<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

消化不良ぢゃ

今日は、当初の予定では午前中にちょいと所用がありまして、それをすませて
午後から久留米市内の某山へ、スミナガシを狙いに行く予定にしておりました。

ところが、今朝になって所用が午後に変更になってしまい・・・・・・
それならせめて、黒いアゲハでも、と中途半端な気持ちで、某山へ。

で、行ってみると、数が少ない・・・・・ミカラ1~2頭、撮りたかったモンキは全く見れず・・・。
やっぱり今年は少し遅れ目・・・?結局1回もシャッターを押さずに帰ったのでありました。

ただ、かつては絶好のスミナガシポイントだったこの場所も、ここ数年はテリハリ場所を
変えてしまったようでして・・・・。今日も撮れたかどうかはわからないんですけどね(笑)。

で、画像が全くないので、再掲です。2005年5月7日のスミナガシです。
c0065260_21431093.jpg
c0065260_21432071.jpg

c0065260_215422.jpg

c0065260_21432973.jpg


ちなみに私はGWは暦どおり。明日は出勤でございます~。
by nomu376 | 2010-04-29 21:44 | | Comments(12)

出ました!ミカドアゲハ@佐賀市

今日は、昨日とは逆のパターンでございました。
朝から良い天気。で、夕方から曇りだして、帰る頃は結構降っておりました。

で、日中は好天にして気温もあがり、「こりゃ、今日は見れるやろ。」
と言うことで、職場から『車で7分・ポイント横付け』ポイントでお昼休みです。
待つこと10分。ようやく1頭、お出ましくださいましたぁ~(笑)。

今日は気分を変えて、全てトリミングなしで貼ってみましょう(笑)。
c0065260_20365999.jpg
c0065260_2037757.jpg
c0065260_20371797.jpg

c0065260_20373792.jpg

c0065260_20405027.jpg

c0065260_20375388.jpg
c0065260_2038973.jpg

by nomu376 | 2010-04-28 20:41 | | Comments(24)

あれやこれや

綺麗なお姉さん、今日はお見事でした。
出勤時はどしゃ降りの雨だったのですが、着いた頃にはさっとあがり、
午後から陽が射してきました。そして、強い風とともに山を霞ませる大量の黄砂が・・・
ここまで当てられると「お見事!」って言いたくなりますね(笑)。

外勤途中に5分ほど、もう一つのトベラポイントを覗くと、ぼちぼち咲いてはおりましたが・・・
アオスジは5~6頭おりましたが、ミカドはおらず。まだなのかなぁ~?

画像は昨日のお気に入り公園から。
さなえちゃんがおりましたよ~ん。ヤマサナエかな。
c0065260_2038131.jpg

フジぢゃ。
c0065260_20382963.jpg
c0065260_20383959.jpg
c0065260_20385066.jpg

ショウブの仲間ぢゃ(笑)。
c0065260_2039593.jpg

by nomu376 | 2010-04-27 20:40 | 花/野草 | Comments(10)

ミカドはまだか?

気がつけば、ってそう改まらなくても今日は4月26日です。
南九州からミカドアゲハの便りが届き、一瞬「もう出てるんだぁ・・・・」と思ったものの、
よく考えれば「ん? この日付ならこちらでも見れるのでは・・・・・・?」

で、昨年のブログを見直してみたら、何と昨年は21日に佐賀市内でミカド見てました。
しかも今日チェックしたらまだ全然咲いてないトベラも、昨年は今頃充分に咲いてました。

と言うことは・・・・”昨年よりも遅れてる?”と感じられた今日のお昼休みでございました。
昨年はこの花でミカドを観察したのですが・・・残念ながら今日はアオスジしかいませんでした。
c0065260_20305971.jpg
c0065260_203199.jpg
c0065260_20311854.jpg

あ、別にみちのくの方に喧嘩売ってる訳じゃありませんよ~(笑)。
by nomu376 | 2010-04-26 20:34 | | Comments(6)

