<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒かった・・・。

今日は、昨夜お流れになった、まささんの灯火採集にお供させて頂きました。前から一度行ってみたかったんですね、これ。

で、午後8時過ぎに佐賀県某所で待ち合わせしたのですが・・・・・。寒かった(爆)。
ビール片手にというよりも熱燗が欲しい感じでしたね。あ、もちろん車ですから呑んでなんかいませんよ~(笑)。と、言うことで当初は10時までの予定でしたが9時半で切り上げて帰ってきました。けど、思った通り楽しかった。もう少し気温が高くなってから再度挑戦です。まささん、今日はありがとうございました。
c0065260_23163794.jpg

本日一番の大物、オオツバメエダシャク。
c0065260_23165033.jpg

妖しげに綺麗だったタガタベニコケガ。
c0065260_2317498.jpg

おまけで、これは昼の画像ですが、先日のヤマボウシの近くで見たアゲハモドキ。かなり痛めつけられてましたが・・・おるんですね、ここ。
c0065260_23175668.jpg

c0065260_23192355.jpg

by nomu376 | 2008-05-31 23:25 | | Comments(18)

魂は何処へ・・・。

♪Are you going to Scarborough Fair
  Parsley, sage, rosemary and thyme
  Remember me to one who lives there
  She once was a true love of mine    ♪

金曜の夜に雨模様・・・。これで2週連続です。秘かに楽しみにしていた「夜間灯火採集」も2週連続おあずけです・・・。とは言っても蛾は苦手なので、詳しい方のお供についていって、雰囲気を味わいたいってのが本音なんですけどね(笑)。

今日はウィスキーが呑みたいって感じだったので、いつもの「富士山麓」を買おうと思ったら売り切れでした。で、同じクラスかな?と思って「北杜」を買いましたが・・・私的には「富士山麓」の方が好きかな・・・。

画像は昨日撮ったコシアキトンボ。私、白いのが♂で、黄色いのが♀って思っていたのですが、「未熟な♂も黄色」って事で・・・。けど、「未熟」と「成熟」って『どこで、誰が判断すんねん?』って・・・すみません、感情が入りました・・・(笑)。
c0065260_2232513.jpg
c0065260_2233629.jpg
c0065260_2234717.jpg
c0065260_2235791.jpg

おまけです。遠かった・・・。
c0065260_2241539.jpg

by nomu376 | 2008-05-30 22:05 | 蜻蛉 | Comments(10)

カササギは佐賀の県鳥・4

今日は穏やかな午後でした。

昨夜の雨も朝にはあがっており、昼過ぎからは晴れ間が出てきました。気温はあまりあがらず、23℃くらい。風がとっても心地良い・・・爽やかな初夏のひとときって感じでしたね。

で、お昼休みは佐賀市民の憩いの場的な公園で過ごしました。カササギがおりましたので、今日こそhahaさんとの約束を果たさん!と頑張ったのですが・・・。
c0065260_2122642.jpg
c0065260_2123796.jpg

すみませんが、今回はこれでご勘弁を・・・(汗)。また狙ってみますので・・・。
c0065260_2125078.jpg
c0065260_213011.jpg
c0065260_2131274.jpg

お口直しに・・・ならんかな・・・。
c0065260_213222.jpg

by nomu376 | 2008-05-29 21:04 | 野鳥 | Comments(12)

雨です。

まずは昨晩とっても素敵な画像を拝見したのでご紹介いたしましょう。
shimabitoさんのツシマウラボシシジミの開翅画像です。私、この蝶「開かない。」って思ってました。
開いてますね。素晴らしいです・・・。

さて、今日は予報どおり昼前から雨になりまして、今もかなり降っています。南九州は梅雨入りしたそうです。で、画像が全くなくなったので、今日は一応カメラ持って出勤したのですが・・・。何やかんや調整事に追われて昼休みもまともにとれず・・・。で、先週末のボツ画像から・・・。
c0065260_20221058.jpg
c0065260_20221939.jpg
c0065260_20222611.jpg

おまけです。先日のジャコウアゲハの1/4です。
c0065260_2023433.jpg

by nomu376 | 2008-05-28 20:28 | 花/野草 | Comments(12)

今日は真夏日???

今日は暑かったですね~・・・。久留米市内は30℃を越えてた?ような・・・。

今日は休日出勤の代休でした。で所用を済ませて時間があれば近場で今日のネタ撮影でも・・・と思っていたのですが、思いの外時間がかかり、かないませんでした・・・。

と言うことで・・・。先日、古い書籍を整理していたら、こんな本が出てきました。
S53年、本格的に蝶を始めて2年目あたり・・・図鑑や写真集以外で私が初めて買った蝶の専門書でした。今さら私が内容について言うことはないのですが、引きこまれるように読んだ事はよく憶えております。それと、読み終えて、何か自分がいっぱしの蝶屋になったようか勘違いも・・・ね(爆)。
c0065260_2158073.jpg

by nomu376 | 2008-05-27 22:00 | 書籍 | Comments(14)

「南風」を「はえ」と読んだらあなたは沖縄病

♪From the Down Town 街角には気の早い若者達
         洗いざらしの半袖のシャツ 夏を待ちきれずに・・・♪

ふふ、今日はちょっとマニアックかな(笑)?

