<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪あれは3年前・・・♪・・・その2

今日は寒かった・・・。終日どんよりと曇り・・・。
気温も18℃くらいまでした上がらなかったようで、風が冷たかった・・・。

で、画像は柳の下の・・・を狙ったわけではありませんが、今日も♪あれは3年前・・・♪です。

いつもの公園でカササギを追いかけていたら・・・
一匹の猫がカササギに近づいて来ましたが、まったく恐れる様子がありません。
むしろ、からかってる感じがします。で、猫がつっかかるとひょいっとかわします。
完全に遊ばれてるなぁ~って感じでした(笑)。
c0065260_21543131.jpg
c0065260_21544077.jpg
c0065260_21544986.jpg
c0065260_21545942.jpg

ちなみにカササギは佐賀の県鳥です。
c0065260_2156687.jpg

c0065260_21553644.jpg

明日から今年最後の九州合宿です。祈る!好天!!
c0065260_21562350.jpg

by nomu376 | 2008-10-31 21:57 | 野鳥 | Comments(16)

♪あれは3年前・・・♪

職場がある佐賀市でインターナショナル・バルーンフェスタが始まりました。
田舎の国道一本道・・・・この時期はいつになく追突事故が増えるそうです(笑)。
今日は概ね曇り、やっぱり気球には青空が似合いますね。

さて・・・
回復したのは良かったのですが・・・・・
いきなり「画像がない」という現実をつきつけられてしまいます。

そこで、今夜は削除した再掲画像でしのぐことにしました(笑)。
このブログ、始めたのは2005年の2月ですが、途中で容量不足になり新しく作るのが面倒だったので、過去ログを削除しながら継続してきました(今は容量アップしたので当面は大丈夫です。)。

と、言うことで・・・♪あれは3年前・・・♪ の画像です。

お休みしていた私を眠りから覚ませてくれたT先輩。
二人で行った旧呼子町のとある海岸・・・。あれは1992年の今頃でした。
そして久々に行った3年前の2005年・・・・あまりの漂着物の多さに愕然といたしました。
悲しかった・・・。そして自虐的に撮ったこの一枚・・・。
ボケボケですが、九州西海岸のクロツバメシジミです。
c0065260_2037731.jpg
c0065260_20371783.jpg

今年はついにクロツ見に行かなかった・・・。来年は頑張りましょう。
by nomu376 | 2008-10-30 20:42 | | Comments(20)

タテハモドキ@神埼市

回復いたしました。
ここ数日、体調は悪くなかったのですが、何となく気力が減退しちょこっとばかり潜行しておりました。
はい、季節のせいです(笑)。
急に寒くなったので準備不足の心がちょっと冷えてしまったようです。
もう大丈夫です(笑)。

画像は昨日のタテハモドキです。
昨日は先週の土曜出勤の分の振り替えで午後から休みだったので、帰りに神埼市のポイントへ寄ってみました。

観察したのは3頭。3カ所で1頭ずつの確認でした。夏型は・・・いませんでしたね~・・・。
ヒメジョオンへの訪花を確認いたしました。近くのセンダングサには関心示さず。
c0065260_19545468.jpg
c0065260_1955395.jpg
c0065260_19551128.jpg

おまけ。久々の手乗り・・・(笑)。
c0065260_19552235.jpg


え?またタテハモドキか~・・・ですって?
はぁ・・・けどまぁ・・・
今日の更新で2年間で36回目ですし、何処かのクマソよりは・・・(爆)。
by nomu376 | 2008-10-29 19:57 | タテハモドキ | Comments(20)

完全休養日@自宅

朝起きるとどんよりと曇りです。
気温もあがりそうにありません。19℃くらいとか・・・。
いよいよ私の一番嫌な季節が近づいて来たようです・・・。

昼前から小雨もぱらつきました。
はい、これはもう休養日にするしかないですね。

画像がありません。困った・・・・。
c0065260_1854392.jpg

by nomu376 | 2008-10-26 18:05 | 陶器 | Comments(16)

呑むさんの九州の蝶図鑑・12

気温が低くなってきました。
今日は午前中お仕事で、午後1時には終わったのですが、曇りで風が強く・・・
ちょっと寄り道して何かしら撮影でも・・・という気持ちになれませんでした。

と言うわけで今日は標本画像でしのぎましょうね・・・。

大好きな蝶のひとつにアオタテハモドキがいます。本格的に蝶を始めた頃から見たくて見たくてしょうがない憧れの蝶でした。
1995年8月、初めて石垣島で採った時の感激は今でも忘れられません。

で、私は迷蝶も大好きです(嫌いな人はいないかな(笑)?)。
なので、迷蝶として九州島で見れるこの蝶は、二重の喜びって感じですね。

生態画像  2007年8月26日 佐賀県△△市
標本画像♂ 1997年11月2日 福岡県糸島郡志摩町芥屋大門
標本画像♀ 1996年10月5日 長崎県西彼杵郡野母崎町(現長崎市)亜熱帯植物園
c0065260_19361234.jpg
c0065260_19363133.jpg

c0065260_19391276.jpg

この蝶の♀はやっぱり青い方が良いですよね。おまけです。
上段左 1996年11月1日 沖縄県八重山郡竹富町(西表島)船浦
上段右 1998年11月1日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)比川林道
下段左 1995年8月13日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)満田原
下段右 1995年8月13日 沖縄県石垣市(石垣島)新川
c0065260_19373874.jpg

