<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

その他に見たゼフ@大分県西部

今日はようけ降りましたなぁ・・・・・・。
明日の昼くらいまではまだ降るそうな・・・。
これだけ降ればもうええやろう・・・。
災害になる前にぼちぼちやんで欲しいものですわ。

ほんでもって、”週末はからっと青空”ってのが・・・ええなぁ~(笑)。

大分県西部、過去この時期に、ここで見れたゼフは、アイノミドリシジミ、メスアカミドリシジミ、オオミドリシジミ、エゾミドリシジミ、ハヤシミドリシジミ、フジミドリシジミ、ミドリシジミ、ウラミスジシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミの10種類ですが、この日に見れたのは4種類でした。
アカシジミ
c0065260_20142368.jpg

ミズイロオナガシジミ
c0065260_20183398.jpg

証拠画像的メスアカミドリシジミ(涙)
c0065260_20145470.jpg

”ハヤシ君を探せ”的ハヤシミドリシジミ(笑)
c0065260_20185082.jpg

by nomu376 | 2009-06-30 20:19 | | Comments(20)

二匹目のどぜうはおらぢゃった・・・

寝る前の予報は雨だし、寝るときにはすでに降り出していました。
と言うことで、完全休養日の予定にしておりました。
で、朝起きるとやっぱり雨。当然のように二度寝です(笑)。

ところが、10時くらいから晴れ間も出るくらいに回復してきました。
これはじっとしている訳にはいきません。
と言うことで、今日は”福岡県のシルビアシジミ・第2陣”で、かねてから気になっていた方面へ行ってみました。
はい、あきまへんでした。何と言ってもミヤコグサが見つかりまへん。
ただ、気になる方面を全て見れた訳ではありませんので、今日は総合的な下見と位置づけたいと思います。

とりあえず探索モードなので、撮影は全くなし。で、帰りに寄ったうどん屋さんのごぼ天うどんです(笑)。
ここの売りは、揚げたてのごぼ天を入れてくれるところです。
なので、じゅう~・・・と言う音とともにうどんが出てきます。400円はリーズナブルだと思います(笑)。
c0065260_16593310.jpg
c0065260_16594238.jpg

今日はちょっと撮しにくい場所だったので、ピンボケ画像はご容赦ください(汗)。
by nomu376 | 2009-06-28 17:03 | | Comments(14)

ハヤシミドリシジミ@九重町

え~・・・・・・
本来ならこの週末は九州3兄弟で「予備合宿」の予定だったのですが、やんごとなき事情によって延期となってしまいました。
と言うことで、今日はIさんとお連れの方と3人で大分県西部へゼフィルス五目撮りに出かけました。
中でも第一目標はウラミスジシジミ・・・。で、過去に実績のある場所を何カ所か廻りましたが、見れませんでした・・・。
さらには全般的に蝶の姿が少なく・・・・・ちょっと?残念な結果となってしまいました・・・。う~ん・・・マンダム(笑)。

ようやく近くで見れたハヤシミドリシジミ・・・。
c0065260_19531100.jpg
c0065260_1954089.jpg
c0065260_1955079.jpg

「開いておくれよultramarinus」・・・の願いもむなしくプイッと飛ばれてしまいました・・・。
チラリズムの中では一番見えてるかな(笑)。
c0065260_196380.jpg

私ね、この蝶の学名の”ultramarinus”って響きが好きなのですよ(笑)。
by nomu376 | 2009-06-27 19:07 | | Comments(18)

カササギは佐賀の県鳥・8

ふう・・・・・
眠たくなってきました。
明日に備えてやすむとしましょう・・・。

画像は昨日の15分1本勝負から・・・・
c0065260_20543951.jpg
c0065260_20545080.jpg
c0065260_20545948.jpg

by nomu376 | 2009-06-26 20:55 | 野鳥 | Comments(6)

梅雨の晴れ間ぢゃ・・・

毎日同じようなことばかり書いてますが・・・・・
今日は暑かったぁ・・・・・湿度も高かった・・・ような・・・
気温は30℃を超えていたのでは・・・・・・

こんな日は空調効かせた事務室内で過ごしたかったのですが・・・。
このご時世、取引先の事務所も設定温度が高めだったり、空調切ってたり・・・。
マジで、首にタオル巻いて外回りしたくなりますね(笑)。

さて、昨夜でお昼休み画像がなくなってしまったので、
今日は外勤の帰りに市民の憩いの場公園で15分1本勝負でした・・・。
c0065260_19581613.jpg
c0065260_1958256.jpg
c0065260_19583616.jpg
c0065260_1958448.jpg

by nomu376 | 2009-06-25 19:59 | 蜻蛉 | Comments(14)

