<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日の耳納連山

すっきりしない天気です。
午後から雨になりました。
予報どおりではありますが・・・。

さてさて、週末のお天気は・・・・
ただただ、一喜一憂するのみですが・・・・・
この一喜一憂ってのが、楽しかったりもしますよね(笑)。

画像は昨日の朝焼けです。
c0065260_2143117.jpg

by nomu376 | 2010-03-31 21:05 | 風景 | Comments(14)

YS-11@佐賀空港公園

あ、お間違えではありませんよ。呑むさんブログです(笑)。

え~・・・・・・私、天の邪鬼であると同時に、結構ミーハーでもあります(笑)。
先日、地元の新聞に、『佐賀空港公園でYS11を一般公開』と言う記事が載りまして、
「あ、こりゃ見に行かなくちゃ。」と思ったので、今日はお昼休みにちょいと覗いてきました。

航空機ファンではありませんが、『YS11』くらいは知っております。
って、何年か前に見た、某国営放送の『プロジェクト何たら』の影響が強いんですけどね(笑)。
c0065260_2074118.jpg
c0065260_2075117.jpg
c0065260_208189.jpg
c0065260_2081063.jpg
c0065260_20820100.jpg
c0065260_2083046.jpg
c0065260_2083848.jpg
c0065260_2084643.jpg

c0065260_201541.jpg

今日はいくぶん暖かかったような・・・・。
by nomu376 | 2010-03-30 20:10 | なんやかんや | Comments(16)

完全休養日@自宅

いささかの後遺症もあり・・・
完全休養日でございました。
はい、今夜は早寝しそうでございます。

玄関から見た駐車場の桜。
14:30頃
c0065260_19402352.jpg

17:30頃
c0065260_19403723.jpg

18:30頃
c0065260_19405159.jpg

by nomu376 | 2010-03-28 19:41 | 花/野草 | Comments(18)

今日の佐賀平野

思ったとおりの結果におわりました。
天気は良かったのですが、風が冷たく気温もあがりません。
ほとんど蝶も見れませんでした。

とりあえずキアゲハ狙いで丘の上へ。桜はまさに満開になってました。
c0065260_1724163.jpg

c0065260_1731147.jpg

春休みとあってか、高速道のSAも車が一杯です。
c0065260_1732590.jpg

で、しばし飛んでくるのを待ちましたが、むなしくモンキチョウがちらちらするのみ。
こりゃ、まさに”fool on the hill”やな。って事で諦めて降りました(笑)。
で、公園内をうろうろするも、とにかく風が冷たく早々にタップ!でございました~・・・。

おまけです。先日”ホワイトバンド”と言うコメントを頂いたベニシジミ。
今日も同じ場所で一頭見かけましたが、確かに・・・白い?同一個体ではないと思いますが・・・。
c0065260_1733967.jpg

さぁ、明日は・・・起きてから考えよう。
by nomu376 | 2010-03-27 17:05 | | Comments(14)

モンキチョウ@神埼市

8℃!
寒かった!
週末の山口遠征はやんぺ!
呑むべし!呑むべし!呑むべし!

画像は22日のものです。
今日の一蝶はモンキチョウ。お約束の逆光です(笑)。
c0065260_21112183.jpg

おまけ。
c0065260_21113552.jpg
c0065260_21114491.jpg
c0065260_21115476.jpg

明日は・・・・起きてから考えよう。
by nomu376 | 2010-03-26 21:13 | | Comments(16)

タテハモドキ@佐賀市

突発的な依頼が入らない限り、今日で私が担当している現場の仕事は今年度の予定終了です。
途中職場は変わりましたが、もう20年以上やってる仕事だし、
年度末が終わったら、即新年度がやって来るわけではありますが・・・
やっぱり年度末ってのは、一つの区切りではありますよね。ってマイブログらしくないな(笑)。

そろそろ住んでる所よりも、行きたい所の天気が気になる木曜日・・・・。
どうも芳しくありませんなぁ・・・・・。
天気もそうだし、何より気温が・・・・・う~ん、マンダム・・・ですなぁ(笑)。

さて、今日の一蝶はタテハモドキです。
はい、この蝶は成虫越冬です。けど、一応細々と追っかけやってますので・・・(笑)。
で、この日はあほな事しちゃいました・・・。

公園内を歩いていると、目の前にヘロヘロと一頭のタテハモドキが・・・。「よしよし。」と思って追いかけると、ツツジの植えこみの根本近くにとまりました。で、最初は羽を開閉していたのですが、そのうち地表近くで植えこみに潜り込むような感じで、下向きに閉翅した状態で静止しました。「おっ、ひょっとして越冬中はこんな感じなのか?」と思って見ていたのですが、ちょっと目を離すと何処にとまったのかわからなくなってしまいました。
c0065260_2031817.jpg

