<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

証拠写真的端黄蝶画像於神埼市

♪雨がやんだらお別れなのね 二人の思いで水に流して・・・♪

日曜日になると雨が降ります。今日も夕方までかなり降りました。もうそろそろこのパターンはやめて欲しいですなぁ・・・。

週末の楽しみにしていた「アゲハ蝶の白地図」、一気に読んでしまいました。いやいや、凄いですなぁ・・・。

さて、画像ですが、昨日、ツマキチョウを見ました。すでに数日前にまささんが見ておられますので「初見」って言うほどのことでもないのですが、嬉しかった事に間違いはありません。ただ・・・ほとんど撮影チャンスがなく、この一枚だけでした・・・(涙)。
c0065260_19404162.jpg

by nomu376 | 2008-03-30 19:40 | | Comments(8)

いとしのツバメシジミ

♪最終電車で君にさよなら いつまた会えると聞いた君の言葉が
  走馬燈のように巡りながら 僕の心に灯をともす・・・・・ ♪

今日は午後から所用があり、しかも明日は雨の予報・・・。とりあえず五目撮り目的でいつもの観察ポイントへお出かけしました。初めて見れました、ツバメシジミの青い♀。ピントあまあまですが、とりあえず証拠画像です。それでも結構嬉しい。けど・・・♂は赤くなかった・・・(笑)。
c0065260_1834929.jpg

c0065260_17513582.jpg
c0065260_17514829.jpg
c0065260_175206.jpg

c0065260_1802184.jpg

で、所用の帰りに今夜のお酒を買いにいつもの量販店によると・・・何と、あの懐かしのホワイトがありました。まだ、あったんですね! はい、もちろん今宵はこれで魂を解き放ちましょう(笑)。ちなみにお値段ですが1172円でした。昔は1000円だったから高くなってる?と思ってYouTubeでCF探してたら1780円の時代もあったようです。ホワイトも出世したもんやなぁ~(笑)。CFは3種類あってどれにしようか悩みましたが、今回はこちらをどうぞ。
c0065260_1843359.jpg

けど・・・「ツバメの青い♀」ってフレーズから「バラージの青い石」を連想するのは私だけ?でしょうか(笑)。
by nomu376 | 2008-03-29 18:06 | | Comments(24)

春ぢゃ。

今日は朝から良い天気。気温もそこそこあがったようですが、やっぱり風が強い。お昼休み30分1本勝負もアゲハとルリシジミの飛翔を眺めたのみ・・・。去年はここでヒオドシチョウも見れたのですが・・・。蝶が撮れなかったので苦手の花画像です・・・・・。
c0065260_21264599.jpg
c0065260_21265495.jpg
c0065260_212783.jpg
c0065260_21271718.jpg
c0065260_21272733.jpg

by nomu376 | 2008-03-28 21:28 | 花/野草 | Comments(6)

早くも「週末の楽しみ」・・・

♪蒼空に近く 神を思う瞳 挙れり○○○ 一の精神
  伝えよ我が鐘 ひびけ高く 栄光新たに 梢とそよがん・・・♪

今日はちょっとした呑み会で・・・思ったより早く帰宅しましたが・・・・
かなり魂は解き放たれて・・・・。って珍しいことではないけれど(笑)。

頼んでいた本が届きました。この週末は思うように遊べそうにないので、週末の楽しみにとっておきます。
c0065260_22112653.jpg


もう20年以上前になるのかなぁ・・・。
「蝶の世界」って本を貰って・・・・・・・心臓バクバクしながら何度も何度も読み返したのは・・・・。
by nomu376 | 2008-03-27 22:15 | 書籍 | Comments(14)

今日の耳納連山

あたりまえの事ですが、夜明けが早くなりました。こないだまで目が覚めても真っ暗だったのですが、うっすらと明るい感じがします。で、困った時の耳納連山(笑)。
c0065260_21521716.jpg

今日も風が冷たい一日でした。昼休みにちょっと社屋の外に出たのですが、上着無しでは寒いくらいでした。北部九州のスギタニ、今週末はちょっと早いかなぁ・・・。
昨日みたアカタテハです。産卵していました。アカタテハの卵・・・・何十年振りかなぁ・・・。子どもの頃何回か飼育しましたね。
c0065260_21525220.jpg
c0065260_215374.jpg
c0065260_2153169.jpg

by nomu376 | 2008-03-26 21:54 | 風景 | Comments(10)

