<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タテハモドキ@佐賀市

え~・・・本来ならば長崎方面へ行く予定でしたが・・・朝のうちに急用が入り取りやめです。

と、なるとタテハモドキしかありません(笑)。佐賀市の観察ポイントへ行くと、数を増やしておりました。かなり狭い範囲で14~5頭くらいはいたように思います。で、あちらこちらで2こ舞い、3こ舞い・・・5こ舞いを見たときは流石にときめきましたね(笑)。
c0065260_17313198.jpg

c0065260_17321152.jpg

で、あちらこちらで求愛シーンを見かけますが、やはり交尾個体は見れません・・・。今日は産卵した卵も確認しました(残念ながら私のカメラでは撮せません。)し、幼虫も確認できました。(とは言いながら、ちゃんと飼育したわけではないので、間違ってるかもしれません。間違っていたらご指摘ください。)で、「後は蛹を見つければ全ステージ観察だ。」と思って探したところ・・・「あった!。」
c0065260_17323049.jpg

と思ったのですが、残念、これは羽化した後の抜け殻でした・・・。
c0065260_17325097.jpg

で、今日は私にしては餅をついて発生地及びその周辺をうろうろしたのですが・・・、飛び出すのは全て独り者ばかりです(笑)。

まぁ、交尾個体なんて探して見つかるものではないのかも知れませんが・・・「ひょっとしたらほとんどの雌は羽化直後に交尾を済ませてしまい、飛んでる雌は交尾済個体ばっかりなんじゃないのかなぁ~・・・」などと思ってしまいました。

と言うのも、雄たちは「こら、見習わなあかんなぁ・・・。」と思うほど一生懸命雌を探して飛び回ってましたし(爆)、交尾個体でも見つけたらそこにまとわりつくだろうと思ったのですが、さっぱりそんな場面に出会えませんでしたので・・・。

おまけです。8月の彼岸花は・・・初めて見るような気がします。
c0065260_1733112.jpg


注)「餅をつく」とは、仲間内の言葉で「あきらめきれずに粘る」と言う意味です(笑)。
by nomu376 | 2008-08-31 17:37 | タテハモドキ | Comments(20)

私の観察ノート

週末です。お天気が良ければお出かけしようと思っていたのですが・・・
朝起きると国道がバシャバシャ言っています。雨はあがっているようですが、車の音が濡れています。天気予報を見ると、明日の方が良さそうなので・・・今日はたまっている雑用を済ませることにいたしました。
で、あわせて・・・書くのを溜めてしまっていた「観察ノート」をまとめ書きいたしました。

撮影を始めて、採集する機会が激減して・・・ブログも始めたせいか、その日の活動内容をノートに記載することがついつい後回しになってしまいます。ブログを更新した時点で気が抜けてしまってるんでしょうかね(笑)? 今回も5月末でとまっていました。

このノートは本格的に蝶の採集を始めた1976年春からつけています。で、最新の⑦から「採集・観察記録」になっています(笑)。
c0065260_1825117.jpg

by nomu376 | 2008-08-30 18:24 | 書籍 | Comments(14)

ミニOB会・その6

関東・東海地方はすごい豪雨のようですね。お住まいの方はくれぐれもお気をつけください・・・。

遂に週末のOB会で今週を引っ張りました。今日でおしまいです(笑)。
さて、京都を後にした私とpekeさんですが、飛行機の時間まで微妙に時間があります。
そこで、
私「せっかくやし、関西のクマソ撮りたいなぁ。伊丹あたりでどないかならんか?」
P「そうですねぇ~・・・ほな、不確かな伊丹をうろうろするより、確実な宝塚行きますわ。」
って事で、宝塚市内のpekeさんポイントで30分一本勝負となりました(笑)。
クロマダラソテツシジミです。

c0065260_21191515.jpg
c0065260_21192687.jpg
c0065260_21193586.jpg
c0065260_21194972.jpg


その後空港まで送ってもらい今回のミニOB会も終了いたしました。楽しい二日間でした~(笑)。
by nomu376 | 2008-08-29 21:22 | OB会 | Comments(16)

