<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は無題ですな

この週末は・・・・・
ジンライムで魂を解き放とうかと思っていたのですが、
「呑み比べてみそ。」と、酒友から”栗焼酎ダバダ火振り”を送って頂きまして・・・。

「こりゃ、”里山”のイメージが残ってるうちに呑み比べなければ!」と思いまして、
早速、”ダバダ火振り”で今宵もええ気持ちでございます(笑)。
c0065260_2323197.jpg

うん、確かに同じ栗焼酎でもお味は違いますな。
”里山”の方はコクがあってまろやか。そして”ダバダ”は辛口でキレがありますな。
どっちが好きか?なんて、野暮なことは聞かんといてくださいね。どっちも”上等”ですわぁ(笑)。

さて、お酒画像には何か蝶画像を・・・(笑)。
撮影を始めた頃の初心に戻りたい、との思いを込めて、「私が最初に撮った蝶」ですわぁ。
ちなみにこれは2年目の画像ですが・・・・・。
c0065260_2323279.jpg

by nomu376 | 2009-11-29 23:25 | お酒 | Comments(16)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・7

あ~・・・・・・今日はよく寝ました(笑)。

いつもより遅く、7時半過ぎに起きて、新聞読んで朝食食べて・・・・。
さて、どうしようかと思っていると何となく眠たくなったので・・・・至福の二度寝です。
目が覚めると12時半でした・・・・。
この時間からお出かけする気にはなれず、のんびり読書と音楽鑑賞・・・。良い休日でした(笑)。

と言うことで、今日は標本画像です。シロウラナミシジミ、この蝶も憧れの蝶でした・・・。
1993年春の八重山で復活した後、諸事情によって2003年以降ご無沙汰の沖縄~八重山ですが、それまでは平均すると年に1回くらいは行っていました。しかし、この蝶とはなかなか会えませんでした。行けるときと発生とのタイミングがなかなか合わなかったのです。

ようやく会えたのは2000年の秋でした。前日に与那国島でコモンタイマイを採って、翌日は福岡へ帰る予定だったので、その晩は石垣島へ戻っていました。で、お宿で一緒になった蝶屋さんのお話しによると、どうやら石垣で発生しているらしいとのこと。この時は情報が入ってなかったので、もうドキドキです。当日は、14時発の直行便だったので、朝食もそこそこにして同泊の方と3人して某所へ・・・・。

で、食草の付近をうろうろしていると、いきなりやや大型のシジミが飛び出したので、驚きながらもネット一閃。間違いない!と思いながらも半信半疑でネットの中を確認すると・・・・輝く水色が目の中に・・・!もう感激でしたね。人と一緒でなければ間違いなく「やったー!」って叫んでましたね(爆)。画像が拙くて綺麗さをお伝えできないのが残念です・・・。
1枚目と3枚目は同一個体。2000年10月31日 沖縄県石垣市(石垣島)。
2枚目は2001年10月6日 沖縄県石垣市(石垣島)
c0065260_18475955.jpg
c0065260_18481058.jpg
c0065260_18481963.jpg

by nomu376 | 2009-11-28 18:49 | | Comments(8)

クロマダラソテツシジミ@佐賀県

今日も穏やかな晩秋の一日だったようですね。
こんな日はお出かけ、もとい外勤したいものですが、今日は資料づくりに専念。
終日事務所勤務でございました。ま、仕方ないですね。

と言うことで、画像は昨日の「お昼休み画像」の続きです。
その後のクマソはどうなっているか・・・が気になっていたので、小城市内の取引先を訪問した後、小城公園へ寄ってみました。
ここはソテツが20株くらいあり、今年見つけた中では一番良さそうな場所でした。
7月には結構見れましたが、9月に行った時はパラパラって感じでした。

で、その後どうなっかたかな?と思って行ったのですが・・・全然見つからず、諦めかけた時に足元で青い煌めきが・・・。
羽化後間もない感じで、充分飛べなさそうな♀でした。どうやら、細々とは発生が続いていたようです。
で、ソテツに乗せて証拠画像(笑)。かなり青い♀のようでしたが、開いてはくれず・・・。
おそらくこれが私的には終見になりそうな・・・・感じがしますが、さてさて・・・・。
c0065260_22484434.jpg