ツマキチョウは見れませんでした

今日は風が強かった。

夕方から久留米で所用があったので、今日は午後から休みを入れておりました。で、佐賀からツマキチョウも出てるとの便りも届いており、今までに見た場所を2カ所ほど行ってみましたが・・・。見れませんでした(笑)。
c0065260_20562211.jpg

と言うことで、とりあえず今日見れた蝶たちを・・・。
c0065260_20543368.jpg
c0065260_20545060.jpg
c0065260_20551414.jpg


業務連絡です。今日からまた連続画像です。今回は4枚です。さぁ、ノーヒントでいってみましょう(笑)。
by nomu376 | 2008-03-25 20:58 | | Comments(8)

ヤマザクラも好きです。

ふう~・・・・・・・会議のあとの説明会が長くて・・・・・疲れました(笑)。
マンションの駐車場にも桜(ソメイヨシノ)が植えられてまして、これから毎朝開花チェックになります。今日はあまり昨日と変わってないようでした。ネタがない時はこれで引っ張れるかな(笑)?

ソメイヨシノも好きですが、ヤマザクラも好きです。フィールドで見る分にはこちらの方が好きかも?です。画像は先週金曜日のお昼休み画像でしのぎます。
c0065260_213834.jpg
c0065260_2132915.jpg

開かなかったルリシジミ。
c0065260_2134154.jpg

飛んでる時に変な感じがしたツバメシジミ♀。良く見ると羽化不全の部分が妙に白っぽく見えたのでした。青くない♀でした。
c0065260_2135920.jpg
c0065260_214851.jpg

by nomu376 | 2008-03-24 21:04 | | Comments(4)

今日の筑後川

♪雨がしとしと日曜日 僕は一人で・・・・♪

と言うよりは本降りですね。「かなりまとまった雨量になるでしょう。」、だってさ・・・。
どうも巡り合わせが良くありませんね。昨日はええ天気やったのになぁ・・・。
と、言うわけで困った時の筑後川です(笑)。
c0065260_12215499.jpg

福岡県の開花予想日は26日ですが、ちらほらと咲き始めたようです。
c0065260_1222633.jpg
c0065260_12221794.jpg

木々も芽吹いてきましたね。一気に季節が進みそうです。
c0065260_12224093.jpg
c0065260_12225054.jpg

c0065260_12264245.jpg

by nomu376 | 2008-03-23 12:27 | 風景 | Comments(16)

それでも嬉しい証拠画像・・・。

あ~・・・・・良く寝た(笑)。

昨夜はほどほど魂が解放された頃、更新しようかなと思って常備酒の安焼酎をチビチビやっておったのですが・・・・。

急に強烈な睡魔が襲ってまいりまして・・・。あらがうことも出来ずに布団に潜り込んだのでした。

で、昨日も良い天気でした(ちょっと風が強かったけどね。)。お昼休みにルリシジミでもいないかな・・・。といつもの公園に行くと・・・。コゲラがおりました。証拠画像の山ですが・・・。本人にすれば・・・・それでも嬉しい(笑)。・・・・・・コゲラですよね・・・?
c0065260_6442726.jpg
c0065260_6443757.jpg
c0065260_6444768.jpg
c0065260_6445862.jpg


さて、今日も良さそうな天気ですが・・・・今日は現場の仕事でフル出勤です。長い一日になりそうやなぁ・・・。
by nomu376 | 2008-03-22 06:46 | 野鳥 | Comments(10)

色づいてきました。

今日は昼過ぎにちょっと所用が入り、遠出はできず。まぁ、どっちにしても午前中は曇りだったし、風も強くてお出かけには不向きな日でしたね。少しだけ筑後川に行きましたが早々に引き上げです(笑)。福岡の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日は今月の26日だそうです。
c0065260_1710787.jpg
c0065260_17102767.jpg
c0065260_17103861.jpg
c0065260_17104961.jpg

蝶はモンシロチョウとモンキチョウを見ただけでした。
c0065260_1711285.jpg


業務連絡です。それでは藤波さんの画像を何枚か貼ってみましょう。まずは飛翔画像(笑)。
by nomu376 | 2008-03-20 17:12 | | Comments(8)