<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・3

雨です。
台風も一挙に二つも出てきました。
泣きたくなるくらい気が重くなるニュースも舞い込んできます。
けど・・・・・・ふぁいとぉ!

さて、こんな日には懐かしの迷蝶ネタでも・・・
一口に迷蝶と言っても、思わず単発で採れた場合と、情報を元にしての発生迷蝶とでは出会った瞬間の”ドキッ!”感が違いますよね。
今回のシロオビマダラは私にとって、まさに見た瞬間「迷蝶!」ってときめくことができた数少ない迷蝶でございます。

1998年秋、私は与那国島で合流したF君と初めて波照間島へ行きました。
F君は例の”キシタ・フィーバー”の折りに経験済みです。で、島に上陸して民宿に荷物をおいて、さぁ出発ですが・・・。

F君「どないします。どこから行かれますか?」
私「そやな、まずはブリブチ行きたいな。ブリブチ公園のベンチ見て見たいわ(笑)。」
F君「そうですか、そしたら私はとりあえず南でも行きますわ。」
そう、この頃は採集オンリーなので、一緒に行っても現地では別行動です。

で、この「ブリブチ公園」なる場所ですが・・・行ったことのある方ならおわかりですよね。木陰のベンチで恋人達が愛を語らう・・・(爆)。説明すると長くなるので、ここは身内ネタって事でお許しください。

で、何が言いたいかと言うと、このシロオビマダラは「運が良かった。」だけなんです。もしこの時、私が「まずはブリブチ公園へ行きたい。」って思わなかったら、多分このシロオビマダラはF君の標本箱に飾られていたことでしょう。さらに、実はこの時、このシロオビマダラを採った直後にリュウキュウムラサキの赤班型が目の前に飛んできたんです。これは見てる時から赤が目に入って、本当に興奮したのですよ(笑)。

「引きが強いのだ。」、「これは偶然という名の必然なのだ。」などと言ったりもしてますが、やっぱり「運が良かった。」ってのが一番正直なところでしょうね(笑)。
1998.11.3 沖縄県八重山郡竹富町(波照間島)ブリブチ
c0065260_2240192.jpg
c0065260_2240928.jpg

by nomu376 | 2009-09-30 22:40 | | Comments(14)

今朝の耳納連山

♪September rain、rain 九月の雨は冷たくて
 September rain,rain 想い出にさえ沁みてくる
 愛がこんなに辛いものなら 私一人で生きてゆけない・・・・♪

はい、実は太田裕美さん結構ご贔屓です(笑)。

今日は久々に雨でした。朝はまだ陽も射していたのですが、職場に着いた頃から曇りだして・・・
帰宅途中は降ってるなぁ・・・と言うくらいの降りでしたね。

今日から日常の生活に戻らないといけないのですが、まだまだ余韻に浸っている私でございます(笑)。

今朝の耳納連山。
c0065260_21581126.jpg

これだけではあんまりなので、先週末・・・いや、先々週末か?のボツ画像から・・・。
c0065260_21582678.jpg

by nomu376 | 2009-09-28 21:59 | 風景 | Comments(18)

Nullぢゃ!

え~、昨日はお昼まででしたが、お仕事でした。
なので、当初本日は完全休養日にするつもりだったのですが・・・・・

某掲示板で「久留米市でヤクシマルリシジミ発生か?」の記事を読んでしまっては・・・・
お昼寝してるわけにはいきませんよねぇ~(笑)。

で、投稿された方の町名から目安をつけて某山へ行ってみましたが・・・
はい。お察しの通りNullでございました。
1~2頭、樹冠でテリ張ってるのが気になりましたが、あまりにも遠すぎる、高すぎる・・・。
それに、かなりバイアスがかかってる目で見てると思うので、これはもうあてになりませんね。
また来週行ってみようかな(笑)。

本日目撃した蝶は、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ムラサキシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キチョウの22種類。それと、サツマニシキも見ました。綺麗でした~。

