<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・
やはり今年は『福岡県初記録のシータテハ』画像でしょうね~・・・・。

”分布”については過去、何度となく無知をさらけ出し、恥ずかしくも情けない思いをくり返してきた私ですが、今回もご多分にもれず、まさに『結果オーライのシー』と名付けたくなる『初記録』となりました・・・(恥)。それでもやっぱり・・・・この一枚ですね(笑)。
2008年4月6日 福岡県八女郡矢部村北矢部御側川流域
c0065260_946216.jpg

蝶遊斎さま、pierisさまのご厚意により、正式に「記録」として報告させて頂きましたこと、改めて御礼申しあげます。
 
by nomu376 | 2008-12-31 09:47 | | Comments(24)

一昨日の筑後川

今日から休みです。
年始ご挨拶以外、特にお出かけする予定もなく引き篭もりの予定です(笑)。

大晦日、元旦と雪マークです。さてさて・・・
画像は一昨日の筑後川です。
c0065260_71069.jpg

「ベロニカの花」が咲いていました。
ピントもあまあまで色も飛んでますが、一応初見って事で・・・(汗)。
c0065260_711899.jpg
c0065260_713111.jpg

さぁ、今日は何とか年賀状仕上げたいものですが・・・。
文面が全然浮かばないのですよ~・・・(涙)。
by nomu376 | 2008-12-30 07:02 | 風景 | Comments(14)

モンキチョウ@みやき町

今日は穏やかな冬の一日でした。
流石にこんな日は引き籠もるわけには行きません。

で、今日は筑後川の土手をうろうろしてきました。
と、言うのも先日外勤中にモンキチョウを目撃したのですが、この時期に成虫を見たのは多分初めてでした。で、この事が気になっておりまして、今日は比較的良く見れる佐賀県のみやき町の土手へ行って来たのですが・・・。おりましたおりました。少なくとも4頭は飛んでおりました。

この蝶の越冬態については、手持ちの図鑑によると「地域によって異なるが関東地方では厳冬期を幼虫で越す。」と結構含みのある表現になっております。以前2月に目撃したことがあり、北部九州では成虫で越すこともあるのかな・・とは思っていたのですが・・・・。

少なくとも今年については、今日目撃した成虫が”年を越す”事は間違いなさそうです。
念願の1月1日の成虫画像、来年は撮れるかも(笑)?
c0065260_17181783.jpg
c0065260_17182872.jpg
c0065260_17185167.jpg
c0065260_1719292.jpg
c0065260_17191413.jpg

by nomu376 | 2008-12-28 17:20 | | Comments(16)

山科下宿

♪夜露混じりの酒に浮かれて 嘘がつけたら素敵だわ
 裏切られた想い出も 明日になれば笑い事・・・・

 ・・・・・好きよ好きよ嘘つきは 牙のおれた手負い熊♪

今日は古い友人と、今年最後の忘年会でした。
かなり早い時間から始めたので・・・・・・
すでにかなり魂は・・・・・・解き放たれています・・・。

と、なると、週末恒例の一夜限りの青春画像・・・・
今宵は4年間過ごした山科下宿でいきましょう・・・。

京都の地理にあかるい方なら、「山科って・・・何であんな不便な場所に・・・?」
と思われる事と思いますが・・・・

下宿を探す際に、「門限なし」と「アパート形式」にこだわってたら、ここになりました(笑)。
それでも、クラブに入ったら先輩方の多くが岩倉に下宿されていたので、実は岩倉に移ろうかと思った時期がありました。で、当時3回生だったKさんと2回生だったSさんがおられた下宿に移る話しをすすめてまして、その下宿のどなたかが卒業したら一部屋空くので、そしたらそこに移る予定だったのです。ところが、その方が出ないことになりまして、この話しは消えました。

で、辺鄙な山科下宿ですが、一緒に入った人達(皆同じ大学でした)とも親しくなり、その後はすっかり落ち着いて結局4年間を過ごしました。今ではそれで良かったんだなと思っています。

下宿の裏を流れる琵琶湖疎水・・・・”人生とは・・・・”を模索しによく散策したものでした・・・(爆)。
by nomu376 | 2008-12-27 20:25 | なんやかんや | Comments(16)

菜の花が咲いた

今日は関西でも雪が降ったようですね。
北の大地では積雪30cmとか・・・・。

そう思うとやっぱり九州は暖かいのでしょうね。
気温は7℃、北風が冷たい一日でしたが、
陽が射せばそれなりに暖かさを感じます。
一瞬ですが、モンキチョウを目撃しました。

