<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

20分1本勝負

いささかバテております。ここ二日はネタ作りする気力も湧かずに更新をさぼってしまいました。一応カメラ持参で外勤してるのですが、あまりの暑さに撮る気がしません。

ところが! 今日は午後から雲が出て、局地的ですが雷雨になりました。気温も下がり29℃とな! これはチャンスです(笑)。で、外勤の帰りに市内の某公園の近くに来たときも、少し曇って小雨がぱらついたのでちょこっとだけ寄り道いたしました(笑)。
c0065260_20361167.jpg

ギンヤンマがおりました。飛翔画像は、私にすれば奇跡的な画像です(笑)。
c0065260_20362817.jpg
c0065260_20364442.jpg

おまけ。
c0065260_20365844.jpg

by nomu376 | 2008-07-31 20:42 | 蜻蛉 | Comments(16)

今日の筑後川

今日は終日事務仕事でした。午後3時頃ちょっと電話しに屋外に出ましたが、熱風が吹いており胸が悪くなりそうでした。ちょっと暑い日が続きすぎですよね・・・。

何となく身体が疲れてる感じです。こんな日は早寝するに限りますね・・・。

完全なネタ切れです。帰宅途中にちょっと遠回りして今日の筑後川です。
c0065260_21281723.jpg
c0065260_21282641.jpg
c0065260_21283410.jpg

by nomu376 | 2008-07-28 21:30 | 風景 | Comments(18)

ミッション完了!

暑い日が続きます。まだまだ続きそうです。大分県で39℃を記録したそうですね・・・・・・。

さて、今日も朝からマル秘ミッションでお気に入りフィールドへ(笑)。
10時23分、遂にミッション完了です! 良かったぁ・・・と言うか、ほっといたしました(笑)。

で、この後はブログの更新用になんやかんや五目撮りしようかと思っていたのですが、暑さで集中力が持続せず、帰って休養することにいたしました。帰宅してシャワー浴びてプシュッ・グビグビ・・・。そしてしばしまどろんでお昼寝・・・・・。これはこれで極楽でございます(笑)。

画像は19日(土)に撮っていたフウセントウワタ。mmerianさんのブログで拝見してカバマダラの食草と教えいただいたもので、前から何だろうと思っていたのでした。残念ながら幼虫はついておりませんでした(笑)。
c0065260_213783.jpg
c0065260_21371879.jpg

おまけです。
c0065260_21373247.jpg
c0065260_21374252.jpg

by nomu376 | 2008-07-27 21:38 | 花/野草 | Comments(14)

タイトルが浮かばない・・・。

♪東へ走る夜汽車の音に ついつい誘われて家を出て・・・♪

って、やっぱりこれは九州人の歌(歌詞)ですよね。関東か関西かはわからないけど、「東」へって・・・。高校生の時にこの歌聴いて・・・「東」に行きたくなったなぁ・・。あ、ブログのタイトルはこの歌の事ではありませんよ(笑)。

今日は、お気に入りフィールドで終日マル秘ミッション”M”でした。暑かったぁ・・・。
で、「何やねん、こないだからマル秘マル秘って・・・。言われへんなら書くなや、こんなん。」とお思いの方もおられる事と存じますが・・・。これ、ブログではありますが、一応私個人の日記という側面もありまして、自分の記憶のためにも書いておきたいのです。お読み苦しいとは思いますが、寛大な御心で読み流してくださいませ・・・。実際のところ、隠す程のものではないのですが、明らかにする程のものでもありませんで・・(笑)。
c0065260_2145272.jpg

で、ただでさえ暑かったのに・・・。今日はあてられっぱなしでした・・・(笑)。
蜻蛉は・・・オオヤマトンボでしょうか・・・?
c0065260_2151312.jpg
c0065260_2152324.jpg
c0065260_2153232.jpg

お気に入りブログを新しく1件追加しました。凛々さんの「日々雑感」です。鹿児島の自然が満載です。最近、蝶の画像が増えてきたようで喜んでいます(笑)。
by nomu376 | 2008-07-26 21:06 | | Comments(18)

カササギは佐賀の県鳥・6

今日も熱帯夜~猛暑日。これで何日連続なんでしょうか・・・? 職場から外に出た瞬間に、アスファルトからあがってくる熱風に胸が悪くなりそうです。けど、ここまで来たら、週末は晴れて欲しいですね(笑)。