で、今日は撮影モードではなかったので画像無し。と言うことで、昨日の帰りに撮ったコムラサキです。
c0065260_18324312.jpg
c0065260_18325173.jpg
c0065260_18325915.jpg

by nomu376 | 2009-09-27 18:35 | | Comments(16)

大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その4

嗚呼、楽しい時間はほんまにあっという間に過ぎるのですね。
合宿ネタも今回でおしまいです。

迷蝶に遊んでもらった後は、翌日にそなえて移動です。
関西組の移動時間を考慮して、この日のうちに熊本県まで移動です。
ここでmmerianさんとKY君とお別れです(涙)。
で、鹿児島を14時過ぎに経ちましたが、途中渋滞に巻き込まれてしまい(爆)、
食材の調達と温泉を経て、お宿のロッジに着いたのは19時半くらいでした。
で、熊本県とくれば・・・この晩は”馬刺でああこりゃこりゃ”です(爆)。
c0065260_17271061.jpg

お酒はこんなラインアップです。
c0065260_17274077.jpg

ちなみにロッジはこんな具合。この日は室内で大人しく呑みました(爆)。
c0065260_1728095.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、別れの朝です。キャンプ場を7時半頃発。ここでM君とお別れです(涙)。
一路九州道を北へ。途中北熊本SAで朝食です。普段滅多にラーメンを食べないと言うふしみやくんですが、ここの”熊本ラーメン”はいたくお気に入りのようで、実は行きも食べておりました(笑)。で、実は上りと下りで値段が違うことが判明、上り600円、下り500円。私も両方で食べましたが、味・量とも同じようでしたけどねぇ~・・・?
c0065260_17282429.jpg

久留米ICに9時過ぎに着。ここで私の車に乗り換えてK君ともお別れです(涙)。その後、拙宅の駐車場でF君の愛車に乗り換え、嗚呼、ここでフィニッシュ。二人を見送る私の両目が潤んでいたことは隠しようがありませんでした(涙涙)。
う~ん、楽しかったぁ(爆)!

おまけ画像です。鹿児島県内のあれやこれや。
ウラナミジャノメはやっぱり嬉しい。
c0065260_1728575.jpg

ベニトンボ?一枚もまともに写っていなかった・・・。
c0065260_17291665.jpg

開聞岳は・・・しんどそうで登ろうとは思わないけど・・・・好きです(笑)。
c0065260_17293057.jpg

追伸)
今回思わぬ出会いがありました。鹿児島県内をうろうろしていると、某所で若い蝶屋さんに会いました。で、お話しを聞くと、何と2年前に福岡県で国内2頭目のオオヤマミドリヒョウモンを採られたNさんでした。で、ご挨拶すると、「あ、あのお酒が出てくるブログの方ですね。」とのこと・・・(笑)。思わず”むむ、蝶が出てくるお酒のブログ”じゃなくて良かったぁと思った私でした(爆)。Nさん、当地の状況ご教示頂き、ありがとうございましたぁ~。
by nomu376 | 2009-09-26 17:35 | 合宿 | Comments(22)

大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その3

さぁ、秋の九州と言えば迷蝶ですね。
今回、一番嬉しかったのは、何と言ってもこれ、ルリウラナミシジミでした。

この蝶、本格的に蝶を始めた学生時代から憧れの蝶でした。
初めて見たのは1996年秋の西表島。
センダングサの上で煌めいたコバルトブルーは、一生忘れられるものではありません。
この蝶、本当に綺麗です。

実は今回、このルリウラが発生していると言う情報は入っていたのですが、
「開かないもんなぁ、ルリウラ・・・・。撮影なら1枚撮ったら終わりじゃん・・・。」
って妙に醒めていたのですが・・・・。
実際に目の前で煌めくコバルトブルーを見た瞬間・・・・脳みそがとろけてしまいましたぁ~。
いや~、8年振りに見たのですが・・・・綺麗でしたぁ・・・・。見れて良かった(笑)。
(実は2年前、Sさんに対馬に連れて行ってもらった時に発生していたのですが、その時は見れなかったのです)。
c0065260_20182584.jpg
c0065260_20183499.jpg

