<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヤクシマルリシジミ@熊本県

「ねぇ・・・・・海が見たいわ・・・・・。」

って言ってくれる彼女がいないので・・・・・
仕方がありません、自分で思い立って海を見に行きました・・・
c0065260_20563593.jpg

もちろん、これだけではありません(笑)。
最近、居候させてもらっている某掲示板に福岡県に近い熊本県で、ノイバラにとまっているヤクルリ画像を拝見しました。
御家主様も「ここで見れるなら福岡県でも可能性が・・・」とコメントされておられます・・・。

と言うわけで今日はヤクルリ探しに行って参りました。で、まずは熊本県某所へ・・・。何とか1♀観察です。
c0065260_20565598.jpg
c0065260_2057479.jpg
c0065260_20571576.jpg
c0065260_20572532.jpg

続く・・・
(ね、こうやって引っ張るんだよ(爆)。)
by nomu376 | 2008-11-30 20:58 | | Comments(18)

一夜限りの・・・

昨夜はこの時期珍しく、「明日はあそこへ行こう!」と思って床についたのですが・・・
朝目覚めるとどんよりと曇り空・・・地面は濡れています。風もちべたそう・・・・。
はい、ご想像の通り、完全休養日とあいなりました・・・。

で、早めに呑み始めると・・・・
北の大地から楽しげな声のお便りが・・・・・。
十勝では今頃解き放たれた魂が、あちらこちらで爆発してるんだろうなぁ(爆)。
なかでも、かつて与那国で大変お世話になったKさんと・・・ん?15年振りですかぁ、嬉しかったぁ。

と、言うわけでついついこちらも魂が解放されてきまして・・・・
一夜限りの「青春画像」を・・・恥ずかしげもなく・・・こりゃ人のことは言えませんなぁ・・・。
♪私があなたに惚れたのわぁ・・・♪ はい、19の初夏の私でございます。
で、さて、私はこの時何を狙っていたのでしょうかぁ(爆)?

はい、多分明日起きたら削除すると思います・・・。
by nomu376 | 2008-11-29 21:27 | なんやかんや | Comments(24)

呑むさんの九州の蝶図鑑・14

決して悪い事ではないのですが・・・・・・
と言うか、本来こうあるべきなのでしょうが・・・・

ここ数日、忙しくて昼休みもゆっくりとれません。
なので、秘かに目論んでいた「お昼休み画像」も・・・・

と言うことで、オフ・シーズン用にとっておいた「蝶図鑑」を前倒しです・・・。
ツマベニチョウ、大好きです。
初めて見たのは大学1年の夏にクラブの合宿で行った屋久島でした。
その美しさと大きさとダイナミックさにびっくりしました。
それ以来、
「真っ青な空の下で真っ赤なハイビスカスにとまる純白のツマベニチョウ」
これが私の「南国の夏」のイメージになりました。

撮影を始めて以来、いつか
「真っ青な空の下で真っ赤なハイビスカスにとまる純白のツマベニチョウ」
を撮りたいと思っているのですが・・いまだに果たせておりません。

生態画像:2006年4月29日 鹿児島県揖宿郡山川町(現指宿市)成川
標本画像:上段左 1995年10月7日 鹿児島県名瀬市(奄美大島)拝山
       上段右 1995年10月7日 鹿児島県名瀬市(奄美大島)小湊
       下段左 1999年3月14日 沖縄県島尻郡座間味村(阿嘉島)阿嘉
       (小さかったので載せてみました。)
       下段右 1995年10月7日 鹿児島県名瀬市(奄美大島)小湊
       (実際はもう少し黄色っぽいんですよ~(汗))
c0065260_2191291.jpg
c0065260_2192184.jpg
c0065260_2193049.jpg

by nomu376 | 2008-11-28 21:10 | | Comments(16)

シジミチョウ4種

今日は穏やかな晩秋の一日でした。
街路樹もすっかり色づき、あるいは落葉しています。
これから日に日に寒くなっていくのでしょうねぇ~・・・。

画像は先週末の画像です。この日は快晴で・・・・
それはそれで良かったのですが、まともに陽を浴びて色がとんでますね・・・。
この日に見かけた蝶は、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミ、キチョウ、モンシロチョウ、キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモンの13種類でした。
c0065260_21304917.jpg
c0065260_213058100.jpg
c0065260_2131624.jpg
c0065260_2131151.jpg

タイトル画像、本日は特別版です(笑)。画像をクリックすると大きくなります。
by nomu376 | 2008-11-26 21:39 | | Comments(20)

タテハモドキ@神埼市

♪雨がしとしと日曜日・・・♪
こんな日は完全休養日ですね。
この時間になって雨もあがり、雲も切れてきましたが・・・。
そろそろ体内時計が・・・・・夜の訪れを告げておりますので、
早めにお風呂に入って、早めに喉を潤しましょうかね~(笑)。

