<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネタがない夜は・・・・

久々の雨もあっさりあがり、今日からまた暑い日に戻ってしまいました。
昨日今日と、時間的にも精神的にもせわしなく追われる一日でした・・・。
とは言いながら、水面下では週末に向けて調整あれやこれや・・・忙しい(爆)。

ネタ探しにネットをあちらこちら訪ねておりますと、こんなのが見つかりました。
これ、実は子どもの頃TVで見たけど、よく意味がわからなかったんです。
この番組は結構大人になって見直しても面白いんじゃないかと思いますね。
幽体離脱みたいなのもあったと思うけど、見つかりませんでした。

その1その2 1と2の間が少し抜けてるみたいなんだけど・・・・
c0065260_2291489.jpg

by nomu376 | 2010-07-29 22:10 | なんやかんや | Comments(16)

週末あれやこれや・・・2

今日は夕方前から少し風と雲が出てきましたね。
ちょっと一息・・・・・でしょうか?
今夜は常備酒も切れたし、健康診断も近いし・・・
久々の酒なしの夜でございます(笑)。

画像は今夜も週末のもので・・・
海を見やるとちょっと異形?の島が・・・
c0065260_22355167.jpg

c0065260_2235181.jpg

c0065260_2236874.jpg

端島です。いわゆる軍艦島と呼ばれてる島ですな。
白い船が見えますので上陸ツアーの最中でしょうか・・・。

おまけ
色白のカラス・ママ。もっと綺麗に撮りたかった・・・。
c0065260_22364455.jpg

お約束の長崎県のナガサキアゲハ。
c0065260_22365647.jpg

コスモスの仲間?鮮烈な色でしたが蝶には不人気のようでした(笑)。
c0065260_2237295.jpg

by nomu376 | 2010-07-27 22:38 | | Comments(12)

週末あれやこれや・・・

週末の二日間、青い海と蝶を追いかけて、かなりええ気持ちになったのですが・・・
今日からまたお仕事、あたりまえのように今日も35℃の猛暑日でございました・・・。
ほんまに今年の夏はどないなってんねん?って感じですねぇ~・・・。
あー、早く週末にならないかなぁ(笑)。

画像はとりあえず週末ので引っ張ります。どれくらい引っ張れるやら・・・
と言うことで、今日は海を背景に・・・・・多分カラスアゲハ・ママです(笑)。
c0065260_20135093.jpg
c0065260_20135930.jpg
c0065260_2014784.jpg
c0065260_20141555.jpg
c0065260_20142698.jpg


これを白い蝶で撮れたら、
”しろてふは かなしからずやそらのあお うみのあをにもそまずただよふ”
って感じなのでしょうが・・・・そんな感じのシロチョウは・・・いないかな(笑)。
by nomu376 | 2010-07-26 20:17 | | Comments(12)

今日は海クロツぢゃ、が・・・

今日も自発的に海を見に行きました(笑)。

で、今日の狙いは迷蝶ではなく、クロツバメシジミです。
それと、見れたらシルビアシジミ(笑)。
クロツは昨日見れたらなぁ、と思っていたのですが見れず。
と言うことで、今日もお出かけしたのでした。
海ぢゃ。
c0065260_1961841.jpg

クロツは何カ所かで見れたのは見れたのですが・・・・・・
暑いから?でしょうか、全く開いてくれません。
すりすりはしてくれますが、それではあの青いラインが見えません。
待ってる間にも汗が噴き出してきます。早々に諦めです(笑)。
なので、同じような画像ばっかりです・・・。
c0065260_1963692.jpg
c0065260_1965170.jpg
c0065260_1965959.jpg

うろうろしてると何処かのブログで見たような(笑)?ミヤコグサ&タイトゴメの草地がちょこちょこあります。
「こりゃあ両方おったら嬉しいもんじゃ。」と思いましたが、やっぱりそんなに甘いもんではありませんでした。
けど、シルビアは見つける人はちゃんと見つけてるので、単に見つけられなかっただけでしょう(笑)。
c0065260_1971861.jpg

ここまで来たので・・・と久しぶりに”あごだしラーメン”を食べて帰りました。600円也。
”麺類の単品は1コインまで”が主義ですが、まぁ・・・橋の通行料がただになったので・・・ええか(笑)。
c0065260_1974394.jpg
c0065260_197515.jpg

あ、あごだしラーメンの”あご”とはトビウオの事ですよ~(笑)。
by nomu376 | 2010-07-25 19:11 | | Comments(18)

クマソ、ふたたび?

