<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無念のうちに2月は終わる・・・。

折角今年はエキストラの一日があったのに・・・。

見れませんでした。って何がと言うとタテハモドキです。一昨年から始めたタテハモドキの周年観察、実は2006年8月から本格的に追いかけ始めて、2006年8月~12月、2007年2月~12月まで毎月成虫を観察できておりました。今年に入り、やはり1月には見れなかったのですが、何とか2月は見たい、と思って外勤途中でも寄れる範囲で極力一番見れる神埼市のポイントに寄ってはいたのですが・・・。

で、今日は4年に1回の29日、「この1日は天与の機会!、これを生かして2月中に見たい。」と思って、何とか時間調整してお昼休みに30分1本勝負で行ったのですが、見れませんでした。

ひょっとしたら明日見れるかもしれないし、そしたらこの冬も越冬したと判断出来るので、「日付的に毎月見ることにどんな意味があるの?」って言われたらそれまでですが、好きでやってる事だけに自分なりにこだわりたいんですよね~(笑)。無念ぢゃ!何か口惜しいなぁ・・・。

画像は本日のお昼休み画像。証拠写真的野鳥画像達です。あ~・・・・・・・
c0065260_2244881.jpg
c0065260_22442229.jpg
c0065260_22443379.jpg

おまけです。カメさんもお目覚めのようですね。
c0065260_22451887.jpg

by nomu376 | 2008-02-29 22:48 | 野鳥 | Comments(4)

今日の耳納連山

今日は穏やかな一日だったようですね。午後からの外勤予定が今朝になってキャンセル。終日事務所内でPCに向かっておりました。

流石に合宿画像にもあきてきました。と言うことでこれもワンパターン化してきました耳納連山の夜明けです。あ~週末が待ち遠しい。
c0065260_21144722.jpg
c0065260_21145844.jpg
c0065260_2115147.jpg

by nomu376 | 2008-02-28 21:15 | 風景 | Comments(8)

画像無し!

今日は・・・・とっても良い天気でしたが、風が強かったですね~! 寒かった。

で、佐賀市内を外勤中にタゲリを見ました。道路沿いの田圃に二羽・・・。あの距離ならマイ壊れかけのコンデジでも何とか撮れそうだったのに・・・! そう言えば去年もこんな事があったような・・・。残念でした。

さて、とにかく引っ張る合宿画像ですが・・・。振り返ると同じ蝶ばっかり撮ってますね(汗)。まぁ、同じ所に行ってるのだから仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。

2006年6月3日、朝久留米ICでK君と合流です。今回の目的はゼフィルスです。本当はもう一週遅いほうが良かったのですが、3人の都合が合うのがこの週末だったので決行です。何せ最大目的は「野宿宴会」なので(笑)。まずは大分県のウラゴマダラシジミ狙いですが、見れませんでした。ここでM君とも合流です。その後熊本県へ移動してウラジロミドリシジミ狙い。これも見れませんでした。結局この日みれたゼフはアカシジミ一頭のみでした。
c0065260_20412162.jpg

ヒメキマダラセセリ。交尾拒否でしょうか?
c0065260_20413790.jpg

ダイミョウセセリ。
c0065260_20415331.jpg

メスグロヒョウモンも♂しかおりませんでした。
c0065260_20421012.jpg

さぁ、宴会です。K君はキャンプ用品を一式持っているのでとっても助かります。それと、K君が来ると準備~後片付けを一人でしなくてすむのでM君は嬉しそうです。はい、私は何もしません(笑)。 フ・フ・フ、これならホームレスには見えませんよね(爆)。
c0065260_2042295.jpg

6月4日、熊本県内をうろうろです。蝶が撮れないと何でも撮ります。
アゲハモドキ(蛾)。
c0065260_20424642.jpg

ラミーカミキリ。
c0065260_2043359.jpg


業務連絡です。こちらもかなり苦しくなってきました。猪木さんのジャーマン連続でいきます。
by nomu376 | 2008-02-27 20:46 | 合宿 | Comments(8)

やっぱり雨でした。

天気予報は見事にあたり、濡れた道路を通る車の音で目が覚めました。ひたすら降りしきり、午後3時過ぎにようやくやんだようです。ぼんやり雨を眺めながら♪冬だから・・・雨は似合わない・・・♪って口ずさんでおりました・・・。ま、しゃあないですわ(笑)。

引っ張れるだけ引っ張ります。今日の画像も2005年の野宿合宿です。
10月8日、今回は薩摩半島で迷蝶を探そう!と言うことで鹿児島へ向かいました。初めての九州新幹線で鹿児島へ。JR鹿児島中央駅でM君と合流して一路薩摩半島へ。まずカバマダラを確認。スタートは快調です。
c0065260_18192899.jpg

迷ではありませんがヤクシマルリシジミもちらちらしており、ゆっくり撮りたかったのですが・・・。場所が良くなく人家の生け垣、滅茶苦茶怪しげなので通報されないうちに移動です(笑)。
c0065260_18195681.jpg

