<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あれやこれや@神埼市

今日も爽やかな風が吹き渡っておりました。
休みの日には肌寒い風も、仕事の日には心地よい・・・(笑)。

で、今日は外勤の関係で、神埼市内のお気に入り公園でお昼休みを過ごしましたが・・・
久々に”スーツでロッド”の方をお見かけしました(爆)。
流石に上着は着ておられませんでしたが、Yシャツにしっかりネクタイ締めて・・・・
携帯片手に竿を操っておられましたよ~(笑)。

けど、魚籠は持ってないようで・・・釣れたらどうするのかな?
あるいは単なる竿や仕掛けの調整だった・・・?
こっそり画像も撮ったのですが、これはやっぱり載せられませんねぇ~(爆)。

ベニシジミの2化目が出ておりました。
c0065260_2154610.jpg

レーザービ~ム!
c0065260_21542051.jpg

菖蒲の仲間
c0065260_21544974.jpg
c0065260_21545852.jpg

by nomu376 | 2010-05-31 21:56 | | Comments(12)

完全休養日@自宅

「融通のきかない性格だ。」と以前から指摘されてきました。
あるいは、「思い込みが激しい。」やら「視野が狭い。」やら・・・。
「あなたほど、女性の気持ちがわからない人もいないわ。」とも・・・・
って、これはちょっと意味が違うか(汗)。

未練がましく諦めが悪い反面、諦めが良すぎる面もあります。
自分でわかってるだけに、始末が悪い・・・。

とにかく、今朝起きた時点で冷たい風が吹いていたので、
今日は完全休養日に致しました。
あ、まだ呑んでませんよ。ぼちぼち始めようかとは思ってますが(笑)。

数ヶ月先までの楽しい予定を決めないと、落ち着いて仕事が出来ません(笑)。
と言うことで、今日は今後の予定について、あれやこれや妄想を膨らませておりましたよ(笑)。

画像は昨日のモンシロチョウ・・・。
カメラを買ったときは、まさかモンシロチョウを撮るとは夢にも思ってなかったなぁ・・・。
c0065260_168566.jpg

by nomu376 | 2010-05-30 16:11 | | Comments(8)

のだめカンタービレ

え~・・・・
当初の予定では、この週末はちょいと気合を入れた遠征を予定しておりました。
が、今週の天気の推移から、とりあえずは今週末は厳しそうなのでやめました。

で、それなりに張っていた緊張の糸が切れまして・・・・・
今日は完全休養日といたしました。はい、結構融通がきかない性格なんです(笑)。

そこで、今日は何やら”大人借り”でDVDでも見ようかな・・・と思いまして・・・・
アニメ板の「のだめカンタービレ 全8巻」を借りて見ております(笑)。

実写版(全6巻)は前にも見ていたのですが、アニメ板の方がより原作に近いかも?
って、原作は読んでないんですけどね(笑)。

現在7巻まで見て一休みです。いや、結構面白いですわ(笑)。
by nomu376 | 2010-05-29 20:23 | なんやかんや | Comments(10)

麦秋ぢゃ

今日も、心地よいと言うよりは肌寒いような風が吹いておりました。
午後からは雲も出てきました。
ほんまに、どないなってんねん?って感じですね。

佐賀平野が麦秋を迎えています。
c0065260_20272411.jpg

刈り込んでいると、サギが集まってきます。
c0065260_20274696.jpg

けど、田植えの前の土興しとは違い、虫は出てきません。
アオサギの後ろ姿に哀愁が・・・(笑)。
c0065260_2028573.jpg
c0065260_20281386.jpg

白いサギは、大きさから言ってコサギとチュウサギ?わかりません。
c0065260_20283499.jpg
c0065260_20284140.jpg

by nomu376 | 2010-05-28 20:30 | 風景 | Comments(16)

餅はつかないのぢゃ

今日は久しぶりに青空を見たような気がします。
一昨日昨日は事務所に缶詰めでした。
今日は一段落ついたので、ややゆったりめの外回りです。
と言うことで・・・・・久々の?お昼休み画像です(笑)。

で、そろそろクモガタヒョウモンも出てるはず・・・・
と思い、佐賀市郊外のほぼ確実に見れる場所へ行きました。

いない! 副産物であてこんだ黒系アゲハも全くいない・・・。
「嘘やろ?」と思いながらうろうろしてると、ようやく1頭見つかりました。

どうやら♀のようですが・・・・・・・遠い!
しかし、草が深く、長靴でも履いていないと近づけない感じです。
で・・・・・・そうです。餅はつきません。遠目から証拠画像で我慢です(笑)。
こんな感じ・・・・
c0065260_2016678.jpg

思いっきりトリミング。
c0065260_20162130.jpg
c0065260_20163089.jpg

コチャバネセセリも遠い・・・。
c0065260_20164438.jpg

その後、事務所に帰る前にいつもの公園にちょいと寄りましたが、こちらもキタテハのみでした・・・。
まぁ、見れただけでもOKでしょう(笑)。
c0065260_2017022.jpg
c0065260_2017971.jpg

by nomu376 | 2010-05-26 20:18 | | Comments(10)

嗚呼・・・合掌・・・

いきなりですが、今日はネタもないので更新はお休みするつもりでした。
ところがっ! 帰宅してPCのニュースを見るとっ!
嗚呼・・・・昭和の名レスラーがまた一人・・・・合掌です・・・。