で、今日は・・・・画像が無くなったので・・・・お昼休みに佐賀市内の公園へ行って来ました。そうです、困った時のカササギです。けど、流石にこの暑さ、カササギたちも日陰から出てきません。こちらも日陰からは出れません(笑)。なので・・・こんなもんです。羽の生え替わり(ってあるんでしょうか)でしょうか?ちょっといつもと感じが違う・・・。
c0065260_22542886.jpg
c0065260_22543863.jpg
c0065260_2254529.jpg
c0065260_2255243.jpg

おまけです。
c0065260_22552221.jpg
c0065260_22553295.jpg

業務連絡です。今日から4枚連続です。
by nomu376 | 2008-07-25 22:56 | 野鳥 | Comments(10)

暑かった・・・夏合宿@中九州・その3

さて、いつものように「ああこりゃこりゃ」の後、何時に寝たのかは全く憶えていません。ただ、基本的に始まる時間が早いので、そんなに遅くまでは呑んでいないことが多いのです。で、翌朝は結構早起きです。

この日も5時半くらいには起きました。良い天気です。早くもジャノメチョウが飛んでいます。今回、一番多く見た蝶かもしれません。
c0065260_2039538.jpg

で、朝食をとって・・・「さぁ、今日はどないしょうか・・・?」と言うことで・・・

まずはブッポウソウを見に行きました。はい、鳥のブッポウソウです(笑)。実は前の日に見ており、何とか証拠画像でも撮れないものか、と結構真剣に狙いに行きました。とは言え、鳥屋さんのような大砲などは誰も持っておらず・・・。私ははなから諦めてまして、何とかこの目に焼き付けられればって感じでした。私は初めて見たのですが、綺麗でした!ブルーが目に焼き付いております。

その後、再度林道へ行きましたが昨日と同じような感じで・・・早めに切り上げて「また、次回!」でお開きになりました。帰る途中に車の中から撮ったミヤマカラスアゲハ(笑)。
c0065260_20401099.jpg

と言うことで夏合宿も無事終了。F君、M君、K君ありがとうございました。次回もよろしくね(笑)。

おまけです。全くイメージ通りに撮れなかったユウスゲの逆光画像・・・。
c0065260_2040241.jpg


わかる人にはわかる特別版追加画像(これくらいしかないのです・・・)
c0065260_21274012.jpg
c0065260_21275037.jpg

上:2006.8.6  熊本県阿蘇郡阿蘇町
下:2005.7.31 熊本県阿蘇郡南小国町
by nomu376 | 2008-07-24 20:42 | 合宿 | Comments(10)

暑かった・・・夏合宿@中九州・その2

今日も暑かった~・・・佐賀市郊外の温度計は36℃、今日も猛暑日&熱帯夜のようですね。
って、同じ事書くのもいささか飽きてきましたね(笑)。

さて、合宿の続きですが・・・。林道~クヌギ林~草原と暑い中を精力的に動き回り(ほんまか?)、最後は「ちょっと早いけど、もう、ええか?」って事になり早めに切り上げました(笑)。

で、お風呂はいつもの所です。もう3回くらい貼っているので省略です。そしていよいよ合宿の大目的の「野宿でああこりゃこりゃ。」です。今回は雨の心配がなく、必殺技の「二方向縦列の型(交尾の構え)」は温存です(爆)。
c0065260_22554924.jpg

我がクラブには「卒業して何年経っても(お互いええ歳になっても)、先輩は先輩、後輩は後輩。」という鉄の規律があり、準備は後輩の役目です。なので私とF君は「まだかな~」とのんびりです(笑)。ちなみに1年違いで私→F君→M君→K君です。そうです、私が一番上なのです。なので、私はいつも何もしません(笑)。って本当は足手まといなのでさせてもらえないって話しも・・・。
c0065260_22561775.jpg

今回はシンプルに炭火焼肉です。なのでワインを多めにしました。K君お薦めのチリワインです。さらにM君が「これはちゃんと宮崎産ですからね。」と鰻も用意してくれました。
c0065260_22565462.jpg
c0065260_22572360.jpg
c0065260_22573668.jpg

あ、ちゃんと野菜も食べてますよ(笑)。
c0065260_22574759.jpg

呑みました。画像は明るいときのものしかありません(笑)。今思い出した! 月が綺麗だった!雲が綺麗だった!星が綺麗だった! 後は・・・よく憶えていない・・・。
by nomu376 | 2008-07-23 23:00 | 合宿 | Comments(12)