これだけではあんまりなので、おまけです。図に乗って二番煎じのモンシロチョウ。
c0065260_22485824.jpg
c0065260_22491071.jpg

さらにおまけで、昨日の佐賀市内の紅葉です。
c0065260_22492552.jpg
c0065260_22493426.jpg
c0065260_22494265.jpg

by nomu376 | 2009-11-26 22:52 | | Comments(12)

タテハモドキ@神埼市

今日は久々に気温があがりました。青空も広がり、佐賀市郊外の標示は20℃。
これは、久々に「お昼休み画像」日和ですねぇ~(笑)。

と言うことで、久しぶりに神埼市のタテハモドキ観察公園へ。
かなり敏感でした。おまけにこちらはスーツ姿、さらには明け方までの雨で足元も良くない・・・。
腰が引けまくっておりましたぁ~・・・(笑)。
c0065260_2211173.jpg
c0065260_22112731.jpg

おまけ。
c0065260_22113850.jpg

もひとつおまけ。
c0065260_22115183.jpg

う~む・・・最終合宿以来、久々の撮影でした(笑)。本日、ここで観察したのはヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、キタテハ、タテハモドキ、クロコノマチョウでした。
by nomu376 | 2009-11-25 22:13 | タテハモドキ | Comments(16)

番外編です・・・。

昨日の好天が嘘のように、今日の佐賀市内は気温も低く冷たい雨が・・・・・
思わず、♪冷たい雨にうたれて・・・・♪
ですが、街はさまよっていません。ちゃんと仕事で外回りです(笑)。

と言うことで、今日は更新お休みするつもりだったのですが・・・
つい、MatsuHimejiさんのコメントに反応してしまい・・・
4年前に撮った2頭目のコツバメです。
(1頭目はひどすぎて流石に貼れない・・・)

明日から週末までは久しぶりに気温もあがるとか・・・。
お昼休みに何か撮れるかなぁ(笑)。
c0065260_2254421.jpg

by nomu376 | 2009-11-24 22:06 | | Comments(16)

煙草の煙が・・・

先日の更新につきまして、皆さまから暖かいコメントを頂きました。深く感謝いたします。
嬉しさのあまり、思わず目頭が・・・「いや、これは煙草の煙が目にしみて・・・」
ってシーンを何処かで見たような・・・(笑)。

今日は良い天気でした~。
久々に青空を見たような気がします。やっぱり気持ち良いですね。
ベランダに出ると風は冷たかったのですが、不思議とそれも心地良い・・・・。

で、ぼんやり空を見ていると、何故かしら煙草が吸いたくなりました。
と言うことで、買いに行ったのですが・・・・
久しぶりでした。2年くらいは吸ってなかったのではないでしょうか?

若い頃は吸っていた煙草ですが、ここ10年くらいは基本的には吸っていません。
禁煙してる訳ではありません。普通に吸いたいと思わないので吸っていないだけです。
ただ、年に1回くらい、たまに吸いたくなる時がありまして、そんな時は吸います。
あるいは、煙草を吸う人と一緒の時はその時だけ吸う事もあります。
で、ここ10年くらいは年に1箱吸うか吸わないか・・・・って感じでしょうか。
なので、今回も前に吸ったのがいつか憶えていないのですが、2年くらいは吸ってないかな・・・?

別に意味はありません。更新ネタがないので・・・・・これだけの話しです(笑)。
c0065260_1716467.jpg

これだけではあんまりなので・・・4年前、初めて撮ったミヤマセセリです。
偶然ギフとツマキが続いたので、早春シリーズって事で・・・(笑)。
c0065260_1717269.jpg


それにしても、最近はパッケージに「これでもか!」って不利益な事を書いているのですね。
by nomu376 | 2009-11-23 17:23 | | Comments(20)

冬支度ぢゃ・・・

今日も12月並の気温・・・・
と言うことで、遂に暖房器具を出しました。
ホットカーペットを敷きました。まだ11月だと言うのに・・・。
こんな具合なので、カメラを持ってお出かけする気になれません。
画像は夕方前に玄関から撮った一枚です。桜がすっかり赤くなっています。
c0065260_19202591.jpg