と言うことで、画像は5月20日に撮ってたボツ画像。
佐賀県は自然が豊かなので、某取引先から10分も車を走らせるとこんな風景が・・・。
春は桜、初夏は紫陽花が渓流沿いを飾ってくれます。流石に紫陽花は早かった。
c0065260_21204343.jpg
c0065260_21205358.jpg
c0065260_2121110.jpg

涙雨ぢゃ。
by nomu376 | 2010-05-24 21:21 | 蜻蛉 | Comments(10)

ラミーカミキリ@自宅横

ようけ、降りましたなぁ~・・・。って、今でも降ってますが・・・・・。
まぁ、今日ははなからお出かけの予定はなかったので、何て事はありませんでしたが・・・。

午前中は昨夜の後遺症もあって、だら~っと過ごしておりました(笑)。
で、午後からは頂いた招待券があったので、柄にもなく音楽を聴きに行っておりました。
感想を述べるのは苦手なので、良かったですよ。としか書けないのが情けないですね・・・(汗)。
c0065260_194808.jpg

さて、今日の画像は、昨日撮ったものです。
昨日、ネタがなかったので、自宅横のエノキを見に行ったのですが、
気づくとカラムシがエノキの横に生えていました。
で、「ふ、ラミーがおったりして。」と思って見てみると・・・・・・・
何と!ラミーがおるではないですかぁ(爆)。しかも、ざっと見て5~6頭はおりました。
「昨日、昼休みに汗かきかき撮ったのは何だったんだ?」って感じでしたよ(笑)。
けど、もちろんとっても嬉しかった事に間違いはありませんよ~♪
それいけ!怒濤の証拠画像(笑)。
c0065260_19483777.jpg
c0065260_19484547.jpg
c0065260_19485620.jpg
c0065260_1949936.jpg
c0065260_19491921.jpg
c0065260_19492835.jpg

by nomu376 | 2010-05-23 19:52 | 甲虫 | Comments(14)

ほぼ完全休養日@自宅

♪・・・・・君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
        永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ・・・♪

今日は朝からどんより・・・・ではないけれど曇り。
綺麗なお姉さんは、結果的には外しよりましたが、午後から雨になる・・・と。
と、言うことで今日は休養日にいたしました。

まぁ、この週末は何処に、何を撮りに行くって言う目的を持ちにくい週末でもあったので、
まぁ・・・・・ええかなって感じでしたね。

と言うことで、今日は早い時間から魂を解放しにかかっています(笑)。
今日は、久々にジンライムです。で、これは呑んだことなかったので、買ってみました。
正直に言いまして、味の違いはわかりません(笑)。
c0065260_18541465.jpg

で、画像ですが・・・・・・・・
用意した画像はあったのですが、妙に酔ってきましたので予定を変えて・・・・・・・・・
これも久々?に一夜限りの”青春画像”・・・・・下宿編でございます~(爆)。

お口直しに・・・・。
c0065260_18554969.jpg

by nomu376 | 2010-05-22 18:59 | お酒 | Comments(16)

あれやこれや

今日は暑かったですねぇ~・・・。
佐賀市内では30℃を記録したようです。
この時期、これはあがりすぎ・・・・

で、今日もお昼休みにちょいとお気に入り公園を覗いたのですが、
こんな日は「お昼休み画像」には不適です。
天気が良けりゃいいってもんではありません(笑)。
「高温多湿にして好天」ある意味三重苦とも言えるのですよ、お昼休みには(爆)。
瞬く間に汗みどろです。しかも黒の革靴が熱い・・・・。

そもそもね、「お昼休み画像」ってのはですね、結構難儀なもんなのですよ(笑)。
まず、頭に入れておかなければならない鉄則は、『餅をつかない。』です。
「もう少し、粘りたいな・・・」とか「あと一歩、踏み出したいな・・・」は厳禁です。
あくまでも「許される時間内に、許される状況で被写体と向き合う。」・・・これが原則なのです。
これを熱くなって一線を越えてしまうと・・・・社会人としての立場が危うくなってしまうのです(爆)。

だから、今イチ踏み込みが甘い今日(いつもか?)の画像も・・・♪これで~いいのだ~♪
ラミー~・・・♪今日はこれを狙ったので、実は結構上機嫌(爆)。
c0065260_20415367.jpg
c0065260_2042253.jpg

イチモンジチョウ・・・無理矢理逆光(笑)。
c0065260_20421869.jpg
c0065260_20422721.jpg

無意識に親しみが湧くハラビロトンボ。カメラを向けずにはおれません(笑)。お顔の青が好きなポイント(笑)。
c0065260_2042446.jpg
c0065260_20425279.jpg

by nomu376 | 2010-05-21 20:47 | | Comments(14)

ヒメジャノメぢゃ

ふぅ~・・・・・・・

ネタ切れとともに天気も崩れ、
さらには気が重くなる出来事も重なり、
更新する気力をなくした数日でございました。

今日は午後から少し陽も射して・・・・
何とか撮る気も出てきたので、
お昼休みにとあるお気に入り公園へ寄ってみました。

季節がすすんでおりました。
エノキの樹上にはゴマダラチョウが、ヤナギの樹上にはコムラサキが・・・
コムラサキは産卵してる個体もいました。もう5月も20日ですものね・・・・・。
c0065260_22122822.jpg

c0065260_20164560.jpg
c0065260_20165434.jpg
c0065260_2017691.jpg

おおっ?
c0065260_20172872.jpg

はい、もちろん偶然です(笑)。
by nomu376 | 2010-05-20 20:19 | | Comments(4)