「ねぇ・・・海が見たいわ・・・。」
と言ってくれる彼女がいないので、仕方ありません自分で思い立って海を見に行きました。
って・・・・・・これ前にここに行ったときにも書いたような気がするなぁ・・・成長しとらんなぁ(笑)。
と言うことで、九州西海岸のお気に入りフィールドへ行ってまいりました。
c0065260_19163436.jpg
c0065260_19164345.jpg

狙いはもちろん、迷蝶です(爆)。
大好きなムラサキ系の蝶がいたら良いなぁ・・・と思ったのですが、はい、おりませんでした。
「そら、早かろう・・・」と思われるかもしれませんが、行きたかったので行きました。
なので、いなくてもそれはそれで良いのですよ。ってこれも以前書いたような・・・・・・(笑)。

で、本日見た迷蝶は、ウスキシロチョウとクロマダラソテツシジミの2種類でした。
クマソはソテツの周辺に新鮮な個体がわらわらとおりましたので、これは新発生とみていいのかな?
幼虫は暑かったので探していません(笑)。
c0065260_19173556.jpg
c0065260_1917435.jpg
c0065260_19175062.jpg

で、よく考えると長崎県では初撮影でした。となると、あと大分県と熊本県で”九州コンプリート”です。
正直なところ、あまり撮影意欲が湧かなくなった蝶ですが・・・こりゃ今年の目標になるかな(笑)?

ウスキシロチョウ。愛想も何もないので、アゲハつきで・・・。
c0065260_19182115.jpg

半土着?のヤクシマルリシジミ。今日は少なかった。で、トリミングしようと思ったら隅っこに何かが(笑)?
c0065260_1917875.jpg


クマソは撮影地を明記してますので、今回も・・・。
2010年7月24日 長崎県長崎市脇岬町(旧野母崎町脇岬)亜熱帯植物園 20~30頭程度観察
by nomu376 | 2010-07-24 19:22 | | Comments(22)

”大暑”ぢゃそうな・・・

今日も暑かったのぅ・・・
午後2時過ぎの佐賀市郊外の気温標示は35℃ぢゃった。
もう何日”猛暑日”とやらが続いておるのかのぅ・・・
昔はこげんはなかったけどのぅ・・・
ワシが小僧の頃はのぅ・・・
30℃を越えたら大騒ぎしよったがのぅ・・・

「おまえ、知っとぉや? 昨日、30℃を超えとったげなぜ。」
「おお、知っとお、知っとお。昨日かあちゃんがそげん言いよったもん。」
「今日も暑かねぇー。」
「今日も30℃越えるかも知れんね。」


”猛暑日”なんて言葉、いつ出来たんでしょうねぇ~。
今日は二十四節気の”大暑”だそうです。納得の”大暑”ですね(笑)。

ネタが無いので、今日は意を決してすぐに日陰に退避出来る佐賀市内の某公園へ。
10分でギブアップ!でした。目の前のチョウトンボをパシャパシャして即退散です(笑)。
いや、ほんなこつたまらんばい。
c0065260_20103430.jpg
c0065260_20104285.jpg
c0065260_20104914.jpg
c0065260_20105743.jpg

by nomu376 | 2010-07-23 20:13 | 蜻蛉 | Comments(10)

暑い!

