<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あと1日・・・

やっぱり今朝は車が少なかったですね。
土曜出勤ほどではありませんが、すいすいと職場まで着きました。

今日も心地よい初夏の陽射しでしたが・・・結構忙しくて追われてしまいました。
それでも、先日外勤途中に見つけたミヤコグサの近くまで行ったので、ここだけはちょいと覗いてみました(笑)。
前回は寒かったので、今日ならいたら飛んでるはず・・・。
はい、「そんなに甘いもんやおまへんでぇ~。」でした。けど、しっかり同業者のものとおぼしき痕跡は残っておりましたね(笑)。

画像がありませんので、先日のお散歩の時の残りでお茶を濁しましょう。
c0065260_2113982.jpg
c0065260_21131912.jpg

いかにも不自然なナガサキアゲハですね。車に跳ねられたのでしょうか、道路でぱたぱたしてたのでとりあえず花の上に置きましたが・・・・。飛べそうにないのでどうしようもありません・・・。
c0065260_21133682.jpg

これだけではあんまりなので、頂き物の焼酎をどうぞ。鹿児島県は大口市(今は伊佐市)産です。
もちろん美味です。
c0065260_21135119.jpg

by nomu376 | 2009-04-30 21:15 | | Comments(10)

タベサナエ・・・かなぁ・・・?

今日は良い天気でしたね~!
絶好の活動日和でしたが、私は午前中は「集合住宅的事情」で潰れました。

で、午後から、餅をついて筑後川水系にお出かけしました(笑)。
今日は、前回行って見つからなかった場所と、雨でミヤコグサだけ見つけていた場所を数ヵ所廻りました。
いるところもあれば、いないところもありました。いればとっても嬉しいです(笑)。
で、今日も撮れませんでした。早く次の場所へ行きたくて気が急いてしまうのですよね~・・・・・。

と言うことで、とりあえずさなえちゃんだけ撮りました(笑)。タベサナエかなぁ・・・。?
c0065260_19253790.jpg
c0065260_19254655.jpg
c0065260_19255591.jpg

by nomu376 | 2009-04-29 19:24 | 蜻蛉 | Comments(10)

タテハモドキ@佐賀市

だいぶ晴れ間は戻ってきましたが、それでも気温はやや低めでしょうか?
人によっては明日から8連休とか・・・・。
だからってたこ焼き食べながらビール呑んで・・・・くだ巻いてないで、早くお帰り!って、うちわの話しでした(爆)。

私は暦どおりのお休みです。
今のところ2~4日までは予定が決まってまして、5、6日をどう過ごそうか・・・・・・ゆっくり考えるといたしましょう。

ちなみに明日は午前中「集合住宅的事情」で潰れてしまいます。午後からはしつこく筑後川水系かな(笑)?

今日は午後からの外勤途中に、お気に入り公園をちょこちょこっと観察です。
で、佐賀市でようやくタテハモドキを確認できました。神埼市のポイントでは2月に見れましたが、佐賀市のポイントでは何と11月以来の確認です。お邪魔しているBBSでは福岡県の筑後地方でも3月に見れている事を確認できていましたが、やっぱり自分が定期的に観察してるポイントで見れないと、何だか落ち着きません(笑)。メチャクチャ敏感な個体で、遠くから証拠写真で1枚のみ。この後一歩近づいたら飛ばれてしまい、何処かへ行ってしまいました・・・(笑)。けどまぁ、今日はとにかく確認出来たのでOKです。
c0065260_21223846.jpg

業務連絡:今日から数日この技で・・・。こちらもかなり苦しくなってきましたぁ・・・。
by nomu376 | 2009-04-28 21:25 | タテハモドキ | Comments(10)

”saunterN散歩道”

雨はあがりましたが、今日も肌寒い一日でしたね。
午前中は事務所に暖房いれてました(笑)。
何か、変な感じです・・・。

今日は終日、事務仕事でした。
けど、画像が全くないし、姫路の友人からは「歩かなあかんで。」と言われてますので・・・
今日はお昼休みにカメラを持ってお散歩致しました。正真正銘の「お昼休み画像」です(笑)。

私の職場は佐賀市の中心部にありオフィス街も近いところにあります。
なので、昼休みにスーツで歩くのは全く違和感ありません。適当にパシャパシャです。
c0065260_212436.jpg
c0065260_2121393.jpg
c0065260_2122313.jpg

う~ん、「今日の私はsaunterNよ♪」って気分です(爆)。

で、トベラチェックです。ちょっと珍しいトベラとツツジのコラボレーション(笑)。
c0065260_213275.jpg

今日はアオスジアゲハしかいませんでした。金曜日に1頭だけ見たのですけどね~。ん?青班が多いか(爆)?
c0065260_213451.jpg

by nomu376 | 2009-04-27 21:03 | 風景 | Comments(14)

寒の戻り

今日は寒かったですね。
気温も15℃くらいまでしかあがらなかったようです。
空もどんよりと曇り、何となく気が重くなりそうな朝でした。

午後からちょいとした野暮用で福岡に行かなければならず、昼前に1時間ほどミヤコグサチェックして出かけました。
用の後、少し時間はあったのですが、あまり撮影する気にもなれず今日は何もありません。