外勤中に見かけた菜の花・・・。
確実に春は・・・・
近づいております。
c0065260_20411150.jpg
c0065260_2041239.jpg
c0065260_20413143.jpg

これだけでは寂しいので、佐賀市のウラギンシジミの定点観察を・・・・。
c0065260_20414669.jpg

by nomu376 | 2008-12-26 20:42 | 花/野草 | Comments(16)

蝋梅が咲いた

今日も寒かった・・・・。
空はどんよりと曇り、午後からは冷たい雨も降り出しました。

それでも冬至を越して、気力が戻ってきた私は、
「今日こそは、お昼休み画像を・・・・」

で、「そういや、去年の今頃はもうあそこでは蝋梅が咲いてたっけ・・・」
・・・・・咲いてましたぁ。
c0065260_22252143.jpg
c0065260_22253112.jpg
c0065260_2225418.jpg
c0065260_22255086.jpg
c0065260_2226050.jpg

何処で撮ったか・・・わかる人にはわかる(笑)。
by nomu376 | 2008-12-24 22:26 | 花/野草 | Comments(14)

唐突にギフチョウ@山口県

今日も寒い一日でした。
午前中は昨夜の後遺症でぼんやり過ごしまして・・・(笑)
午後はちょっとした所用でお出かけして・・・
これで今日はおしまいですね。
昨夜は結構遅くまで呑んでしまいましたので、
今日は休肝日にしましょうかね。

で、画像がありません。
しかもここ数日は、青春画像とお酒画像が続いてますので・・・・

今日は再掲でもいいから、蝶の画像を貼ることにいたしましょう。
で、どうせ再掲なら・・・・ギフチョウでも貼りましょうかね(笑)。
2006年4月15日 山口県は周南地方のギフチョウです。
c0065260_17342494.jpg
c0065260_17343696.jpg
c0065260_17344519.jpg

by nomu376 | 2008-12-23 17:33 | | Comments(20)

魂は何処へ・・・。

今日は寒かった! 
午後になっても気温はあがらず、佐賀市郊外のバイパス沿いの温度表示は・・・5℃でした。
天山の頂き付近は白く雪化粧してました。

今日は・・・あわよくば「お昼休み画像を・・・」と目論んではいたのですが・・・
寒さと忙しさで・・・かないませんでした。

と、言うことで昨日のお酒画像を・・・。
実は、昨日貼った「男山の寒酒」、昨日は呑んでいません(笑)。
「カボチャには日本酒かな?」と思ったので、掲載用に出しただけで・・・
ぐい呑みの中身は・・・水です(爆)。

で、実際に昨日呑んだのは・・・・・・
これです、「はまゆうドラフト」。やや甘口かな? 
あっという間に揮発してしまいました(笑)。
c0065260_229471.jpg

で、今夜はyou tubeと「男山の寒酒」で魂を解き放っております。 
う~ん、久々に聴いたこんな曲あんな曲・・・・ええなぁ・・・・。

業務連絡はこちら
by nomu376 | 2008-12-22 22:12 | お酒 | Comments(14)

今日は冬至ぢゃ

今日は雨の日曜日です。
はい、休養日でございます。

明日かと思っていたら今年の冬至は今日だそうですね。
さぁ、復活ぢゃぁ~(笑)。

と言うことでカボチャを食しましょう。
となるとビールより日本酒かなぁ・・・
北の大地に住む、学生時代のクラブの友人から送ってもらった
男山で復活を祝いたいと思います(笑)。
c0065260_1615562.jpg

by nomu376 | 2008-12-21 16:16 | お酒 | Comments(14)

1979年春・岩倉

今日は、以前在籍した職場のOBの忘年会でした。
不思議な感じがするのですが、それぞれ、同じ職場で一緒に仕事してその後退職したり転職したりしたOBたちの集まりで・・・。これが結構盛りあがるんですよね~(笑)。

で、結構魂を解放した状態で帰ってきましたので・・・・・
週末恒例の”一夜限りの青春画像”・・・・え~い。行っちゃえ(笑)!

で、これは結構不思議な写真で・・・・採集ノートには4月18日とあります。
基本的には”蝶班”は単独行動であってしかるべきで・・・・
この時期だとまさにギフのまっただ中で・・・・
蝶班皆がそろって笑いながら写真に写るってのは・・・ありえないはずなんですが・・・。

おまけです。呑み会からの帰り道・・・何故かしら突然浮かんできた、この曲・・・。
by nomu376 | 2008-12-20 23:03 | なんやかんや | Comments(15)