<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨です。

昨日から降り続いています。
気温も上がらず20℃でした。

雨の情景は嫌いじゃないけど・・・
心に降り込む冷たい雨は・・・好きじゃない・・・。
c0065260_20355469.jpg

一晩引っ張ったお詫びに・・・おまけを・・・。
by nomu376 | 2008-09-30 20:36 | 花/野草 | Comments(16)

クロコノマチョウ@佐賀市

今日は朝から冷たい雨・・・
気温もあがらずもはや肌寒さとも言えないような気温でしたが・・・

昨日のpierisさんのコメントが気になり・・・・・
お昼休みに件の場所を覗いてみると・・・・。

何とまぁ、思いっきりよくばっさりとやられておりました。
このL字の部分、土曜日までぎっしりジュズダマが生えておりました。
c0065260_22125743.jpg

しばし呆然として近寄ると、足元に目にも鮮やかな黄緑色の幼虫が・・・。
刈ったときに飛ばされてしまったのでしょうかね・・・・。
2頭見つけたので残ったジュズダマに乗せました。
c0065260_22131373.jpg

と、足元で何やらばたつくものが・・・
羽化不全の成虫でした・・・。
この伐採が影響したのかどうかはわかりませんが・・・。
冷たい雨の中、何とも暗い気持ちになってしまいました・・・。
c0065260_22133295.jpg
c0065260_22134260.jpg

けどまぁ、不必要にセンチメンタルになる事はありません。ここは公園の一角なので、毎年生い茂ってくると定期的に刈られてしまいます。ジュズダマがあるのもここだけではありません。きっと逞しく生き延びてくれると思います。傍には4~5頭元気に飛び回る成虫もおりましたよ~。薄暗くてピンボケです・・・(汗)。
c0065260_2214219.jpg
c0065260_22141313.jpg


おまけです。気分を変えてイナバウアー(古ッ)。
c0065260_22143045.jpg

by nomu376 | 2008-09-29 22:16 | | Comments(14)

完全休養日@自宅

はい、予想どおり今日は完全休養日になりました。
はい、午前中はかなり後遺症に悩まされておりました(笑)。

午後からお出かけしようと思えば出来たのですが、あまりの風の涼しさに・・・・
ま、こんな日もあります。

いよいよ画像がないので、陶器でも・・・。

台風15号、またしてもやいまが痛めつけられているようですね・・・。心配です。
そして、またしても進路を変えて九州島にも近づいてきそうですね・・・・。心配です。
c0065260_1928657.jpg

by nomu376 | 2008-09-28 19:28 | 陶器 | Comments(18)

あぁ無情・・・涙の御神木・・・

ふぅ~・・・・・・・・。

今日は冠婚葬祭的行事に参加のため、昼前から福岡へ行っておりました。
顔ぶれ的に「今日は車ですから・・・」ってわけにもいかず・・・・
何やら中途半端な感じで帰宅。まだ明るいのですが、早速呑みなおしておりますです(笑)。

と、言うわけで画像は昨日のお昼休みの続きです。
神埼市のタテハモドキ観察ポイント付近には、一本の大きなクヌギがありまして、時期になるとコムラサキやゴマダラチョウがたくさん樹液を吸いに来て・・・私は”御神木”と呼んでおりました。ところが、昨年秋にいきなり枯れてしまいました。

そして、昨日、そこへ行ってみると何やら景色が違います・・・。何と、無惨にも根本から倒れているではありませんかぁ! 今年の春に新芽が出なかったので諦めてはいたのですが・・・この光景はいささか衝撃的でした。

呑まずにはおれません・・・。
c0065260_16453160.jpg
c0065260_16454177.jpg

昨年秋の”御神木”
c0065260_1648625.jpg

2年前の7月の光景です。嗚呼・・・・・無情ぢゃ・・・。
c0065260_164694.jpg

おまけです。タテハモドキは彼岸花に全く興味を示しません。無理矢理コラボです(笑)。
c0065260_1646265.jpg

by nomu376 | 2008-09-27 16:52 | タテハモドキ | Comments(26)

金曜日は・・・お昼休み画像・・・。

週末に撮った画像で翌週を引っ張る・・・
ってな感じの自転車操業がこのブログの常でございまして・・・。

どうしても週の後半にネタ切れして、何とか昼休みに画像を・・・
ってのが多くなります・・・。そして、今週も・・・。

で、お昼休みに佐賀市内のタテハモドキ観察ポイントへ行って来ました。
今日は成虫が少なくて3頭のみ。しかも秋型1頭、夏型2頭・・・。

で、夏型の1頭が羽化直後って感じで、しかも羽化不全気味の個体でした。
夏型と秋型、何処で変わるのか・・・不思議です・・・。
c0065260_2357377.jpg

ここでの観察は他に幼虫2頭、蛹が3頭、抜け殻2コでした。

その後は神埼市のポイントへ。
まだ、チョウトンボが飛んでおりました。タイワンウチワヤンマとギンヤンマも・・・。
今まで気をつけて見てなかったのですが、ちょっと驚きました・・・。
c0065260_23572486.jpg
c0065260_23573347.jpg
c0065260_23574485.jpg

by nomu376 | 2008-09-26 23:56 | タテハモドキ | Comments(12)

