝食ですが・・・

実は前の晩にひょんな事からこの誕生会を知った知人から、何とバースデーケーキを頂いており、流石に前の晩の肴には出来なかったので、この日の朝頂きました。ちなみにワインは撮影用の飾りです。朝からは呑んでいません。と言うことでおやぢが3人ケーキと紅茶で朝食です(爆)。
c0065260_2035434.jpg

ですが・・・やっぱりこれだけでは足りなくて、まだ前日のアルコホルが充分に分解されてないせいか、食欲があまりないというM君を残してK君とラーメンを食べに行きました。とはいえ、朝の8時から開いてる店はそうありません。そこで、24時間営業の「丸星ラーメン」へ行きました。この店は久留米でも老舗中の老舗です。もちろん豚骨、お味はややあっさりです。350円也。
c0065260_203652.jpg
c0065260_20361558.jpg

この日は朝から風雨が強く、お出かけはちょっと厳しい。で、近所の家電製品量販店などで時間潰しをして早めに昼食のラーメンを食べに行きました(笑)。

実はこの日は「久留米で一番美味しいラーメン屋に連れて行ってください。」と言われていたのです。が、味については好きずきがあるので、「じゃあ、久留米で一番人気があるラーメン屋へ行こう。」と言っていたのです。で、私が知る範囲では今久留米で一番お客が多いと思われる「大砲ラーメン」へ行きました。朝のお店より少しこってり。480円也。
c0065260_20363337.jpg
c0065260_20365091.jpg

と言うことで、お昼すぎにお開きとなりました。M君、K君ありがとうございました。今年の合宿も是非、成功させましょうね!
by nomu376 | 2008-01-21 20:39 | お酒 | Comments(12)