<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ウラナミシジミ@神埼市

若干不安定ではありましたが、今日も良い天気でした。
気温も32℃。四国地方は梅雨明けしたようですね。
こちらもそろそろかなぁ・・・。

明日から8月なんですね。う~む・・・。

画像は昨日のお昼休みからです。ウラナミシジミがいました。
昔はお盆があけてから見れたような気がするのですが・・・。
c0065260_21505280.jpg
c0065260_2151044.jpg
c0065260_2151936.jpg

おまけでベニシジミ。「えっ!これ黒いじゃん!」
って思って撮ったのですが、光線の加減のようで・・・。
実際は驚くほど黒くはありませんでした(笑)。
c0065260_21512957.jpg

by nomu376 | 2009-07-31 21:52 | | Comments(8)

ゴマダラチョウ@神埼市

今日は朝から青空でした!
ようやく北部九州も大雨の心配から脱したようです。
梅雨明けは・・・8月になりそうですが・・・。

と言うことで、今日もお昼休みにカメラを持ってお気に入り公園へ行って来ました。
ところが・・・まともに晴れると暑くてせいぜい10分くらいしか歩けません。
汗みどろになって午後からの外勤はちょっとよろしくありません・・・(笑)。
で、日陰を探しながら「何かおらんか?」と思って歩いていると・・・
ゴマダラチョウが花に吸蜜に来ておりました。
恥ずかしながら、私、この蝶の訪花は初めて見ました。で・・・証拠画像です(汗)。
c0065260_223842.jpg
c0065260_2231711.jpg
c0065260_2232731.jpg


追伸)
詳しい方にご教授頂きましたら、「吸っているのは”花”ではなくて”実”です。」との事でした。
う~む・・・まだまだ未熟ぢゃ・・・。


追伸 2)
詳しい方に画像を3枚とも見て頂いたところ、「2枚目の画像は花です。これは珍しい。」
とのコメントを頂きました。嬉しい(笑)。

by nomu376 | 2009-07-30 22:03 | | Comments(16)

クマゼミ・アタック!

綺麗なお姉さん、今日は微妙に外さはりましたな。
「昼頃に激しい雨が降ります。」言うてはったけど、出勤途中にどしゃ降り・・・。
「こら、今日はどないなんねん?」って思ってたら、あっさりやんで・・・
何と、昼前からは青空が出てええ天気になりましたがなぁ~・・・・。
これやったらカメラ持って行ったのにぃ・・・(笑)。
けど、晴れたら晴れたで気温は31℃を超えて・・・・・暑いですわぁ・・・。

いよいよ職場前の街路樹のクマゼミが増えてきました。
見上げると、樹上を黒い弾丸がびゅんびゅん飛び交ってます。
で、実は昨年か一昨年か・・・。
ぼんやりとクマゼミが飛び交うのを眺めていると、突然側頭部にバシッと衝撃が・・・!
そう、クマゼミにフライングヘッドバットを喰らってしまいました(爆)。
もちろん、そんなに痛いもんじゃありませんでしたが・・・・何か恥ずかしかったのは事実ですね(笑)。

画像は全く関係ありません。一昨日のお昼休みからです(佐賀市某所)。
子どもの頃はカナブンはなかなか見れませんでした。
身近なのはシロテンハナムグリで、カナブンが見れると結構嬉しかったのですよ(笑)。
c0065260_2250211.jpg

by nomu376 | 2009-07-29 22:50 | 甲虫 | Comments(8)

タテハモドキ@神埼市

今朝は起きると晴れておりました。
いつもなら、「何で休みが明けたら晴れるんや!」って思うところですが・・・
今朝ばっかりは、ほっといたしました・・・。
ただ、まだ梅雨はあけておらず、明後日あたりからまた降るとか・・・?
流石に、「ええかげんにしたらんかい!」って感じですね・・・。

と言う事で、今日は久々に(ほんまでっせ!)カメラ持参のお昼休みでした。
職場のある佐賀市内も、昨日はかなり降って冠水したところもあったようで・・・
何やら”台風一過”って感じのところもありましたね・・・。

で、神埼市内でタテハモドキを観察出来ました。
3頭見ましたが、2頭はそこそこ痛んでいて、ちょっと前から出ていたようです。
うち一頭は先月佐賀市内で見たような、ちょっと色素が薄いような感じ・・・。
この観察ポイントではまだ幼虫は見つけておらず、今年は真面目に探さないといけませんね。
c0065260_23154961.jpg
c0065260_23155729.jpg
c0065260_2316728.jpg
c0065260_23161542.jpg
c0065260_23162366.jpg