揚羽と彼岸花・ミヤマカラスアゲハ編

今日は晴れたり曇ったり、局地的に雨が降ったり・・・・。蒸し暑かった。

ここ数年、取引先も冷房の設定温度が高かったり、午前中は窓を開けて空調切ってたりと・・・。
デブの汗っかきにはまだまだ辛い(仕事をするには)季節は続いておりまして、今日もしっかり汗をかいてしまいました・・・。湿度が高いとしんどいですわぁ・・・。

引っ張り続けたこのテーマ・・・ぼちぼちネタ切れです(笑)。
で、撮ってる時はカラスアゲハだと思っていたのですが、どうやらミヤマカラスアゲハのようです。
ただ、この時期の個体にしては小さい感じですが・・・。
c0065260_20272826.jpg
c0065260_20273787.jpg
c0065260_20274598.jpg
c0065260_20275469.jpg

by nomu376 | 2008-09-25 20:32 | | Comments(20)

揚羽と彼岸花・クロアゲハ編

秋の陽はつるべ落とし・・・・と言いますが、本当に日の暮れが早くなりました・・・。
日中はまだまだ暑くそれなりに気温はあがりますが・・・やっぱり陽射しは違いますね。
名残の残暑は・・・出来るだけ長く頑張って欲しい(笑)。

このブログは私のブログです。なので、どんなに不細工な画像しか貼れなくても・・・
”これでいいのだ”って思って貼るしかないのです(笑)。
c0065260_20345632.jpg
c0065260_2035596.jpg
c0065260_20351562.jpg
c0065260_20352467.jpg

by nomu376 | 2008-09-24 20:36 | | Comments(10)

嗚呼!妄想は夢と散ったのぢゃ。(揚羽と彼岸花・モンキアゲハ編)

今日もH山へ行って来ました。実は一昨日も雨があがった午後から行っていたのです。
と、言うのも・・・・

リュウキュウムラサキを見た土曜日、実は「?」って感じのヒョウモンを見ていました。ここは山のピークなので、ツマグロヒョウモンもいるのですが、明らかにそれとは違うヒョウモンが一瞬、よぎったのです。その後、テリを張るような感じで樹上を飛んで消えました。

「???何、今の???」って思った瞬間から妄想が広がってしまいました(爆)。帰って図鑑を見ると、ミドリヒョウモンの♀かな?と思えたのですが「けど、♀があんな感じでピークを飛ぶかな・・・?、翅形も四角っぽい感じだったし・・・」とさらに妄想が広がります。

何せ、迷ヒョウモンが昨年、場所は違いますが同じ福岡県で採れています。
「まさか・・・」とは思いますが気になってしょうがありません(笑)。

そして今日も行きまして・・・・・・待つこと3時間・・・・。 来ましたぁ!
慎重に、慎重に射程距離にはいるのを待って・・・・一閃! 入ったぁ!

・・・・・・・・・・
はい、ご想像のとおり、ミドリヒョウモンの♀でございました(笑)。
まぁ・・・こんなもんですよね。そんなに簡単に・・・・・見れるわけないですよね・・・。
けど、これでスッキリいたしました。

やっぱり迷蝶探しは・・・・・やめられまへんなぁ(爆)。
c0065260_16523019.jpg
c0065260_16523829.jpg
c0065260_16525093.jpg
c0065260_1652593.jpg

by nomu376 | 2008-09-23 16:55 | | Comments(16)

揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編

今日の気温は32℃。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とは言いますが・・・・まだまだ暑い。
けど、もちろん涼しくなるよりは暑い方が良いです(笑)。

さて、今日は・・・ナガサキアゲハ編とはしたものの、画像整理したらほとんど使用に耐えない画像ばかり・・・。かろうじてこれ一枚しかありませんでした(汗)。う~む・・・。
c0065260_21571964.jpg

と言うことでおまけです。コノシメトンボでしょうか?
c0065260_21573498.jpg
c0065260_21574381.jpg
c0065260_21575145.jpg

by nomu376 | 2008-09-22 22:05 | | Comments(12)

揚羽と彼岸花・キアゲハ編

朝から雨でした。昼過ぎにはあがりましたが・・・思いはかないませんでした・・・。

さて、今年も彼岸花が盛りを迎えています。昨日・今日で撮った揚羽と彼岸花で引っ張れるだけ引っ張りますね。今日はキアゲハです。
c0065260_18174746.jpg
c0065260_18175624.jpg
c0065260_18181117.jpg
c0065260_18182084.jpg

今回の撮影場所はこんなところです。
c0065260_18183456.jpg

業務連絡です。いよいよこちらもネタ切れ・・・。連続画像で時間を稼ぎましょう(汗)。
by nomu376 | 2008-09-21 18:19 | | Comments(8)