<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

選挙でクマソ♪

北部九州のクマソ、今年は昨年に比べてかなり早い感じで拡散されてきた感じです。

「今さら何をわかり切った事を・・・」と言われると思いますが、誘引されるソテツの環境としては、もちろん若芽があることが重要だとは思いますが、加えて”開かれた空間”と”近くに吸蜜源となる花壇”が大きな要素であるような気がします。

なので、北部九州においては『学校』が一番の狙い目だと思うのですが、今のご時勢怪しげなおやぢがカメラ持って学校の近くをうろうろしてたら、即通報もんです(笑)。なので、学校は今まで極力敬遠しておりました。

ところが、今日は選挙の投票日ですが、私の選挙区は小学校が投票場です。で、「まさか?」とは思ったのですが、一応カメラを積んで投票場の小学校へ行くと・・・案の定ソテツがありまして・・・。
c0065260_14362598.jpg

投票を済ませたあとソテツに近づいてみますと、ヤマトシジミに混じって一頭ウラナミシジミ大のブルーの蝶が・・・・
「ん?」と思ってとまるのを待つと・・・・・・・やったー!クマソです(爆)。ほんまかいな・・・(笑)。
とは言え、我が街久留米での初クロマダラソテツシジミです~(笑)♪。
c0065260_14364850.jpg

このブログでは撮影の場所については明記しないのが原則ですが、この蝶の場合、ここまで拡散してくると地名を隠す事に意味はないように思えます。
なので、今後は地名を明記したいと思います。本日の撮影場所は福岡県久留米市篠山町篠山小学校です。
ちなみに8月16日の佐賀県での撮影は佐賀県佐賀市川副町南川副小学校です。
この時もかなり緊張しましたが、夏休みだったのが幸いしましたね(笑)。
by nomu376 | 2009-08-30 14:42 | | Comments(34)

完全休養日@自宅

今日は予定どおり、完全休養日でした。
とにかく、朝ゆっくり寝たくて・・・・・歳ですなぁ(笑)。

やっぱり湿度が違いますね。
気温はそんなにあがらなくても、じっとりと肌にまとわりつくようです。
なので、空調を効かせた部屋で早めに始めています(笑)。

今、午後7時40分。
一週間の今頃は・・・・・そろそろ魂が解放され始めた頃だったかなぁ・・・(爆)?

で、今日はお土産に頂いたこのお酒で解き放っています。
いや、これかなり美味いです。
高知県は濱川商店の「月光蝶」。名前がまたええですなぁ。
かなり揮発する速度が速そうですわぁ(笑)。
c0065260_19434290.jpg

by nomu376 | 2009-08-29 19:44 | お酒 | Comments(16)

ミッションK・The final

何だかんだでとりあえず週末まで引っ張れましたね。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました(笑)。

9年振りの信州、新鮮で気持ちよかったです。
やっぱり、たまにはいつもと違ったところに行きたいですよね。
合宿に参加頂いた方々にも改めて感謝です。楽しかったです。

最後はあれやこれやです。
開田高原、蕎麦畑が増えてました。そして蕎麦屋さんも・・・。
天の邪鬼でありながら、妙に素直なところもある私、やっぱりここでは蕎麦を食しました(笑)。
22日、23日と二日食べましたが、ここは22日のお蕎麦です。2枚で1200円。
c0065260_20291622.jpg
c0065260_20292552.jpg

今回、見たけど撮れなかった蝶は・・・アカセセリ、オオミスジ、多分スジボソヤマキチョウ・・・。
オオミスジは・・・あんなに大きかったっけ?って感じでしたね(笑)。
c0065260_20295871.jpg

c0065260_20323672.jpg

c0065260_20304146.jpg
c0065260_20305790.jpg

最後はやっぱりpekeさんと彼の愛車、ブルードルフィン号で飾りましょう。
c0065260_2033045.jpg

光ってるでぇ~!・・・ってもちろん車のボンネットですよぉ(爆)。
by nomu376 | 2009-08-28 20:34 | 合宿 | Comments(18)

ミッションK・番外編

今朝は静かな朝でした。
今日は早出で、いつもより早く出勤したのですが・・・・・
そう、クマゼミシャワーが聞こえなかったのです・・・・・・。
う~む、いよいよ季節が移ろいつつありますなぁ・・・。

さて、開田高原ですが、記憶違いで9年振りでした。ここには過去GWに1回、この時期に3回来ています。
なので、甲子園風に言えば、「春夏通算5回目、夏の大会は9年振り4回目の出場です。」ってとこでしょうか(笑)。

pekeさんのブログ、BD号がなかなか発進しません(笑)。けどね、実はよくわかるのですよ。
このベースキャンプの朝はとっても心地良いのですよ。ここに来たいのは、一つにはここで早朝を迎えたいからです。