う~ん、久しぶりに蝶を撮影したような気がする(笑)。
by nomu376 | 2009-07-27 23:18 | タテハモドキ | Comments(16)

完全休養日@自宅

週末、よく降りました・・・。
私が住んでいる久留米市は福岡県の南部にありまして、今回一部に避難勧告が出ましたが、大きな災害はありませんでした。ただ、北部~中部ではかなり大きな災害がありました。これ以上被害が出ないことを心から祈りたいと思います。

とにかく朝起きたときから雨・・・。やんでるときもありましたが、「よしっ、この間隙を縫ってちょいとお出かけを・・・。」と言う気には全くなれず・・・ひたすら引き篭もりの二日間でした。明日は午後から晴れ間も出るようですが、まだ梅雨明けにはいたらないようで週の半ばからはまた雨になるみたいです。本当に、梅雨明けは8月になるような感じですね・・・。

と言うことで画像がありません。なので、何の脈略もないのですが、カバマダラの幼虫です。
何で?って、昨日ウスキシロの生態画像見なおしてたらたまたま撮ってたもんで・・・(笑)。
2005年10月8日 鹿児島県指宿市喜入町(現鹿児島市)生見
c0065260_23191195.jpg

by nomu376 | 2009-07-26 23:19 | なんやかんや | Comments(10)

呑むさんの九州の蝶図鑑・20

うう~・・・・・・・
また降ってきました・・・・。
明け方にかけてかなり降るとか・・・・
流石に、どないかしてくれ~って感じですねぇ・・・。

今日は終日降ったりやんだり・・・・
昼過ぎにはちらっと陽も射しましたが・・・・
たっぷり水を吸った山間に行く気にはなれませんでした・・・。
と言うことで、休養日になってしまいました・・・。

画像がありません。うう・・・・オフのネタがまた一つ減ってしまう・・・。
ウスキシロチョウ、私が蝶を始めた頃はギンモンウスキチョウとムモンウスキチョウでした。
個人的には、ギンモン・・・ムモン・・・の呼び方の方が好きだな(笑)。
もちろん迷蝶ですが、南九州では毎年見れますし、気が向けば一時的に発生したりしてますね(笑)。
生態画像はどちらも2005年10月9日 鹿児島県揖宿郡山川町(現指宿市)岡児ヶ水
c0065260_207867.jpg
c0065260_207206.jpg


標本画像①左・1996年7月20日、右・1996年7月27日 ともに長崎県西彼杵郡野母崎町(現長崎市)脇岬
c0065260_2073344.jpg

個体の鮮度から見て、多分一時発生したのでしょう。
標本画像②左・①の右と同一個体。右・1996年11月3日 沖縄県八重山郡竹富町(竹富島)西屋敷
c0065260_2075343.jpg

私、赤い♀持っていません。
標本画像③
左・1995年10月8日 鹿児島県名瀬市(奄美大島)拝山 右・1993年9月24日 鹿児島県名瀬市(奄美大島)らんかん山
c0065260_2082754.jpg

ムモン型です。
by nomu376 | 2009-07-25 20:09 | | Comments(16)

『7月24日』

よく降ります!
朝から雨。日中は降ったりやんだり。先程までまた雨。
明日も雨らしい・・・・。
これはもう・・・呑むしかない!

完全にネタ切れ・・・・
そして魂は風に乗って解放されて・・・
こんな晩は・・・
ロング ロング イヤーズ アゴー(笑)。

今から32年前の今日、1977年7月24日、私は定山渓におりました。
この年のクラブの合宿地が「利尻・サロベツ」だったので、私は同級のS君と二人で試験が終わった晩の夜行に乗り込み、信州経由で初めての北海道へ向かいました。青函連絡船に乗った時は♪津軽海峡夏景色~♪って一人口ずさみ・・・(笑)。この時の移動は周遊券。急行まではこれで乗れます。まさに命綱と同じような一枚の切符でしたね(笑)。
c0065260_22263134.jpg

前の晩函館を出て朝札幌着。バスで定山渓へ向かいました。手持ちのノートによりますと、この日に見れた蝶は・・・
ジョウザンシジミ(初)、メスアカミドリシジミ、エゾシロチョウ(初)、キバネセセリ(初)、ヒメウスバシロチョウ(初)、フタスジチョウ、コヒオドシ、クジャクチョウ(初)、ナミヒョウモン(初)、ギンボシヒョウモン(初)、シロオビヒメヒカゲ(初)とあります。

