<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シルビアシジミ@福岡県

今日は久々に良い気分です。綺麗なお姉さんによると”9月並の陽気”とか・・・・確かに暑かった。
熱めのシャワーで汗を落として、冷たいビール(今日はちょっと嬉しかったのでほんまもんのビール)で・・・
う~ん、やっぱりお出かけしないといけませんねぇ~(笑)。

さて、今日は何処へ行こうか・・・来週末に遠出があるので、今日は近場にすることに・・・・。
と言うことで、今日はおそらく今年最後のシルビア探索へ行って来ました。

まずは今年の春に確認した場所を3ヵ所ほど廻って、発生状況のチェックと記念撮影(笑)。
その後、春に確認出来た場所からもう少し東の方へ範囲を広げてみましたが・・・・
駄目でした。環境すら見つけられませんでした・・・。

で、帰りながら春に食草は見つかったけど成虫を確認できなかった所を2ヵ所ほど廻ってみると・・・。
どうにか1ヵ所で少ないながらも成虫確認。やったー。旧市町村ラベルでも1町追加です。結構嬉しい(笑)。
追記)と思ったら!何と違ってましたぁ!確認のため再度地図を見ると・・・
後数百メートルだけど・・・すでに確認してる旧町でした・・・・うう、こんな事って・・・前にもあった(笑)。


で、今日の画像ですが・・・・気温が高いせいか、なかなかとまってくれません。
何とか、自分の影で日陰にして撮ろうとしたのですが、うまい事いきませんなぁ・・・。
撮影には時期もちょっと遅めだったようですね。
c0065260_17305078.jpg
c0065260_17305914.jpg
c0065260_1731982.jpg
c0065260_17311842.jpg


業務連絡です。Lさま、答えのボブ・エリスさんご覧になって頂きましたよね(笑)?
by nomu376 | 2009-10-31 17:34 | | Comments(10)

クマソまぁまぁ低温期型

たまには蝶のタイトルも出したい(笑)。

今日も穏やかな秋の一日でしたが・・・気温は25℃を超えていたので”夏日”になるのでしょうかね。
ただ、陽射しの強さがあきらかに違います。特に午後も3時を過ぎるとすとんと気温も下がるような・・・。

午前中の打ち合わせが先方の都合でドタキャンになったので、ちょいとばっかり寄り道すると・・・・
クロマダラソテツシジミ♀のまぁまぁ低温期型かな?と言う個体がおりました。今日は期待してなかったので結構嬉しい(笑)。
裏はやや白い感じですが、とにかく開くので遂に撮れませんでした・・・・。
c0065260_2125509.jpg
c0065260_2126018.jpg
c0065260_2126939.jpg

クマソは場所を明記しますね。佐賀県神埼市神埼町横武。画像のソテツの付近を飛んでましたが、
ここで発生した個体ではないと思われます。若芽もなく、産卵してるふうでもなさそうでした。
付近で破損した1♂も観察しましたが、この2頭のみでした。
c0065260_21262780.jpg

by nomu376 | 2009-10-30 21:28 | | Comments(10)

今日のあれやこれや

え~・・・・タイトルが思いつきません。撮れる蝶もその一種類で何カットも撮れません。
しかし、毎回「あれやこれや」と言うわけにもいかず・・・・「今日のあれやこれや」にしました(笑)。

今日の佐賀市は快晴微風、気温も25℃くらいまであがったみたいですね。
今日は12時からきちっとお昼休みが取れましたのでいつもの公園へ。

サツマシジミがおりました。いつもはこの時期にはもう見れないので、ちょっと驚きました。
とは言え、数枚撮ったらぷいっと何処かへ行ってしまいました・・・。
c0065260_2014443.jpg

おまけです。ベタですなぁ・・・
c0065260_20145946.jpg

ベタベタ・・・・・
c0065260_20151521.jpg

こちらはボケ・・・・・
c0065260_20152674.jpg

ボケボケ・・・・・・・・
c0065260_20153712.jpg

う~ん、何でそんなに敏感なの・・・・。
by nomu376 | 2009-10-29 20:17 | | Comments(8)

あれやこれや

一応、カメラは持って出勤してるんですけどね。
昨日は職場に缶詰。
今日もあれやこれやと仕事に追われ、3時半頃ようやくちょっと余裕が出来たので、
いつもの公園へ10分ほど寄ってみました。

けど、この時間になるともう陽も傾いてる感じで、思うように蝶に会えません。
と言うことで、あれやこれや・・・・・。う~ん、冴えませんなぁ・・・。
早く春にならないかなぁ(笑)。
c0065260_21213541.jpg
c0065260_21214440.jpg
c0065260_2121534.jpg

by nomu376 | 2009-10-27 21:23 | 蜻蛉 | Comments(8)