暑かった・・・夏合宿@中九州

今日は大暑とか・・・・いかにも暑そうです。実際に今日の佐賀市も猛暑日だったようですが・・・。今日は午前中に外勤を済ませ、午後は空調効いた職場内でしつむつしておりました・・・。

さて、今週は夏合宿で出来るだけ引っ張りたい所ですが・・・今回もほとんど蝶の撮影が出来ておりません。だって・・・撮れなかったんだもん・・・(笑)。

20日(日)。福岡県在住のK君に迎えに来てもらい、一路中九州へ。第一目的地で宮崎県在住のM君とも合流です。で、いつもの五目撮り林道へ・・・。ところが・・・あまり蝶が飛んでいません・・・。いつもはアゲハやタテハがぼちぼち飛んでいるのですが・・・。

で、最初に撮ったのがこれです。ミヤマサナエ・・・かな?
c0065260_2043627.jpg
c0065260_2043173.jpg

手乗りぢゃ(笑)。
c0065260_20433545.jpg

結局ここで撮ったのはウラギンシジミのみ・・・(汗)。
c0065260_20454479.jpg

その後場所を変えましたが・・・ここでも蝶が少ない・・・。何故ぢゃ???
コチャバネセセリ
c0065260_2046392.jpg

ゴイシシジミ
c0065260_20461948.jpg


業務連絡です。間違えました。かけてはテッド・デビアスさんです(汗)。
by nomu376 | 2008-07-22 20:48 | 合宿 | Comments(18)

暑かった・・・夏合宿@中九州・前夜祭

台風がそれてくれたおかげで、予定どおりに夏合宿を実行出来ました。昨年2回にわたって台風によって参加を見合わせたF君。今回の参加で「台風男」の襲名は免れたようです(笑)。それにしても暑かった・・・。

19日(土)
この日は合宿に参加予定のF君が夜に九州入りして「民宿呑むさん」にお泊まりの予定です。なので日中はお気に入りフィールドで「マル秘ミッション”M”」の遂行です。ぼちぼちはかどりました。

で、休憩中に目の前でゴマダラチョウが産卵し始めたのですが・・・ちょっと変です。葉の付け根の蜘蛛の巣に産み付けています。う~ん、何を考えているのか・・・???
c0065260_16424425.jpg
c0065260_16425455.jpg
c0065260_1643466.jpg
c0065260_16431472.jpg
c0065260_16432421.jpg

さて、夜はF君持参の泡盛で前夜祭です。もちろん、下宿、もとい我が家でパンツいっちょでああこりゃこりゃ・・・。寝たのは0時を過ぎておりました。伊良部島の泡盛でした。もちろん、美味でした。
c0065260_16434179.jpg


業務連絡です。4枚連続で行きます。
by nomu376 | 2008-07-21 16:46 | 合宿 | Comments(12)

何とか・・・大丈夫かな?

昨夜は夜中に降ったようで、朝起きると地面が濡れていました。それでも全く涼しくなく、むしろ湿度はより高かったみたい・・・。

で、日中は晴れてましたが夕方から一時雷雨。最近天気予報結構当てよりますな。で、今日は外勤もなく、台風情報ばっかりチェックしてました(笑)。
c0065260_22502179.jpg

中には「えらい神経質になっとんなぁ・・・。連休どっか行く予定があるんやろうけど、ちょっと気にしすぎとちゃうか?」と思われる方もおられるかも知れませんが・・・。

やっぱり、あの事件以来、台風には過敏になってしまいます。そう、ご存じの方もおられるかと思いますが、1996年9月・・。台風が来てるにもかかわらず奄美へ行って・・・。停滞した台風に閉じこめられて、休み中に帰れずに仕事に穴開けて(正確に言うと仕事自体も台風で中止になったから取引先には迷惑はかけてない)・・・。「いやぁ~、台風が停滞したおかげで、私の職場での立場もその後停滞しちゃってさぁ・・・。」って自虐ネタで笑い取るしかなくなって・・・(汗)。それ以来どうしても台風には過敏になってしまうようです・・・。ね、F君(爆)。

さて、画像がないので久々(でもないかな?)のお酒画像を。常備酒の安焼酎がきれたので、今宵はこれを・・・。再掲になりますが、すでに過去の更新は削除してるので、まぁいいかな。kさんと赤い糸で結ばれてる?って感じさせてくれた「島美人」(笑)。ええお味です。
c0065260_22503848.jpg

おまけ。
c0065260_22505347.jpg

by nomu376 | 2008-07-18 22:57 | お酒 | Comments(2)