<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スギタニルリシジミ@佐賀県・開翅編

え~・・・
リクエストもありましたので、明日に引っ張る予定だった開翅編ですが・・・
「え~い、行っちゃえ! こちとら江戸っ子だい、宵越しの銭は持たねぇんでいっ!」
あ、一応私東京生まれでして・・・(爆)。
c0065260_2331106.jpg
c0065260_23312062.jpg
c0065260_23313083.jpg
c0065260_23313954.jpg
c0065260_2331497.jpg

けど・・・
斜め45度逆光開翅は・・・
この蝶の場合、難しいですねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2009-03-31 23:34 | | Comments(27)

スギタニルリシジミ@佐賀県

今日は天気も良く、気温もあがりました~。
絶好の”お昼休み画像”日和です。

で、今日は目論見どおり、スギタニルリシジミのお気に入りポイントでお昼休みです。

「何言ってんねん、昼休みでこんな所まで行けるかいな? サボってるやろ?」
と思われる方も多いかもしれませんが、いえいえ、佐賀県は自然が豊かなのですよ(笑)。
c0065260_2011834.jpg

とは言え、滞在30分弱、昼食は運転しながらコンビニおにぎりです。
実は数日前からフライング覚悟で行くつもりだったのですが、親切な方から「もう、出てまっせ~。」
との情報を頂いていたので、安心して行けました(笑)。
c0065260_20112886.jpg

「え~? これほんまにスギタニけ~。ルリちゃうんかぁ~?」
との声が聞こえてきそうですが・・・・これ、スギタニです(笑)。
c0065260_20115199.jpg

実は私も初スギタニは京都府でして、その後も見たのは長野県くらいだったので・・・
九州に帰って初めて九州のスギタニ見たときは、「これ、ほんまにスギタニ・・・?」って思いましたよ(笑)。

で、一応九州のスギタニは全県見てますが、あくまでも私の感覚的な印象では・・・佐賀県のスギタニが
一番黒班が小さい個体が多く・・・悩ましいような気がします。表を見ないと判断がつきにくい・・・。
c0065260_20121025.jpg
c0065260_20121946.jpg

「ええから、早よ表見せんかい!表見たらわかるんやろ!?」との声が聞こえてきそうですが・・・
ネタ切れのこの時期、表は明日に引っ張らせていただきます~♪
う~ん、今日はスギタニたくさん見れてかなりご機嫌です(爆)。
by nomu376 | 2009-03-31 20:14 | | Comments(12)

今日の筑後川

今日も風が冷たい一日でした。
気温は昨日よりはあがりそうでしたが、天気も良くなく
とにかく風が冷たい・・・。

と、言うことで休養日です。給料日前でもありますしね(笑)。
ただ、全く引き籠もってしまう気にもなれず、
夕方前に筑後川の土手を少しお散歩です。
昨日よりは歩きました(笑)。

桜はここ数日固まったままですが、
木々や花々は着実に季節をすすめておりました。
ちなみに福岡県の花は梅ですが、久留米市の花はクルメツツジです。
c0065260_18214798.jpg
c0065260_18215731.jpg
c0065260_18227100.jpg

おまけで、このシリーズ最後の再掲画像です。スミナガシ。
2006年5月4日 福岡県久留米市にて。
c0065260_18222356.jpg

業務連絡です。今週はこの技とあの技で・・・こちらも再掲どころか再々掲が増えてきたなぁ・・・。
by nomu376 | 2009-03-29 18:24 | 風景 | Comments(22)

完全休養日@自宅

予報どおり、寒い一日でした。
これではお出かけする気になれません。
読みたい本もあったので、あっさり休養日です。

それでも、午後からは陽射しが少し戻ったので、
こないだから「一日1時間、しっかり歩かなあかんで。」
と言われているので、ちょこっと筑後川へ行きましたが・・・
15分くらいであがってしまいました・・・。
やっぱり、歩くのが目的では・・・なかなか歩けない・・・。
ごめんね、もりしゅん。また頑張るからね(笑)。

と言うことで・・・今日の駐車場の桜です。
c0065260_1847577.jpg

おまけでオオルリシジミ(すみません、名前はちゃんと載せましょうね)。
2005年5月4日 熊本県阿蘇郡白水村(現南阿蘇村)にて。
c0065260_18481555.jpg

これだけではあんまりなので、頂き物の焼酎を。
実はちゃんと呑むのは初めてで、かなり嬉しい(笑)。
c0065260_18483221.jpg

by nomu376 | 2009-03-28 18:49 | | Comments(22)

さぁ、週末ぢゃ!が・・・

う~ん・・・・・
明日も、気温があがりそうにないですねぇ~・・・・。

雨にはならないかもしれないけど・・・・
曇りで気温も低いとなれば・・・・

大好きな”納得のフライング”も・・・・
ちょっと躊躇してしまうよなぁ・・・(笑)。
とりあえずは明日、目が覚めてからですなぁ・・・。

佐賀県南部はまさに満開の桜です。
外勤の合間にちょいと寄ろうかと思っていた公園は・・・
駐車場は満杯、人・人・人で・・・
これは・・・パス!ですね(笑)。

と言うことで、恥ずかしながら今日も再掲・・・
2005年5月4日 熊本県阿蘇郡高森町にて。
c0065260_22383972.jpg
c0065260_2238504.jpg