その後、迷蝶で有名なとあるお山へ。ここでメスアカムラサキを見たのですが、一頭だけで閉じたままじっとしているだけ・・・。明日に期待してこの日はここまで。で、お楽しみの「野宿でああこりゃこりゃ」なのですが、今回も画像がありません。この頃は撮ってなかったんですね・・・。
c0065260_18202337.jpg

10月9日、まずは昨日のお山へ。10時過ぎになってようやくメスアカムラサキが出てきてくれました。
c0065260_18203746.jpg

角度によっては全然紫がでません。けど、これはこれでええかも?ですね(笑)。
c0065260_18205394.jpg

その後何カ所かをぐるぐる廻り、ウスキシロチョウや迷蝶ではありませんがミカドアゲハも見れました。まぁ、良しとしたものでしょう(笑)。
c0065260_18221790.jpg
c0065260_18223170.jpg

by nomu376 | 2008-02-26 18:24 | 合宿 | Comments(10)

何でやねん?

今日はええ天気でしたぁ。朝は寒かったけど午後は気温もあがり、佐賀市郊外は12℃まで気温があがりました。ほんで、今日も忙しい外勤中に「モンシロチョウ見っけ!」でした。

で、実は明日は土曜日に出勤した分の振り替え休なのですが・・・天気予報は雨です(笑)。
この巡り合わせの悪さは一体何なんでしょうねぇ~・・・。

と言うことで、合宿再掲の続き、2005年9月の九州野宿合宿です。
9月3日、今回の目的地は宮崎県です。久留米から高速バスで一路宮崎へ。ここでM君と合流です。ここは何と言ってもM君の地元。私は助手席に座って「あれが見たい、これが見たい。」と偉そうに言うだけで、後は全てお任せです(笑)。
で、まずはメインのタイワンツバメシジミです。ここでSDカードの容量半分使いました(笑)。
c0065260_21313211.jpg

c0065260_21175787.jpg

その後、シルビアを見に行きましたが、時期が合わなかったのか見れませんでした。
夕方は、早めに温泉にゆったりとつかり、そしてお楽しみの「ああ、こりゃこりゃ。」です。この時から七輪が登場して、炭火焼き肉が定番メニューになりました。残念ながら画像がありません。この夜は完璧に魂が解き放たれた記憶が残っております(笑)。
c0065260_21182697.jpg

9月4日、朝起きると天気が崩れております。風も冷たく、気温も低そう・・・・・。で、当初行こうと思っていた「ひょっこりひょうたん島」は見送りです(画像は前日の撮影)。で、朝からのんびりしているうちにとりあえず雨はあがったので、「ウラナミジャノメとアマミウラナミシジミがいますよ。」という場所へ移動です。ここで何とかアマウラの証拠画像です。天気はその後もすっきりせず、早めに宮崎市内へ戻りました。
c0065260_2119098.jpg
c0065260_21191931.jpg
c0065260_21193075.jpg

おまけで白いハイビスカス。清楚な感じでした。
c0065260_2120266.jpg

by nomu376 | 2008-02-25 21:22 | 合宿 | Comments(12)

完全休養日@自宅

折角の日曜日でしたが・・・・・朝起きると粉雪が舞っておりました。その後も夕方まで降ったりやんだり・・・・。ちょっとお出かけする気にはなれませんでしたね。そう言えば先週の日曜日も雪がちらつきましたね。何でやねん?
c0065260_21445064.jpg


と言うことで、しばらく過去の九州合宿で引っ張ります。
実はノートを見直してわかったのですが、T先輩が来られる前の7月にF君が来て、M君と3人で合宿やってました。今日はその画像です。
2005年7月17日、早朝JR久留米駅でF君と合流して一路熊本県の某五目撮り林道へ向かいました。ここでM君と合流です。
ミスジチョウ
c0065260_21421435.jpg

オオムラサキ
c0065260_21423925.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0065260_2143336.jpg

その後野宿になったのですが・・・。
実はこの時が「九州野宿合宿」の原点になったのです。画像をご覧になっておわかりのようにこの時は「火」が無かったのです。適当に食料を買いだしして飲み食いしながら「火」の必要性を強く認識させられたのでした(爆)。
c0065260_21432957.jpg

7月18日、この日はF君の希望によって山登り。この日はあまり蝶は見れませんでした。唯一の画像がこれです(爆)。けど、場所は1700m近い山の上、こんな所にもおるんやってびっくりしましたよ。
c0065260_21434781.jpg

by nomu376 | 2008-02-24 21:45 | 合宿 | Comments(4)

誕生日

♪あれは三年前!止める貴方駅に残し~動き始めた汽車に独り飛び乗ったぁ~♪
今日は我ブログの誕生日です。
生まれたのは2005年2月23日。

「コーヒー1杯飲んでる間にできますよ。」ってpekeさんにそそのかされて、焼酎1杯飲んでる間につい作ってしまったこのブログ。あまりの拙さに何度となくやめようかと思いながら3年経ってしまいました(笑)。

これも日々お立ち寄りいただく皆さま、コメントをいただく皆さまのおかげ、と心から感謝しております。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