復活・お昼休み画像その3

今日は・・・・・・・・
蒸し暑かったですねぇ~・・・・。
外勤の帰りに一息入れようと思い、図書館に寄ったのですが・・・・・
窓全開で空調が入っておりませんでした・・・・。
今のご時世、仕方ないですね。
結局職場が一番涼しかった・・・(笑)。

お昼休み画像の残りです。
まぁ・・・特にコメントする事はありませんね・・・(笑)。
c0065260_21262838.jpg
c0065260_21263733.jpg
c0065260_21264679.jpg
c0065260_21265490.jpg

by nomu376 | 2009-06-24 21:27 | | Comments(12)

復活・お昼休み画像その2

綺麗なお姉さん、今日は外さはりましたなぁ~・・・。
「日中は晴れるでしょう。」言うてはったけど、ほとんど一日中降りましたがな。
まぁ、この時期前線の動きはなかなか読みにくいんでしょうなぁ。
明日もどないなるやら・・・。

画像は昨日の外勤途中のものです。久々にムツゴロウ保護地の近くを通ったのでご挨拶です。
ムツゴロウ、よくジャンプして背びれ全開って画像がイメージで湧くと思いますが、10倍ズームのお昼休み画像ではまず無理です(笑)。こんな感じでのそっとしてるのしか撮れません。
c0065260_22133527.jpg
c0065260_22135164.jpg
c0065260_2214484.jpg

シオマネキのファイト、初めてみました。小さい方が押してましたな。
c0065260_2214298.jpg
c0065260_22144178.jpg
c0065260_22144973.jpg

あい~ん♪
c0065260_22311775.jpg

で、ムツゴロウももう何回か出てるなと思ったので、タグでまとめてみました。
少なくとも今日の画像よりはええかな・・・(汗)? お暇なときにご覧ください。
by nomu376 | 2009-06-23 22:16 | 風景 | Comments(14)

復活・お昼休み画像その1

土曜日に「ほんまに梅雨かいな?」って悪態ついたら、その晩から雨になってしまいました(笑)。
今日も終日雨模様。風も強かった・・・。と、思ったらいきなり陽が射したりすることも・・・。
荒れ模様の一日でした。

さて、今日はお昼休みにちょいと撮影です。
c0065260_21212580.jpg
c0065260_21213816.jpg

チョウトンボが池の端に降りてきたようです。数も増えてきたようです。
で、今日も撮ってしまったのですが・・・・・
「これってミドリのゼフが撮れないからの代償行為か?」って気がしてきました(爆)。
c0065260_2122069.jpg
c0065260_21221292.jpg

おまけ。
c0065260_21241110.jpg

by nomu376 | 2009-06-22 21:25 | 蜻蛉 | Comments(12)

完全休養日@自宅

今日は予報どおり雨でした。
午前中は降ったりやんだりで、午後からはどんよりと曇り・・・。
昨夜の後遺症もあって、二度寝をした後はのんびりと休養にあてました。
今日は早仕舞にいたしましょう・・・。

今日の昼食は久々に「てうち庵」のごぼ天うどんでした。
450円は気持ちお高めかな? 私の中ではごぼ天うどんは400円までです(笑)。
c0065260_16473522.jpg
c0065260_16474392.jpg

by nomu376 | 2009-06-21 16:49 | なんやかんや | Comments(14)

緊急合宿なのでした。

今日も良い天気です。
気温も30℃を超えそうです。
本当に梅雨なのか?と言う声があがりそうです。

実は週明けにいささか落ち込む出来事がありまして、それで更新をサボッてました。
で、昨日思いっきり愚痴ったら、だいぶ回復致しました(爆)。

さて、実は先週末はM君と緊急合宿で某所に行っておりました。
で、恒例の”野宿でああこりゃこりゃ”を満喫して参りました。
内容は掲載できませんので、その画像だけでも載せておきましょうね(笑)。

美味い酒・美味い肉・・・・・・
そして今回の一番の演出は・・・・・蛍でした。
ああ、こりゃこりゃ、と呑んでるうちに日も暮れると・・・・何やら妖しげな光の点滅が・・・。
もちろん携帯ランプを消して、しばし幻想的な夜を楽しませてもらいました。
う~ん、おやぢ二人で過ごすにはもったいないひとときでしたなぁ(爆)。
c0065260_9164669.jpg
c0065260_9165415.jpg

とっても小さな蛍でしたが・・・ヒメホタルでしょうか?
c0065260_9171540.jpg

by nomu376 | 2009-06-20 09:18 | 合宿 | Comments(24)