リュウキュウアサギマダラも九州島では初めて見れました。ここ数年温室では見てますが、野外は久しぶり(笑)。
c0065260_20185049.jpg
c0065260_20185816.jpg

カバマダラ。
c0065260_20192419.jpg
c0065260_20193295.jpg

すっかり落ち着いた感があるクロボシセセリ。
c0065260_20195747.jpg

これも常連さんのウスキシロチョウ。
c0065260_20201089.jpg

う~ん、やっぱり年々沖縄化している鹿児島県ですなぁ・・・・。

で、まささんもルリウラナミシジミをゲットされたようですね。綺麗な表はこちらでどうぞ(笑)。
by nomu376 | 2009-09-25 20:22 | 合宿 | Comments(16)

大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州その2

今回の合宿、当初の予定では鹿児島直行でした。
ところが、今年は宮崎県のタイワンツバメシジミの発生が例年よりも遅めと言うことで・・・
先輩思いのM君が、「宮崎のワンツ間に合うかもしれませんよ。」と言ったのが彼の苦労の始まりでした(笑)。
日頃から「ワシは九州合宿ではお任せや。」と言うF君ですが、しっかりとホームページに「シルビアお願いね。」と書いてプレッシャーをかけてきます(笑)。
さらに、M君には「伊勢海老確保」と言う最大ミッションも与えられています。これだけ事前に「伊勢海老、伊勢海老」と大騒ぎしている以上、万が一にも伊勢海老が調達できないなんて事はありえません。それも、ただ伊勢海老が調達出来れば良いというものではありません。「おお、こんな伊勢海老がこんな値段で食べれるんや!」でなければ、わざわざ関西から来てもらうわけにはいかないのです(爆)。
おり悪くシルバーウィークで観光客がとんでもなく多く、しかも海が荒れて漁に出れないと言う悪条件が重なり・・・・あわや「伊勢海老調達出来ません!」と言う危機に直面しながら・・・M君が「伊勢海老&シルビア」を確保出来たのは合宿前日の午後だったのでありました(爆)。この笑顔の裏にはそんなエピソードが隠されていたのでしたぁ(爆)。
c0065260_21261119.jpg

前ふりが長くなりましたね、さぁ、伊勢海老でああこりゃこりゃです。って、もうほとんどないやん(笑)!
c0065260_21263062.jpg
c0065260_21264360.jpg

さらに、mmerianさんからの差し入れのバチエビ(ウチワエビ)も美味でした。
c0065260_21265740.jpg

で、今宵のメインのお酒はこれもmmerianさん差し入れのこれ、「甕雫」。初めて呑みましたが、これ美味いですね。
皆で呑んだせいか、すぐになくなってしまいましたぁ(爆)。
c0065260_21271456.jpg
c0065260_21272494.jpg

で、伊勢海老の〆は翌朝の味噌汁。満足でしたぁ~。
c0065260_21273946.jpg

で、朝のひとときと見上げる開聞岳。
c0065260_2128681.jpg
c0065260_21281577.jpg

by nomu376 | 2009-09-24 21:31 | 合宿 | Comments(14)

大盛会ぢゃ!・秋合宿@南九州

ああ~・・・・・・・・楽しい時間は、何であっという間に過ぎてしまうのでしょうかぁ~!
楽しみに楽しみにしていた九州伊勢海老合宿、終わってしまいましたぁ~・・・・。
これから、何を楽しみにすれば良いのだろうか・・・・(爆)。

20日(日)~23日(水)、関西から学生時代の後輩、ふしみやくんpekeさんが来てくれまして、同じく後輩の九州兄弟のM(南国通信)君、K君とで秋合宿を行いました。さらには現地でmmerianさんとKY君も合流して頂き、かつてない賑やかな合宿となりました。ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。お陰様で楽しい時間を過ごさせていただきました。
とは言え、関西組の二人はまだ高速道路を東に向かって爆走中・・・渋滞がひどくない事を祈るのみです(笑)。