かすりもせず・・・

今日は穏やかな好天の一日でしたね。
って、言うにはまだ早い時間ではありますが・・・(笑)。

さて、今日も餅をついて福岡県のシルビアシジミを探しに行ってまいりました。
今日は昨日とは別の水系、そう、某Y川水系とでもしておきましょうか(笑)。

はい、まったくかすりもしませんでした。
かろうじて一ヵ所だけミヤコグサ見つけましたが、とてもとても少ないし・・・・・。
「この水系はダメ」とわかったのが、今日の収穫でありました(笑)。

で、一枚も撮らなかったので、自宅横のゴマダラチョウを見に行きました。
気がつけばあれから2週間・・・・・
順調に育っていればど終齢か、あるいはぼちぼち蛹化も近いはずですが、
それらしいのは確認出来ませんでした。
あまりじっくりとは探してないので何とも言えませんが・・・。どうしても、人目がねぇ~・・・・・(笑)。
c0065260_1554068.jpg
c0065260_15541011.jpg

by nomu376 | 2010-04-25 15:56 | | Comments(14)

Nullぢゃぁ!

う~ん・・・・・
やっぱ、思うようにはなりませんなぁ・・・・。

先日見つけた、ミヤコグサが咲く土手へ行って来ましたが・・・・・・
おりまへんでしたぁ。
福岡県内3ヵ所と、ちょいと足を延ばして佐賀県内1ヵ所と・・・・・
おりまへんでしたぁ。
と言うことで、今日は『貴重なnull data』~♪・・・・・・・(涙)。
画像は佐賀県某所。ようけ咲いてんのになぁ・・・。
c0065260_1873258.jpg

で、探索モードの時は、他の対象はほとんど撮る気になれない私ですが・・・
今日はそれでも気力を振り絞って・・・・・
タテハモドキ(前翅が尖ってない?)
c0065260_1874768.jpg

チャバネセセリ(実はちょっと?嬉しかった(笑)。)
c0065260_188369.jpg

モンキチョウ
c0065260_1881857.jpg

さぁ、呑むでぇ(爆)。

え?もちろん、また行きますよ~ん(笑)。
by nomu376 | 2010-04-24 18:10 | | Comments(14)

無題

今週はずっと気温もあがらず、雨模様でした。

♪国道沿いの7階の部屋では 目覚めた時に天気がわかる・・・♪
って感じでしたね(笑)。今朝もどんより、曇っています。

”雨の情景”も決して嫌いではないのですが・・・・・
しっとりと濡れた春から初夏への情感を写すには・・・・・
精神のゆとりがないと難しいのかな・・・・・と思った今週でした。
って意味不明ですね。まぁ、仕方ありません。こんなもんです。

”出勤前にゴマダラチョウ”、思わぬ障害がありました。
c0065260_6181373.jpg

何と、毎朝ガードレールぎりぎりまで車が停まっています。
正式な駐車場ではないのですが、どうやら駐車場代わりに使われているようです。
こんなところでカメラ持ってうろうろしてたら、ほぼ確実に通報されそうです(笑)。
なかなか、思うようにいかないもんですなぁ。

訃報が・・・・
正直に言いますと、あまり記憶には残っていない方なのですが、若手の指導に尽力されたとか・・・
合掌です。
by nomu376 | 2010-04-23 06:20 | なんやかんや | Comments(8)

シルビアシジミ@福岡県

思ったほどは良くありませんでしたが・・・ようやく陽射しと気温が戻ってきたようです。
今日は、昨年に続きまして福岡県のシルビアシジミを探しに行ってまいりました。

まずは、昨年見つけた場所へ様子見です。
ミヤコグサはかなり咲いておりましたが、成虫はこの1頭のみでした。
う~ん・・・・うまく色が出せませんなぁ・・・・。
c0065260_1703643.jpg
c0065260_1704566.jpg
c0065260_1705388.jpg

と言うことで、ミヤコグサはしっかり咲いてるようですので、シルビアと言うよりは、ミヤコグサ探しの始まりです(笑)。
で、今日は昨年とは別方向へ車を走らせました。

結果、3ヵ所ほどミヤコグサの群落を発見。
成虫は見れませんでしたが、まだ発生してない可能性もありますし、来週末に期待です。
一ヵ所でもええから、いてくれると嬉しいなぁ・・・。