焦りました(笑)。で、真剣に探しますがどうしても見つかりません。「まさか、落ちた?」と思って地表を見ますがおりません。「目を離した隙に飛んだ?、いやそんな感じはなかった。」と思って探しますが、見つかりません。で、短気な私は「何処や?」って、ちょっと離れた所の植えこみと下草の境界あたりを手で払うと!パタパタと先程のタテハモドキが飛び出したではありませんかぁ(爆)。そう、ちょっとずれた所を探してたようなんです。

で、とりあえずベタな開翅を撮らせてもらったのですが、この状態から全く動きません。せめて3カットくらいは撮りたいなぁ・・・と待っても全く動かず。で、つい「そんなら久々に手乗りでも・・・・」と思って指を出したら・・・・飛び去られてしまいました・・・・。
全く、何やってるんだか・・・・・。
c0065260_2031241.jpg

おまけです。桜、満開に近くなりましたよ。(画像は22日です。)
c0065260_2031394.jpg
c0065260_20314888.jpg
c0065260_20315614.jpg

by nomu376 | 2010-03-25 20:36 | | Comments(8)

ベニシジミ@佐賀市

今日も・・・・・・風が冷たい・・・・雨が冷たい・・・
あきまへんなぁ~・・・・・何があったいうわけやないねんけど・・・
元気でまへんわぁ~・・・・
すんまへんなぁ、読まされる方もかなんですわなぁ・・・・
なんでやろな~・・・

♪みぞれまじりの春の宵 二人こたつにくるまって・・・・・♪
って夜やったらええのになぁ(爆)。

この日、ベニシジミも初見でした。結構、嬉しい(笑)。
c0065260_20272231.jpg
c0065260_20273020.jpg
c0065260_20273831.jpg

おまけ。
c0065260_20275268.jpg
c0065260_2028378.jpg

by nomu376 | 2010-03-24 20:29 | | Comments(20)

ツマキチョウ@佐賀市

雨です。
気温もあがらず、またまた寒の戻りか・・・?
暑さ寒さも彼岸まで・・・のはずなのに・・・

う~ん・・・・何かテンションがあがらない一日だった。
こんな日はそそくさと更新して、安酒をあおって、早くおやすみましょうね。

今週は昨日の画像で引っ張ります。
c0065260_2012159.jpg

今日の一蝶は、ツマキチョウ。
c0065260_20121932.jpg

c0065260_20145680.jpg

c0065260_20124120.jpg

おまけ
c0065260_20125440.jpg

by nomu376 | 2010-03-23 20:15 | | Comments(18)

アゲハ初見@佐賀市

今日は良い天気でした。
気温も17℃まであがるとか。
となると、流石にじっとしておれません。
と言うことで、そろそろアゲハとキアゲハが出る頃かな?
と思い、佐賀市のお気に入り公園へ、五目撮りを兼ねて行って来ました。
c0065260_163377.jpg

で、アゲハはおりましたが、キアゲハはおらず・・・。
画像的には”おっきなギフチョウ”って感じで、キアゲハが欲しかったんですけどね(爆)。
けどまぁ、贅沢を言ってはいけません。アゲハの初見を素直に喜びましょうね(笑)。
ちなみに、アゲハ自体は先週の春合宿でも見てますが、あれは別枠。
あくまでも、いつもの観察地域での初見が、”初見”でございます(笑)。
c0065260_1632186.jpg
c0065260_1633022.jpg

で、今日は狙いの4種を含めて、5種類の蝶を撮れました。
なので、週末まで1日1種で引っ張りたいと思います(笑)。

これだけではあんまりなので、おまけですが・・・・
『ボケメジロ』にしても『ボケジロー』にしても・・・・ネーミングがなぁ・・・(爆)。
c0065260_1634615.jpg
c0065260_1635570.jpg
c0065260_164317.jpg

by nomu376 | 2010-03-22 16:06 | | Comments(12)

完全休養日@自宅

今日は荒れ模様の天気でしたね。
予報より早くどんより曇りだし、その後結構激しく降りました。
さらには風も強く・・・・・・
けど、気温はそこそこあったのでしょう、なま暖かい強風という変な風でした(笑)。

と言うことで、本日は完全休養日です。
週末に、図書館に予約してた本が3冊まとめてきたので、ちょうどよい引き篭もり日和でした(笑)。

で、画像がありません。
こんな日は意表を突いて・・・・マイ・トイレット図書館の蔵書を(爆)。
私、この人の漫画、結構好きです(笑)。
c0065260_19142497.jpg

もう何年も前ですが・・・・・・・・pekeさんから、
「あのぉ~前に来た時は『課長島耕作』が並んでたのに、今日は『C級サラリーマン講座』って・・・・・職場で何かあったんですか?」
って・・・聞きにくそうに聞かれてしまいましたねぇ~(爆)。
by nomu376 | 2010-03-20 19:16 | 書籍 | Comments(14)