<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自分で選ぶ今年の一枚

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

さて、大晦日恒例の「自分で選ぶ今年の一枚」ですが・・・・
やっぱりこの一枚ですね。
9年振りのキベリタテハ。もちろん撮影は”お初”でございました。
実は、昨日のホシボシキチョウとどっちにしようか悩んだのですが・・・。
蝶だけでなく、9年振りの「開田高原の風」など、総合的に判断してこちらになりました。
”ミッションK”・・・・・・来年もあるかなぁ(笑)?
c0065260_941291.jpg

雪の大晦日になりました。
今日の耳納連山ですが・・・・山が見えません。
c0065260_942733.jpg
c0065260_943712.jpg

by nomu376 | 2009-12-31 09:06 | | Comments(22)

今年を振り返る(10~12月)

今日は終日ぐずついた天気で、小雨が降ったりやんだり・・・・って感じでした。
天気が良ければ、今年最後の撮影に行こうかとも思っておりましたが・・・。
と言うわけで、今日はお気に入りの音楽を聴きながらのんびりと過ごしております。

さて、今年を振り返るの10月以降ですが、これはもう最終合宿のホシボシキチョウしかありませんね。
最初に黄色い蝶が飛び出したときは、久々にドキッ!っとしましたねぇ~(笑)。
何せ、初めて見る蝶ですし、何回もその場で図鑑と見比べましてね、間違いないか確かめましたよ(爆)。
やっぱり”お初”ってのは良いですね。そして、まだまだ感激できるのも、また嬉しかったりしますよね(笑)。
c0065260_18543810.jpg

おまけで今日のお昼ご飯。年末って事もあり、ちょっと贅沢に鍋焼きうどん(笑)。650円也。
c0065260_18545149.jpg

by nomu376 | 2009-12-30 18:56 | | Comments(8)

今年を振り返る(7~9月)

ふぅ~・・・・・・・。
本日で、今年のお仕事はおしまいです。
職場自体は、24時間体制で年中無休ですが・・・。
私は明日から1月3日まで、5日間の休暇でございます。
とりあえず、のんびりしたいと思います。

と言うことで、今夜は祝杯です(笑)。
北の大地にお住まいの、学生時代のクラブの友人から頂きました。
「お正月用だよ。」と言われていたのですが・・・・
彼女はこのブログは見てないはずなので・・・開けちゃいましたぁ(爆)。
以前ご紹介した高砂酒造の「かくじょう」です。
う~ん、これも蒸発速そうだぁ・・・(笑)。
c0065260_203138100.jpg

さて、「今年を振り返る」の7~9月ですが・・・・この時期はよく遊びました(爆)。
7月は「M君節目の歳お祝い合宿」と定例の「夏合宿」、8月は「ミッションK」、そして9月は「伊勢海老合宿」。
どの合宿も甲乙つけがたく・・・・筆舌に尽くし難い盛りあがりを見せてくれた”ああ、こりゃこりゃ”の夜でしたが・・・・。

思うところあって、今夜の画像は我が街・福岡県久留米市で初めて見つけたクロマダラソテツシジミです。
今年の夏から秋にかけての福岡県・佐賀県のクマソの勢いは凄かったですね。
ソテツがあれば、何処にでもいるって感じでした。しっかり楽しませて頂きましたぁ~。
c0065260_202913.jpg

おまけです。見直してたらこんなん出てきました(爆)。
c0065260_20291627.jpg

で、”思うところ”ってなにかと言いますと、答えは大晦日の更新で・・・(笑)。
by nomu376 | 2009-12-29 20:34 | | Comments(8)

今年を振り返る(4~6月)

今朝は車が少なかった!
もうお休みに入ってる人が多いのでしょうか?
と、思っていたら、外勤中の佐賀市内は結構車が多かった。
まだまだ、皆さんお仕事してますよね(笑)。
と、言いながらも・・・・・私は明日が仕事納めです。
ただただ、突発的なトラブルだけは・・・・堪忍でっせぇ~・・・(笑)。

さて、今年の4~6月です。久々のタイリンギフや緊急合宿も忘れがたいが・・・
ここはやっぱり、珍しく自分で見つけた福岡県産シルビアシジミを貼っておきましょう。
はい、素直に嬉しかったです(爆)。
c0065260_21324591.jpg