自宅でクマソ

今日は午前中に所用が入ったため、終わったあと近場をうろうろしようかと思っていましたが・・・・・
どんよりと曇りで風も強く、「こりゃ蝶は飛ばんで。」と思われ、帰ってお昼寝しました(笑)。
その後雨も降り出しまして、お出かけしなかったのは正解だったようです。
日に日に秋が深まっていきますなぁ・・・・・。

画像は昨日の残りです。
正確に言うと、私は集合住宅に住んでいるので「自宅」とは言えないかもしれませんが・・・。
駐車場に車を入れた瞬間、植えこみにシジミが一頭見えまして、どうやらクマソっぽい。
確かめるとやっぱりクロマダラソテツシジミでした。
で、「お、これはネタになるぞ。」って事で、証拠写真です(笑)。まだ白くないですね・・・。
c0065260_17422831.jpg
c0065260_17423798.jpg
c0065260_1742468.jpg

おまけです。これも植えこみで咲いてましたが・・・・誰かさんが大好きなシュウメイギクかな?
c0065260_1743081.jpg

by nomu376 | 2009-10-25 17:44 | | Comments(14)

あれやこれや

今日は午前中お仕事でした。
で、帰りにいつもの公園へ寄ってみましたが・・・。
気温はそこそこあがったようですが、風が冷たい・・・。
陽が射すと汗ばむほどですが、陽が陰ると全く蝶が飛びません。
けどまぁ、ここ2年ほど見れずに心配していたゴイシシジミが、少ないけど見れたので良しとしましょうか。
c0065260_19132893.jpg

あとは、まぁこんな感じでした。
実は、一番多くいたのは園芸種のマメ科植物にまとわりつくウラナミシジミでしたが・・・。
c0065260_19134421.jpg
c0065260_19135738.jpg
c0065260_1914662.jpg
c0065260_19141511.jpg

さて、初ヒサマツミドリシジミに感動し損ねた話しです。
”蝶屋になるんだ。”と誓ったのが秋だったので、翌年の春を迎えるまでの日々、図鑑や↓の本を読み耽り、先輩からいろんな話しを聞いて一気に頭の中で妄想が膨らみ始めました(爆)。その中で特に「この蝶に会いたい!」と思ったベスト3がギフチョウ、クモマツマキチョウ、そしてヒサマツミドリシジミでした。

7月初旬、遂に待ちに待った日がやってきました。滋賀県某所へゼフ狙いで行きました。ヒサマツは夕方前くらいからテリを張り出す。と聞いていたので、それまでは他のゼフを狙っていましたが、頭の中は「遂に、今日ヒサマツが採れるかもしれない。一体どんな感動的な瞬間が訪れてくれるのだろうか・・・。」と胸はドキドキしていたのです。

で、まだまだその時間になる前に、林道から山小屋へ向かっている途中、何かよくわかりませんでしたが、何か蝶のようなものが目の前に飛んできて、2~3m先の葉っぱにとまりました。「ん?何やろ?」と思いとりあえずネットして、中の蝶を見て見ると・・・・・どうみても後翅裏面の白い線が『V』なのです。「え~・・・?まさか・・・。」で、すぐ後ろを歩いていたpekeさんに「なぁ、これ何やろ?」って聞いてみると、いともあっさりと「あ、これヒサマツですよ。」って・・・・。「嘘やろう?、何であのヒサマツがこんなあっさり採れてまうねん?もっと感動したかったのにぃ~!」・・・・・・・・ってなお話しでございましたぁ~。けどね、ギフの時と同じように、あとからじわじわと嬉しさはこみあげてきましたよ(笑)。

これだけではあんまりなので、今日帰りに食べたラーメンです。久留米市民の間では有名な、知る人ぞ知る「沖食堂」です。「久留米の人で知らない人はいないけど、久留米以外のひとでは知ってる人はいない。」って感じでしょうか(笑)。380円也。
c0065260_1915295.jpg
c0065260_1915117.jpg

このお店、中学、高校の近くにあるせいか、日曜日がお休みなので、結構久々でした。
by nomu376 | 2009-10-24 19:25 | | Comments(20)

明日はお仕事~♪

朝夕はかなり冷え込みますが、日中はそこそこ気温はあがります。
けど、今日は終日仕事で引き篭もり、お昼休みもままならぬ一日でございました。
さらに、明日はお昼までですが、お仕事です。
これはもう、呑むしかない、週末の夜ですね~・・・。