業務連絡です。再掲ですが・・・連続画像で引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2008-10-25 19:40 | | Comments(14)

枯れ木も山の何たらかんたら・・・

う~ん・・・
久々に・・・
魂が解放されつつありますが・・・
睡魔に負けそうになってきております・・・

体調を崩して5日間アルコホルを抜いて・・・
その後発泡酒あるいは第3のビールを一晩に1~2本は呑んでおりましたが・・・

今日は久々に焼酎を呑んでおります。
で、まだ1合呑んでない程度ですが・・・
眠たい・・・・・・・・・・

明日は仕事・・・・・・・・・・。

画像は週末の残りから・・・。
c0065260_20405357.jpg
c0065260_2041579.jpg
c0065260_20411390.jpg
c0065260_2041214.jpg

by nomu376 | 2008-10-24 20:42 | | Comments(6)

ハネビロトンボ@福岡市

今日は曇りから夕方には小雨模様になりました。で、週末には回復しそうですが・・・
気温は22℃くらいになりそうです。う~ん・・・もう少し上がって欲しいけどなぁ・・・。

画像は土曜日のものから・・・
ぐりんぐりんの展示会会場を出ると池がありました。これも人工の池です。この人工島、出来て3年くらいだそうですが、結構蝶や蜻蛉が集まってきています。で、見たことがない蜻蛉がおりまして、結構真剣に追いかけてしまいました(笑)。

手持ちの図鑑には載っておらず、昼休みに図書館に行って図鑑で調べてみると、どうやらハネビロトンボのようです。以前は福岡県では南部でしか見れなかったようですが、最近は県内でもそう珍しくはないようです。それでもちょっと?嬉しい(笑)。
c0065260_203455.jpg
c0065260_20341417.jpg

ノシメトンボでしょうか? 「成熟した雄」・・・ええ響きやなぁ(爆)。
c0065260_20351270.jpg

by nomu376 | 2008-10-22 20:48 | 蜻蛉 | Comments(12)

キタテハ@神埼市

アイデア枯渇の今日この頃・・・
今夜はパクリ路線です(笑

おいらの名前はキー太。
佐賀県のとある町はずれがおいらの故郷さ。

いつものんきな日々を送ってる・・・・
のはこれを書いてるおいらのストーカーさ。

この花の蜜は最高!
充分にお腹を満たしてくれる
c0065260_21184994.jpg
c0065260_21185934.jpg

そしておいらは冒険はしないんだ。
ただただ美味しい蜜をすうだけなのさ。
おいらのストーカーがお酒呑んでるみたいにね。
c0065260_21194020.jpg
c0065260_21195095.jpg

原作者の皆様、ごめんなさい!
パクリ×2のnomusanでした・・・。
by nomu376 | 2008-10-21 21:21 | | Comments(10)

かしわうどん@JR鳥栖駅

朝夕と日中の温度差が結構あります。最高気温は26℃くらいでしょうか。日中はまだまだクーラーをつけて運転しております。それにしても・・・陽射しが眩しい・・・。

さて、土日の画像で今週は引っ張ります。
ぐりんぐりんにはいくつかのブロックがあり、いろんな植物や水槽などもあったのですが、その一角に温室もありました。で、何とオオゴマダラとツマムラサキマダラとアサギマダラが飛んでおりました。まさか福岡市でオオゴマダラが見れるとは・・・。これで、京都市・伊丹市・指宿市(旧山川町)についで4カ所目のオオゴマダラです(笑)。
c0065260_20594011.jpg
c0065260_20595494.jpg
c0065260_21053.jpg
c0065260_2101547.jpg

この日はJRで福岡へ行きました。で、帰りに久々にJR鳥栖駅のかしわうどんを食べて帰りました。320円也。これね、結構人気あるのですよ(笑)。改めてメニューを見るとあすぱら天うどん420円ってのがありました。ふむ、今度食べてみようかな。
c0065260_2103296.jpg
c0065260_2104116.jpg
c0065260_2105453.jpg

by nomu376 | 2008-10-20 21:01 | | Comments(20)

タテハモドキ@佐賀市&神埼市

今日も良い天気でした。日中の気温は26℃の表示でしたが、陽射しが強く体感的にはもっと暑かったような感じでしたね。

今日はタテハモドキの定点観察にあてました。まずは佐賀市内のポントへ。成虫は見れず。幼虫、蛹一頭ずつ確認。フウセントウワタの畑でも見ず。

その後神埼市内のポイトへ。ここでは成虫10頭程度観察。面白い傾向としてはエリア全体にばらけているのではなく、3頭、6頭、2頭と、いるところでは複数頭一緒に見れて、いないところには全くいないって感じでした。
c0065260_1735535.jpg
c0065260_1735142.jpg
c0065260_17352438.jpg
c0065260_17353671.jpg

なお、夏型が1頭だけいましたが・・・・・・。
時期的には今の成虫がこのまま越冬すると思うのですが、この夏型の個体は・・・
やっぱり冬が来る前に☆になってしまうのでしょうかね~・・・。

おまけ。狂い咲きってやつでしょうか、桜が二輪・・・。
c0065260_1736264.jpg

by nomu376 | 2008-10-19 17:38 | タテハモドキ | Comments(18)