業務連絡です。ゲタ社長さん、試合の画像が見つかりませんでした・・・・。
by nomu376 | 2009-12-28 21:34 | | Comments(2)

今年を振り返る(1~3月)

今日は午後からの所用で、何となく気ぜわしく過ごしてしまいました。
寒くはありましたが、天気も良く穏やかな冬の一日って感じでしたね。

と言うことで、画像がありません。
なので、そろそろ今年を振り返る企画でしのぎます。
画像も再掲です。優しい気持ちでお見逃しください(笑)。
まずは1月から3月ですが、流石にこの時期はあまり蝶は見れません(笑)。

で、今年は佐賀県で3月31日にスギタニルリシジミが見れました。
ギフチョウがいない九州では、春を告げる蝶と言えば、やっぱりこの蝶ですね。
c0065260_1743711.jpg


さて、今年のお仕事もあと2日。ようやく年末って感じがしてきましたね(笑)。
by nomu376 | 2009-12-27 17:48 | | Comments(10)

初めての蝶図鑑

う~む、日本語としては正しくないような・・・。
正確には最初に買ってもらった蝶の図鑑ですね。
S45年春、中学1年生でした。
この春、私は同じクラスになったKY君に出会い、この道に足を踏み入れてしまったのです。
もちろん、それまでも昆虫全般に興味はありましたが、蝶が特別と言うことはありませんでした。

この頃彼は、K大のS大先生のところにも出入りさせてもらってたみたいで、初めて彼の家に行ったときに
「S先生からもらった。」と言うアオタテハモドキの幼虫を飼育したりしてました。
この時の私に、もう少し積極性があれば「僕も連れて行って。」とお願い出来たのでしょうが・・・・
気弱な少年は「良いなぁ・・・。」と心の中で呟くだけでした(笑)。

なので、彼は同級生ではありましたが、私の先生みたいな存在でもありました。
その彼が持っていた図鑑だったので、私も欲しくなり親に買ってもらいました。
よく眺めましたねぇ~。
ゼフなんかは本当に日本にもこんな蝶がいるのか?って信じられない思いでしたね(笑)。
c0065260_10485632.jpg

で、おそらく一番多く見たのがこのページだったと思います。涎のあとが・・・(爆)。
c0065260_10491295.jpg

で、この友人私が本格的に「蝶をやるんだ」と思った頃にはすっかり足を洗っておりまして、
バドミントンなんぞをやっておりましたね(笑)。
今でもたまに会って呑んでますが、「お前、まだ蝶をやりようとや?」って・・・誰のせいやねん(笑)。
by nomu376 | 2009-12-26 10:55 | なんやかんや | Comments(24)

”ベロニカの花”が咲いた

先週末の寒気が去って、ここ数日は暖かな日が続いております。
仕事の方も、年末の挨拶廻りもほぼ終わり、ちょっと余裕の外回りです。

で、今日もこっそりカメラを忍ばせて外勤しておりましたが・・・・
何と、”ベロニカの花”が咲いておりましたよ~♪
ちょっと?いやいや、結構嬉しかった・・・・クリスマスイブでございます(爆)。
c0065260_2055256.jpg
c0065260_20553478.jpg

さて、お昼休みには、先日の”ムラシ&ムラツwithカメムシ”を見に行きました。
実は、昨日は15℃くらいまで気温があがっていたので、動いていなくなっているのでは?
とかなり心配していたのですが、今日はムラシ2、ムラツ1、カメムシ1になってました。
う~ん・・・・減ってる・・・・・。ちなみにウラギンシジミはいてくれました。
c0065260_2056442.jpg
c0065260_20561960.jpg

これからどうなるか・・・とりあえず観察を続けてみますね。
ちなみにこんな感じです。22日の画像ですが、赤枠が混生ねぐらです(笑)。
c0065260_20563642.jpg

追記)
私も昨日は年賀状を作成していました。
ここ数年は30日か31日に出してまして、今年は何とか元旦に届くようにと思ってました。
で、初めて自分で撮った画像を使ってみたのですが・・・・・・・ひどい出来でした(涙)。
全然イメージ通りにはいきませんでした。けど、出しちゃいました(笑)。
このブログをご覧の方にも、何名か届くと思いますが・・・・・・
怒らないでくださいませね。運が良ければ、切手シートくらい当たるかもしれませんから(爆)。
by nomu376 | 2009-12-24 21:00 | 花/野草 | Comments(12)

冬至ぢゃぁ!

