<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

完全休養日@自宅

まぁ・・・一昨日の夜に遠出を諦めた時点で予測できたことですが・・・・。
昨日も含めて、この週末は完全休養日でした・・・・。

今日は、結果的にはそこそこ晴れて、気温も平年並みにはあがったようですが、一度切れた気持ちは戻りません。
私、朝起きた時点で「今日はあかん。」って思ったら修正がききません(笑)。

と言うことで、今日は散髪に行ったり、食料品の買い出しに行ったりした後は、ひたすらDVD観賞につとめました。
それはそれなりに、ええ休日でした(笑)。

画像は今日の昼食です。極めて標準的な久留米ラーメンです。
このお店、私が社会人になって久留米に仕事に来た頃から行ってるお店です。
初めて行ったのが昭和55年なので、あれからもう29年・・・。
あの頃は夜の10時頃まで平気で外回りの仕事してましたので、夕方腹ごしらえに行っていたものでした・・・。
ラーメン単品で380円。今日は+小飯・餃子(5個)で550円のラーメン定食を食しました(笑)。
c0065260_1843246.jpg
c0065260_18432195.jpg

by nomu376 | 2009-05-31 18:43 | なんやかんや | Comments(8)

魂は何処へ・・・。

今日も低気圧の影響で北風強く・・・・・気温は18℃。どないなってんねん・・・?

嗚呼・・・・本来ならばこの週末は一念発起、遠出をするはずだったのに・・・。
今頃は久々に深夜の高速道を、♪ I’m a highway star・・・♪ って爆走してたはずなのに・・・。
って、実際はせいぜい100~110kmくらいしか出さないんですけどね(笑)。

画像は昨日の昼休み画像からです。実は佐賀市内の某所でミズイロオナガシジミ撮ってました。
ただ、それこそ15分1本勝負、スーツに革靴、しかも大きなスズメバチがぶんぶん・・・。
これで精一杯です。けど、とりあえず今年も発生が確認できました。黒条が細い感じですね。
c0065260_2247218.jpg

ダイミョウセセリもおりました。最近、関東在住の方々のダイミョウセセリを数々拝見してましたが・・・
何となく物足りないと言うか、違和感がありまして・・・やっぱり私のダイミョウセセリのイメージはこれですね(笑)。
c0065260_22471661.jpg

おまけです。
最近、不定期にメールのやりとりをして頂いてる方とのメールの中に「アニマ」が出てきました。
懐かしい~・・・・。蝶の特集や、関心のある特集の時は買ってました。
パルの特集で、初めてオートクラトュールやらカルトニウスやら・・・心臓バクバクしながら見てました。
で、手元に残っているのが、別冊で出てた季刊です。1976年春、私が上洛して初めて買った蝶の本です。
c0065260_22473367.jpg

「アニマ」については悲しくもせつない想い出も蘇ってきますが、今宵はここまでに・・・。
by nomu376 | 2009-05-29 22:49 | | Comments(14)

週末あれやこれや・5

昨日今日と気温は21~24℃くらいで、北風が強く過ごしやすい日中でした。
で、窓を開けて寝てると明け方には寒くなり、今朝はあわててスウェットの下をはきました(笑)。
ぼちぼち週末の天気が気になりますが、あまり芳しくなさそうですね~・・・・。はぁ・・・・。

画像は今日まで週末のもので引っ張りますね。
この日、何と言っても多かったのはモンシロチョウでした。
割と狭い一角だけでも、ざっと100頭はいましたね。
この一枚だけでも8頭写っているようです。
c0065260_2095546.jpg

クロヒカゲ、あまり青くありません・・・・。あ、眼状紋のまわりです(笑)。
c0065260_20105939.jpg
c0065260_2011683.jpg

おまけです。
c0065260_20111925.jpg
c0065260_20112739.jpg

う~ん、やっぱり5日も引っ張るとしんどいなぁ~。自分で新鮮味がなくなってくる(笑)。
by nomu376 | 2009-05-28 20:12 | | Comments(10)

