<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あの日の僕を見た・・・。

♪忘れてしまいたい事や  どうしようもないさびしさに
  包まれた時に男は 酒を飲むのでしょうか・・・♪

って、のべつ呑んでる私が歌っても説得力なさそうですね・・・。

GWだそうですが、私は30日~2日は通常どおりお仕事です。ただ、取引先や担当者等がお休みの所もあり、やや緊張感の欠けた出勤には違いありません。

と、いう事で今日はお昼休みにカメラ持ってお出かけしました(笑)。まずは職場から車で5分のミカドアゲハポイントへ。トベラはまだ蕾でした。一週間後あたりが適期かな?

で、とある公園で見かけたツマグロヒョウモン。
嫌われても嫌われても・・・
それでも、やっぱり想いは伝わりませんでした。
思わず感情移入してしまう・・・
あの日の私を見るようで・・・(爆)。
c0065260_2231434.jpg
c0065260_22311380.jpg
c0065260_22312219.jpg
c0065260_22313077.jpg
c0065260_22313910.jpg


画像についても、開き直る事にいたしました(笑)。
by nomu376 | 2008-04-30 22:40 | | Comments(18)

なんでぢゃぁ!?

え~・・・

「あれ?こいつ、こないだブログ休む言うてたやんか? 何やねん、こないだの更新は?」
って突っ込みは・・・お許しくださいね・・・(汗)。気が向いたので更新します(笑)。

今日は昼過ぎに所用がありまして、半分諦めていたのですが思いの外早く終わったので、久留米市内の某所へ行きました。狙いはスミナガシです。この時期、午後3時半になるとほぼ確実に見れるところがありまして・・・。

ここ十年来、本当に見やすい所でテリ張ってくれていたのです。目の前の木の高さ3mくらいのところです。ところが、昨年あたりからそこにとまってくれません。今日も飛んできたのですが素通りです。周囲の木の高さなど、微妙に環境が変わったのでしょうか・・・。

で、何とか探してみたら・・・斜面に張り出した空間でテリ張ってました。少なくとも2頭はいたようですが、一言で言って、光学10倍ズームでは手も足も出せない空間です。う~ん・・・良いポイントだったのになぁ・・・。また何処か探さなあかんなぁ・・・。
c0065260_18233025.jpg

思いっきりトリミン・グ~♪
c0065260_18233934.jpg

副産物と言っては顰蹙でしょうか、九州のミヤマカラスアゲハです。特に北海道の方には「え~?」って思われるかもしれませんが、九州産の標準的な♂です(涙)。
c0065260_18235194.jpg
c0065260_18235964.jpg

業務連絡です。おそらく見覚えがある再掲が続くと思いますがご了承ください・・・。
by nomu376 | 2008-04-29 18:25 | | Comments(18)

休筆するかも?宣言

よい子ぶるのはやめにします。

私、採集を否定しません。それどころか今でも年に何回かは採集してます。
もちろん、絶滅が危惧される地域での乱獲は良しとしません。
また、保護地域での採集はしてはいけないと思います。

けど、採集する事全てが否定されることは納得できません。
マナーをわきまえない採集者がいることも事実でしょう。その為に採集禁止になった
地区があることも聞いたことがあります。それは自分で自分の首を絞めている事に違
いありません。反省すべき点だと思います。
また、撮影している人と会った場合、マナーとして、先に撮影している人がいれば、そ
こではネットを納めるべきでしょう。

個人的には、これからは「採る」より「撮る」時代になって行くと思いますし、これだけ環
境が壊されていくのを見ると、これからはネットを置いて撮影するべきだとは思います。
けど、一方的に「採集者」が謂われもなく非難される事には納得できません。

何か、疲れてます。ブログ少し?お休みします・・・。
by nomu376 | 2008-04-27 00:14 | なんやかんや | Comments(40)

ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ@小城市

陽射しが日に日に強くなってきたようです。
ぼちぼち「お昼休み画像」には辛い季節になってきました。

何故か?
 
短い時間でも結構日焼けしてしまうのですよ。
帽子をかぶれば髪がぺしゃっとなって不自然です。
さらに汗もかいてしまいます。

いくら昼休みとは言え、その後の外勤、帰社後の事を考えると無理はできません。
風心地よい、穏やかな曇天・・・これがよろしいですな(爆)。

今日まで、先日の画像で引っ張ります。ナガサキアゲハの画像は・・・まぁ、マイ・ブログって事でお許しを・・・(汗)。
c0065260_2233688.jpg
c0065260_2234650.jpg
c0065260_2235675.jpg
c0065260_224671.jpg

by nomu376 | 2008-04-25 22:09 | | Comments(6)

ジャコウアゲハ@小城市

今日は良い天気でしたね。風が思いの外強く、気温もさほどあがらず外勤するには良い心地の午後でした。風に波打つ麦畑が美しいです。輝くような新緑の波が・・・「こんなん、見た通りに撮せたらええなぁ・・・。」と毎年思いながら佐賀平野を走っております・・・。

