<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ほぼ完全休養日@自宅

昨夜はかなり呑んだようで、今朝は遅めのお目覚めでした。
その後ぼんやりしていると、10時過ぎた頃から晴れてきました。

で、今日は久留米市内の近場の山へ行ってきたのですが・・・・・
c0065260_17331768.jpg

お目当ての蝶は見れず、アオスジアゲハに遊んでもらっただけでした。
c0065260_1733312.jpg
c0065260_1733429.jpg
c0065260_17335260.jpg

c0065260_18413395.jpg

おまけ。
c0065260_18375972.jpg

夕方からまた雨になりました。
次ぎの週末は晴れてくれないと困るんだけどなぁ・・・。
by nomu376 | 2008-06-29 17:36 | | Comments(16)

完全休養日@自宅

♪耳をふさぐ 指をくぐり
  心 痺らす 甘い調べ・・・♪

昨日早寝したので今朝は早起きでした。で、起きたらどんより曇っています。昼前くらいまでは降らないのかなと思っていたら、7時過ぎから降り始めました。これはもう、休養日にするしかありません・・・・・・・肝臓以外は・・・・・・(笑)。

画像がないので、昼前につまみを買いに出たついでに本日用の画像を何とか・・・。はぁ・・。明日も雨なら本当にブログのピンチですわぁ・・・。
c0065260_17321455.jpg
c0065260_17322436.jpg
c0065260_1732344.jpg

c0065260_1850585.jpg

おまけ。
c0065260_1732509.jpg


業務連絡です。草津さんとこの人が試合してたの知りませんでした・・・。
今日はなんとなくセンチメンタル・・・。魂が解放され過ぎて、行ってはいけないところまで行ってしまいそうな予感がします・・・(汗)。
by nomu376 | 2008-06-28 17:31 | | Comments(14)

昼休み15分1本勝負

明日の予報は曇りのち雨。明後日は曇り時々雨。
これはもう呑むしかありませんな・・・。

画像が無くなったので、何とか昼休み画像を・・・と目論んでいたのですが・・・
こんな日に限って何やかんや、しょうもないトラブルなんかもからんできてそれどころではありませんでした。と、言う事で15分1本勝負でお気に入り公園へ・・。
c0065260_21113261.jpg
c0065260_21114229.jpg

で、今日の「これ、何でしょ?」(笑)。
昔、実家の庭に咲いていました。何となく、懐かしさを感じさせてくれる花なのですが、名前を知りません。
c0065260_21142163.jpg

by nomu376 | 2008-06-27 21:15 | 蜻蛉 | Comments(14)

週末あれやこれや・・・2

昨日掲載したアオヤンマ・・・佐賀県でも何処でも見れるって蜻蛉ではないようですね。皆さまのコメント頂いて、改めて己の無知をさらけ出してしまった恥ずかしさが・・(笑)。

で、以前にも何か、似たような事があったような・・・。そう、昨年何気なく見かけた名も知らぬ赤いカミキリ(ホシベニカミキリとか・・・)を「おまけ」で載せたら結構顰蹙買ってしまい・・・(笑)。

けどまぁ、こんなもんでしょ(笑)。

それにしても、明日まで「梅雨の晴れ間」で、週末が大雨ですとぉ・・・? なしか!?

いよいよ先週末の画像も今日でネタ切れです。
c0065260_2032278.jpg

c0065260_20325575.jpg
c0065260_2033490.jpg

by nomu376 | 2008-06-26 20:32 | | Comments(10)

週末あれやこれや

今朝は雨が心配だったので、夜明けに一度目覚めて外を見ると降っていませんでした。
それで安心してもう一度夢の中へ・・・。
その後目が覚めて時計を見るともう少し寝れそうな時間・・・。

しかし・・・何か違う。身体が「こんな時間じゃない。」って言うので起きてみると・・・
なんと時計が30分くらい遅れてました。停まってはなくて、遅れている・・・何で?
夜中に触った記憶もなく、不思議です・・・。
けど、時計よりも正確な体内時計・・・本能ぢゃぁ(笑)!