22日の早朝に撮ったあれやこれや・・・。
c0065260_20555774.jpg
c0065260_2056746.jpg
c0065260_2056164.jpg
c0065260_20563687.jpg
c0065260_20564677.jpg

c0065260_21165.jpg

by nomu376 | 2009-08-27 21:01 | 合宿 | Comments(8)

ミッションK・6

林道から戻ると時間はもうお昼を過ぎています。帰りの渋滞を考えると残念ながらここまでです。
で、最後で皆で蕎麦を食べて帰ることに致しました。私、何故かしらカメラを車に置いてきて・・・画像なしです。

と言うことで、ここで解散、再会を誓ってそれぞれ帰路についたのでありました。これにてミッションK完遂ぢゃあ(爆)!
で、私この日は大阪泊まりでした。と言うのも、10年前に来たときは最終の新幹線で帰る予定にしていたのですが、思わぬ渋滞で最終便に間に合わず・・・・とってもヤバイ状況になってしまったのでした(汗)。そこで今回は月曜日の午前中まで休みをとって、大阪泊まりにしたのでした。うん、これぞ学習能力(爆)。流石にこの晩は缶ビール1本もあけずに朝まで爆睡でした(笑)。

さて、画像ですが・・・
今回、最大目的は「開田高原の風に吹かれて”ああこりゃこりゃ”」でしたが、画像的には①キベリタテハ、②ツマジロウラジャノメ、そして③がマツムシソウとクジャクチョウでした。今回①②は何とか撮れましたが、残念ながら③は果たせませんでした。いつの日にか・・・きっと・・・です。
で、今回代わりにジャノメチョウとスジグロチャバネセセリが慰めてくれました(笑)。
c0065260_2128093.jpg
c0065260_2128885.jpg
c0065260_21281564.jpg
c0065260_21282267.jpg

おまけで御嶽山です。
c0065260_21283467.jpg


追記)ご紹介が遅くなりましたが、今回のミッションKにつきましてはご参加頂いた
pekeさんのブログLさんのブログIさんのブログでも同時進行してます。よろしければどうぞ~(笑)。
by nomu376 | 2009-08-26 21:30 | 合宿 | Comments(8)

ミッションK・5

今朝も爽やかな朝です。
日中は気温もあがりそうですが、ここ数日は湿度が低く過ごしやすいですね。
昼の暑さは本当に”残暑”ですねぇ~・・・。

さて、6時過ぎに始まった”ああこりゃこりゃ”も、どうやら2時過ぎにはお開きになったようです。
「大人の選択」が奏功したのか、何とか?最後まで持ちました~(笑)。
翌朝は・・・喉が痛い・・・と言う方が2名ほどおられたようですが、私は何故かしら膝が痛かった(爆)。

で、朝の準備をしていると、トイレ近くの地面に何やら赤いものが・・・近づくと、何と初めて見る”カトカラ”ではあ~りませんかぁ。
残念ながらすでに☆になっておりました・・・。ベニシタバでしょうか?表もですが、裏面の美しさにもちょっと感動・・・。
c0065260_640286.jpg
c0065260_640940.jpg

その後はこんな草原や・・・・・・
c0065260_6402745.jpg

こんな林道をうろうろしましたが・・・・・
c0065260_641961.jpg

残念ながらこの日の午前中は曇りで気温も低く、なかなか狙いの蝶には会えませんでした。
イカリモンガ(蛾)
c0065260_6412650.jpg

ヘリグロチャバネセセリ(ですよね?)
c0065260_6414173.jpg

ゴイシシジミ
c0065260_642465.jpg

by nomu376 | 2009-08-26 06:43 | 合宿 | Comments(4)

ミッションK・4

ああこりゃこりゃで夜は更けて・・・・・・
BGMでGSがかかった瞬間、Lさんが壊れました。
そして南佳孝さんでさらにヒートアップ。
K君のこの画像もレアものです。
pekeさんは・・・まぁこんなもんかな(爆)。
c0065260_211156100.jpg
c0065260_2112445.jpg
c0065260_21121344.jpg
c0065260_21122856.jpg
c0065260_21123526.jpg

お口直しに・・・なるかなぁ・・・。
c0065260_21125679.jpg

ちなみに私はどんな様子だったかというと・・・・
一人大地に身を委ね、満天の星空を仰ぎながら・・・
宇宙の科学と星座の神秘に秘かに心ふるわせていたのでした・・・。
ただ、目撃者によると道路の真ん中に寝っ転がって、とっても危なかったそうですが・・・(爆)。
by nomu376 | 2009-08-25 21:15 | 合宿 | Comments(12)

ミッションK・3

朝夕が涼しくなりました・・・・。
こないだまでクーラーつけてないと眠れなかったのですが・・・。
嬉しいような、夏が終わりに近づいて悲しいような・・・

さて、温泉施設でLさん、Yさん&A君・T君と合流です。
で、我々3人は入浴後に一休み・・・・(笑)。
その後ベースキャンプ地に戻って、さぁ、いよいよ合宿の第一目的の”ああこりゃこりゃ”です(笑)。