さて、画像は昨日の続きです。
8月15日
前2日で大目標を達成した私たちは余裕で3日目を迎え、阿蘇方面へゴマを探しに行きました。朝のうちはあまり天気が良くありません。かろうじて証拠写真。
c0065260_20224288.jpg
c0065260_2023718.jpg
c0065260_20232944.jpg

転戦していくうちに天気も回復してきました。で、私は無謀にもヒメシロチョウの飛翔画像に挑戦していたのですが、カメラ越しに追いかけていた蝶がいきなりいなくなって「あれ?」と思って周囲を見渡すと・・・・何と、ムギワラトンボに捕まってしまっていました。
c0065260_20235028.jpg

この日もそこそこまわって夜は呑むさん下宿です。
8月16日
いよいよ最終日。再度某五目撮り林道へ行きました。ちなみに私、T先輩とのツアーでは全くおんぶにだっこ状態、頼りっぱなしです(笑)。アゲハが集まってましたが、何か不自然です。きっと前日あたりに誰かさんがトラップかけてたんでしょうね(笑)。
c0065260_20241196.jpg

どうみてもヤクシマルリシジミ(笑)。
c0065260_20261198.jpg

ゴマダラチョウ。やっぱり逆光はええですな(笑)。
c0065260_2025173.jpg


業務連絡です。今日からドラゴン・スープレックスの連続画像です。
by nomu376 | 2008-02-23 20:28 | 合宿 | Comments(12)

明日は仕事ぢゃ。

昨日までの好天が嘘のように、今日は朝から曇り、そして夕方には雨になりました。明日は終日仕事だし、何と、日曜日には雪が降るかも?らしい・・・。一昨日・昨日とモンキ、モンシロの初見を果たしておいて良かった~と思ったのですが、すぐに羽化した蝶たちは寒かろうなぁ・・・と思ってしまいました。頑張って欲しいものです。

さて、このオフは削除した画像の再掲でしのいでおり、それでも「いつまでしのげるか・・・」心配しておりましたが、「この際、ブログを始めてからの九州合宿をまとめて振り返れば何日かしのげるのでは・・・?」という神の啓示が聞こえてきまして・・・(爆)。

まずは2005年8月、敬愛するT先輩との中~南九州ツアーからいきましょう。
8月12日深夜、久留米にて合流。民宿呑むさん泊です。
8月13日、まずは熊本県の某五目撮り林道へと向かいました。T先輩はまずここで第一目的を達成です。画像はシータテハ。
c0065260_2162644.jpg

その後阿蘇方面へ向かいゴマシジミの探索。残念ながらこの日は見れず。この時期の副産物(と言っては顰蹙でしょうか(笑)?)、オオウラギンヒョウモンがおりました。
c0065260_216479.jpg

その後、宮崎方面へ移動して某林道入り口で野宿です。
8月14日、この日は数年来なかなか実現出来なかった宮崎県でのルーミスシジミ探索です。確たる情報はなかったのですが、「おるんちゃうか?」で行ってみました。そして・・・おりました、念願の宮崎県のルーミスです。正直言って滅茶苦茶嬉しかったですね(笑)!最初の一頭を確認した時は思わず握手!でした(笑)。
c0065260_217151.jpg

おまけでミヤマカワトンボとモクズカニ。
c0065260_2182699.jpg

c0065260_2174798.jpg

c0065260_21812100.jpg

この日は久留米に帰り民宿呑むさん泊です。もちろん、祝杯!です。(ただ、T先輩は呑まれないのでアルコールは私だけ(笑)。)

                                                 続く。
by nomu376 | 2008-02-22 21:10 | 合宿 | Comments(10)

モンシロチョウ初見@白石町

今日は昨日にまして良い天気でした。気温も14℃まであがり本当に春を感じさせてくれる一日でした。

で、やっとこさモンシロチョウを2ヶ所で目撃できました。本日も外勤だったのですが、今日は現場から現場へ時間に追われる一日でとてもカメラ持参の余裕はありませんでした。車窓から目撃して「見っけ!」って感じでした(笑)。と言うことで画像はありません。

やむを得ず、今朝ベランダから撮影した「今朝の耳納連山」を・・・(汗)。
c0065260_20315128.jpg
c0065260_203205.jpg

by nomu376 | 2008-02-21 20:38 | | Comments(12)

モンキチョウ初見@佐賀市

昨日モンシロチョウが見れなかったのが妙に納得できなくて(笑)、今日も午後からカメラを忍ばせての外勤でした。

で、今日もモンシロチョウは見れなかったのですが・・・モンキチョウが飛んでおりました。この蝶、九州では成虫で越冬する事もあるようですが、見たところ越冬個体とは思えなかったので新羽化と思うこと(思いたい)にいたします(笑)。

しかも、見つけたときは飛んでいってしまったのですが、突然Uターンして戻って来てくれて、足下のオオイヌノフグリで吸蜜してくれました。ええやつでした(笑)。
c0065260_206585.jpg
c0065260_2062194.jpg
c0065260_2063516.jpg

おまけ。カシラダカでしょうか?
c0065260_207279.jpg


業務連絡:予告どおりタイガースープレックスの連続画像です。ちなみに2代目タイガー(三沢)さんです。
by nomu376 | 2008-02-20 20:09 | | Comments(18)