ミニOB会・その5

週のど真ん中の呑み会は・・・何となく生活のリズムが狂ってしまいますね。って考えて呑めばいいだけの事かも知れませんが・・・(笑)。

今日の佐賀平野は小雨~曇り。気温も28℃と過ごしやすい一日でした。週末は何とか天気回復しそうですね。さてさて、どうしようかな・・・。

まだまだ引っ張るOB会画像。エエ加減にせんかい!って感じですね(汗)。
c0065260_20533264.jpg
c0065260_20534524.jpg
c0065260_20535836.jpg

OB会は32名の参加でした。で、翌朝一緒に観光したのは12名。お昼前に京都駅で再会を約束して解散です。その後残った4名で昼食をとりました。何故かしら?皆お腹に優しいうどんを食しました(笑)。私は海老天ぶかっけうどんです。
c0065260_20541332.jpg

その後、どなたか知った方でもおられないかと思いインセクト・フェアを覗いてみましたが・・・残念ながら、午前中に帰られていたようでした・・・。
c0065260_20543223.jpg

その後ふしみやパーキングから車を出して・・・一路伊丹へと向かったのでした。

期間限定、ご当地ソングのおまけです。
by nomu376 | 2008-08-28 20:57 | OB会 | Comments(6)

ミニOB会・その4

ふう~・・・・
今日は職場の呑み会でした。ほどほどお付き合いしてただいま帰りました・・・。

さて、続きです。ふたばの次ぎに向かったのは北野天満宮です。同期のSM君が頼まれてお守りを買っていました。
c0065260_22523565.jpg

その後はMN君にお任せです。で、流石に京都生まれの京都育ち、結構マニアックな選定で我々を楽しませてくれました(笑)。まぁ、皆4年間を京都で過ごした人間の集まりなので、超有名な観光地はそれぞれ行ってますからね。
c0065260_22525467.jpg
c0065260_2253495.jpg

ちょうどこの日は地蔵盆で、ちょっとした路地にはいるとあちらこちらで地域の集まりがあってて、京都らしい風情を味あわせてくれました・・・。
c0065260_22532472.jpg

で、北野天満宮でのおまけ画像です(笑)。
c0065260_22534084.jpg

さて、凛々さんのリクエストにお応えしましょう。今日のおまけです。
by nomu376 | 2008-08-27 23:02 | OB会 | Comments(22)

ミニOB会・その3

朝夕めっきり過ごしやすくなりましたが・・・今年は残暑が続いて暑い秋になるとか・・・。
ええ事です。一番好きな夏が終わって次第に寒くなっていく秋が一番嫌いな私にとっては、ね(笑)。

さて、続きです。
昼食後は一路京都へ。”停めて安心”のふしみやパーキングに駐車。ここで京都市在住の同期のMN君に迎えに来てもらい、しばしの京都観光です。私のリクエストで嵯峨野・嵐山方面を廻ってもらいました。私、”京都”自体は懐かしくないのですが、場所によってはとっても懐かしい場所があります。嵐山はその一つです(笑)。流石に観光地、人も車も一杯です。で、ちょっと人が少ない処でおろしてもらいました。
c0065260_20123788.jpg
c0065260_20124730.jpg

その後夕方4時頃に宴会会場兼宿泊宿に到着です。場所は三条京阪近くの某旅館です。時間が近づくにつれ、一人、また一人と到着。この時間もまた何とも言えずええもんです。そしていよいよOB会の始まりです~。
c0065260_20131098.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝は心地よいけだるさとともに7時頃おきました。ゆっくり風呂に入って朝食を食べて、余韻に浸る・・・これもお泊まりの醍醐味ですね。

この日も京都のMN君、MT君が車を出してくれて京都観光です。皆が出町柳近くの”ふたば”なるお店で「豆餅」を買ってる間に私はちょこっと賀茂大橋に行って「大文字山」と「三角デルタ」の撮影です(笑)。・・・・・続く。
c0065260_20135328.jpg
c0065260_2014591.jpg

え?宴会風景ですか?掲載不可です(爆)。

ご当地ソングのおまけです(笑)。
by nomu376 | 2008-08-26 20:16 | OB会 | Comments(12)

ミニOB会・その2

昨夜は福岡空港に降り立った瞬間に「この涼しさは何だ?」って思いました。
今朝も心地よい涼しさでした。日中も・・・気温は32℃くらいまであがったようですが、すでに陽射しが違いますね。う~む・・・いよいよ夏も終わりに近づいてきましたなぁ・・・。

風の便りによると長崎市でクマソが発生してるとか・・・。折角宝塚で撮ったのに(爆)!