で、画像が無いので恥ずかしながらの再掲です。けど、確認したら削除してるようなので、まぁええか(笑)。
大学1年の秋、”蝶屋になるんだ!”と決意した日に買ったこの2冊。バイブルのように読み耽りましたね~。
c0065260_22345674.jpg

中でも一番印象に残ったのが、この項、ヒサマツミドリシジミです。
c0065260_2235129.jpg

私が蝶屋を目指した頃には生態も解明され、卵も成虫も確実に採集できる時代になってました。
けど、そこに至るまでの期間においては、まさに”ロマン”を感じさせてくれるエピソードを沢山聞きました。
私のこの蝶との最初の出会いについては、思いっきり感動し損なったのが今となってはかえって”想ひ出”
なのかなっ?て感じではありますが・・・(笑)。

おまけで、久々の一夜限りの青春画像(爆)。1977年3月、初めての八重山ですが、これも再掲かな?
もう、どれを載せたことがあるのかわからなくなってまして・・・(汗)。
by nomu376 | 2009-10-23 22:37 | 書籍 | Comments(22)

気がつけば越冬成虫・・・・・

毎度同じような事ばかり書いておりますが、めっきりと秋めいてきました。
特に、朝夕の冷え込みが厳しい(大げさかな?)ですね。
昨年はわりと暖かい秋が長かったような気がするのですが、今年は秋らしい?秋なのでしょうか。
街路樹の銀杏もだいぶ色づいてきましたね。

画像は先日のお昼休みに撮っていた蝶たちですが・・・・
加工していて気付きました。
これって、全部成虫越冬の蝶じゃないかぁ!
まだベニシジミやヤマトシジミなんかもいたんですけどね、
どうしてもお昼休みは大きな被写体を選んでしまいます(笑)。
c0065260_2001696.jpg
c0065260_2003054.jpg
c0065260_2003931.jpg
c0065260_2004972.jpg
c0065260_2005789.jpg
c0065260_201625.jpg

by nomu376 | 2009-10-22 20:02 | | Comments(20)

嗚呼、我れ浅はかなり・・・

気温があがらなくなってきましたね。
今日の佐賀平野の午後は、雲一つ無い青空でしたが・・・
北風やや強く、せいぜい20℃くらいまでしかあがらなかったようです・・・。
まぁ、10月も下旬ですからね・・・しゃあないですね(笑)。

なので、さすがに見れる蝶とその数も減ってきました。
今日は、お昼休みに先日クロコノマチョウを見た場所へ行ってみました。
すると! 
何と、先日足元からわらわらと成虫が飛び出した場所に、ジュズダマが生えてました。
と言うことは・・・先日行った時はジュズダマがばっさりと刈られた後で・・・・・・・
食草と思った植物は、単に蛹化場所に選んだだけだったのか?
c0065260_2053935.jpg

そう、先日も幼虫は確認出来ずに蛹を10くらい見つけただけだったのです。
こんな感じです。赤丸に蛹がついています。
c0065260_20532396.jpg

草に食痕みたいなのもついてますが、まわりにイナゴみたいなバッタもいるし・・・。
「奥が深い。」なんて言ってましたが、これは単に浅はかだっただけみたいな・・・(恥)。

おまけです。全然イメージどおりに撮れなかったアサギマダラ(笑)。
c0065260_20533937.jpg
c0065260_20534955.jpg

あ~あ・・・・・。
by nomu376 | 2009-10-20 20:57 | | Comments(14)

カササギは佐賀の県鳥・9

今日は穏やかな秋の一日でした。
吹く風も爽やかで、ふっと金木犀の薫りもただよってくる~・・・。
休みの日はともかく、仕事をするにはもってこいの季節ですね(笑)。

はい、とりあえず復活しました。
ただ、これからも冬至を過ぎるまでは・・・・
多少、精神のバランスが崩れることはあると思いますけれど・・・。

週末引き籠もったので画像もなく・・・
今日は昼休みもろくに取れなかったので、外勤の帰りに佐賀市のとある公園へちょいと寄りました。
そうです、困ったときのカササギです(笑)。毎回、同じような画像ばっかりですが・・・・。
c0065260_2112918.jpg
c0065260_2113889.jpg
c0065260_2114993.jpg
c0065260_2115914.jpg
c0065260_212822.jpg


またしても訃報が! しかもこの世界ではこないだ三沢さんが・・・。合掌です。
by nomu376 | 2009-10-19 21:05 | 野鳥 | Comments(12)