メインの食材はpekeさんお薦めの餃子3種。
c0065260_639717.jpg

Lさんからは豚タンをご馳走になりました。ニンニク醤油もばっちり。
さらに写ってませんが「鳥かつ」さんの”秘伝のエキス入り酎ハイ”も。
ちなみにお酒はビール、ウィスキーと酎ハイでやりました。
c0065260_6392254.jpg

A君・T君は自分で釣ったいわなの塩焼きに挑戦です。
c0065260_6393787.jpg

さらに豚キムチ鍋~。
c0065260_6395286.jpg

ここで、お仕事を終えて駆けつけてくださったIさんも到着です。
着くなり豪華ステーキをご馳走になりました。Iさんのお料理は流石に”プロ”です。
滅茶苦茶美味しい日本酒と焼酎も頂きました。
c0065260_640166.jpg
c0065260_6402767.jpg

私、今回はお酒の瓶をちゃんと撮れる状態ではありませんでした~(笑)。
宴は続く・・・。
by nomu376 | 2009-08-25 06:42 | 合宿 | Comments(10)

ミッションK・2

え~・・・・今回の撮影につきましては・・・・・・
ベースキャンプは開田高原でしたが、撮影にはそこからお出かけしてますので、蝶の撮影については長野県及び岐阜県某所と言うことでご理解ください。

キベリとエルがとりあえず撮れたので、この時点でかなりご機嫌状態です。ここではギンボシヒョウモンも撮れました。と思ったらウラギンヒョウモンでした~(汗)。
c0065260_22142774.jpg
c0065260_2214351.jpg
c0065260_22144365.jpg

さらに、その後蝶では第2目的であったツマジロウラジャノメも撮れて、もう言うことありません(笑)。
c0065260_2215462.jpg
c0065260_22151244.jpg
c0065260_22152118.jpg
c0065260_22153190.jpg

この時点で時間は3時前・・・。
この時私は、ある選択を迫られていました。今回の合宿の成否に関わりかねないかなり深刻な選択です。
そこで私はpekeさんとK君に判断について意見を求めました。すると二人も言下に私の提案に同意してくれました。
「合宿とはなんぞや。」についての基本的な理念が同じだった事に心から感動した私でした。
↓にその内容を記しましょう。
私「なぁ、今日は早めに切りあげて、風呂に入ってそのあと少し昼寝した方がええんちゃうか?下手したら夜もたへんで・・・」
P・K君「そうですねぇ、私もその方が良いと思いますわ。」

と言うことで早めに切り上げて温泉(?)へ向かいました(爆)。「やまゆり荘」。600円でシャンプー・ボディソープあり。
c0065260_22155255.jpg

by nomu376 | 2009-08-24 22:16 | 合宿 | Comments(16)

ミッションK完遂ぢゃ!

帰って参りましたぁ~。う~む、下界は暑い(笑)。

週末は”ミッションK”でした。はい、”K”は長野県は開田高原の”K”なのでした。
何故、開田高原か・・・・は、おいおいお話ししましょう(笑)。

連れて行ってくれたpekeさん、遠路ご参加頂いたLさん、Yさん&A君・T君、Iさん、そしてK君ご参加ありがとうございましたぁ~! おかげさまで楽しすぎる?週末を過ごすことが出来ました(爆)。
c0065260_122238100.jpg

今週はこの話題で長~く引っ張りますね(笑)。

21日(金)、午後から休みを入れており、3時頃に仕事の目処がついたのであがり。最終便で伊丹へ飛んでここでpekeさんに合流し、一路開田高原へ。到着は2時半頃。そしてK君が着いたのが3時頃でした。で、本来ならば、せいぜい乾杯のビール一杯くらいで寝るのでしょうが、はい、そうはいきません(笑)。結構呑んでしまい寝たのは4時半くらいだったでしょうか(爆)。天気は悪く、かなりの雨。もちろん「交尾の構え」です(笑)。
c0065260_12225374.jpg

22日(土)、天気予報ではこの日は曇り。で、起きると何とか雨はあがっておりまして、晴れ間も射して参りました。で、まずは今回の蝶の第一目的であるキベリタテハの撮影へ向かいました。おりましたぁ~10年振りのキベリタテハ!これで蝶の目的は達成です(笑)。
c0065260_12231835.jpg
c0065260_12232619.jpg
c0065260_12233478.jpg

そしてエルタテハ。
c0065260_12235439.jpg
c0065260_1224767.jpg
c0065260_12241646.jpg

さて、今日は実は午後からお仕事です(涙)。とりあえず今日はここまで・・・。
by nomu376 | 2009-08-24 12:28 | 合宿 | Comments(20)