今日はラーメンが食べたくなったので、福岡に行く途中に久々(10年以上にはなるはず)に寄ってみました。
いつの間にか改装されてた・・・ような・・・。
c0065260_1624168.jpg

370円也。見た目ほど脂っこくもくどくもなく、標準的なお味かな?こってりが好きな人には物足りないかも。
c0065260_16243891.jpg

by nomu376 | 2009-04-26 16:29 | なんやかんや | Comments(16)

とりあえず行ってみよ~

朝起きると、若干昨夜の後遺症が残っておりました。
まだ雨も残っており、気温も低い・・・。
と、言うことで至福の二度寝です(笑)。

その後起きると、雨はあがってますが風が冷たく気温も低い・・・。
いつもの私ですと、完全休養日~♪・・・・・・となるところですが、
何と、「天気が悪くてもミヤコグサは隠れんやろ。」
と思い、今日も筑後川水系にお出かけいたしました~(笑)。

天気は回復に向かうどころか、ときおり雨も落ちてきて、とにかく風が強かった・・・。
アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・
何でこんなに真面目になってしまったんでしょうね~(笑)。

帰る頃にようやく陽が射してきましたが、いかんせん遅すぎましたね・・・。

なので、画像が全くありません。仕方ないので、お気に入りCDを1枚(笑)。
c0065260_19312695.jpg

by nomu376 | 2009-04-25 19:34 | なんやかんや | Comments(14)

午後の情景@佐賀市・4

ん~・・・・・・
今朝は何となく肌寒いような気がします。
最近、天気予報は結構当たってるので、きっと午後からは雨になるのでしょうね。

今日は職場の新入職員歓迎会です。
帰りは深夜になると思われますので、早めに更新しておきましょう(笑)。

何とか週末まで引っ張れました~。って無理矢理でしたね(笑)。
c0065260_6415956.jpg
c0065260_642898.jpg
c0065260_6421833.jpg
c0065260_6422792.jpg

by nomu376 | 2009-04-24 06:40 | 風景 | Comments(8)

午後の情景@佐賀市・3

やはり週末に向けて天気が崩れていくようですね・・・。
今日は昨日より少し気温が低かったような感じですが・・・
ほとんど屋内にいたのでよくわかりません。

こちらは明日の午後から崩れて、どうやら土曜日は雨模様です。
ま、こればっかりは思い悩んでも仕方ないですね・・・。
さてさて・・・

さて、画像は先日の続きです。さなえちゃんが出ていました。
c0065260_21324100.jpg

この時期、最初の一頭を見るとかならず♪大学ノートの裏表紙に・・・♪
って、口ずさんでしまいます。これも季節の風物詩でしょうかね(笑)。

で、このさなえちゃんが誰なのか、なかなかわかりません。
なので、前から一枚。
c0065260_2165241.jpg

上から一枚。
c0065260_21775.jpg

さらに横から一枚・・・。
c0065260_2172091.jpg

赤で丸をしたところがチェックポイントです。
これで、後は分布と発生時期を照合して、何とか目安をつけるのですが・・・・。

う~ん、やっぱりそんな事考えずに、こんな画像撮ってる方が楽しいよなぁ(爆)。
c0065260_2173852.jpg

で・・・ヤマサナエでしょうか?

業務連絡です。今日からはこれで・・・。
by nomu376 | 2009-04-23 21:08 | 蜻蛉 | Comments(12)

午後の情景@佐賀市・2

今日も良い天気でした・・。
朝は少し肌寒い感じでしたが、これがまた心地よい・・・。
新緑が風に揺れて・・・本当に良い季節ですね。

けど・・・きっと週末あたりに崩れるんだろうなぁ・・・(爆)。

画像は昨日のもので引っ張ります。
c0065260_2143275.jpg

クロヒカゲが出ておりましたが、撮らせてくれません。
復活した1994年6月・・・・・初めてこの蝶を「う、美しい・・・・。」と思いました。
ジャノメチョウ科の蝶が好きになった瞬間でしたね(笑)。
c0065260_21432365.jpg

ようやく撮れたヒメウラナミジャノメ・・・これぞ「斜め45度逆光開翅」ですよね(爆)。
c0065260_21433999.jpg
c0065260_21434845.jpg


追記)rinrinnさんへ。私の中では一番まともなクロヒカゲを追加で載せますね(笑)。
c0065260_23123158.jpg

2005年9月19日 佐賀県佐賀郡富士町(現佐賀市)
by nomu376 | 2009-04-22 21:42 | | Comments(24)

午後の情景@佐賀市・1

”風薫る”・・・・は5月の言葉なのでしょうけれど・・・
季節の進行は早く、今日はまさに”風薫る”・・・・初夏の一日って感じでしたね。
まだ4月21日なんですが・・・・

今日はゆっくりお昼休みをとれました。
と言うことで、佐賀市内のお気に入り公園で4日分の画像収集を試みましたが・・・(笑)。
さてさて、引っ張れるかどうか・・・
c0065260_21313033.jpg

ミカドアゲハがおりました。この日付は自己最速です。いつもはGWに入る頃なのですが・・・。
見上げる高さにしかとまってくれず、まぁ証拠写真って事で・・・(笑)。
c0065260_21314866.jpg
c0065260_21315679.jpg
c0065260_2132639.jpg

by nomu376 | 2009-04-21 21:34 | | Comments(25)