ブログの危機です。
今までは蝶が撮れなくなったら「何でも良いから何か撮って更新を・・・。」
と思っておりましたが、最近は更新のための風景画像や花画像を撮る気になれません。
大きな理由の一つとしては、風景画像や花や植物画像を撮るたびに感じるセンスのなさです。
我ながら、涙が出るほど悲しくなります。
それと、やっぱり撮るなら蝶を撮りたい。蝶が撮れないのにフィールドに出る気にはなれない・・・。
貼れる画像がなくなったら、ブログも更新できないなぁ・・・・・って思う今日この頃・・・・です。

そもそも、撮影を始めたきっかけは、あくまでも採集のおまけでした。
九州ではある程度採れるものは採ったし、コンデジならお金もかからないし、撮影も面白そう・・・。
それと、蝶自体も「『採る』から『撮る』時代になってきた。」とも思いましたので。
もちろん、今でもそう思いますし、今さら昔のように採る事はもうないと思います。今年も採ったのは3種類で7頭だけです。

けど、撮影を始めた頃に比べると、何か撮る事に対する真剣味が薄れてきてるような気がします。
このツマキチョウは撮影を始めた頃、初めて撮ったツマキチョウです。2005年の4月3日。
この時は1時間、このツマキチョウを追いかけました。今ではとても出来ないような気がします。
撮るのも採るのも中途半端・・・・・・この週末もただただ呑んだくれて過ごしそうです・・・。
c0065260_1922733.jpg

by nomu376 | 2009-11-21 19:27 | 風景 | Comments(24)

『里山』見っけ!

某ブログで紹介された栗焼酎『里山』。
あの後、最寄りのコンビニやお酒の量販店を廻ったのですが、見つかりませんでした。
「結構珍なのかなぁ・・・・。」こりゃ本腰いれなあかんなぁ・・・。
と思っていたのですが、本日遂に見つかりました(笑)。

実は、今朝はいつもより遅く起きてしまい、家で朝食をとれず通勤途中にコンビニに寄りました。
で、最近の癖で、まずお酒コーナーへ行くと、何と『里山』が鎮座しておわしますではありませんかぁ!

とは言え、朝の8時は通勤時間帯。
店は朝食、あるいは昼食用のお弁当やパンを買う人で結構賑わっています。
その列に酒を持って並ぶ事に、一瞬躊躇しましたが・・・・・
昔から『採(撮)れる時に採(撮)っておけ!』は蝶屋の鉄則です(爆)。
しかも、この経験は初めてでもありません。堂々と購入いたしました~(笑)。
と言うことで、早速やっておりますが、はい、こりゃいけますなぁ・・・・・蒸発が速そうぢゃあ~(爆)!
c0065260_2113774.jpg

で、最近、お酒画像には蝶画像をつけるのが流行のようで・・・・・(笑)。
未公開画像がないので、思いっきり再掲画像です。やっぱり『里山』にはこの蝶でしょう(爆)。
c0065260_21132380.jpg

by nomu376 | 2009-11-20 21:14 | お酒 | Comments(18)

寒いです・・・

相変わらず12月並の気温が続いています。
寒いです。寒いのは苦手です。
なので、当然の事ながら元気も出ません。
何かを「撮ろう」という気になれません。
まぁ、冬至まではこんなんでしょうね。仕方ありません。

さて、画像がありません。
と言うことで・・・・お気に入りの蝶の本から・・・。
ちょうど、お休みしてる頃でした。親しい方から頂きまして・・・
衝撃的でしたねぇ~・・・・・・テングアゲハ。

学生時代に、某後輩君(仮にP君としましょう)から誕生日のプレゼントに一冊の本を貰いました。
芝木好子さんの「黄色い皇帝」です。後に五十嵐さんがモデルだと聞きました。
TVドラマ化もされたようで、見たはずですがほとんど記憶に残っていません(笑)。
c0065260_2155298.jpg

by nomu376 | 2009-11-19 21:55 | 書籍 | Comments(12)

シチメンソウぢゃ

今週に入って冷え込んでいます。
今日の日中の佐賀市の最高気温は11℃。これは12月~1月並の気温です。
これでは蝶は飛びませんねぇ~・・・。

と言うことで、今日はお昼休みにシチメンソウを見に行きました。
ここにもムツゴロウはおりますが、流石に今日は見れませんでした~。
c0065260_21235052.jpg
c0065260_21235813.jpg
c0065260_2124643.jpg

by nomu376 | 2009-11-17 21:25 | 風景 | Comments(6)