で、探索モードの日は画像がありません。かろうじて撮ったのがこの一枚・・・。
c0065260_1711229.jpg

うう、明日からの更新がピンチぢゃ。
by nomu376 | 2010-04-18 17:04 | | Comments(28)

ナガサキアゲハとコミスジ初見@神埼市

♪slow dancer, sweet romancer shine your light on me
           slow dancer, give me the answer only you can set me free・・・・♪

片側一車線の田舎の国道・・・・・・
通勤40~50分は、お気に入りCD1枚聴くには程良い時間でございます。

卒業して、最初に入った会社の友人の車でかかった歌が気に入って・・・・
私「これ、誰の歌ね? 良かねぇ。」
彼「なん? ボズば知らんとね?」
私「なんて?ボウズ?」
彼「坊主やなかばい。ボズたい、ボズ・スキャッグスたい、ほんなこと知らんとね?」
私「知らんやった~。で、これ何て歌ね?」
彼「これね、これはWe're all aloneたい。良かろうが。」

と言うことで、お勧めのベストアルバムの「HITS!」を買ったのでした。
Slow dancer”・・・・・・これもお気に入りの曲でございます。

さて、今日は半日出勤でございました。で、午後1時に終わってもお出かけは出来ません。
と言うことで、佐賀市のお気に入り公園へ。狙いはしつこくツマキチョウの♀(笑)。
で、一頭出てきてくれましたが、ひたすら飛び回ったあげくに飛んで行ってしまいました。

そこで、今度は昨日取り損なった”桜にアオスジ”を目的に、神埼市のお気に入り公園へ移動です。
全く来ず。で、待ってる間にナガサキとコミスジを初見。ですが、ただただ、見送るのみ・・・。
まぁ、今日は撮れない日だったのでしょうね(笑)。

画像は今日の佐賀市内のお気に入り公園から・・・
ますます山がもこもこしてきました。
c0065260_1995087.jpg

シャクナゲぢゃ。
c0065260_1910753.jpg
c0065260_19101548.jpg
c0065260_19102592.jpg

そこにいきなりヤマガラが超接近。実は結構嬉しかった(笑)。
c0065260_19104346.jpg
c0065260_19105280.jpg
c0065260_1911119.jpg

おまけです。早速、”ショウブの仲間?”(爆)。
c0065260_19111640.jpg

by nomu376 | 2010-04-17 19:17 | 野鳥 | Comments(10)

ツマグロヒョウモンとアオスジアゲハ初見@神埼市

♪a demain sur la lune・・・・♪ 日本語の歌詞では ♪明日月の上で・・・・・♪

そう、サルバトーレ・アダモさんです。
♪どおして?って聞かないで、こんなに君を愛しているのに~♪
って、早くも魂が解放されています。要するに、私、アダモさん結構好きなんです。
年に何回か、CDを聴いています。今日も聴きながら帰って参りましたよ。

さて、今日も風が冷たい一日でしたが、陽射しは強く風がやめば「蝶が飛びそう」でした。
で、お昼休みに神埼市のお気に入り公園へ行ってみると・・・・
おりましたおりました、そろそろかな?と思ったツマグロヒョウモン。初見でございます。
まずは遠目から証拠画像。
c0065260_21353940.jpg

そのあとは思いっきり接近(笑)。
c0065260_2136549.jpg
c0065260_21361699.jpg
c0065260_21362563.jpg

で、撮ったあと、ふと目線をあげると、目の前をよぎった青い閃光! はい、アオスジアゲハでした。
こちらも初見です。
で、まだ桜が残っているので、”桜にアオスジ”を期待したのですが・・・果たせませんでした・・・。

おまけです。桜にモンシロチョウは、珍しい・・・???
c0065260_2136451.jpg


さぁ、週末ぢゃ! が・・・明日は・・・仕事ぢゃ・・・・。
by nomu376 | 2010-04-16 21:36 | | Comments(6)