さて、画像は週末のOB会でとりあえず行けることろまで・・・。
今回は大阪まで飛行機でした。で、時間と割引率で一番適当と思われた便を予約して、いざ空港へ行ってみると・・・何と、エアコミューターのプロペラ機でした。福岡~伊丹でこの機種が飛んでるとは思っていなかったのでちょっと驚きでした(笑)。
c0065260_20214833.jpg

で、伊丹でpekeさんに合流です。その後、すでに宝塚で合流してた同期のTS君とともに箕面でHS君とも合流。ここで昼になったので昼食です。最寄りのラーメン屋へ。
そこで我々は早くも本領発揮。トッピングメニューをつまみに再会を祝して早速生ビールです。この一角だけ違う雰囲気でした(笑)。
c0065260_2022675.jpg
c0065260_20221474.jpg
c0065260_20223119.jpg

もちろん、ただ一人の後輩にして運転手のpekeさんは呑めません。撮影ツアーなどでは皆で我慢しますが、今回は別です。躊躇なく、「peke、俺たちは呑むからな。お前は我慢せえ。」です。持つべきは出来た後輩です(笑)。

当初の予定ではもう少し進む予定でしたがしんどくなってきたので今日はここまで・・・。
by nomu376 | 2008-08-25 20:25 | OB会 | Comments(6)

ミニOB会

土曜日の夜・・・
京都で大学時代のクラブのOB会がありました。
今回は私が4回生だった時の1回生~4回生が集りました。
で・・・
当時の3回生の一人が、
拙ブログでお馴染みのpekeさんです。

・・・・・・・多分2時過ぎまで、学生時代に返って大騒ぎ!

という事で、今夜の更新は、さて何の画像で行こうかな?

年齢的に、受験生を抱える世代です。
宴が明けた朝は・・・
北野天満宮へお守りを買いに行きました(笑
そこで見かけたのが、境内の梅で作る梅干の土用干しの風景でした。
今の季節でなけりゃあ見られない貴重な風景!
ご利益あるよ!きっと!(爆
c0065260_22171392.jpg

c0065260_21172758.jpg



え~・・・すみません。
まだ頭の中も画像も整理できていません。
とりあえず今日はこんなところで・・・(爆)
pekeさん、いろいろありがとうございました。また、よろしく(笑)。
by nomu376 | 2008-08-24 21:18 | OB会 | Comments(12)

呑み処 おみなえし その二

今日は朝から不順な天気でした。朝は一瞬肌寒さを感じるくらいでした。

で、あれだけ喧しかったクマゼミ・シャワーも今朝は聞こえず・・・歩道には二つ、三つ、生命を全うした亡骸が転がっておりました。季節は確実に移ろっております・・・。

画像は昨日の続きです。
c0065260_22372051.jpg
c0065260_22372939.jpg
c0065260_22374020.jpg
c0065260_22375189.jpg
c0065260_2238026.jpg

さて、明日は学生時代のクラブのOB会(今回は世代限定)です。学生時代は蝶班・鳥班・魚班・植物班でも明日は皆呑み班です(笑)。と言うことでおまけです。
by nomu376 | 2008-08-22 22:38 | | Comments(10)

呑み処 おみなえし

昨日今日と秋型の高気圧が張り出したせいか、心地よい残暑の日が続いております。今日も日中は33℃くらいまであがっているのですが、湿度が高くない・・・。メタボにはありがたい一日でしたが・・・明日からまた崩れるとか・・・。さてさて・・・。

画像は昨日のもので引っ張ります。公園の花壇に咲いたオミナエシ・・・。結構蝶が集まっていました。けど・・・やっぱりこの花は高原で見たいなぁ・・・。

イチモンジセセリがようけおりました。ざっと目算して50~60頭くらいはいました。真面目に数えたらもっと数はいってると思います・・・。右上のはコチャバネセセリのようです。
c0065260_22442220.jpg
c0065260_22443911.jpg

キチョウ
c0065260_224544.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_22452310.jpg
c0065260_22453373.jpg


全く、何の脈略もないおまけです。
by nomu376 | 2008-08-21 22:46 | | Comments(14)