週末あれやこれや・4


♪髪のみだれに 手をやれば 
 赤い蹴出しが 風に舞う
 憎や 恋しや 塩屋の岬・・・・・・・♪

と言うわけで、シオヤトンボです。
歌詞とこの蜻蛉の名前とは、何の関連もありません(多分)。
ただ、図鑑を見て「シオヤトンボかな・・・。」
と思った時から、この歌が頭の中でなっています(笑)。

それにしてもべったりと這うようにしてとまってもおり・・・
全く面白みのない画像ですなぁ・・・・。我ながら嫌になりますな。
c0065260_2038516.jpg
c0065260_20381377.jpg

c0065260_20391189.jpg

で、おまけでハラビロトンボの交尾画像。これなら雌雄で悩まずにすみます(笑)。
c0065260_20392859.jpg

これだけではあんまりなので、頂き物の焼酎です。
同じく鹿児島県は鹿屋市の芋焼酎「神之川(かんのかわ)」。これはなかなかコクがあります。
ただし、芋の臭さはありません。そして同じように、蒸発するのも速そうです(笑)。
c0065260_20394437.jpg

by nomu376 | 2009-05-27 20:41 | 蜻蛉 | Comments(6)

週末あれやこれや・3

「え?29℃? 嘘やろ?」・・・・「あ、やっぱり29℃や。 暑いはずやなぁ・・・。」
これは本日午後1時過ぎに、佐賀市郊外のバイパスを通った時の事です。
暑かったぁ・・・。
その後雲が出てきて、先程は一時雷雨でした。めまぐるしく変わるお天気でした・・・。

さてさて、画像は引っ張れるだけ引っ張りますね。
成虫越冬の新世代が出始めたようです。テングチョウ(滅茶苦茶敏感だった)とイシガケチョウ。
c0065260_2118874.jpg
c0065260_21181782.jpg
c0065260_21182751.jpg

うろうろしているとキアゲハの幼虫がおりました。前蛹になりそうです。
c0065260_2121256.jpg

しばらくして戻ると前蛹になっておりました。
c0065260_21212019.jpg

で、実は今日の午後、無事に蛹化したかどうか、ちょっと立ち寄ってみると・・・・
いなくなっておりました。
自分で動くわけありませんので・・・襲われてしまったのでしょうかねぇ~・・・。
by nomu376 | 2009-05-26 21:22 | | Comments(10)

週末あれやこれや・2

静かな夜です。
今夜はTVもつけず、音楽もかけず・・・・
ただ国道を通る車の音を聞いております。
たまにはこんな夜も良いかも・・・ですね。

あ~・・・・・・早く合宿がしたいなぁ(笑)。

画像は週末のあれやこれや。新鮮なベニシジミが目につきました。
黒っぽいのもちらほら・・・
c0065260_2058419.jpg
c0065260_20585067.jpg

ベニ繋がりでベニイトトンボ?
c0065260_2059624.jpg
c0065260_20591570.jpg

イトトンボ繋がりでアオモンイトトンボ?
c0065260_20593097.jpg

それにしても、イトトンボ・・・見えない(爆)。
by nomu376 | 2009-05-25 20:59 | | Comments(14)

週末あれやこれや・1

特別にこれ!と言うのも思いつかず・・・・天気もどうもすっきりしない・・・さらに給料日前・・・
と言うことで、今日は近場をうろうろすることにしました(笑)。

とりあえず目的はタテハモドキとアカシジミ。
タテハモドキは、一応周年観察してる立場としては、越冬明けのボロボロの個体も確認しておきたい。
が・・・・見れませんでした。
アカシジミは、高いところを飛ばれてもどうしようもないので、下草や証拠画像くらいは撮れそうな高さ
の梢をしばくも出ず。栗の花にも来てくれず、こちらも見れず。
1時過ぎにどんより曇り、小雨が落ちてきたのであっさり撤収ですが・・・夕方近くになって陽が射してきた・・・。
何ともしまらない一日でした。で、とりあえず今週のブログ用にあれやこれや・・・。