仲良く吸蜜?と思ったら交尾拒否の場面だったようです。
by nomu376 | 2009-03-27 22:38 | | Comments(12)

今朝の耳納連山

今日も透き通るような青空でした。
気温は昨日同様低く、風も強かったのですが・・・
悲しくなるような寒さではなく、木々の若葉が輝いておりました。
そう、私、寒いと心が冷えて、悲しくなってしまうのですよね~(笑)。

今日ははなからお昼休み画像が望めなかったので・・・
出勤前に一枚です。
c0065260_20521383.jpg

これだけではあんまりなので・・・おまけを・・・
2006年5月5日 熊本県阿蘇郡白水村(現南阿蘇村)にて
c0065260_20523314.jpg
c0065260_20524373.jpg

by nomu376 | 2009-03-26 20:52 | 風景 | Comments(12)

昨日の佐賀平野

今日は午後から晴れましたが・・・・・
気温が低く、風も冷たい・・・一日でした。

2月並の気温・・・・・
とのことで、実際そうだったのかも知れませんが・・・
それでも陽射しが違います。眩しさが違います。
春は名のみの風の寒さよ・・・
とは言いますが・・・やはり冬の寒さではなく、春の寒さだと感じましたね。
感覚だけで生きている私です(笑)。

画像は昨日の残りで引っ張りますね。
c0065260_2045660.jpg
c0065260_20451571.jpg
c0065260_20452543.jpg
c0065260_20453335.jpg

by nomu376 | 2009-03-25 20:47 | 風景 | Comments(10)

祝! WBC日本連覇!!

今日は穏やかな良い天気・・・・・・
本来ならば絶好の「お昼休み画像」日和なのですが・・・・・
WBCのせいで、PCのネット速報から目が離せませんでした・・・・

で、午後からのアポぎりぎりまで速報見てたせいで・・・・
お昼休み画像は諦めました・・・。
で、外勤途中でそそくさと撮った桜です。まぁ、サクラサクで・・・めでたい(笑)!
c0065260_19535336.jpg
c0065260_1954194.jpg
c0065260_1954923.jpg
c0065260_1954328.jpg
c0065260_19544341.jpg
c0065260_19545193.jpg

そういえば、今朝通勤途中でツバメを初見です。
by nomu376 | 2009-03-24 19:56 | 花/野草 | Comments(20)

完全休養日@自宅

♪国道沿いの 二階の部屋では 
 目覚めるときに 天気がわかる
 今日は雨 アスファルトを流れる雨を
 大きな車が 轢いて走る・・・・・・♪

前にもこの歌詞は書いたことがあるような・・・
けど、
♪窓の外は雨 雨が降ってる・・・♪

てのも・・・
前にも書いたことあるような・・・・。

いずれにしても朝から夕方までほとんど降り続いておりました。
こんな日は、完全休養日です。

”春の雨は木の芽起こし” ・・・ですよね(笑)。
画像は拙集合住宅の駐車場の桜です。
c0065260_21145187.jpg

これだけではあんまりなので、再掲(これは再々掲かな?)画像を・・・。
2004年5月15日 山口県那珂郡錦町(現岩国市)にて
c0065260_21151128.jpg

業務連絡です。一週間ばかり、この技で引っ張ります・・・。こちらも再掲がほとんどですが・・・。

追記)
まっちゃんさんへ、こんな感じではありませんでしたか?
c0065260_20255054.jpg

by nomu376 | 2009-03-22 21:16 | 花/野草 | Comments(14)

Nullぢゃ!

昨日はお昼寝をしたせいか、なかなか寝付けず、3時近くまで起きてました。
年に何日か、こんな事があります。
で、とにかく明日(実際は今日)の事は目が覚めて考えよう。と思って寝たのですが、
7時前には目が覚めました。

で、良い天気です。気温もあがりそうです。これは行かねばなりません。
と、言うことで今日は佐賀県南部にヤクシマルリシジミを探しに行きました。
結果は・・・見れませんでした。

ただ、教えて頂いたとおり、ノイバラがかなり群生してる場所が何カ所もあり・・・
昨年、熊本県で観察した某所の位置から考えても、これは・・・面白そうです。
まだまだ季節はこれから・・・今年の楽しみが一つ増えました~♪
やっぱり、いるかいないかわからないのを探す、ってのは・・・
結果がnullでも・・・楽しいですね(笑)。

で・・・探索モードで動いたのでほとんど画像がありません・・・。まぁ、しゃあないです。
ようやく見つけた青い蝶は・・・ヤマトシジミでした。
c0065260_23114415.jpg

これ、何でしょ?
c0065260_23115958.jpg

カササギの巣です。つがいっぽいのもいたのですが・・・。
c0065260_23121686.jpg

おまけ・・・。
c0065260_2312318.jpg

by nomu376 | 2009-03-21 23:11 | | Comments(10)