今日はかなり気温と湿度があがりそうでしたが、終日空調を効かせた事務所で内勤しておりました。暑がりで汗かきのデブゆえ、仕事の効率あげるには・・・・・。

画像は昨日のものから・・・。
イチモンジセセリの別嬪さん?
c0065260_2218238.jpg

c0065260_22182941.jpg

遠目で撮って・・・PCにおとして・・・・「何、この丸って・・・」
c0065260_22184623.jpg

逆光にも限度がありますな・・・。
c0065260_22185638.jpg

by nomu376 | 2008-05-26 22:20 | | Comments(12)

何だかなぁ・・・。

今日はストレス溜まりまくりの一日でした・・・。

目的の蝶が撮れなかった事は仕方ありません。いる所に行ってない自分の問題です。
思うような画像が撮れなかった事は仕方ありません。技量が足りない自分の問題です。

ただ、今日はとにかく飛ばれまくりました。見つけてカメラ向けようとした段階で飛ばれるとどうしようもありません。そんない近づいてもいないのに・・・。何でぢゃぁ? そんなに”撮気”を漲らせていたわけでもないはずなのに・・・。

なので、遠目からピント合ってるのか合ってないのかもわからずにとりあえず「押すべし!、押すべし!、押すべし!」のくり返し・・・。何だかなぁ・・・撮ってて楽しくないのよね~・・・。

昨年、ミズイロオナガシジミを見つけた場所へ行きました。運が良ければアカシジミも見れるかも・・・? 高い所を飛ばれても手が出せないので雨上がりの下草狙いでしたが・・・。見れず。

その後、hahaさんとの約束を果たすべく、カササギの巣を4カ所ほど廻りましたが(巣の近くなら飛翔も撮りやすいかな?と思ったのですが)・・・こちらも全く見ず。あ~あ・・の一日でした。

ただ、悪いことばかりではありません。今日は蒸し暑かった!なので、しっかりと汗をかいて昨晩のお酒がすっきり抜けました。と言うことで、熱めのシャワーで汗を落とせば、今宵もビール(正確には第3の)が美味いのぢゃあ(爆)。

これは狙いどおりのラミーカミキリですが・・・遠い・・・。
c0065260_18181511.jpg
c0065260_18182582.jpg

ベニシジミは新しい世代でしょうか。
c0065260_18183469.jpg

モンシロチョウがようけおりました。まさに群れてる感じでしたね。
c0065260_18184327.jpg

異種のツーショットはひょっとしたら初かな・・・?
c0065260_18185198.jpg

by nomu376 | 2008-05-25 18:23 | 甲虫 | Comments(22)

完全休養日@自宅

♪あの日雨降りの道玄坂 バスを待つあなたの
  さびしさに声かけたのは 気まぐれじゃなかった・・・♪

予報どおりの雨です。朝から降ったりやんだりしておりましたが、3時過ぎからは降り続いております。こんな日は完全休養日です。anbowさん的体内時計も「もう夜だよ~」って告げてくれたので今夜は早めに魂を解放しそうな予感がいたします(爆)。
c0065260_17592111.jpg

しこたま呑んだ翌日は・・・定番のごぼ天うどんが食べたくなりますね(笑)。
by nomu376 | 2008-05-24 17:59 | なんやかんや | Comments(12)

明日は雨ぢゃ?

♪ 雨あがりの朝 届いた短い手紙
     ポストのそばには 赤いコスモス揺れていた・・・♪

って、またまた季節感のない歌ですが・・・・浮かんでくるものはしょうがない(笑)。

今日は、秘かにお昼休み画像を目論んで、カメラ持参で出勤したのですが・・・。
♪こんな日に限って朝が早い・・・♪ ではなく、今日は忙しかった!! で、外勤の道すがらに見かけたジャコウアゲハ、4回シャッター切ったら飛んでいってしまいました。今日はこれだけです。
c0065260_22161066.jpg

クモガタヒョウモン撮りたかったんだけどなぁ・・・(笑)。
by nomu376 | 2008-05-23 22:17 | | Comments(16)

いよいよネタ切れ・・・。

今日は午後から薄い雲が広がって、何やら湿度が高くなってきたように思えました。
明日は曇り、そして夜半から土曜日は雨になりそうです。う~む・・・。

さて、完全に画像が無くなりました。けど、画像がないのはさびしいので週末のボツ画像から・・・。明日、昼休みがちゃんととれると良いなぁ(笑)。
c0065260_2057231.jpg

by nomu376 | 2008-05-22 20:57 | | Comments(10)