今日はピントあまあまですがヒメジャノメ。何だかなぁ・・・。
c0065260_1821135.jpg
c0065260_1821976.jpg
c0065260_182274.jpg

おまけ。
c0065260_1824392.jpg

おまけ2。今日の昼食はリンガーハットの皿うどん。餃子とセットで690円は・・・こんなもんかな(笑)。
c0065260_183024.jpg

by nomu376 | 2009-05-24 18:03 | | Comments(6)

ハラビロトンボ@神埼市

今日は午前中お仕事でした。
それにしても、土曜日の朝の・・・・道の空いてることと言ったら・・・
ただでさえ希薄な勤労意欲を・・・・完璧になくしてくれますねぇ~(笑)。

で、1時であがれましたので、今日の更新のためにハラビロトンボを撮って帰りました。
その容姿からでしょうか・・・妙に愛着が湧くのですよねぇ~(笑)。
と、言うことですが・・・・・さて雌雄の判断が難しいです・・・。
これは私の憧れ、「成熟した♂」・・・ですよね。
c0065260_18501423.jpg

で、これが耳が痛い「未成熟の♂」
c0065260_18503362.jpg

さて、これからですが、これも「未成熟の♂」でしょうか?一番多かったのがこれでした。
c0065260_1850559.jpg

で、これは・・・♀でしょうか? 胴体の感じが違うような・・・・。
c0065260_18512259.jpg

ハラビロトンボ、お顔の真ん中のこの輝きも・・・好きなポイントです(笑)。
c0065260_18514089.jpg

by nomu376 | 2009-05-23 18:52 | 蜻蛉 | Comments(14)

四日前のアマサギ@神埼市

今日は終日どんよりと曇り。吹く風も風も心地よく、気温は21℃。
お仕事するにはもってこいのお天気でございましたねぇ~(笑)。
さぁ、週末ぢゃ! 
と言いたいところですが、明日もお仕事でございます~・・・。やれやれ・・・。

画像もこれでネタ切れです。大好きなアマサギが見れるようになりましたね。
♪亜麻色の長い髪を・・・・・♪って口ずさみたくなりますね。
数年前、若いお嬢ちゃんがカバーしてたようですが・・・・・・
ここに来られる方々はやっぱヴィレッジ・シンガーズ・・・・ですよね(笑)。
c0065260_20134232.jpg
c0065260_20135147.jpg
c0065260_2014257.jpg

おまけ
c0065260_20145789.jpg


おまけその2。itsukiさん、動画が見つかりません。顔が良く見えませんね(笑)。
by nomu376 | 2009-05-22 20:17 | 野鳥 | Comments(14)

三日前の佐賀平野

今日は荒れ模様の一日でしたぁ~・・・。
朝からどんよりと曇り。職場に着いてしばらくしたら降り出しました。
で、午後からの外勤時頃からひどくなり、夕方には豪雨&雷となりました。
1時間に50mmとも予測され、片道一車線の田舎の国道・・・
”冠水”という嫌な言葉も頭をよぎりましたが・・・・
帰る頃には雨もあがり、西の空には陽射しさえ見える帰り道でした。

さて、引っ張り続ける月曜日の画像・・・流石に蝶の画像はもうありません。
小城市内での取引先との打ち合わせを終えて、佐賀市内へと戻りました。
その後神埼市へと向かい、その帰り道にちょっと寄り道・・・(笑)。
今の佐賀平野は麦秋で美しいのですが・・・・撮った頃は陽が陰って今イチですなぁ・・・。
c0065260_21513923.jpg
c0065260_21514856.jpg
c0065260_21515798.jpg

ハラビロトンボが出始めました~。
c0065260_2152918.jpg

by nomu376 | 2009-05-21 21:52 | 風景 | Comments(12)