画像は一昨日の続きです。向日葵園から神埼市のモドキポイントに移動です。
二頭見ましたが・・・同一個体かもしれません。
c0065260_1642754.jpg
c0065260_16421759.jpg
c0065260_1642262.jpg

銀杏も色づいてきました。無理矢理逆光・・・(汗)。
c0065260_16432097.jpg

by nomu376 | 2008-11-24 16:44 | タテハモドキ | Comments(16)

向日葵と蝶たち

今日は曇ったり薄日が射したり・・・・の一日でした。
昼からちょっと所用があり、それを済ませたあとはのんびりしました。
明日も休み・・・・のんびりした夜になりそうです・・・。

画像は昨日の向日葵園で見た蝶です。
ここではキタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハの越冬御三家とモンシロチョウ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモンを見れました。
c0065260_17395897.jpg
c0065260_1740966.jpg
c0065260_17401889.jpg
c0065260_17402881.jpg

この週末はラムを呑んでます。先日、最寄りのスーパーで小瓶を見つけたのでとりあえず買ってみたのですが・・・。いや、これはいけますね! 実は結構癖のあるお酒って話しを聞いていたのでなかなか手が出なかったのですが・・・。これは美味いですね!もっと早く呑めば良かった(笑)。
c0065260_17505013.jpg

by nomu376 | 2008-11-23 17:52 | | Comments(16)

そうだ、向日葵を見に行こう!

昨夜は仕事が終わったあと、昔からの知人と軽く呑みに行ったのですが・・・
かなり魂が解き放たれてしまっていたようです・・・。
で、副作用もなく爽やかに目覚めた今朝でした(笑)。

記録的に早い初雪をもたらした寒波も緩み・・・
今日は快晴、気温も15℃くらいまであがるとか・・・・
で、何処へ行こうかと考えて・・・
向日葵を見に行くことにいたしました(笑)。

ここは昨年の年末に見に行った所です。
数年前から地元の方がこの時期に咲くように管理されています。
色々、感想はあるとは思いますが、まぁとりあえず画像を(笑)。
c0065260_1936466.jpg
c0065260_19365570.jpg
c0065260_1937573.jpg
c0065260_19371349.jpg
c0065260_19372252.jpg
c0065260_1937366.jpg

by nomu376 | 2008-11-22 19:37 | 花/野草 | Comments(14)

週末あれやこれや@佐賀市 その5

♪When I get older losing my hair
 Many years from now
 Will you still be sending me a Valentine
 Birthday greeting, bottle of wine
 If I'd been out till quarter to three
 Would you lock the door
 Will you still need me
 Will you still feed me
 When I'm sixty-four   ♪

何故かしら、今夜はBeatlesの歌が頭に浮かぶ・・・

♪Who knows how long I've loved you
You know I love you still
Will I wait a lonely lifetime
If you want me to, I will ♪

♪Close your eyes, and I 'll kiss you
Tomorrow I'll miss you
Remenber I'll always be true
And then while I'm away,I'll write home everyday
And I'm send all my loving to you ♪

亀ぢゃ
c0065260_230772.jpg

蛙ぢゃ
c0065260_2302454.jpg

蜜柑ぢゃ・・・
c0065260_2303922.jpg

by nomu376 | 2008-11-21 23:01 | 風景 | Comments(12)

今朝の筑後川

今日は・・・・・・
出勤して帰るまで職場から一歩も出なかったので・・・・
寒かったのか、寒くなかったのか・・・

朝は寒かったですね。
車のフロントガラスがしっかり凍ってました。
けど、昨日の雪が残っていたおかげで山が美しかった。

と、言うことで、今日は予定変更して今朝の通勤途中の風景です。
c0065260_20403430.jpg
c0065260_20404376.jpg

c0065260_20413144.jpg
c0065260_20414050.jpg
c0065260_20414879.jpg

九州でも雪は降るのぢゃ。
by nomu376 | 2008-11-20 20:42 | 風景 | Comments(20)

週末あれやこれや@佐賀市・4

今日も寒かったですね。
昨夜見た天気予報では「明日は12月中旬何の寒さになるでしょう。」
と言ってたはずなのに・・・
今朝起きたら「今日は1月中旬並の寒さになるでしょう。」に変わってました。
さらに、「山沿いでは雪になる見込み・・・」とか・・・。

という事で福岡県では記録的な早さの「初雪」が降ったそうです。
佐賀県でも出勤途中で見た天山の頂には・・・白いものが・・・。
明日も冷え込むそうです。
ただ、明日でとりあえず今回の寒波は移動してくれるみたいなので・・・・
週末は少しは過ごしやすいかな(笑)?

あれやこれやもぼちぼちネタ薄・・・。
c0065260_2030664.jpg
c0065260_20302141.jpg
c0065260_20303471.jpg

「返り花」(笑)?
c0065260_20311075.jpg

by nomu376 | 2008-11-19 20:31 | | Comments(14)