昨日、今日と佐賀市郊外の気温は36℃。
一応外勤のお供にカメラも載せておりますが・・・・
とても昼休みに何か撮ろうという気になりません。

昨夜は今季初めてクーラーを消しては眠れませんでした。
今夜も消したら暑くて眠れないだろうなぁ・・・。

画像がないので、週末の未公開画像(笑)。
c0065260_23155249.jpg
c0065260_2316016.jpg

by nomu376 | 2010-07-21 23:16 | | Comments(14)

なにもありません

連休最後の日、東か西かどちらにしようか?・・・・・
朝まで悩んだ結果、東へと向かいまして大分県西部をうろちょろしてきました。
で、ブログには書けない事も含めて、今日は何も書くことがありません。
と言うことで、今日はちょっとだけ?奥歯にものがはさまった更新なのであります(笑)。

画像もほとんどなし。これはミヤマカラスアゲハです。
c0065260_17141562.jpg
c0065260_17142586.jpg

これは結構嬉しかったサカハチチョウ。
これで春型夏型どちらも車にとまってるやつが撮れました(笑)。
c0065260_17144529.jpg

by nomu376 | 2010-07-19 17:15 | | Comments(22)

餅をつく日々

♪母は来ました~今日も来た・・・・♪

ではありませんが、今日も佐賀市と神埼市の公園へ行って来ました。
今日は、午後からちょいとばかり野暮用が出来てしまって、遠出は出来ませんでした。
と言うわけで、今日も朝から神埼市と佐賀市の公園へ・・・・・

で、今日も神埼市内で1頭、佐賀市内で2頭(別個体)目撃しました。
本当に「見てるだけぇ~」って感じです。せめて”観察”くらいはしたいものですが・・・(笑)。
けど、普段はいないはずの蝶を眺めてるだけも、それはそれで非日常で・・・楽しいもんではありますよ。
好きなんです、非日常(笑)。

今日のあれやこれや。
c0065260_18334994.jpg
c0065260_18335752.jpg
c0065260_1834714.jpg

これはウチワヤンマのようですね。お食事中のようですが、ようわかりません・・・。
c0065260_18341915.jpg

by nomu376 | 2010-07-18 18:36 | | Comments(2)

今日も見た!

梅雨明けです~!
そして・・・暑かった(笑)!
皆さま、くれぐれも水分補給をお忘れなく。

昨夜は「富士山麓のハイボール」を呑みながら全英オープンを見ていたら、ついつい夜更かしをしてしまいました。
で、早起きも出来なかったのと、昨日見たウスキシロ?も気になっていたので、佐賀市のお気に入り公園へ行くことにしました。

昨日、違う場所で2回見たので、「発生してるのでは?」と思い、とりあえず公園内のマメ科植物(らしきもの含む)を探してみましたが当然のごとく空振り。
その後は公園内の花を中心にうろうろ。確かランタナがあったはず・・・と期待していた一角には花が無く、ちょっと残念・・・。
で、東屋で一息ついていると、目にも鮮やかな黄色いチョウがかなたを飛んでいきました。今度は5秒くらい眺める時間もあり、ウスキシロチョウとほぼ断定。

とにかく花にでも来てくれないとどうしようもなく、お昼過ぎに昨日見たもう一ヵ所へ移動。
さっぱり見れず、暑さにめげて撤収と相成りましてございます。

で、帰る途中の国道沿いで2頭目撃。一頭はネムの花にちょっととまりました。あわてて車を停めて花へ行くも確認できず。もう一頭は車の中から見送るのみ。とにかく高いところを飛んでいくのでどうしようもありません(笑)。

同一個体ではない事を証明する事は出来ませんが、この頻度で目撃できたことで、私的には「現在発生中ではないか?」との思いを強くしたのでありました。ブログは正式な報告や発表の場ではありませんのでね、これくらいの個人的な見解ならOKですよね(笑)。

一応、昨日と今日の目撃場所です。ブログには地名を明記しないのが基本ですが、今回のような迷蝶の目撃には隠す意味はないと思われますので記しますね。
2010年7月16日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町横武 1頭目撃
      7月17日 佐賀県佐賀市金立町金立 1頭目撃
             佐賀県神埼市神埼町神埼 1頭目撃
             佐賀県神埼郡吉野ヶ里町立野 1頭

と言うことで画像がありません。唯一撮ったベニシジミ。カッップルにちょっかいを出す不逞の輩(笑)。
c0065260_1853123.jpg

今年の初クマゼミ。エレベーターの前におりました。
c0065260_1854620.jpg

by nomu376 | 2010-07-17 18:09 | | Comments(16)