ちなみに、時計は今も30分遅れたまま動いています。

画像は週末のものから・・・早速
「これ、何でしょ?」 複眼の上の方はブルーでした。
c0065260_20355848.jpg

マユタテアカネ(これはわかる。)
c0065260_20361228.jpg

ナツツバキ(確かそう書いてた・・・)
c0065260_20382540.jpg

キキョウ(ですよね?)
c0065260_20384077.jpg


業務連絡:今週は追悼画像でいきますが・・・あまり画像が揃いません・・・。
by nomu376 | 2008-06-25 20:40 | 蜻蛉 | Comments(24)

さなえちゃん

今日は天気予報あたりました。昼過ぎまでは薄日もさしておりましたが、夕方からは雨になりました。明日も何やら150mmくらい降るかも?とか・・・。う~む・・・よく降る・・・。

この類の蜻蛉を見ると・・・条件反射みたいに
♪大学ノートの裏表紙に・・・♪
って、口ずさみながら撮影してしまうのは私だけでしょうか~(笑)?

コオニヤンマ、かな?
c0065260_20525465.jpg
c0065260_2053358.jpg

ヤマサナエ、かな?
c0065260_20532093.jpg

by nomu376 | 2008-06-24 21:03 | 蜻蛉 | Comments(12)

サツマシジミは開かなかったのぢゃ・・・

今日は梅雨の中休みで晴れました。やっぱり青空はええもんです。

佐賀平野の田畑に水が入り、田植えが始まりました。片道50分弱の通勤路、季節の移ろいを感じながら走る片道一車線の田舎の国道は・・・これもなかなかええもんです(笑)。

画像は昨日のもので引っ張れるだけ引っ張ります。
大好きなサツマシジミがおりましたが・・・開いてくれませんでした。で、何とかチラリズム画像です(笑)。
c0065260_20494774.jpg
c0065260_2050792.jpg
c0065260_20501855.jpg

おまけです。
c0065260_20502958.jpg

by nomu376 | 2008-06-23 20:51 | | Comments(14)

タテハモドキ@佐賀市

昼前になってようやく雨があがりました。どうやら今日は降りそうにない・・・との事でお出かけしました。とは言え遠出はできず、とりあえずタテハモドキのポイントへ・・・。

そうです、困ったときの鳥はカササギですが、困った時の蝶はタテハモドキです(笑)。
先日の蛹はどちらも羽化しておりました。お約束の抜け殻画像です。
c0065260_18414100.jpg

成虫は1頭だけおりました。かなり痛めつけられておりました・・・。
c0065260_187935.jpg

c0065260_1885392.jpg

おまけでベニシジミ。ネジバナに結構来てました。
c0065260_184525.jpg

c0065260_18103961.jpg

で、ネジバナでの吸蜜画像・・・思わぬ難点が・・・。螺旋状の花にそって蝶が動いてしまいなかなかシャッターが切れない・・・ってネタちゃいまっせ~(笑)。

業務連絡です。タイトル画像、しばらく別路線でいこうと思っていたのですが、思わぬ訃報が入り・・・・合掌!
by nomu376 | 2008-06-22 18:10 | タテハモドキ | Comments(10)

冠水ぢゃぁ!

♪It's a heartache, nothing but a heartache
  Hits you when it's too late
  Hits you when you're down
  It's a fool's game, nothing but a fool's game
  Standing in the cold rain
  Feeling like a clown   ♪

今日も終日雨でしたぁ~・・。久留米市では降り始めからの雨量が300mmになろうとしているとか・・・。今も降っております・・・。

で、午前中はそんなにひどくなかったので、昼前にちょいと酒のつまみを買いに出ると、いきなり豪雨になりました。で、拙宅集合住宅の入り口が冠水してしまい・・・1時間くらい水が引くのを待たされました。わかる人にはわかる本日の画像です(笑)。
c0065260_19113623.jpg

by nomu376 | 2008-06-21 19:12 | 風景 | Comments(8)

今日も雨ぢゃった・・・。

今日も終日雨でした。ただ、昨日ほど激しくはありませんでしたが・・・。

なので、今日は事務室にこもって終業時間がくるまでじっとしとこうと思っていたのですが・・・こんな日に限って急ぎの仕事って入るんですよね~・・・。で、取引先に行ったついでちょっと寄り道して紫陽花なぞを・・・。らしくないなぁ・・・。
c0065260_22173796.jpg
c0065260_22174579.jpg
c0065260_22175664.jpg
c0065260_22181779.jpg

明日明後日は・・・引き篭もりかなぁ・・・。

お気に入りブログをひとつ、追加しました。clossianaさんの「コロボックル賛歌」です。まだできたてほやほやのブログですが、知識も経験も豊富なclossianaさんです、楽しみが一つ増えました。
by nomu376 | 2008-06-20 22:19 | 花/野草 | Comments(8)