と言うことで、今日からはこの時の画像で思いっきり引っ張ります。
21日(月)、『民宿呑むさん』までK君にお迎えに来てもらい、九州自動車道を一路南へ向かいます。
実は前夜祭で呑んでた3人、M君とK君からはかなり真剣に”呑みすぎ”を心配されていたようでした(笑)。
c0065260_13411120.jpg

この日はまずは宮崎県へ。ここでM君とmmerianさんと合流してまずはシルビアシジミです。M君がこの合宿のために苦労して見つけてくれました(笑)。
c0065260_1341271.jpg
c0065260_13414098.jpg
c0065260_13414996.jpg

ツマグロキチョウも結構嬉しい・・・(笑)。
c0065260_1342874.jpg

その後タイワンツバメシジミへと移動しましたが、残念ながら痛んだ個体ばかりで撮影なし・・・。
おまけでメスグロヒョウモンとミヤマアカネ。”成熟した♂”という響きがええですな(笑)。
c0065260_13422955.jpg
c0065260_13424087.jpg

その後、鹿児島県へ移動です。が、今日はここまで・・・・。
by nomu376 | 2009-09-23 13:46 | 合宿 | Comments(16)

前夜祭ぢゃ!

え~・・・・・・・
そろそろ魂が解放されてきております。
とりあえず証拠画像を・・・・・
c0065260_21275785.jpg
c0065260_2128672.jpg

で、これだけではあんまりなので、おまけを・・・。
c0065260_21282083.jpg

by nomu376 | 2009-09-20 21:28 | | Comments(23)

がっかりぢゃ・・・

連休初日です。
良い天気ですが、風が心持ち強いですな。
さて、今日は・・・・・・・
まずは二匹目のどぜうを狙って、昨年リュウキュウムラサキを見た某迷蝶ポイントへ。
あきまへんなぁ・・・おりまへんでした。って、そうそういるわけありませんね(笑)。

で、その後、実は今日の事実上の狙いだった、彼岸花と各種アゲハ狙いです。
いたのはアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ・・・。
ところが・・・・・・いつも以上に枚数は撮ったのですが・・・・いやもうひどい出来映えばかり・・・。泣きそうです(涙)。
それでもこれしかネタがないので・・・ミヤマカラスアゲハ・・・・。はぁ~・・・・・・・。
c0065260_1746368.jpg
c0065260_17464785.jpg
c0065260_174659100.jpg

彼岸花じゃないけど・・・。
c0065260_1747194.jpg


イメージとしては・・・真っ赤な彼岸花の海の中に、ミカラやカラスといった”光り物”ではなく、モンキやナガサキ♀のように黒・白・赤が漂う・・・・ってのが好きなんですけどねぇ~・・・。全然ちゃうやんけ(笑)。
by nomu376 | 2009-09-19 17:48 | | Comments(14)

秋の気配ぢゃ・・・

朝夕は肌寒いくらいですね。
明け方には思わず肌布団を引き寄せてしまいます。
って、もちろん窓は開けてますよ~(笑)。

今日は終日事務仕事の予定でしたが、午後からちょいとお呼びがかかったので、
これ幸いと神埼市のタテハモドキポイントを覗いてみました。
秋型2頭と夏型が5~6頭・・・、何とか一緒に撮りたかったのですが、サービス精神なし(笑)。
c0065260_21573143.jpg
c0065260_2157402.jpg

後は今日見たタテハたちですが・・・・・秋の気配ですなぁ・・・・・・。
c0065260_21575849.jpg
c0065260_21582141.jpg
c0065260_21583113.jpg
c0065260_21584087.jpg

さぁ~、待ちに待った連休ぢゃぁ~(爆)!
by nomu376 | 2009-09-18 21:59 | | Comments(10)