ジョウザンは帰る間際まで全く見れず、諦めかけた時におもわぬところで1頭だけ見れました。これは今でも鮮烈に覚えています。嬉しかった。あと、今から思えばシロオビヒメヒカゲの道南亜種、よく見れたもんだなぁって感じですね(笑)。
c0065260_2226513.jpg

これは合宿の帰りの札幌市は大通公園・・・・。右が私です。
え?いや、ほんまですよ。この時は体重60kgなかったし・・・(爆)。
by nomu376 | 2009-07-24 22:27 | なんやかんや | Comments(18)

星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その5

「北部九州、今年の梅雨明けは8月に入ってからになるかもしれません。」
と、綺麗なお姉さんではなく、むくつけきおっさんが言ってました。
さらには「明日の夜からまた大雨になるかも?」です。
今週末は久々に真面目に探索するつもりだったので、いささかご機嫌斜めです。
日曜くらい・・・・「どないかならんか?」って感じですね。
何とか外して欲しいもんですわぁ・・・。

合宿、最後の画像です。
枚数的には昨日にくっつけても良かったのですが、無理矢理引っ張りました(笑)。
ノシメトンボ・・・・・ですよね(笑)?
c0065260_21544570.jpg
c0065260_21545413.jpg
c0065260_2155391.jpg


今年になって3回目の合宿でしたが・・・
いづれも2日目の成果がほとんどあがっていません。
”ああこりゃこりゃ”で燃え尽きてるわけではないと思うのですが・・・(笑)。
by nomu376 | 2009-07-23 21:55 | 合宿 | Comments(4)

星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その4

今日も不安定な天気でした。午前中はほとんど事務室に籠もりっきり・・・。
日食もTVニュースの画像で見ただけでした・・・。
クマゼミシャワー・・・ぼちぼち音量があがってきましたね。

さて、”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・。いつの間にか爆睡しておりました(笑)。
で、翌日ですが、予報では曇りだったのですがそこそこ陽が射してきました。
c0065260_21582067.jpg

c0065260_2158411.jpg

気温があがるとジャノメチョウが出てきました。
c0065260_2159451.jpg
c0065260_21595692.jpg

その後活動を開始したのですが・・・・思わぬカウンターパンチの2連発!あえなく撃沈です。
移動してるうちに雲が出てきたので、まずは某草原の林縁でキマダラモドキを狙う事にしました。
ところが・・・結構笑える話しなのですが、web上ではそのまま書きにくく・・・いつかお会いしたときにでも(爆)。
で、やっぱり昨日の林道へ行くことにして移動です。
ところが・・・何と入り口に「車両通行止め」の看板とポールが・・・・。昨日はなかったのに・・・。
ただ、施錠されている訳ではなく入ろうと思えば入れたのですが、地元でのトラブルを極力避けたい私はすんなり諦めです(笑)。

と言うことで、その後は”明日のために”・・・・・キャンプ場や温泉施設の新規開拓、実地調査に時間をあてました(笑)。
その途中で見つけたコムラサキでしたが・・・黒かったら良かったのになぁ~(笑)。
c0065260_2202185.jpg

ほとんど終わりですが、明日までひっぱりましょうかね(笑)。
by nomu376 | 2009-07-22 22:04 | 合宿 | Comments(10)

星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その3

さて、活動のあとはいつもの浴場(温泉でないのが残念!)で汗を落として・・・
合宿の最大目的である”ああこりゃこりゃ”の開始です。今回は雨の心配もなく、基本の野宿です(笑)。
c0065260_2164797.jpg

食材ですが、前回がお肉だったので、今回は趣向を変えてお魚系にいたしました。
まずは、火をおこしてる間に鮪のお刺身・・・
c0065260_217648.jpg

鮎の塩焼き
c0065260_217217.jpg

土用の鰻
c0065260_2174918.jpg

海老ぢゃ
あと、写ってないけど帆立の貝柱
c0065260_2181134.jpg

野菜はK君の家庭菜園の取れたてです。
c0065260_21121443.jpg

そして今回のラインアップ・・・・これと前回辿り着けなかった泡盛と・・・(笑)。
c0065260_21122986.jpg

広い空と爽やかな高原の風・・・一瞬一瞬で空の色が変わっていきます。
c0065260_2193090.jpg

そして、とっぷりと暮れたあとに見上げる満天の星空・・・これぞ野宿の醍醐味ですな(笑)。
”ああこりゃこりゃ”と夜は更けて・・・・・・

続く
by nomu376 | 2009-07-21 21:13 | 合宿 | Comments(26)