ついに冬至です。
今日が一年で一番昼が短い日。
と言うことは、明日からは日に日に、昼が長くなる・・・・。
そして、春が近づいてくるって事ですよね(爆)。

実際には、一番寒くなるのはこれからではありますが・・・
私は、冬至を過ぎると元気が出てきます。
けど、これって私だけではありませんよね(笑)。

と言うことで、今日は気分が良かったので、お昼休みに越冬蝶を探しに行きました。
過去2回ほど、ウラギンシジミを観察したことがある、佐賀市内のいつもの公園です。
とりあえずはウラギンシジミを探したのですが、まず目に入ったのがムラサキシジミでした。
で、よく見ると、ムラサキシジミ2頭、ムラサキツバメ2頭さらに違う種類のカメムシも2頭?います。
実はこの2種も今までなかなか見つけられず、結構嬉しかったです(笑)。
c0065260_2258198.jpg

このあと、ウラギンシジミを探したけど見つからず、最後にもう一度ムラシ&ムラツを見てると、何と、
すぐ近くの葉にウラギンシジミが1頭おりました。
銀色に葉の緑が反射して、反射マニアにはこれも嬉しかったりします(笑)。
c0065260_22583244.jpg

と言うことで・・・・・ちょっと苦しいけど、越冬蝶スリーショット(笑)。
う~ん、久々の蝶撮影・・・・楽しかった(笑)。
c0065260_22585995.jpg

で・・・・冬至となれば、お約束のカボチャです(笑)。
そして、またしてもお正月用にと思っていた頂き物のお酒(焼酎)の栓を・・・開けてしまいました。
宮崎は「酒造飛鷹酒類販売」の「芋黒麹仕込み”夢の番人”」・・・・美味いです。これも蒸発速そう(爆)。
c0065260_22591450.jpg

by nomu376 | 2009-12-22 23:02 | | Comments(27)

今日の佐賀平野

今日の気温は10℃くらい。
天気が良かったので、寒さはあまり感じませんでした。
さぁ、いよいよ明日は冬至です。
明日の目覚めはきっと良いはず(笑)。

脊振山系には雪が残ってました。
7:00AM
c0065260_21412213.jpg

7:40AM頃
c0065260_21414059.jpg

1:20PM頃
c0065260_21415855.jpg

by nomu376 | 2009-12-21 21:44 | 風景 | Comments(8)

呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・8

綺麗なお姉さん、今日は少し?はずしましたね。
思いの外天気も良く、気温もそんなに下がらなかったようです。

今日はなんやかんやの所用と、頼まれものの年賀状作成
というか、正確に言えば印刷で一日終わってしまいました。
大型商業施設や周辺道路は人や車で結構混雑・・・
年の瀬って感じでしたねぇ・・・。ふぅ~・・・・・。

と言うことで、画像がないので標本でしのぎます。
こちらもそろそろ苦しくなってきました・・・。

ウスアオオナガウラナミシジミとムラサキオナガウラナミシジミです。
どちらもあまり縁がない迷蝶ですね。
ムラサキオナガは一頭だけでもラッキーかなと思いますが、ウスアオオナガは・・・
もう少し見れても良かったのになぁ・・・って感じですね。2頭のみです・・・。
しかも綺麗な個体ではなく・・・。

単に色調だけで比べれば、私はウスアオオナガの方が好きですね。
この水色は・・・なかなかえ色してると思います。
来年あたり、九州島にも来てくれないかなぁ(笑)。
c0065260_18462735.jpg

左:ウスアオオナガウラナミシジミ 2000年10月28日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)宇良部岳
右:ムラサキオナガウラナミシジミ 1998年11月2日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)桃原
by nomu376 | 2009-12-20 18:48 | | Comments(14)