画像は先日の続きです。ジャコウアゲハ・・・。
c0065260_2236555.jpg
c0065260_2237536.jpg
c0065260_22371356.jpg

う~ん、なんか暑苦しい画像やなぁ・・・
お口直しに・・・・ならんか・・。
c0065260_22381033.jpg

by nomu376 | 2008-04-24 22:38 | | Comments(12)

アゲハとキアゲハ@小城市

めまぐるしく天気が変わります。昨日の佐賀県南部は快晴、気温は26℃。夏日でした。一転今日は朝から雨。今もかなり降っています。そして明日の予報は晴天、24℃。
一雨あがるごとに新緑が眩しくなっていきそうです。そうこうしているうちにゴールデン・ウィークも近づいてきますね・・・。

画像は昨日のお昼休み画像です。アゲハ、キアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハとアゲハが増えてきました。ナガサキアゲハ、昔は5月に入らなければ見れなかったような気がしますが、ここ数年は4月の後半にはほぼ見れるようになりました。
ツツジにpapilioは初夏の風物詩って感じです。
c0065260_2014354.jpg
c0065260_20144462.jpg
c0065260_20145418.jpg
c0065260_2015352.jpg
c0065260_20151345.jpg
c0065260_20152313.jpg


で、私も衣替えしまして、長袖のTシャツを半袖に、スウェットの下を脱いでパンツだけになりました(笑)。
by nomu376 | 2008-04-23 20:24 | | Comments(10)

ツマグロヒョウモンもいたのでした。

昨夜は・・・・・
猛烈な睡魔に襲われてしまいました。

画像は先週末のものです。一気に山がもこもこしてきました。
c0065260_638237.jpg

とっても敏感だった彼女、ついに逆光を撮らせてくれませんでした・・・。
c0065260_6383959.jpg
c0065260_6385143.jpg

おまけです。
c0065260_639121.jpg
c0065260_6391144.jpg

業務連絡です。急角度で落とす投げ方とブリッジを使って投げるのと、二通りを使い分けていた。とネタ元に書いてました。またしても4枚連続でひっぱります。
by nomu376 | 2008-04-22 06:39 | | Comments(10)

アオスジアゲハ初見@神埼市

♪私に人生と言えるものがあるなら あなたと過ごしたあの夏の日々・・・♪

今日は暑かったですね。はや初夏を感じさせてくれる陽射しでした。
午前中佐賀で所用があり、その後五目撮り目的で佐賀市の公園へ。お目当てのミヤマカラスアゲハは・・・愛想無しで、撮らせてくれませんでした・・・。ツツジで吸蜜中の個体を見つけた時はやった!って思ったのですが・・・。

で、神埼市の公園に行くと、ひょっとしたらと思ったアオスジアゲハがおりました。ピントあまあまですが、ご愛嬌って事で・・・(汗)。 で、早いか?と思ったら昨年は同じ場所で14日に見ておりました。昨年よりは遅め?けど、昔はGW頃に出てたような気がしますが・・・。
c0065260_19441033.jpg
c0065260_19442054.jpg
c0065260_19443431.jpg
c0065260_19444526.jpg

by nomu376 | 2008-04-20 19:44 | | Comments(16)

酔って候・・・・・

今日は午前中からちょっとした所用がありまして・・・
早く終わったら何かしら画像を採集しようかと思っていたのですが、思いの外時間がかかりまして、何処にも行けませんでした。

やっぱり、ブログは呑んで魂を解放して更新しないといけませんね。先日のluehdorfさんのコメント、実はギクッとしました(爆)。本来は根暗で人嫌いな私です・・・。

さて、画像がないので・・・ウルトラセブンの画像を・・・(爆)。
S40年代の特撮・怪獣ものの中で、私ウルトラセブンが一番好きです。その中でもこのキングジョー(確か舞台は神戸港?)との戦いが特に印象に残っています。
c0065260_2242549.jpg

おまけです。拙ブログの常連さん(特に女性)にはpekeさんのファンが多いみたいなので(ほんまかいな?)、彼の19歳の頃の画像を・・・(爆)。pekeさん、ネタにしてごめんね(笑)。
c0065260_225586.jpg

by nomu376 | 2008-04-19 22:06 | なんやかんや | Comments(8)

掟破りのギフチョウ画像@山口県

今夜は職場の呑み会で、実はもっと帰りが遅くなるかなと思っていたので更新はお休みにする予定でした。ところが一本早いバスに間に合ったので思ったより早く帰宅できました。

となると久々に魂を解き放った勢いで更新したくなる・・・。けど、画像がない・・・。

そこで、掟破りの3年前のギフチョウです。この週末は山口まで行けません。なので今年はギフチョウ見れそうにありません。けど、ブログに一枚もギフの画像貼れないのも悲しいので貼っちゃいます。山口県周南方面のギフチョウです。え~い、これがマイブログぢゃ(笑)。
c0065260_23155977.jpg
c0065260_23162268.jpg
c0065260_23163664.jpg

by nomu376 | 2008-04-18 23:16 | | Comments(16)